竹つぼ アクアジャンクション Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100189 投稿日:2000年05月31日 01時34分35秒  パスワード
 お名前:AGP
あぁ、「昭和の日」法案が、廃案
キーワード:昭和の日
コメントの種類 :政治  パスワード

4月29日を『みどりの日』から『昭和の日』に変える法案が、廃案になる事が
決定した、との事。まったくもって、残念!

そもそも、天皇誕生日としての国民の祝日だったのだから、昭和天皇が崩御された
後、祝日として(再)制定する際に、直ちに「昭和の日」とすればよいものを、
訳のわからない「みどりの日」なんて名前をつけるから、こんな事になるんです。

ようやく、4月29日本来の意義を表す名前となる見通しがついて、良かった、
良かった!と思ったのも束の間、森総理の「神の国」発言の中で「昭和の日」制定
にも触れていた為、今回は取り下げよう、という事になったらしい。

え〜い、実に歯がゆい!総理の発言とは別に、信念を持って法案を上程したのでは
ないのか!?と言いたくもなります。こんな事で右往左往していたら、そのうち
天皇誕生日を国民の祝日とする事自体に反対!なんていう意見が出てくる可能性
だってあるじゃないか。

政府よ、何事に対してもふらふらせずに、信念を持って国政を進めてくれぃ!
堂々と主義主張を貫き、それを国政選挙を通じて国民の審判を受ければいいじゃないか。

(全8項目)[投票総数:43票]
順位 票数 グラフ  
118
.41.9%
「みどりの日」のままでいいです〜
28
.18.6%
ついでに大正の日も休みにしてちょ
36
.14.0%
大正ができるなら参天やロートの日も!!
44
.9.3%
4月29日を『昭和の日』とする事に賛成
44
.9.3%
下関市民の祝日もぜひ欲しい
61
.2.3%
とにかく5月4日も中途半端ではない祝日にして欲しいぞよ
61
.2.3%
5月1日も休みにしよう
61
.2.3%
4月29日をなくして6月に祝日をもうけてほしい
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
万寿麻さんからのコメント(2000年05月31日 06時55分52秒 ) パスワード
  

おはようございます。万寿麻です。

私も、昭和天皇が崩御なされた時点で、
4月29日は、昭和の日になるだろうと思っていました。

確かに昭和の日とすれば、その祝日の制定の意義や、由来など、
明確にできるかもしれません。
しかし、昭和という年号には、アジアへの軍事進出や、
敗戦などの、マイナスのイメージがついてまわるのも、事実。

私としては、当り障りのない、みどりの日のほうがいいのではないかと思ってます。

でも、実際は、憲法記念日も、国民の休日も、ゴールデンウィークというくくりで、
一まとめになってしまっているようですので、
祝日の名前には、たいした意味を持ってないという気もするのですが・・・
な〜さんからのコメント(2000年05月31日 08時37分58秒 ) パスワード
  

な〜 です

昭和の日、名前自体はあまり関心がありませんでしたが
この法案は4月29日を昭和の日として、5月3日もしくは4日が
日曜なら5月6日も休みにする事になっていたと思います

個人的にはもう休みはいりません。
廃案になってよかったと感じています

最近の日本人は勤勉さを忘れてしまったのではないでしょうか
もっともっと日本人は働かないといけません、と思っています

あくまで一経営者の気持ちですが。

AGPさんからのコメント(2000年05月31日 09時44分56秒 ) パスワード
  

>しかし、昭和という年号には、アジアへの軍事進出や、
敗戦などの、マイナスのイメージがついてまわるのも、事実。

・・・ふ〜む、そうすると「昭和」は、暗いイメージ、という事ですか。
でも、敗戦を乗り越えて今日の日本の平和と繁栄を築き上げた輝かしい時代、
という見方も出来ますかねぇ。戦後生まれの私にとっては、両親から伝え
聞いた太平洋戦争(親は、大東亜戦争と呼んでいたなぁ)も、あのアメリカを
相手によく闘ったもんだ、と子供心に感心したものです。

日本の繁栄の象徴であった、「三種の神器」も「高度成長時代」も、今と
なっては懐かしい思い出です。総て含めて、色々と波乱万丈であった、昭和。
天皇制とか皇国史観だとかに結び付けるのではなく、その時代の名称として、
日本人としての記憶に留めてもよいのではないでしょうか?


