くりらじ 竹つぼ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100175 投稿日:2000年05月26日 15時14分43秒  パスワード
 お名前:MUS
なぜ下関から博多小倉に買物に行くのか
キーワード:下関 博多 小倉
コメントの種類 :質問  パスワード

MUSです。博多・小倉の勢いってまだまだすごいですね。
なぜ、下関から博多・小倉に買物に行くのでしょうか。
そこで下関の小売業に対する要望がありましたら教えて下さい。
お願いいたします。

(全19項目)[投票総数:52票]
順位 票数 グラフ  
113
.25.0%
品揃えを充実して欲しい
212
.23.1%
都会だから
36
.11.5%
下関は所詮田舎物もしかない!
45
.9.6%
営業時間を長くして欲しい
53
.5.8%
ブランド品を増やして欲しい
53
.5.8%
出店数を多くして欲しい
72
.3.8%
駐車場を充実して欲しい
72
.3.8%
下関の特色を生かしてほしい
91
.1.9%
接客サービスを良くして欲しい
91
.1.9%
価格を安くして欲しい
91
.1.9%
売り出しなどのイベントを活発にして欲しい
91
.1.9%
あまり利用する気はないから別にない
91
.1.9%
運転手の爺やが言いと言うから
91
.1.9%
本でも種類が少なすぎる(左翼ものしかない)
150
0.0%
店舗・商店街をきれいにして欲しい
150
0.0%
輸入品を増やして欲しい
150
0.0%
広告・宣伝を活発化して欲しい
150
0.0%
できるだけ休まないで営業して欲しい
150
0.0%
アフターサービスを徹底して欲しい
投票項目
項目追加できるようにする(投稿時のパスワード)
非文化人代表さんからのコメント(2000年05月26日 17時07分25秒 ) パスワード

>なぜ、下関から博多・小倉に買物に行くのでしょうか。

項目にありますように、「都会だから」だと私も思います。
でもこの投稿のアンケートの趣旨は、

>そこで下関の小売業に対する要望がありましたら教えて下さい。

ということのようですから、「都会だから」の類の回答は、ここでは、なしにしましょうよ。でないと、違う次元のことがらがチャンポンになって、何がなんだかわからなくなりますよ。
題目(なぜ小倉等に行くのか)と、アンケート項目(小売業に対する要望)が微妙に違っている(要望・不満と流出とは密接なようで直接の因果関係は不明確)という投稿自身にも責任があるのですが、ここでは、そういうことにしましょうよ。
MUSさんからのコメント(2000年05月26日 18時09分58秒 ) パスワード

非文化人代表さんの仰る通りです。
ごめんなさい。
Mine@みわさんからのコメント(2000年05月26日 20時05分50秒 ) パスワード

>なぜ、下関から博多・小倉に買物に行くのでしょうか。

都会だからだと思います。
が・・・その中身は出店数が多いことではないでしょうか?

ものを買うときに品定めしますが、安いもの・気に入ったものを探してお店を渡り歩きます。これ・・・普通ですよね。
それが、歩いて数分の圏内に数多くあるほど便利なことはありません。

しかし、同じ場所で・・・例えば1km圏内で同業のお店が何店舗も成立できるためには圧倒的な需要数が必要です。

そういった意味で都会であることがキーとなっているように思います。
ちょっとだけ都会に住んでたさんからのコメント(2000年05月26日 21時40分30秒 ) パスワード

ちょっと話はずれるけど、
都会と田舎の違いは・・・、
歩道に人ガ多く歩いているのが都会、
車ばっかり走ってるのが田舎。
女の人がひとりで喫茶店に入ってもなんの
違和感がないのが都会(これまた絵になる(笑))、
ひとりで喫茶店にいると、寂しい人〜〜!って
思われるのが田舎(笑)。
ガラ悪い人が目立たないのが都会、
よくみるのが田舎。

以上、「都会と田舎と私」でした〜〜〜!
さくちゃんさんからのコメント(2000年05月26日 23時32分34秒 ) パスワード

私の場合は、博多は生まれ育った場所であり
小倉は大学4年間をすごした場所。
でも、大学に通いはじめたばかりのときは
小倉も不便なところだなあ・・・って思っていました。

なぜ、下関の人が小倉・博多に流れるのか。
確かに都会というのはあげられます。
だけど、他の皆さんもかかれているように
品数の問題や消費者が本当にほしいものが置いてあるかどうか
という所に問題があるのではないでしょうか?
同じブランドの洋服でも、下関大丸、小倉そごう、小倉井筒屋と
それぞれ品数、種類は違うんですよ。

若者をターゲットにするのか、それ以外をターゲットにするのか。
そこをもっと考えた方が良いと思います。

でも、以前に比べると下関も買い物しやすくなったと
思うんだけどなあ・・・・
myureaさんからのコメント(2000年05月27日 00時06分46秒 ) パスワード

こんばんは!

