中央薬品株式会社 マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100177 投稿日:2000年05月27日 15時12分54秒  パスワード
 お名前:AGP
比べてみよう! きらら博vs博覧祭2001
キーワード:山口きらら博 北九州博覧祭2001
コメントの種類 :提案  パスワード

来年は、史上初の、西日本2ヶ所同時開催となる、両博覧会です。
どちらも、夏季限定開催。動員予定200万人。テーマは、「未来」。

ちょうど中間に位置する下関としては、どちらのジャパン・エキスポも
成功して、同時に関門地区にも大勢のお客さんが来る事を期しています。
今日から、いよいよ下関でも「北九州博覧祭2001」のチケットの先行発売
が開始されました。(きらら博は、4月1日〜)

さーて、ここでネットワーカーの皆さんに、2つの公式HPを通じて、
どちらの方に魅力を感じるか、徹底比較して頂きましょう!




『山口きらら博』公式HP
http://www.pref.yamaguchi.jp/2001expo.htm


『北九州博覧祭2001』公式HP
http://www.city.kitakyushu.jp/~k0401050/index_2.html

(全5項目)[投票総数:221票]
順位 票数 グラフ  
1108
.48.9%
山口きらら博に行きたくなった
285
.38.5%
北九州博覧祭2001に行きたくなった
320
.9.0%
両方とも、興味が沸かなかった
44
.1.8%
両方とも、行きたくなった
44
.1.8%
HP見ただけでは、判断できない
投票項目
項目追加できるようにする(投稿時のパスワード)
AGPさんからのコメント(2000年05月27日 15時35分21秒 ) パスワード
  

山口きららキャラバン隊の方は、女性4名男性2名という、この手のPR隊
としては画期的な「男女協同参画」型なんですねぇ。

でも私的には、博覧祭2001の、「キャンペーン・クルー」と呼ばれる、
5人のお嬢さん方が、HPで写真つきで自己紹介しているのは、好きだなぁ。
(そういえば、新聞で「何で女性だけなんだ!?」と批判が出た旨の記事が
 出てましたっけ。)

ジェンダー政策の観点から見ると、「きらら博」に一票!かな。
しー姉ちゃんさんからのコメント(2000年05月27日 17時40分06秒 ) パスワード
  

HPのみでは、北九州1票かな〜。山口は少し固くるしいような・・・。

あちらこちらで博覧祭について熱く語っていますね〜。
実にいいことですよね。皆さん興味があるってことで。
でもお祭りなんだから、みんなで楽しくできないもんかと思いますけど・・・。
当然賛成が要れば反対もいましょう。しかし、決まった以上みんなで各自ができることをやれば、うまくいくように思います。とかくみんなで協力ということを嫌う傾向にあるようでとても残念です。経済効果、地域活性化のためにも大いに役立つと思いますが。田舎祭りといわれようが、どこに行っても街中での博覧祭もあまりないように思うけど・・・。チケットもいらなければ買わなければいい、押し売りも行かんけど、利害関係あってのこと・・・。お互いお付き合いでしょう?

行政の力で、楽しませてくれるのも大いに結構ではないですか。一個人の力では無理だし、不景気だからこそ盛り上げて欲しいし、盛り上げたいです。
人それぞれの感覚の相違でしょうけど、自分から楽しもうとしなければ、楽しめないのではないでしょうか。

淡路花博に行きましたが、楽しかったけどお金がかかってかなりの経済効果があるだろうと思ったけどいかがなものか・・・。お客さんも多いかったですよ。また行きたいけど遠いしお金いるし・・・それでもいいと思います。

みんなで楽しく博覧祭に行きたいです。
ほかのとこでは、カキコしにくかったので・・・
AGPさんからのコメント(2000年05月27日 20時08分51秒 ) パスワード
  