>最近の日本人は勤勉さを忘れてしまったのではないでしょうか
もっともっと日本人は働かないといけません、と思っています

・・・な〜さんのお気持ち、まったく同感です。
アメリカなどの、資源が豊かな国と伍して日本が存続して行く為には、彼等
以上に働くしか、てだては有りませんよねー。なのに、実際は・・・
現時点で、アメリカの祝日は、合計10日。
  同じく、日本の休祝日は、合計15日。

ただ、この度の「昭和の日」制定は、既に「国民の休日」である5月4日を
「みどりの日」に変更して「国民の祝日」にしようとするものですから、
特殊な場合を除き、休みの日の総数が増える物ではありません。

でも、「夏季休暇」等の取り方が、欧米人は、日本人の比ではない!
トータルでは、日本人の総労働時間の方が長くなっています。
どうも、日本では「国民の祝日」という大義名分が無いと、仕事を休めない
風潮が有るようです。

な〜さんからのコメント(2000年05月31日 11時19分22秒 ) パスワード
  

な〜 です

>ただ、この度の「昭和の日」制定は、既に「国民の休日」である5月4日を
>「みどりの日」に変更して「国民の祝日」にしようとするものですから、
>特殊な場合を除き、休みの日の総数が増える物ではありません。

私の思い違いだったのでしょうか。
ついでに教えてください、AGPさん。

現行では5月4日はその日が日曜や5月3日の振り替え休日でない場合
に限り休みになったと思います

今回の変更では5月3日、4日いずれかが日曜なら
5月6日は振り替え休日になる。

現行では5月5日が日曜なら5月6日は振り替え休日

だから変更後は5月3,4.5いずれかが日曜なら5月6日は
休みになります。
(5月6日が日曜なら元々休みですが。)

つまり現行では5月5日のみが日曜なら5月6日が休みです

だから休日が増える可能性が高い。

5月6日が休日になる確率が2/7から4/7に増える。

さしあたり来年は5月6日が日曜のため関係ありませんが。

違います?
NEOKIさんからのコメント(2000年05月31日 11時47分28秒 ) パスワード
  


NEOKI@な〜さんのコメントはメモをとって真剣に考えないとわからん頭、です。

AGPさんへ
>でも、「夏季休暇」等の取り方が、欧米人は、日本人の比ではない!
>トータルでは、日本人の総労働時間の方が長くなっています。

揚げ足を取るようですが、でもこれは間違いではありませんか。西欧諸国では日本より労働時間が短いのが普通です。でもアメリカ合州国の人は、所定外労働時間を含めて計算すると、日本人より長く働いていす。(もっとも悪名高い「サービス残業」が統計にカウントされないので、怪しいところもあるんですけれど)。

そうすると、

>アメリカなどの、資源が豊かな国と伍して日本が存続して行く為には、彼等
>以上に働くしか、てだては有りませんよねー。

ここのところ、どうなっちゃうんでしょう。

1,資源の一番ある国(アメリカ)が先進国で一番長時間労働だとしたら、
 &
2,労働時間と生産が一応、比例するとしたら、

もうどこの国も事実上アメリカに追いつけない、じゃないでしょうかね。

 【とりあえずのお試し結論】
 「アメリカに伍して」という選択肢は、すっぱりあきらめる。

いかが? 市役所の人も早く帰宅してね。


あさかぜさんからのコメント(2000年05月31日 12時53分06秒 ) パスワード
  

「昭和天皇が崩御なされた時点で天皇誕生日は変わり、4月29日はただの日となる」と思ったのは私だけ?
はなひらくさんからのコメント(2000年05月31日 13時25分08秒 ) パスワード
  

確か、11月3日の文化の日は、明治天皇の誕生日じゃなかった
かしら。 なぜに、4月29日だけが昭和の日にするのか疑問だ
よね。 国民の中で、昭和に対する評価が分かれるなか、昭和と
いう言葉を使って、祝日にしないほうがいいのではないかなぁ。
みどりの日って、抽象的だけど、そのころの季節にぴったりの名
前で、今まで通りで、良いと思う。

