くりらじ マイホームフォーラム Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100187 投稿日:2000年05月30日 16時56分56秒  パスワード
 お名前:AGP
今日は、5月30日。
キーワード:ゴミゼロ
コメントの種類 :提案  パスワード

そうなんです、今日は5月30日、すなわち『ゴミゼロ』の日です。

ご自宅の周りのゴミ、通勤途中の道端の空き缶、ちょっとだけ拾って頂いて、
昨日よりも少し綺麗な街にしませんか?

ちなみに、6月4日は、『下関のバースデークリーン大作戦!』の日です。
市内全域で、クリーン作戦を展開します。ふるって御参加ください。
この催し物は、1902年6月1日、当時の市議会にて、赤間ヶ関市から
下関市へと名称変更した日を誕生日とする記念行事で、毎年6月第1日曜日
に実施しています。

(全4項目)[投票総数:5票]
順位 票数 グラフ  
12
.40.0%
バースデークリーン大作戦に参加する
12
.40.0%
リストラ 反対!!!
31
.20.0%
税金を払っても、ゴミ扱い
40
0.0%
関門海峡にごみを捨てるぞ・・・
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
ゴミんねさんからのコメント(2000年05月30日 19時46分47秒 ) パスワード
  

クリーン作戦に賛成です!
ホント、なんで町にはあんなにゴミが落ちているんでしょうね。
どうせポイポイ捨てるバカがいるからでしょうけど・・・。(笑)
車に乗っていて、他の車がタバコとか窓から捨てる光景みたら、ほんと
気分落ち込みますよね。
ふざけんなって感じです。
こういう人間は下関市はサービスを停止してしまえばいいんです!

それより、こういう行事が年に1回だなんて、寂しくないですか?
2〜3ヶ月に1回でも人集まると思うけど・・・。
(毎月じゃ、すぐ飽きられるかも)
こういう行事に税金使っても文句でないと思うけどなあ・・・。
あさかぜさんからのコメント(2000年05月31日 00時13分05秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月31日 00時15分52秒
あさかぜさんからのコメント(2000年05月31日 00時15分18秒 ) パスワード
  

「下関市民のリサイクル向けの資源ゴミの出し方が悪い」と最近、新聞にありました。各自、ルールを守って出しましょう。
オランダシシガシラさんからのコメント(2000年06月01日 01時34分44秒 ) パスワード
  

 6月第一日曜日が「下関市バースデークリーン大作戦の日」だったのですか。
 それに呼応してか、毎年そして今年もこの日が町内会の一斉清掃日です。
 ちょうど草が伸びてきた時期ですが、6月は学校の日曜参観日(運動会のところも)だったり、結構日曜に行事が重なり、きついです(私のところは不参加罰金1000円です)。

 ゴミの収集方法改善の余地は?
 子どもが東京で暮らしていますが、
 燃えるゴミの日週2回
 燃えないゴミの日週1回(下関で100円のシール貼ってだすようなの・・・無料)
 資源ゴミの日週1回
  何所帯かまとまって
 ・缶や金属を入れるケース、瓶を入れるケースを道路に沿ってそれぞれ用意して、それに入れる。
 ・新聞紙や雑誌や段ボール等は縛って置いておく。(何所帯かで登録するとトイレットペーパーがもらえる・・・ほんの1個ぐらいですが)
このように所々出ているのを収集車が集め歩く
 大型ゴミ連絡して・・・有料
 
 一方下関市は、
 燃えるゴミの日週2回(東京ではダイオキシンの関係で燃えないゴミにするものも 燃えるゴミに入れる)
 資源ゴミ月2回(瓶、缶、ペットボトル)・・・危険物の電池蛍光灯もこの時
 燃えないゴミ、大型ゴミ月1回・・・一週間まえに連絡して(電話が相変わらず繋がり難い)有料
 そして問題なのは新聞紙や雑誌や段ボールをビニール袋に入れて燃えるゴミの日に出さねばならない事
 町内の子ども会で廃品回収をしていましたが、とうとう8所帯になり、できなくなりました。町内会からの手伝いもと思いましたが年一回の一斉清掃ですら大変なのにとても力は借りられません。
 資源をこんどからは何十円かするダイオキシンのでるビニール袋に入れても燃やす。????
 ダイエーやビックに牛乳パック、アルミ缶、トレーを持って行くのですが、これも結構大変です。東京のように家の前がその日だけの集積場所になる。それだけで大部違うと思いますが、、、、。

 住民税の特別徴収の連絡を見たり、
 今日(もう昨日ですね)が期限の自動車税、固定資産税を払ったので
 地方税の使い方に文句も出てくるのですが、、、、。
 
AGPさんからのコメント(2000年06月01日 02時16分25秒 ) パスワード
  

>6月は学校の日曜参観日(運動会のところも)だったり、結構日曜に行事が
 重なり、きついです

・・・ふむふむ。では、この日の学校行事は、来年度以降はなるべく外すように
お願いしていきましょう。子供たちにも、なるべく参加してほしいものですねぇ。


>ゴミの収集方法改善の余地は?子どもが東京で暮らしていますが、(以下略)
 
・・・おっとと。オランダシシガシラさん、これはこれで大きなテーマですので、
改めて皆さんのご意見を聞くとして、当スレッドの趣旨である、「市民一人一人が、
少しずつ参加・協力して、きれいな街作り」を推進するためのイベントである、
『下関バースデークリーン大作戦』へのPRを、ひとつよろしくお願いしまーす!

そうそう、以前ご提案をいただいた、「インターネットで粗大ゴミ収集の受付を」
という件も、今年中にはスタートできそうです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.