私の意見もおなじで、都会だからです。
この前の日曜日岬之町からシーモールにかけて
車で走ったところ、全然人どうりがありませんでした。

そういったところがやっぱりかんけいしてるのでは?
はしさんからのコメント(2000年05月27日 00時33分12秒 ) パスワード

小倉への流出問題はもう40年位前からあって、いまだに解決しないんですよね。(無理でしょう)

もしやすると、永遠にストップザ・小倉を目標に、努力を続ける心を持つことが大事なのかも。
みやーんさんからのコメント(2000年05月27日 02時32分43秒 ) パスワード

この問題について、一つだけ疑問に思うことがあります。
なぜ、博多とか小倉にしか新しいショッピングセンターが建つのでしょうか?
下関の人が、わざわざ来るのもそこにあると思います。
自分は、下関にも建ってほしいとは思うものの、色々な事情を抱えているだろうとは
思いますが、でもこのアンケートにもあるように、「都会だから・・・」建つのかと
思ってます。

そういえば、以前タクシーに乗ったとき、運転手さんが言ってましたが、「最近シー
モールには、人があんまりいなくなったように見えるんだけどねえ・・・」と言って
ました。その日が、平日だったので「平日だからじゃないのですか?」と聞いたら、
「いやあ、平日でもこんなに同じ事だよ・・・」と言っていたのが、まだ頭に残ります。
みやーんさんからのコメント(2000年05月27日 02時35分30秒 ) パスワード

↑訂正します。
「いやあ、平日でもこんなに同じ事だよ・・・」ではなく、
「いやあ、平日でもこんなに人がいないなんて、おかしいよ・・・」です。
どうもすみませんでした。
猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年05月27日 08時27分27秒 ) パスワード

行き付けの碁会所といい飲み屋が多いこと(笑 。
まぁ、なんと言っても専門店が多いことですね。
本を確実に手に入れるならやはり小倉に行きますし、コンピュ−タの部品も
あそこならいろいろあるし。
(競艇行くなら若戸行くし、競馬もあるし(^^;)
 あとは、夢タウン、下関、唐戸の位置が遠すぎて、目的商品がないと
あっちこっちいかないといけないので、そんならついでに小倉行ったほうがいいや
って思います。

SAGさんからのコメント(2000年05月27日 08時40分01秒 ) パスワード

駅前にシーモールぐらいしかないから、競争原理が働かないのでは。
(といっても、サンロードは、なくなっちゃいましたね)

あるかポートにできるという、商業施設&映画館に期待してます。

メッセ近くにできるという、デオデオも。
エットーレさんからのコメント(2000年05月27日 09時35分45秒 ) パスワード

エットーレです。

「買い物」って、物を買うだけの行動ではないからでは?
物を買うだけなら、目的のものがあればそこで済むし、
ましてやネットでも多くの品揃えがしてあるわけで・・・

品揃えやサービスはもちろんですが、
買い物に顧客が求める「何か」が欠けているからでしょうね。
その要素のひとつとして「都会」や「人の多さ」があるのも事実でしょう。
でも、他にも要素はありますよね。
そこで勝負しないと人工の多いまちと同じ勝負をしても仕方ありません。
maruさんからのコメント(2000年05月27日 10時07分39秒 ) パスワード

なせ自分が下関から小倉に買い物にいくかは、
例えば本屋をとってみても
下関では手にはいらない本が多すぎるし
小さい店を何軒も回るより
多分あるだろう大きい本屋(少し遠くても)に行く
パソコンの部品もてに入りにくいしね

聞いた話によると
人の購買よくをかきたてるには
大きいデパート、店舗数が多い所、人が集まる所らしい

下関は都市計画がなってないから
しょうがないか!
アルカポートにできる商業施設も中途半端にならないように
AGPさんからのコメント(2000年05月27日 17時05分02秒 ) パスワード

>(競艇行くなら若戸行くし、

・・・どっひゃー、猫太郎さん、そんな事言わんと競艇ならぜひ下関ボートに!
   『下関競艇』http://www.kyotei.or.jp/shimonoseki/

6月20日〜25日、9年ぶりのSGレース、
  『第10回グランドチャンピオン決定戦競走』やりますから!!

