くりらじ 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100164 投稿日:2000年05月23日 10時42分10秒  パスワード
 お名前:遊び人の松っあん
2つの小さな生命(いのち)
キーワード:いのち
コメントの種類 :苦情  パスワード

昨日、鬼ヶ城に登山のトレーニングで行った時の話なのですが・・・・
農免道路の黒井を過ぎたあたりに、鬼ヶ城の登山口があります。
一週間前にここに登って、蕾をつけた「金蘭」を四株ほど見つけていましたで、
車を登山口の駐車場に置いて、 家人と一緒に登山の準備をしていました。
天気は上々金蘭に会えるのを楽しみにして、心ウキウキしていたところ、
駐車場の片隅で仔犬の鳴き声がするので、近寄ってみると可愛い仔犬が三匹
ダンボール箱に入れられ捨てられていました。
可哀想にと思いながらも、山に登らねばなりませんし、金蘭のその後も見たいものですから、ひとまず鬼ヶ城の頂上に向け、家人と二人で出発しました。
しかし、山の中腹辺りに来てみますと、お目当ての金蘭が影も形も無くなっているではありませんか!
(う〜〜〜ん、ショック!!!)
黄金色の花をつけた上品な金蘭がその後どうなっているのか、楽しみに来たのに本当にガッカリでした。
一週間前に蕾だった金蘭の生えていた辺りには、掘り起こしたと思われる穴があいていました。
その後、足取りも口も重く頂上に着きましたが、頂上には先客でオバサン四人組がいました。
昼食を食べ一休みした後、下山途中でオバサン四人組を追い抜きましたが、
その際オバサンの一人がモンドリ打って転び、起きあがるのに手を貸しましたら、
オバサンの背負っているザックから例の「金蘭」がのぞいているではありませんか!
しかも、無惨にも潰れた状態で・・・・・・・・
握っていたオバサンの手を振りほどいて、顔を睨み付けて足早に下山しました。
まさにこの日本にして、このオバサンありです。
山での珍しい植物や、美しい植物は山にくる全ての人の「財産」の筈です。
そんな植物達に出会うため、遙々山に来ている人間もいるのです。
中高年の間では、「登山」が密かなブームになっていますが、このような「自分さえよければ」というような輩が増えるので在あれば、ブームにならない方が
自然にとっては幸いです。

登山口まで降りてきますと、件の仔犬がじゃれあっていました。
帰り支度をしている足下にすり寄ってきて、「ヒィーーッ」「ヒィーーッ」と哀しげに鳴くものですから、家人に連れて帰ろうかと訊いたところ、
家は借家だから犬を飼うのはダメとのことでした。
後ろ髪を引かれる思いで、帰路につきましたが、家に帰ってもどーしても
仔犬の事が気になり、「ドッグ&キャット・レスキュー」のスレッドを思い出し
小山 悟さんにTELしました。
日が暮れるまでに助けないと、キツネやタヌキの餌食になるとのことで急いで探しに行きました。
無事保護し、水と子犬用のドッグフードをたっぷりと与えてやりました。
28日までの「一時預かり」ですが、いい里親に貰わるようにと願っています。
この仔犬達もまた、「人間の身勝手さ」に翻弄されているのですね〜〜。
犬の飼い主になられる方には避妊手術など責任感を持って欲しいものです。

話が長くなって申し訳ありません、チョイト憤慨しているもんで・・・(苦笑)

ころんさんからのコメント(2000年05月23日 12時28分15秒 ) パスワード

うわぁ〜〜い!久しぶりに松っあんだ!!と思ったら
怒ってる・・・(泣)。
いやぁ、でも解りますよ。その気持ち。
きっとそのオバサマたち、なんで去り際に松っあんに睨まれたのかも
解ってないんでしょうね。。。。
そんな大人にはなりたくないです。。。(いや、もう大人なんですけど)