>淡路花博に行きましたが、楽しかったけどお金がかかってかなりの
 経済効果があるだろうと思ったけどいかがなものか・・・。

・・・しー姉ちゃん、花博は楽しかったですか!そーかー、良かったー。
花博が、今年のジャパン・エキスポで、来年のが「きらら博」と「博覧祭2001」
なんですよねー。だから今年の博覧会の成否は、景気の回復動向と併せて
すごーく気になる所です。


>HPのみでは、北九州1票かな〜。山口は少し固くるしいような・・・。

・・・う〜ん、実は私も同じ感想を持ったんです。HPの比較だけでは
ちょいと博覧祭2001の方が洗練されているかな?
(いや決してキャンギャルもといキャンクルーが紹介されてるからって理由だけじゃないけど)
がちゃぴんさんからのコメント(2000年05月27日 21時50分04秒 ) パスワード
  

今日、小倉駅で前売りチケット発売記念のイベントをやってました。
なにやら有名人が来ていたみたいで、すごいいっぱいの人が見にきていました。
プレイベントでは北九州の先勝かもしれませんね。
猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年05月27日 21時59分25秒 ) パスワード
  

うーん、北九州のHPのほうが、何をやりたいのかが具体的に伝わってきますね。
きらら博のHPは具体性が見えてこない。
一言、言いたいのは、絶対勝て (笑
これ以上北九州・福岡においしいとこ持っていかれたら、たまらんでしょう。
花ずきんさんからのコメント(2000年05月28日 03時23分11秒 ) パスワード
  

ひゃ〜!ごめんなさい。
北九州のHPで一番最初にキャンペーンクルーの項目を
見ちゃいました(笑)
OH!美しい〜♪(ってお顔はよくみえなかったけど)
ヒマワリのマスコットと県知事がならんで映ってる写真ってシュールですね。

HPだけでどちらに魅力があるかといえば北九州の圧勝です。
TOPで会場のウリが四つ挙げられててその青写真も楽しそう。
全体的に明るいイメージでいっぱいですね。

とりあえずHPでは北九州の勝ちっぽいので、
本番の会場はきらら博が勝ってくれ〜〜!!
「打倒北九州!!」
(な〜んて言っちゃうと「協調しなきゃ」って怒られるのかしらん?)
はまかわさんからのコメント(2000年05月28日 12時48分05秒 ) パスワード
  

沢山の人に見てもらいたいHPの場合にフラッシュなんかを使うのは厳しいですね(笑)
いきなりMIDIが始まってしまうのも厳しいですけど・・・
だって職場で見てたら、注目を浴びるから(笑)
ピットさんからのコメント(2000年05月28日 17時45分38秒 ) パスワード
  

 こんにちは、ピットです。

 さて、現在TVでは「山口きらら博」のCMが流れていますが、これの出来
がなかなかイイです。
 スペースシャトルの映像から、オペレーターの「きらら熱上昇中」。宇宙か
らカメラが山口に下りて、記者会見、子供がワーと叫び、県庁の後ろにそびえ
立つきららバンド。
 あえて全体の構成にこだわらず早いカットワークで場面をつなぎ、多くの情
報を与えて気持ちのいい仕上がりになっています。
 しかも1秒ぐらいの本当に短いカットの積み重ねなので、1回見るだけじゃ
あ情報が全て伝わらず何回見ても新鮮。 
 エヴァの演出を学習しているなぁと思う。

 それに比べて北九州博覧会のCMは面白くない、ただキャラクターが「行こ
う」としゃべるだけ、確か、ハーロック・エメラルダス・メーテル・鉄郎の順
番ですね。

 CM一本に対する意気込みが天と地ほど違いますね。

 と言うわけできらら博に一票。

 
AGPさんからのコメント(2000年05月28日 22時49分03秒 ) パスワード
  

>CM一本に対する意気込みが天と地ほど違いますね。
 と言うわけできらら博に一票。

・・・ほうほう、コマーシャルでは断然、勝ってますかー。うむうむ、良かった。
(残念ながら、まだ私はどちらのCMも見たことがありません。)
どうやら、きらら博は、まずはTV重視のPR戦略を立てているのでしょうね。