出場予定選手一覧
http://cgi.kyotei.or.jp/cgi-bin/assen/ass_sen.cgi?JO_CD=19&FYMD=20000620
猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年05月27日 21時49分48秒 ) パスワード

>下関は都市計画がなってないからしょうがないか!
そう思えるところがありますね。どうも全体像ってのがわかりにくいです。
あと関係ないけど、下水道どうにかして (笑 カルチャーショックが^^;
>・・・どっひゃー、猫太郎さん、そんな事言わんと競艇ならぜひ下関ボートに!
たしか、改修して綺麗になったんですよね?何年か前に行って、あの景色の悪さに
2度と行くものかと思っていたのですが、この機会に行ってみようかな♪

ゆうかさんからのコメント(2000年05月28日 00時56分46秒 ) パスワード

う〜ん、私はシーモールで、調度疲れない程度にまわれて好きです。洋服はいつも下関に帰ってから買う私は変かな・・。(現在長崎)以前は博多でいっつも買ってたけど、別に下関も悪くないですよ〜。でも、大きな本屋さんは欲しいなぁ。
江島 潔さんからのコメント(2000年05月28日 23時17分28秒 ) パスワード

>下関は都市計画がなってないからしょうがないか!
アルカポートにできる商業施設も中途半端にならないように

・・・いやなかなか厳しいお言葉。
「都市計画がなってない」というのは、例えばどんな所がそう感じられる?
「計画」そのものがなってないのか、「実行」がなされていないのか、という
場合もあるんです。例えば、道路計画は、昭和の初期に立てられた計画が、
実際にはまだ着手されていないケースだってあるのですから。

アルカポートには、多くの市民の皆さんの期待がかかってますよねー。
期待に応えられるような施設群を形成するように、最善を尽くします。
さくちゃんさんからのコメント(2000年05月29日 00時04分32秒 ) パスワード

>例えば本屋をとってみても
>下関では手にはいらない本が多すぎるし

そうそう、本当に専門的な本が欲しくても
下関ですぐに手に入ることってほとんどないですね。

>なぜ、博多とか小倉にしか新しいショッピングセンターが建つのでしょうか?
>下関の人が、わざわざ来るのもそこにあると思います。

私もそう思います。
だけど、「トリアス久山」は、田舎なんですよぉ!!!!
周りは田んぼだらけ。
だけど、都心部から近いし、福岡のベッドタウンからも近い。
それに映画館も駐車場は無料なので、ナイトショーとか見に行くにも
安上がりになる!

あるかぽーとに出来ると言われている、シネコンも
駐車場が無料になって、ナイトショーとかもあれば
小倉からも人が来ると思うんだけどなあ・・・・。

いいださんからのコメント(2000年05月29日 01時39分25秒 ) パスワード

交通の面から考えると、小倉・福岡はJRで行って問題なく遊べますよね。駅前から歩いても店があるし、モノレールや地下鉄などでの移動も可能です。
対して下関では車が無いと移動が大変。地元以外の人がちょっと遊びに来たとして、知らない土地で車で移動してまでショッピングするのは難しいのでは?駐車場を探すこと一つ取っても。

アルカポートにシネコンやショッピングモールができたとして、他所からの集客を狙うなら、JRからの利便性を上げるべきでは?地下鉄は無理でも、下関駅-唐戸シャトルバスを無料or100円ぐらいで走らせて、点と点を線で結ばないと結局地元の人しか行けない物になってしまうのではないでしょうか。