子犬たちの里親、早く見つかればいいですね。。。
もりちゃんさんからのコメント(2000年05月23日 13時15分08秒 ) パスワード

いやー松っあんさん久しぶりです。
僕も久しぶりにカキコしています。
そーなんですこの世でいちばん怖いおばさん文句を言うと100倍になって帰ってきますので恐ろしい(~_~メ)
よく気持ちわかります。

宣伝になってしまいますが、下のほうにケナフのイベントと言う投稿してます。
ご一読をよろしくお願いします。

PS 6月3日(土)にイベント開きますがそばを出す予定にしています。
  今年も”そば”を植えてます。よろしく   >^_^<
GOTOさんからのコメント(2000年05月23日 15時56分06秒 ) パスワード

遊び人の松っあんさん、お久しぶりですね。
お元気でしたか。しばらく書込みがないなあ、と思ってました。

アウトドアライフをお楽しみのようですね。
でも、今回は、「憤慨」のおまけつき。
松っあんさんの気持ち、よくわかります。

>中高年の間では、「登山」が密かなブームになっていますが、

最近は写真もブームです。すごい撮影道具を持っている、
オバサンでいっぱいです。
きれいに咲いているバラ園でも、ヅカヅカヅカ。三脚持って
入っていきます。根元の土を踏み固め、三脚ふりまわして、
もう、ワヤです。

ぎんちゃんさんからのコメント(2000年05月23日 18時40分45秒 ) パスワード

松っあん!元気だった?
久しぶりだね!!!!

最近見ないから、何やってんだろう?って思ってたら、
山に登ってたのね。

おばさんに山で出会ったら、これからは気をつけます!(笑)
山で自然破壊してたら、「何やっとんじゃぁ〜〜〜!」って言って
とんばらかして・・・・・逃げます・・・・。ははははは!
遊び人の松っあんさんからのコメント(2000年05月23日 19時31分17秒 ) パスワード

みなさん、ドーモです。 (^_^;

>この世でいちばん怖いおばさん文句を言うと100倍になって帰ってきますので

「非核3原則」というのがありますが、「非オバ3原則」というのもあります。

1) 近寄らず。
  2) 関わらず。
  3) 逆らわず。

ともかく君子危うきに近寄らずで、オバサンの気配を感じたら、
早く安全な場所に避難しましょう。
万が一、ニアミスを起こしたら、視線を合わせないことです。
なるべく言葉も交わさないようにしましょう。
情を交わすなどもっての他です。
不幸にも関わり合いになったら、決して逆らわないように。
逆らったり、口答えをして「死ぬより怖い目」にあった友人を沢山知っています。

>でも、今回は、「憤慨」のおまけつき。

犯人を知らなければ、そして犯人がオバサンだと知らなければ、
ここまで「憤慨」しなかったでしょうネ。恐らく・・・・・・

>おばさんに山で出会ったら、これからは気をつけます!

なるべく出会わないように気をつけて下さい。(でも、熊じゃあるまいしな〜) 
また、山に限らず街でも気をつけて下さい。 ( 笑 )

>子犬たちの里親、早く見つかればいいですね。。。

宇部の小山 悟さんに、お願いしていまして、28日に宇部に連れていってやります。
里親になられる方は確実に居られると言う事ですので、大丈夫だと思います。
子犬はまだ生後2〜3週間位でやんちゃ盛りで、可愛いものです。
淋しがり屋や、愛嬌のある子や、人見知りする子など、それぞれ個性があります。 (^_^;
子犬達と別れる時、涙がツーと一筋流れるかも知れません・・・・・・
KORNさんからのコメント(2000年05月23日 23時11分45秒 ) パスワード

おお、遊び人の松っあんではありませんか!
ご無沙汰しております。

いつもながら勉強になるお言葉の数々。
「非オバ3原則」ですか(笑)、肝に命じておきます。
なにせ相手は、地球上で最強の生物ですからねえ・・・
こんなこと言うのも、やっぱセクハラになるのでしょうか・・・
しかし、女性はいつから「オバサン」になってしまうのだろうか?
(ずっと変わらない女性もいるのになあ)

子犬に良い里親が見つかることを祈っています。
くりがしらさんからのコメント(2000年05月23日 23時30分22秒 ) パスワード

松っあん、お久しぶりです。元気でしたか?

