マイホームフォーラム 小川もこ くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100202 投稿日:2000年06月02日 09時35分26秒  パスワード
 お名前:AGP
フジモリさん、頑張れ!
キーワード:ペルー
コメントの種類 :提案  パスワード

ペルーのフジモリ大統領の3選に対し、対立候補はともかく、米国までが
選挙が無効だの何だのと騒いでいる。
(米国の「自分は常に正しい!」的な思い上がりは相変わらずだな)

米国の主張を正当化しようとしての、米州機構を巻き込んでのペルー・
バッシングは、どうやら未遂に終わりそうだが、この一連の騒動の中で、
一つ、疑問が・・・。

どうして、日本政府は、日系人の大統領であるフジモリ氏に対して、ほんの
一言でも「エール」を送らないのだろうか?(密かに送っているのか?)

どうも、現時点では「日系人」である事自体を対立候補は争点にしている
らしい。いわく、「日本に帰れ」とか、「不正は日本でやれ」とか・・・。

ここで日本そのものに声を挙げられては、フジモリ氏が益々窮地に追い込まれ
るのかもしれず、うかつな発言は出来まい。でも、日系人である事が争点に
なるのであれば、日本が沈黙している事で、「国際世論には、な〜んにも
発言しない、出来ない日本」つぅイメージが、益々定着してしまいそうな。

何度か来日されたフジモリ大統領だが、その時の印象もとても良かった記憶が
ある。学者出身の生真面目な風貌といい、貧困層を対象とした施策展開を
行い、南米特有の不正の温床を一掃する実行力といい、世界各地で活躍する
日系人にとっても誇らしい人ではないだろうか。

米国が世界警察気取りで発言を続ける中にあっては、日本政府が発言できない
のであれば、せめて日本の片隅からでも、エールを送りたい。

フジモリ大統領、外圧に負けずに、頑張って下さい!

(全3項目)[投票総数:7票]
順位 票数 グラフ  
14
.57.1%
フジモリさん、頑張れ!
22
.28.6%
非文化人代表が、フジモリだっただけの話。
31
.14.3%
フジモリさんはペルー人
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
非文化人代表さんからのコメント(2000年06月02日 09時58分04秒 ) パスワード

>でも、日系人である事が争点になるのであれば、日本が沈黙している事で、
>「国際世論には、な〜んにも発言しない、出来ない日本」つぅイメージが、
>益々定着してしまいそうな。

フジモリさんて、たしかに「日系人」だけど、日系の「ペルー人」ですよね(ペルーの大統領ですし…)。アメリカ人にも、アイルランド系とかシチリア系とか、いろいろいるように。
そこらあたりが、日本としてどのような態度をとるべきか、意見が分かれたり、迷ったりするところかも。文化的なことや友好的なことはともかく、政治的なこととなれば特に。
クラウゼビッツさんからのコメント(2000年06月02日 10時02分08秒 ) パスワード

日本大使館の件を持ち出すまでもなく、政治家としては森さんに爪の垢でも煎じて
のませてあげたいほどの人物だと思いますね。
米国もお膝元で肝の据わった政権がフェアな挑戦を仕掛けてくることに対し、非常
にナイーブになっているようです。
(元来ナイーブとは良い意味では使われていません。)
自国の発展に命を懸ける政治家もいれば、自国の発展に対して将来少しでも障害と
なりそうな事柄にも容赦なく干渉をするえげつなさ
何が彼らをそこまで駆り立てるのでしょうか?使命感無き日本人には分からない事
だらけです。?

くりがしらさんからのコメント(2000年06月02日 11時57分49秒 ) パスワード

>どうして、日本政府は、日系人の大統領であるフジモリ氏に対して、ほんの
一言でも「エール」を送らないのだろうか?(密かに送っているのか?)

確かに! です。

フジモリさんが大統領になって日本とペルーの国交が世界でも類を見ないくらい
親密になって、良い形のものが出来上がるのだろうな・・・と思っていたのに

なんか???って感じです。

そんなもんなのかねぇー

NEOKIさんからのコメント(2000年06月03日 02時09分54秒 ) パスワード

「日系人が大統領だったらいいなぁ」というのは心情的には理解できますが、はたしてドーダーレス化しつつある国際社会で通用する理屈でありますかどうか。

>ここで日本そのものに声を挙げられては、フジモリ氏が益々窮地に追い込まれ
>るのかもしれず、うかつな発言は出来まい。でも、日系人である事が争点に
>なるのであれば、日本が沈黙している事で、「国際世論には、な〜んにも
>発言しない、出来ない日本」つぅイメージが、益々定着してしまいそうな。

日系人が大統領であるかどうかで国同士のつきあい方をかえる、という姿勢自体が、
思い上がりとか、内政干渉と受け取られるでしょう。
かりに、アメリカ系日本人が選挙に立候補したとしたら?そして、アメリカ政府がエールを送ったら?そして当選した暁にとつぜん莫大なご褒美をくれたとしたら。

あなたならどう思いますか?私なら、大国のおごりを感じますけど。

今回、エスニシティを争点にとりあげたのは、フジモリの対立候補の方みたいですけど、でも、
1,もともとフジモリ政権は「日系人」であることを売り物に、日本から多額の援助を引き出してきたきらいがないでもない、
2,日系人だから、というのは、つまらんいいがかかりみたいなもんだから、無視無視。