きらら博HPの改定とかは、あるのかなぁ。HPの評価でも、逆転できるとうれしいなぁ。
さんからのコメント(2000年06月02日 02時32分45秒 ) パスワード
  

ときたま宇部熱に顔を出しています、創といいます。

きらら博と北九州博覧会のHPの出来はどっちもどっちのように思います。
ただ、何のための博覧会か?早い話がどんなことをやるのか?ということは、北九州博覧会の方がモノが見えてくる気がします。これは、きらら博が「県」単位でやるのに対し、北九州博覧会が「市(政令指定都市とは言え)」単位で行うため、その自治体の特色を明確に打ち出しやすいという状況があるように思います。つまり北九州は「工業都市」としての歴史があり、そのなかで高度経済成長期から石油ショック、公害問題を初めとした環境問題と向き合う中で、その未来をどう見据えていくかという基本のコンセプトが素人目にも感じることができるように思います。

それに対してきらら博は、「元気のモト」がコンセプトということですが、出てくる言葉はなんだか抽象的なものばかりで、いまいち全体像がはっきり見えてきません。

このことは、ポスターやTVのコマーシャルを比べれば一目瞭然です。

ここでは初めてのピットさん。
まあ、わたしもエヴァンゲリオンは好きですが・・・。

ピットさんは、

> しかも1秒ぐらいの本当に短いカットの積み重ねなので、1回見るだけじゃ
>あ情報が全て伝わらず何回見ても新鮮。 
>エヴァの演出を学習しているなぁと思う。

とおっしゃいますが、これこそコンセプトの打ち出しようが無いための苦肉の策だとわたしは思って見ています。駄作ですな。あれじゃあ「きららバンド」のコマーシャルですわ。もともと、きららバンドと博覧会のテーマの「元気のモト」ってのが結びつかないって言うか、
シンクロ率、ハーモニクス、ともに起動限界に達してませんな(笑)

それに対し、地元出身の松本零士を起用した北九州博の方が、コンセプトとしては遥かに明確に情報を伝えていると思います。安直ですけどね(笑)

淡路花博のTVコマーシャルなどは、一見関西のコテコテギャグでしたが、実は「虫達でさえも行ってみたくなる」という主催者のコンセプト、テーマがはっきりした誠に分かり易いコマーシャルでした。

>どうやら、きらら博は、まずはTV重視のPR戦略を立てているのでしょうね。

AGPさん、初めまして。
まあ一度きらら博のTVコマーシャルを見てください。あれが戦略だとしたら敗戦確実です。

言い訳がましくなりますが、わたしは決して喧嘩を売りに来たわけではなく、きらら博を誹謗中傷するわけでもありません。そこのところは誤解の無いようによろしくお願いします。

きらら博、ぜひとも成功させたいですね。今後のこともありますし・・・。
[11]僕らは天使じゃないさんからのコメント(2000年07月22日 00時26分35秒 ) パスワード
  

 お邪魔します(^^;)

 スレッドの趣旨と若干違うのですが、本日、東京は有明の東京ビッグ
サイトで両博覧会のPR合戦を見かけましたので、その感想をば。

 具体的には、日本経済新聞社主催の「21世紀夢の技術展」での両博
覧会のブースがすぐ近くにあったため、思いがけず両方を見てきただけ
のことなんですが・・
 会場案内図のURLです。
http://www.nikkei.co.jp/events/yumetech/floormap.html
 14番が北九州市のブースで北九州博覧祭の宣伝をしてました。
 18番が山口県のブースできらら博の宣伝他をしてました。