反論が誰一人無いから、あえて反論しちゃえ!(笑)

食物連鎖の世界や弱肉強食の世界・・・今の時代にある面必要な気もしなくは無いです。
ぬくぬくと育った私達新人類ですが、このせちがらい世の中をわたっ行く為には、
甘やかされて育った自分をどこかで吹っ切らなければ、いつまでたっても他人に依存した自分がそこにあります。

その点、自然の摂理の中で力強く生きてゆく、雑草のような強さが欲しいなと感じる今日この頃です。
GOTOさんからのコメント(2000年05月24日 11時19分23秒 ) パスワード

ボクとしては、「非オバ3原則」を守りつつ、
「非オジ3原則」の適用をうけないないよう、
注意します。

>情を交わすなどもっての他です。

手を握ってしまったんですものね。
クヤシイですよね。
アルコール消毒してね。
遊び人の松っあんさんからのコメント(2000年05月25日 12時40分03秒 ) パスワード

KORNさん、お久です。 (^_^;

>なにせ相手は、地球上で最強の生物ですからねえ・・・

全く同感です。2番はゴキブリだと思っています。(笑)

>しかし、女性はいつから「オバサン」になってしまうのだろうか?

はっきりと年齢は特定でいないでしょうが、私が観察するところ、
子育てが一段落してから、年金生活に入るまでの期間でしょうか?
「オバサン」と一括りにしていますが、色んなタイプとグレードがあるようです。
また、全ての女性が「オバサン」化する訳ではないので、ここが又オモロイところです。
私自身はかつてのフランスの「地下レジスタンス」のつもりですが、
アンチ巨人ファンが巨人ファンであるように案外私はオバサンファンなのかも知れません。
いや〜、オバサンを語り出すと話は尽きませんね〜。
願わくば、このスレッドをオバサンが見ていない事を祈るばかりです。 (笑)

くりがしらさん、どーもでがす。 (^_^;

>食物連鎖の世界や弱肉強食の世界・・・今の時代にある面必要な気もしなくは無いです。

人間はその食物連鎖の頂点に立つ生き物ですね。
私自身も様々の生き物の犠牲のお陰で、生き長らえています。
だからそんな偽善者みたいな事を言うな、との見方もあるでしょうがね〜・・・・・(苦笑)
でもだからこそ、命あるものには畏敬の念をもって、無用な殺生はなるべく控え、
生き物の生命を全うさせたいと希っていますですです。
生命を全うさせたいのは、何も命あるモノばかりではありませんが・・・・・・

「強くなければ、生きては行けない。優しくなければ、生きて行く意味がない。」
と言う言葉がありましたよね。
どなたの言葉か忘れましたが・・・・・

>アルコール消毒してね。

はい。
でも手は消毒できても、心の傷は消毒出来ませんからね〜。

オランダシシガシラさんからのコメント(2000年05月25日 23時55分49秒 ) パスワード

>願わくば、このスレッドをオバサンが見ていない事を祈るばかりです。(笑)
 しっかり見ていますよ。(笑)
 お久しぶりの「松っあん」の名、見逃すはずがありません。
 学生時代、一時ワンゲルに所属していたこともあり、花盗人は許せませんね。
 犬に関しては子どもの時に噛まれて以来、小犬に近寄ることすら苦手ですので残念ですが里親にはなれません。
 というか、自分の子を育てるのが精一杯でとてもペットなど責任もって飼えません。
 地球上で最強の生物か・・・つれあいは「僕は猛獣つかい」といつも言っています。
KORNさんからのコメント(2000年05月26日 18時42分41秒 ) パスワード