>何度か来日されたフジモリ大統領だが、その時の印象もとても良かった記憶が
>ある。学者出身の生真面目な風貌といい、貧困層を対象とした施策展開を
>行い、南米特有の不正の温床を一掃する実行力といい、世界各地で活躍する
>日系人にとっても誇らしい人ではないだろうか。

この点でペルー国内で意見の厳しい対立があるのだから、むやみと荷担するのはリスクを負うと思います。またまたかりに、のハナシですが、対立候補が当選した日には、反日国家になってしまうおそれが強いじゃないですか。

結論
1,日系人であろうとなかろうと、いいところとは「均等に」仲良くする。
2,国内で激しい政争がある場合、一方への安易なエールは控える。

床屋政談(?)かとも思いましたが、地方自治体が外交に積極的に関与することが多くなった今日、あえてコメントした次第。
NEOKIさんからのコメント(2000年06月03日 02時10分41秒 ) パスワード

↑ボーダーレス、の間違い。
AGPさんからのコメント(2000年06月04日 18時40分59秒 ) パスワード

>「日系人が大統領だったらいいなぁ」というのは心情的には理解できますが、
 はたしてドーダーレス化しつつある国際社会で通用する理屈でありますかどうか。

・・・「日系人が大統領だったら」じゃなくて、もう現実に大統領ですね。
どんなに世界がボーダーレス化したとしても、『国』の枠組を超えて「地球人」
として世界中のコンセンサスを得るようになるには、多分 Extra Terrestrial
との本格的な遭遇があるまで無理でしょうね。ちょうど、日本が開国するまで
は、国内で藩同士で攻めぎあってたように。

>かりに、アメリカ系日本人が選挙に立候補したとしたら?そして、アメリカ
 政府がエールを送ったら?そして当選した暁にとつぜん莫大なご褒美を
 くれたとしたら。
 あなたならどう思いますか?私なら、大国のおごりを感じますけど。

・・・NEOKIさんが想定されたケースで「大国のおごり」を感じるのは、
それだけ今の日本が豊かである証拠です。日本は既に、外国の援助を必要と
する国ではありませんので、ちょっと「仮定」に無理があるかな?
たぶんフジモリ大統領が初挑戦した時に、ペルー国民が彼に期待したものの
中には、当然、「日本の国力を活用したペルーの国創り」があるはずですし、
こう考えてもペルー国民には少しも恥ずかしい事なんかじゃないでしょう。
現に、日本は「世界で最も豊かな国の一つ」として世界中に名が知られて
いるのですから。

>1,日系人であろうとなかろうと、いいところとは「均等に」仲良くする。
>2,国内で激しい政争がある場合、一方への安易なエールは控える。

・・・1、いいところとは、どこでも仲良くするのは当然ですが、ペルーの様
に国民が「日本人の勤勉性」「日本の経済力」等を、日系大統領を通じて感じ、
期待しているのであれば、陰に陽に、かの国を支援する事は、日本のイメージ
アップに繋がり(繋がる様にやらなくっちゃ)、必ず日本の将来の国益に通じる
でしょう。

2、表面的には控えた方が無難でしょうね。表面的には、ね。
米国がやってるようにやれ、とは言いませんが、ロングスパンで親日国家を
増やしていく為の、外交努力は、もっと磨いていって欲しいですねぇ・・・。
それが、国家の安全保障ってもんです。

>床屋政談(?)かとも思いましたが、

・・・ほんとねぇ。私、床屋さんでも髪を切ってもらいながら、色々な話を
交わしますが、BBSでこんな話ができるって、これこそ「井戸端会議」
なんですねぇ。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月05日 23時59分18秒 ) パスワード

う〜ん、もうすこし平易な言葉をつかって
政談していただけませんかネ〜〜〜。
Extra Terrestrialってようするに
エイリアンのことですか?

日本は「八紘一宇」を実践しようとした過去が
ありますから、ヘンに肩入れして他国から誤解を
受けることを恐れるでしょうね。
何処の国にもみな公平、それでいいのでは・・・。
AGPさんからのコメント(2000年06月06日 12時52分15秒 ) パスワード

>Extra Terrestrialってようするに
エイリアンのことですか?

・・・ごめんごめん。この方が可愛らしいかな〜、と。
だから、「E.T.」の事です。
そういえば、「Alien」も、映画になりましたね〜。でも、エイリアンって
言うと、外国の入管では、単に「外国人」って意味で使ってますので、正確に
「地球外生物」という意味を持たせるのなら、やっぱE.T.かなぁ?
それに、「宇宙人」じゃ、なんかリアリティないし、ねぇ。

>日本は「八紘一宇」を実践しようとした過去が

・・・ほんとに最近、「教育勅語」やら「国体護持」やら「八紘一宇」やら、
タイムスリップしちゃったような言葉がよく話題になりますねぇ・・・。
マイルストーンさんからのコメント(2000年06月06日 17時53分54秒 ) パスワード

APGさん、ご丁寧にすみません。
E・Tだったと今朝思い出しました。
Extra-Terrestrial(E.T.)と書いていただければ
解りやすかったですね。

>・・・ほんとに最近、「教育勅語」やら「国体護持」やら「八紘一宇」やら、
タイムスリップしちゃったような言葉がよく話題になりますねぇ・・・。
殴った方は忘れても、殴られた方は、その痛みを
なかなか忘れませんからねぇ・・・。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.