#海岸線を下関から唐戸まで動く歩道とかも素敵かも

非文化人代表さんからのコメント(2000年05月29日 10時30分59秒 ) パスワード

>アルカポートにできる商業施設も中途半端にならないように

どういう意味での「中途半端」かが、問題です。
あるかぽーとに、「品揃えが豊富で、ここに行けばほとんどの種類が置いてある」「おかげて、あえて小倉まで買い物に出る必要がなくなった」感覚の、大ショッピングセンターを求めても、それは無理ってもんです。無理と言うか、あるかぽーとにとっては全く場違いです。
つまり、天神みたいなイメージは、あるかぽーとには不要です。あるかぽーとは、福岡なら天神でなく「ももち」のようなたころであり、東京なら池袋・新宿・渋谷でなく「お台場」みたいなところです。そういう意味での「都会らしさ」が求められており、その点において、「中途半端」にならないで、と私も思っています。「中途半端」にならず、ホンモノになれば、天神には負けても、「ももち」には勝てます。そうなれば、天神に行こうとする福岡市民が下関に来ることはありえませんが、「ももち」に行こうとする福岡市民が下関に来るかもしれません。北九州市民ならなおさらです。
ですからあるかぽーとにできる商業施設とは、お台場のジョイポリスのようなものが求められているのです。また、商業施設は、あるかぽーと全体の中の、一部分に過ぎません。特に小売に限定した場合、売り場面積はさほど必要ありません。
…なんて、私はイメージしております。
がんばれ、あるかぽーと!
はしさんからのコメント(2000年05月29日 15時52分41秒 ) パスワード

>地下鉄は無理でも、下関駅-唐戸シャトルバスを無料or100円ぐらいで走らせて

私は路面電車(LRT)復活を提案いたします。
はなひらくさんからのコメント(2000年05月29日 16時58分54秒 ) パスワード

なぜ、小倉博多に買い物客が行ってしまうのか、
その理由は「都会だから」ですべての理由を包含しているような気が
します。
で、下関の小売店さんに対する要望は、下関の人を相手に商売されて
るいることを忘れずに、より、「いいものを安く」そして、何か下関
の人に提案しているような、「企画力のある品揃え」をお願いします。
ちょっと、抽象的で申し訳ないけど、
もし、小倉や博多の人までも、呼ぶのであれば、半端じゃない話題性
を持ったお店を作るしかないような感じがします。東洋一とか西日本
一ではなく、世界一とか前代未聞とかの「何か」。 博多で買う値段
より50%安く買える店があれば、行政に頼まなくても、絶対お客は
下関にやってくると思うけど。
KORNさんからのコメント(2000年05月29日 23時12分58秒 ) パスワード

>あるかぽーとに出来ると言われている、シネコンも
>駐車場が無料になって、ナイトショーとかもあれば
>小倉からも人が来ると思うんだけどなあ・・・・。

早く下関にもシネコンできませんかねえ。
そうすれば、私も北九州からでも行きます・・・と言いたいところですが
「駐車場が無料」と「ナイト(レイト)ショー」は最低必要条件でしょうね。
(戸畑のワーナーマイカルなんて既にそうなってますから)

北九州からわざわざ行くとすれば、「映画の日を週一回にする」くらいの
インパクトがほしいところです。今でも毎週水曜日はレディースデーなる
非常に男性差別的な(笑)制度がありますが、下関は男性でも1000円
つまり、水曜日は「映画の日」ということにすれば私も行きますよ、絶対。

スクリーンの数はあまり問題ではないと思います。問題は値段ですね。
KORNさんからのコメント(2000年05月29日 23時23分34秒 ) パスワード

ついでにもうちょっと書いちゃおう(笑)

あと、映画館の年間フリーパス券もほしい。(私なら買います)
スクリーンの数は問題ではない、と書きましたが、要は話題作を都会と同時期
にやる必要はない訳で、ちょっと期間をずらして公開したり、地方ならではの
2本立て上映(最近ないなあ)なんかも面白いかもしれませんね。

それから、これが一番重要かもしれませんが、映画の好きな人に映画館を
経営してほしい。経営者が映画好きかどうか、“通”にはすぐわかります。
そしてこれって、結構映画館の雰囲気に現れるものです。

しんさんからのコメント(2000年05月30日 01時44分19秒 ) パスワード

サンロードビルが東急ハンズになっていれば、、、、
わざわざ広島までいがすに済むものの、、、、、、、
maruさんからのコメント(2000年05月31日 01時19分57秒 ) パスワード