>「オバサン」と一括りにしていますが、色んなタイプとグレードがあるようです。

うむむ、確かに(笑)。
最近のヤマンバギャルなんかも年齢は若いですが、あれも新種の「オバサン」
ではないでしょうか。今後どうようなバージョンアップをしていくのだろうか、
考えただけでも恐ろし〜

>「強くなければ、生きては行けない。優しくなければ、生きて行く意味がない。」

レイモンド・チャンドラーが著書「プレイバック」の中で主人公フィリップ・マーロウ
に語らせたセリフですね。実はフィリップ・マーロウは私の理想像なのです。
あのような「オジサマ」になりたいと、日々精進しております(笑)

「オバサン」に対して「オジサン(又はオヤジ)」という生き物も存在しますが、
イマイチ元気がないですね。えげつないオヤジはたくさんいますが、オバサンに
比べて生命力の強さというものが感じられません。肝臓とか胃とか弱ってるしなあ〜
と言うわけで、オジサンは労わってあげましょう(苦笑)
彼らは強がっているだけなのです。本当は、誰にも相手にされずに寂しいのです。
生命力も弱いので(すぐ死にます)、余りイジメないようにしましょう(号泣)

それにしても、「オバサン」のエネルギーを何か有効活用できないものだろうか!?

(ところで、私はオランダシシガシラさんを「オバサン」だとは思っておりません。本当です、はい。)
くりがしらさんからのコメント(2000年05月26日 20時23分26秒 ) パスワード

>それにしても、「オバサン」のエネルギーを何か有効活用できないものだろうか!?

中国電力に相談してみる? (((((^^; 嘘です

僕はおばさんパワーを一番感じたのは、清末・王司あたりの100円市場ですね。
スーパーでキャベツとかきゅうりが異常に高い時なんか、それはそれはすざましい
までのバトルが・・・
キャベツを3つ抱えてたら、「あんた、ひとりで3つは多すぎるでしょ」と
ひとつもぎ取られてしまいました。(TT)
何もいえなかった・・・(TT)

あと、北九州ナンバーの真っ赤なベンツのSシリーズだったかな???
車のトランクと後部席いっぱいに野菜を買いまくってました。もちろんおばちゃんです。何に使うんだろう???

学ぶものが多かった一日でした。(^^)
遊び人の松っあんさんからのコメント(2000年05月26日 23時14分02秒 ) パスワード

オランダシシガシラさん、ご無沙汰です。 (^_^;

>学生時代、一時ワンゲルに所属していたこともあり

子育てが一段落したら、また山に戻られてみたら如何でしょうか?
昔とまた一味違った山行が出来るとおもいます。
私も25年振りに登山を再開しましたが、ブーツやザックやウエアー等々
驚くほど進歩しています。
ただ、道具に凝り出すと結構な出費になりますが・・・・ (笑)

>レイモンド・チャンドラーが著書「プレイバック」の中で主人公フィリップ・マーロウ
>に語らせたセリフですね。

KORNさん、ありがとうございました。そう言えばチャンドラーでしたね。
胸につかえていたモヤモヤが晴れました。 (^_^;
読書家だけに、さすがによくご存じですね。
今度「プレイバック」を読んでみましょう。

>僕はおばさんパワーを一番感じたのは、清末・王司あたりの100円市場ですね。

私は丁度2年前に、菊川の道の駅のそばの100円市場で目撃しました。
採りたてイチゴのパックをめぐる争奪バトルでしたが、雄叫び(雌叫び?)と地響きとともに
オバサンの一団が20パックをかっさらって行きました。
ものの10秒とかからない、アッと言う間の出来事でした。
あれは絶対、男性が入り込めないバトルですね。