 率直な感想です。

 北九州市の方はブースが小さい分、全面的に博覧祭をPRしていて、
入場券の前売りもしてましたし、説明の方もユニフォームに身を固めた
コンパニオンらしき方々でした。いかにもイベント馴れした感じ。
 一方、山口県の方は、相対的に若干大きめのブースで、きらら博以外
も宣伝していたようです。前売りも行っていないようでした。また、説
明の方々は、Yシャツ姿の県の職員?らしき方々でした。この手のイベ
ント会場ではチョット浮いてる感じでしたが、真面目さは伝わってきま
した。
[12]僕らは天使じゃないさんからのコメント(2000年07月22日 00時36分45秒 ) パスワード
  

上記[11]のURLに関して補足です。

 あのURLは会場全体のもののようで、今回に関連するのは
「ホール1」のところなので、画面上からクリックしてください。
[13]急行関門さんからのコメント(2000年07月22日 01時55分24秒 ) パスワード
  

両方とも行ってみたいと思っていますが両方に1回づついけるセット切符って言うのはあるのですか?
両方の前売り券を同時に買うとわりびかれるって感じの・・・

あればどっこでかえるのですか?


こないだ鉄道関係の本を見ていたらなんと来年はもう1カ所も博覧会があるのですね?
その名前は「うつくしまなんとか博・・・」このイベントに関連した列車が走っていました。
下関市も是非マネをしたらどうでしょうか?

一体どれが本当のジャパンエキスポなんだあ〜〜〜〜〜〜〜〜
やはりここは下関市民として山口きらら博を本物としておきましょう。
[14]AGPさんからのコメント(2000年07月23日 00時00分09秒 ) パスワード
  

>一体どれが本当のジャパンエキスポなんだあ〜〜〜〜〜〜〜〜

・・・例年は西と東で1ヶ所づつ、2つのジャパンエクスポというのが普通ですが
来年は21世紀という事もあって(ほんとか?)、3つとも正統なものです。

(北九州市が名乗りをあげた時には、きらら博もジャパンエクスポの認定を
 受けられるか、ちょっと心配したんだけどね、、、よかったよかった。)
[15]急行関門さんからのコメント(2000年07月23日 23時43分00秒 ) パスワード
  

なるほど・・・・
ありがとうございました。>江島様

やはり下関市民としてはきらら博と北九州博覧会両方に行くべきでしょうね?

ところで下関市は独自のパビリオンがあるのですか?
あればもっともっと行ってみたくなります。
[16]チケット200枚!!さんからのコメント(2001年07月14日 10時08分48秒 ) パスワード
  

本日(7月14日)から開催!!
[17]祝100万人!さんからのコメント(2001年08月29日 20時27分37秒 ) パスワード
  

祝100万人!!
[18]某国も子供を使うよなさんからのコメント(2001年08月30日 19時20分47秒 ) パスワード
  

動員数100万人とは、どっかの国みたいでこわいな。
[19]pipさんからのコメント(2001年09月16日 18時29分24秒 ) パスワード
  

どちらも行きました。
結果きらら博の方が良かったです。
平等に見ても全然違いました。
ちなみに私は九州出身です。

何度でも行きたいという気分になったのはきらら博でした。
スケ−ル、パピリオンの数、面白さが違いました。
観客数も、きらら博の方は200万に達成間近ですね。

ただ、きらら博は混んでます。
パピリオンもズ−−ッと待たねば見れません。
寛斎のショ−は人気も高く見るのも一苦労。
食事も並ぶのに疲れました。

その点、北九州博は開催期間が長いという事もあり、
集中的に混むという事がなく、ゆっくり見れました。
[20]シモシモノパーさんからのコメント(2001年09月25日 06時03分38秒 ) パスワード
  

開催前は非難ごうごうで
専門家にも福島博、北九州博にくらべ
焦点がはっきりしてないとか言ってコケ
おろされた山口きらら博だが
ふたをあけてみれば「ひとり勝ち」状態!!

入場者が200万人行くとは二井知事しか
思ってなかったのに
(県職員もぜったい思ってなかったはず(笑))
250万人いきそうやね・・・
世の中やってみないとわからんねえ〜(爆)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.