アルカポート商業施設を作るのは
駐車場が問題になるのでは
唐戸では下関駅では遠いいし
あのあたりは大きい公園もできると思いましたが
どうだったか

>サンロードビルが東急ハンズになっていれば
ハンズができればかなり周辺(他県)から
人が来るのでは
これぐらいの目玉の店ができればいいけど

>「駐車場が無料」と「ナイト(レイト)ショー」は最低必要条件でしょうね
この条件は絶対ですよ

はしさんからのコメント(2000年05月31日 19時12分02秒 ) パスワード

>サンロードビルが東急ハンズになっていれば

私も以前から東急ハンズを誘致できれば、絶対小倉から人が来るのになぁ。と思っていました。
東急ハンズの品揃えにはホントびっくりします。

>映画館の年間フリーパス券もほしい。

ホント、ホント。ついでに銭湯パスポート、市の施設利用パスポート
、バスパスポートも欲しい。

ところで、映画館なのですが、小倉の砂津にもできると聞いていますし、本当に大丈夫なのかなぁ?
みやーんさんからのコメント(2000年06月03日 20時04分25秒 ) パスワード

僕は今まで、このテーマについて「都会だから」の方に投票していたのですが、急に
気が変わってしまいました。それは、まず同じ都会の東京を例にしましょう。(別に
博多・小倉を例にしてもいいのですが・・・)都会となるとやっぱり人はたくさん集
まります。それは、当然のことなんですが、ただ集まるというよりは集まりすぎてい
る様に思えます。車も多いし、賑やかすぎるし、これではもし下関が都会になった場
合、どうなることでしょう?人は集まるし賑やかになるし・・・でもその先が見えな
いんです。都会になった分、逆に住みにくくなるのではないかと思ったのです。下関
の活性化のために「あるかぽーと」を建設するというのはいいんです。「新水族館」
も別に悪くはありません。下関の特色を生かしたことについては、何も言いません。
ただ、下関の文化とは全く違ったものを下関に持って来るというのは、どうかと思っ
ています。もし、都会になったとしてもそれで住みやすく、それでいて地元と楽しく
ふれあう街になればいいものの、逆に壊してしまうようなら、都会になってほしいと
は思ってません。都会の大きな落とし穴はそこにあると思います。先の見えない所に
住むと、あとあとどうなることになるやら・・・この辺を妙に心配してしまいます。
安田 清夫さんからのコメント(2000年06月05日 15時44分49秒 ) パスワード

ユーターン組の一人ですが、率直な感想を一つ
先ず街を歩いている人がいないことです、どこに行ったの?
住宅地が郊外に移動している事は聞き及んでいましたが、
郊外のお家で冬眠しているのかな?
下関の商店街といえば、豊前田、唐戸の両商店街を思い浮かべますが
ショピングらしき人はもとより、地の人、セールス、運送の車も見かけない
活気にない死の街と化しています。商売をと思っても開店の意欲も湧きません
シーモール、ゆめタウンや郊外の大型安売店なども土日は沢山の車満車です
それも大判のチラシを打っての努力をしています。
旧市街の店主の皆さんは半ばあきらめ努力をされていないのではないですか
シーモールが出来たとき商店街の店を閉め移転されたお店も多くあったと
聞き及びます。がオープン時に入店されたお店が何軒残っていますか
最近空きブースが目立ってきてますなね
これからの商店の生きる道は、地元に密着した固定客をキャッチすべきで
下関の老人世帯はふえつづけています。このシルバー世帯に対するビジネス
こそ、今開拓すべき商売だと思います。蛍光灯が切れた、ガラスが割れた
昔は近所のガラス屋さんが、電気屋のご主人がすぐ対応してくれたのに
このような声を多く聞きます。
小倉、博多に買い物に行く人は元々貴方のお店のお客ではないのです。
インターネットショップと云った新しい商売の時代に入っています。
今一度近辺を見直し、今の業種に囚われることなく、他のお店の商品も
買い集めてお届けする位のサービスを加味したご用聞きの原点に返れたら

下関の商店街を活性化させるには、観光で客を呼ぶことしかありません
観光バスが続々と関門橋から降りてくる、一泊して翌日バスは帰っていく
このパターンが継続されるとき、商店も料飲街もホテルも市も大活性
 バンザイ バンザイ と亀山さんのミコシをうち振り練り歩きたい
非文化人代表さんからのコメント(2000年06月05日 17時38分08秒 ) パスワード

>先ず街を歩いている人がいないことです、どこに行ったの?