労働時間の問題だけど、労働時間イコールよく働くの考え方を、
ちょっと変えて欲しいんだよね。 民間の場合、目標管理だの成
果主義だのと、新しい管理体制が出来上がってきつつあるから、
このことは問題にならないと思う。 コストの面で、外国に伍し
ていこうと思ったら、外国為替の水準にも影響しないほどの「高
い能率」が、求められる訳だし、アイデアの面なら、教育やゆと
りが必要になる訳だから、休日が増えることに、なんら問題はな
いと思うよね。
な〜さんからのコメント(2000年05月31日 15時29分27秒 ) パスワード
  

な〜 です

う〜ん説明わかりませんか?

例えばこれまでなら

5月3日 土曜
5月4日 日曜
5月5日 月曜

で、5月6日から出勤な訳でした。

しかしこの法案では5月4日が日曜なので
5月6日は振り替え休日になります。

同様に
5月3日 日
  4日  月
  5日  火
でも5月6日も休みです。

それから休日が増えると雇用主としてはまた年間休日が増えます
結構大変です。
昔スイスで祝日を増やそうとしたらそれは有給休暇とするのかどうか
と国会で問題になったらしい。

労働時間でなく成果主義とかいうのはあくまで一部の業種で日本の多くの
産業、例えば建設業、サービス業はやっぱ、休日は休日では
ないかしら。

それに休み増えても良いけど休んだら皆さん何しているのかしら?
(私は日曜しか休みでないのでよくわからん。その日曜も
結構仕事でつぶれる)
自分をリフレッシュしているのでしょうかね

癒しの時代とか言われるけど休まず仕事していた方が
癒されるんじゃないかしら?

休みが増えた分効率性とかコスト削減とか言われかえって
労働者の首を絞めているきがするのですが。

昭和の日、名前は?
戦争を考える日、ってだめか。
  
AGPさんからのコメント(2000年05月31日 15時49分28秒 ) パスワード
  

>西欧諸国では日本より労働時間が短いのが普通です。でもアメリカ合州国の
 人は、所定外労働時間を含めて計算すると、日本人より長く働いていす。

・・・えーとねー、NEOKIさん。
手持ちのデータによると、こんな状況です。


   所定内   所定外   合計   (労働時間)
日本 1825  168  1993
米国 1752  234  1986
英国 1747  182  1929
独国 1449   68  1517
仏国 (仏は時間内外は不明)1629  

   (製造業生産労働者・1996年)


>いかが? 市役所の人も早く帰宅してね。

・・・どっひゃー! 今日(水曜日)は、市役所の「ノー残業デー」ですわ。
下関市立大太田研究室さんからのコメント(2000年05月31日 18時27分48秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2000年05月31日 21時11分21秒
ゆんさんからのコメント(2000年05月31日 19時05分06秒 ) パスワード
  

カレンダー業界は大打撃ってことらしいですね〜
何十億って被害らしいですが。
って、コレだけの損失は痛いですよねえ。
こんな時期から来年のカレンダーつくってるんだーって
ニュース見ながらのんびり思ってましたが。


上のコメントと関係無くてスミマセン。
太田周二郎さんからのコメント(2000年05月31日 19時09分15秒 ) パスワード
  

太田です.管理者の人に質問です.
僕の個人的なHPの内容を無断で引用してここに発表しています(上の記事).
こういう場合,管理者の方はどういう対応されるのでしょうか?
著作権の侵害の場として下熱はあるのでしょうか?
回答をお願いいたします.

どういう議論がここでなされているかは僕には関係ないですが,
下関市立大太田研究室という名前も勝手に使われていることにも回答
をお願いいたします.
GOTOさんからのコメント(2000年05月31日 20時31分01秒 ) パスワード
  

>僕の個人的なHPの内容を無断で引用してここに発表しています(上の記事).
>こういう場合,管理者の方はどういう対応されるのでしょうか?
>著作権の侵害の場として下熱はあるのでしょうか?