-------------------------------------------------------------

環境に慣れてきたせいか、子犬達の食欲も日に日に旺盛になってきています。
それにしてもオシッコやウンチの後始末が大変のようです。
家人がブーブー言っています。 (苦笑)
でも、この子達と一緒に居れるのも、後二日足らずとなりました。
AGPさんからのコメント(2000年05月28日 14時35分33秒 ) パスワード

遊び人の松つぁん、お久しぶりです。

>いや〜、オバサンを語り出すと話は尽きませんね〜。

・・・いよいよ、新シリーズ『オバサンを熱く語る!』(略称:オバ熱)
の連載開始、ですかー。松っぁん管理人さん、よろしくお願いしまーす。

>しっかり見ていますよ。(笑)

・・・あ〜〜〜!
阿蘭陀獅子頭オバ、ぃゃオネエサマ〜!  

>つれあいは「僕は猛獣つかい」といつも言っています。

・・・ブッププーッ!! ・・・あ、すみませ〜ん!
つれあいの御方の温和なお顔を思いだしてしまって、飲んでいたお茶を
吹き出すくらい笑ってしまいました。

>最近のヤマンバギャルなんかも年齢は若いですが、あれも新種の
 「オバサン」ではないでしょうか。

・・・私も最初に目撃した時には、我が目を疑いました。恐くて近づけま
せんでした。でも、どーやら彼女等の化粧法が、従来の「男を意識した化粧」
ではなく、「自分がイイ!と感じる(男に媚びない)化粧」なのだ、という説
を聞き、ひょっとして彼女等こそ21世紀の男女協同参画社会の担い手では?
という考えが頭をよぎった事も事実です。(あー、花盗人から脱線しまくり。)

しこうしてオバサンとは? ・・・男、いや回りの人の目を意識しなくなると
オバサンになるのか?年を重ねても「可愛らしい」雰囲気を持ち続ける女性は、
大勢いらっしゃるし、でもこれってやはり「男の目」からみて「可愛いい!」
と見れる、感じれる事項なのかなぁ。となると、こう言う判断のし方って、
やっぱ、セクハラ? 
遊び人の松っあんさんからのコメント(2000年05月28日 20時01分24秒 ) パスワード

AGPさん、ご無沙汰です。 (^_^;

>いよいよ、新シリーズ『オバサンを熱く語る!』(略称:オバ熱)
>の連載開始、ですかー。

ナ、ナ、ナント。げに恐ろしきお言葉。
これ以上、めったな事を書き込んで、オバサン達の目にとまりでもしたら、
末代まで祟られますぞ、AGP殿。
まだまだ、オバサンの本当の怖さをご存じないようじゃの〜・・・
苦節50余年、拙者が「レジスタンス」としてなぜ地下に潜っているのか・・・
これが全てを物語っているので御座る。 (^_^;

-----------------------------------------------------------------------

今日、子犬達を宇部に連れて行ってやりました。
良い里親の方に巡り会えたようです。 ( まずは、一安心・・・ )
しかし、下関の人間が豊浦郡で子犬を拾って、宇部市まで連れて行く。
これを広域連携と言うんでしょうか、何だか複雑な心境です。 ムムム・・・
宇部の小山さん、お世話になりました。 (^_^;
[16]服部 明子さんからのコメント(2000年08月15日 22時26分49秒 ) パスワード

ところで、子犬達のその後はいかがでしょうか?

2ヵ月経ってますからみんな貰われていったのかしら?
[17]遊び人の松っあんさんからのコメント(2000年08月17日 08時18分56秒 ) パスワード

服部さん、こんにちは。

仔犬はビーグル犬のようでしたが、一匹はその日の内に、

残りの二匹も一週間以内に里親に貰われていったそうです。

おそらくそれぞれ、家族の一員として可愛がられていると思います。
[18]服部 明子さんからのコメント(2000年08月17日 14時27分54秒 ) パスワード

良かったですね。
安心しました。

【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.