若者のデートのパターンを想像しますに、彼氏のカッコいい車(ローンが大変だったりする)に彼女が乗って、ドライブを楽しみます。ドライブするなら、中途半端なダウンタウンに出るよりは、ドライブ自体が心地よい郊外に出る。郊外にだって、レストランとか、いろいろと立ち寄るところはあったりする。だから下関の街に若者がいない。
また、いつもただドライブを楽しむだけではおもしろくない。たまには、天神とか小倉とか、匿名性の保てる都会で、ファッションを決めつつ、颯爽とカップルで歩いたり、ベンチに座ったり、お店をひやかしたりして楽しむ。そこで他の若者の視線を心地よく浴びつつ、同時に他の若者の風俗をじっくり観察する。だから下関の街に若者がいない。
こういう若者が将来下関の街に出てくる可能性があるとしたら、それは完成後のあるかぽーとにでしょう。昼も夜も、集まってくる可能性があります。

以上、あまり検証していない想像でした。
[31]2代目竹つぼさんからのコメント(2000年07月21日 01時06分37秒 ) パスワード

2代目です

下関にも好い感じのお店があります

そんなお店を知らない方が小倉・博多に逃げてしまうだけですから・・・

田舎は田舎で結構なことでしょう
[32]猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年07月21日 09時53分15秒 ) パスワード

結論からいっちゃえば北九州からの来客は、既存の物では期待できないでしょう。
下関にこなくても小倉・戸畑・若松にいけば、基本的にないものはないですから。

あるとすれば、おいいしい飲食店があるからみんなで行こう!とかぐらいかな。
でも遅くなると帰れないし、そこまでおいしいと思うお店ないし...

余談ですが、接客が田舎くさすぎて、二度とくるか!と思うお店が多いのも
気がかりです......

[33]非文化人代表さんからのコメント(2000年07月21日 10時05分03秒 ) パスワード

>田舎は田舎で結構なことでしょう

今の下関人(特に若者)は、一方で,下関はのどかで、自然が豊かで、食べ物がおいしくて、風情があって、過ごし易くて好きだ。愛してる。変に都会っぽくならないで欲しい、と言い、その一方で、下関の街の中にレジャーランドがないのはけしからん、何でもブランド品が揃っている大商店がないのはけしからん、夜遊べるところがないのはけしからん、ビートルのような高速艇が就航しないのは怠慢だ、と言います。前者と後者の両立は、経済原則から言って矛盾に近いと思います。これを矛盾でなくするのは、関門が一体化したときです。関門を一体化させた上で、前者は豊関をイメージしたときの「我が地域」であり、後者は北九をイメージしたときの「我が地域」です。どちらも「我が地域」であり、第二関門橋や新若戸が出来れば、物理的な無理はなくなります。

私はこのことを、特に若い人にわかって欲しいのですが、下関出身で現在下関に住んでいる若い人は、「我が地域」イメージを下関市という行政区域内に限定してしまう傾向が思いのほか顕著です。関門の問題はもちろん、豊浦郡でさえ、我が地域と思うことができません。妙なナショナリズムです。鬼畜米英の時代でもあるまいに、と私は思ってしまうのですが…。
彦島に強烈な郷土意識を持ちながら、下関市民であることにも矛盾を感じない、それはそれで大変結構なことです。そういうスタンスが保てるのでしたら、それと同様の「重層的な発想」で、北九州や豊浦郡をみて欲しいものです。
[34]猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年07月21日 15時53分10秒 ) パスワード

目から鱗というか、自分も少し(かなりかな)凝り固まったところがあるかも知れません。

ここに住んでいて思うことは、他都市と比べてなんにしても”遅い”という印象があるので、あそこに負けるな!という気持ちが強いのも確かです。

[35]AGPさんからのコメント(2000年07月22日 22時52分42秒 ) パスワード

>「重層的な発想」で、北九州や豊浦郡をみて欲しいものです。

・・・いつもの事ながら、非文化人代表さんの鋭いご提言。

お隣りの国、中華人民共和国では、青島市などの、繁栄する「沿岸都市」の市民に
なる為には、一定以上の学歴か、何かの特種技術を持った人でないと、他都市
(内陸部の、まだ発展していない都市)からの移住は認められないそうです。
それに比べ、日本はどこに住むのも自由。どこで働くのも自由。さらには、
外国に出て行くのも自由。

我が町を自分で変えるか?出て行くか?周辺の町も使いこなすか?
すべて、一人一人に決定権があります。
たった一度の人生だっ! ぼやくだけ、つーのは止めて、多いに楽しみながら、
街創り、しましょー。
[36]タカハタさんからのコメント(2000年07月22日 23時06分01秒 ) パスワード