大田さんの抗議は、ごもっともです。

多分、管理人さんたちには、無断引用ということは、
大田さんの上の書き込みを読んで、初めて、わかることだと
思います。

管理人さんたちが、見過ごしている、ということでは
ないと思います。

このような場合は、メールも使って連絡して、
削除を依頼されてはどうでしょうか。それのほうが
対応がはやい場合もあると思います。


太田周二郎さんからのコメント(2000年05月31日 20時52分26秒 ) パスワード
  

GOTOさん
    どうもお久しぶりでございます。友人から連絡を受けて僕も
気付きました。

>多分、管理人さんたちには、無断引用ということは、
>大田さんの上の書き込みを読んで、初めて、わかることだと
>思います。

>管理人さんたちが、見過ごしている、ということでは
>ないと思います。

そのこともおっしゃるとおりです。そのことを承知しながらもあえて書き
込みをさせていただきました。理由は無断で全面転載しているんです。
管理人さんの書き込みの体裁をとりましたが、書き込み者への警告と抗議の
意味であえて書き込ませていただきました。なぜなら、他人の関係する名前を
名乗り、その人のHPの内容を無断転載するなんて。。。。。。。

管理人さんには申し訳ないですけど、管理人さんへの抗議の形をとりましたが
、この件にかかわらず下熱の発展は祈っている一人です。その趣旨を汲み取っ
ていただければ幸いです。

SAGさんからのコメント(2000年05月31日 21時10分47秒 ) パスワード
  

ここの管理人は、はまかわ氏なのですが、
明らかに、著作権違反ということですので、私のスタッフIDにて削除させて頂きました。
はまかわさんからのコメント(2000年05月31日 21時40分28秒 ) パスワード
  

>管理人さんの書き込みの体裁をとりましたが、書き込み者への警告と抗議の
>意味であえて書き込ませていただきました。なぜなら、他人の関係する名前を
>名乗り、その人のHPの内容を無断転載するなんて。。。。。。。

はまかわです。お久しぶりです。
上記の事、了解しております。
こういう事でしたらば、できるだけ早急に対応したいと思いますので、是非ご遠慮なく、ご一報いただければ幸いです。ご迷惑をおかけしまして申し訳けありませんでした。

P.S.
コメントでご指摘いただいても結構なのですが、この場合にはスタッフが見るまで、気がつきませんので早急な対応が必要な場合にはc-times@c-studio.net
か、もしくは管理人のはまかわ宛gouji@c-radio.netまでご遠慮なくメールをくださいませ。
万寿麻さんからのコメント(2000年05月31日 23時32分03秒 ) パスワード
  

こんばんわ。万寿麻です。

AGP
>敗戦を乗り越えて今日の日本の平和と繁栄を築き上げた輝かしい時代、
という見方も出来ますかねぇ

それを含めての、
>マイナスイのメージがついてまわるのも、事実。
の“も”のつもりでしたが・・・

言葉の足りなかったことを、お詫びしておきます。
NEOKIさんからのコメント(2000年06月01日 01時35分29秒 ) パスワード
  

AGPさんへ

 
 96年の統計数値をお使いなんですね。事情がのみこめました。

で、結論から言うと、これは一時的な逆転年にあたります。

1993年以降を年毎で比較した場合、(1996年を例外として!)アメリカ人の労働時間は日本人より長い。98年の統計数値はまだ入手していませんが。
AGPさんからのコメント(2000年06月01日 01時36分03秒 ) パスワード
  

ん?なんか誰か偽名を語って、変なコメントを付けたのですか?
管理人さんにはお手数かけますが、発見次第、清々粛々と削除していって下さい。
ついでに、今回は「投票箱」も追加項目設定自由にしておいたのですが、やっぱり
訳のわからない項目を追加するやつが、いるなぁ。残念だけど最初から追加できない
ようにしておかないと、やっぱ駄目なのかなぁ。
人の名前を勝手に出すな!つーの。管理人さん、こういったふざけた「追加項目」も
削除対象にしてくれませんか?


>>マイナスイのメージがついてまわるのも、事実。
 >の“も”のつもりでしたが・・・

・・・万寿麻さん、いやいやなるほど、私の方こそ読解力不足で失礼しました。
さてそこで、マイナスのイメージもある「昭和」ですが、だからといってその事実を
避けて、当り障りのない「みどりの日」のままにするよりも、全て含めて「激動の
昭和」として記憶するべきではないでしょうか?まぁ、法案を政府自らが葬り去った
今となっては、こんな事を言うのもむなしいのですが・・・。



はまかわさんからのコメント(2000年06月01日 01時44分16秒 ) パスワード
  

>人の名前を勝手に出すな!つーの。管理人さん、こういったふざけた「追加項目」も
>削除対象にしてくれませんか?

明らかに人の名前をかたっているような場合には発見次第削除しようと思います。
やっぱイエローカードの一つを皆さんに公開するべきかなぁ??

>いるなぁ。残念だけど最初から追加できない
>ようにしておかないと、やっぱ駄目なのかなぁ。
>人の名前を勝手に出すな!つーの。管理人さん、こういったふざけた「追加項目」も
>削除対象にしてくれませんか?

政治ネタなんかでシリアスにやりたい時には、項目の追加はできないようにしとくべきでしょうね。
現状の機能では投票の投票項目まで削除できませんので・・・・。
これができるのはシステム管理人のSAGさんだけなもんですから・・・
ただでさえサーバ&システム管理でご迷惑をおかけしてますので、これ以上お手間かけるのは心ぐるしいのです・・・・。
AGPさんからのコメント(2000年06月01日 02時36分02秒 ) パスワード
  

>96年の統計数値をお使いなんですね。事情がのみこめました。
 で、結論から言うと、これは一時的な逆転年にあたります。

・・・ほーほー。そうなんですかー。ちょっと実感と異なるような気もしますねぇ。
NEOKIさんのご指摘のように、日本固有の「サービス残業」のせい?

まぁ、米国のエグゼクティヴ・クラスは、明らかに日本人よりもハードワーカー
ですね。重役ほど、早朝から出勤してくるし。夜だってダラダラと宴会なんかする
所はまず無いし、パーティーの最中も精力的に情報交換やってるし。

もっとも、こうやって実力をつけたパワーエリートが、ササッと高給と引き換えに
同業他社なんかに移ったりするのも、日本人からしたら信じられませんわなぁ。
SAGさんからのコメント(2000年06月01日 09時42分03秒 ) パスワード
  

>政治ネタなんかでシリアスにやりたい時には、項目の追加はできないようにしとくべ>きでしょうね。

これは、元投稿者のしたときの投稿者のパスワードで出来るようにしましたんで、
活用されて下さい。
投票箱のしたの、「項目追加できないようにする」でパスワード入れて送信です。
あとで、また追加できるように戻すこともできます。

>現状の機能では投票の投票項目まで削除できませんので・・・・。
>これができるのはシステム管理人のSAGさんだけなもんですから・・・

スタッフIDがあれば、投票データの修正・削除はできるようにしていますよ>はまかわさん
はまかわさんからのコメント(2000年06月01日 09時55分49秒 ) パスワード
  

>スタッフIDがあれば、投票データの修正・削除はできるようにしていますよ>はまかわさん

さんきゅうです。早速修正いたしました。
ハイサイおじさん@しゅうちゃんさんからのコメント(2000年06月02日 09時46分44秒 ) パスワード
  

AGPさん

 お久しぶりでございます。
 せっかくAGPさんの立てたスレッドに水をさすような結果になって申し訳
ありません。無断転載されたHPの内容自体はここで公開されても問題あるよ
うな内容のものではありませんが、下関市立大太田研究室と言う名前を勝手に
名乗られ、無断転載されば、その行為は無視できませんので書込みをさせて
いただきました。

 はまかわさん、SAGさん
 
 早速の対応有難うございました。レスが遅れてしまい大変失礼しました。
PBのサイトの移動作業中の出来事だったものですから。。。
おまけに、サイト移動作業がトラブル続きで、個人的には踏んだりけったりの
状態です(泣)。


 
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.