あるかぽーとに期待しています。

住宅系地域には居住の快適性を、商業地域に収益性や繁華性を求めることは自然な事だと
思います。都市計画の範囲内で社会の発展を期待するのは当然だと思います。それ以上の
収益性を追究するのであれば都会に出れば良く、リターン組の若者が地元でやっていくの
は下関に貢献したい気持ちがどこかにあるからだと思います。下関だから、繁華性が欲し
いから、ばかりではないのではないでしょうか。

都会になるもならないも都市計画が示唆しています。私も住み易い下関が良いですが、経
済効果にも期待しなければいけません。地域で快適性と利便性のめりはりが出ればと思い
ます。都会のトラブルは個人のモラルだと思います。

>安田 清夫さん
文脈から某会議の参加者みたいですね。将来を担う若者が活性化を叫ぶのは、男として当
然です。同輩に期待。山口市商店街の若者が郊外型と接戦なので、興味があれば参考にさ
れてみて下さい。
[37]急行関門さんからのコメント(2000年07月23日 23時37分42秒 ) パスワード

本日シーモールに行きました。
久々によく見ると空き店舗が多いですね。
寂しいことです。

ところで提案ですが・・・・
その空き店舗に無料使えるインターネット空間を作ったらどうでしょうか?
東京の百貨店にはあるそうです。

そうすれば結構魅力的なところになるのでは・・・

小倉には30分200円と言うところがあるらしい。300円なら知っていますが・・・

でも現状では電話代を考えると無料は無理かもしれませんね?
なら30分100円の高速ネット空間はどうでしょうか?

[38]TOMOさんからのコメント(2000年07月24日 12時14分41秒 ) パスワード

下関の街づくりにかかわるテーマですよね。
私がいつも思うのは、「街のテーマ」だと思うんです。
今、水族館を作ったり、色々な開発をしていますけど、
今ひとつこれ!!っていうテーマを感じないんです。
人工地盤もそうだし、メッセもそうなんだけど・・・・。
どこも、どこかの街からエキスをとってきたみたいな感じで・・・。
「どういう街にしよう!」っていうことが伝わってこないんですよね。
だから、水族館を作ることを契機に、これからの下関のテーマをきちんと
アピールできたらいいですよね。
門司港だったらレトロ、小倉は商店街(ウインドーショッピング)、
天神は大型店舗他の大都会、と、それぞれにテーマがあると思うので。
昨日東京へ行って、色々な街を見て、それを痛感しました。
お台場とかも、近未来っぽいイメージでたくさんの店ができてました。
下関は、やり方によっては、もっともっとすごい街になると思います。
駅から水族館、魚市場までの海岸線を、「素敵な散歩ロード」にでも
できたらいいですよね〜。そういう道ができたらいいのにな〜。
まあ、要は、オリジナリティをどれだけ持てるかだと思います。
小倉をまねしたとしても、最初から街の作りも違うんだし、下関は
下関の地の利、アピールできるところをアピールして、オリジナリティを
追求していった方がいいと思います。
[39]GIOさんからのコメント(2000年07月24日 13時06分39秒 ) パスワード

>急行関門さん

こんにちは、GIOです。
シーモールの中にTipsがあって
会員の人は何分か無料で出来たと思うのですが
その他の人もいくらか払えばインターネット出来ると。。。

というか、こういうのは論外?
[40]タカハタさんからのコメント(2000年07月25日 23時13分56秒 ) パスワード

私の過去の発言(4つ上)に組織の影響力を感じましたので削除したいです。
パスワード忘れたので、管理人さん削除して下さい。お願いします。
ちなみに私はどこにも属していません。はぁ〜...。
非文化人代表さんの鋭いご提言を再吟味します。私の勉強不足でした。
[41]猫太郎さんからのコメント(2000年07月29日 22時00分31秒 ) パスワード

何にしても一番悪いのは、あっちこっち開発して集合性がまったくないことだと
思います。長府、新下関、唐戸、駅前、となんだがどこ行っていいのかわかりません^^
ついでに下関はバス代が高いのと、利便性が悪いのも手伝って、各商業ポイントをつなぐ足がないのも足かせになっていると思います。

買い物をしながら、え-いと北九州に出かけた猫太郎でした (笑

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.