竹つぼ マイホームフォーラム くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100160 投稿日:2000年05月22日 12時30分27秒  パスワード
 お名前:モンキーウサギサンタ
Come On! FMについての率直な意見
キーワード:下関 FMラジオ オールリスナー オールパーソナリティー 市民ラジオ局
コメントの種類 :質問  パスワード

下関市民による下関市民の為のFMラジオ局”Come On! FM”
(株式会社コミュニティエフエム下関 76.4MHz)。
オールリスナー・オールパーソナリティーをキーワードに、地域密着型の市民ラジオ局を目指しておられます。
開局が平成10年7月6日でもうすぐ2年になろうとしていますね。ここで皆様におたずねですが、下熱のみなさまへの浸透度を知りたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

(全18項目)[投票総数:244票]
順位 票数 グラフ  
1129
.52.9%
よく聴いている
280
.32.8%
とても聴く気にはなれない・・・・・。
310
.4.1%
ときどき聴いている
310
.4.1%
聴いたことがある
52
.0.8%
名前は知っている
52
.0.8%
ラジオでお喋りを聞こうとは思わない
52
.0.8%
出演した事がある
52
.0.8%
ソニーさんがいないので寂しい
52
.0.8%
女パーソナリティがタカビー
101
0.4%
好きな番組だけ聴いている
101
0.4%
今夜初めて聴いた
101
0.4%
よく音飛びする
101
0.4%
アニソン増やせ
101
0.4%
音質が悪い
150
0.0%
知らない
150
0.0%
下品な話題が多い
150
0.0%
自主放送を止めてクロスFMの中継局になった方が良い
150
0.0%
経営はうまくいってるのだろうか?
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
モンキーウサギサンタさんからのコメント(2000年05月22日 16時51分03秒 ) パスワード
  

私はCOME ON!FMさんには、設立したその勇気と
継続しているご努力に尊敬の念を持っています。
また下関の住民としてその存在に誇りを持っております。
「とても聴く気にはなれない・・・・・。」っていうのは、
私の意思ではありませんことを申し添えます。
私は「よく聴いている」方でしょうか?
ネガティブな意見のある方がおられるようでしたら、
理由もつけられた方が良いかも知れませんね。
はったんさんからのコメント(2000年05月22日 17時18分00秒 ) パスワード
  

僕が今住んでいる町には、
KAMON ケーブルテレビなるものがあります。
広島県の東広島市周辺は昔、賀茂郡というなまえでした。
今でも賀茂郡という名前は残っていますけど・・・。
あのケーブルテレビの名前を聞くたびに、
76.4を思い出します。
もちろん実家に帰ったときは、
周波数を76.4になおします。

maruさんからのコメント(2000年05月23日 00時41分36秒 ) パスワード
  

開局した時はかなり聞いていたが
最近は全然聞いてません
なぜかは
どの年代をターゲットにして番組を作っているか
わからないし(全部の年代に受けるような番組は無理だと思う)
まるでAMラジオを聞いてるようだ
と、自分の勝手な意見です

けど下関で2年ちかくも放送してるのはスゴイと思う
みやーんさんからのコメント(2000年05月23日 00時52分31秒 ) パスワード
  

>まるでAMラジオを聞いてるようだと、自分の勝手な意見です

そんなことないですよ。自分はmaruさんとは逆で、開局したときはあまり聞いて
なかったのですが、今はかなり聞いてます。あまり聞いてなかったときは、上記にも
あるように、あたかもステレオ放送になったAM放送としか見てませんでした。それ
からしばらくたって、今はあらゆる情報番組を届けてくれる人が同じ下関にいる!と
いうだけで、最近はカモンFM以外の番組はあまり聞かなくなりました。

>けど下関で2年ちかくも放送してるのはスゴイと思う

そう!だからこれからも続けてほしいです。



みるくや本舗さんからのコメント(2000年05月24日 09時57分49秒 ) パスワード
  

番組スポンサーがもっときっちり積極的に盛り上げのために頑張るべきだ!ウン(大汗;;;
ぶーさんからのコメント(2000年05月29日 02時17分30秒 ) パスワード
  

開局したときに比べ、聞かなくなりました。
それは、「FMアメリカ」が始まってからです。
とくに、平日のAM11−12、PM2−5の時間は、聞きません。(曲のみ)
一番ひどいのは、PM2−4のDJタイム。
アーティスト情報やちょっと気の利いたことをゆうのならともかく、ただの曲紹介
のみ。(選曲はいいけど・・・・・)
あれだったら、リスナーも減って当たり前。現に、それまで昼間、カモンFMを流していた某旅行代理店(三百目バス停)も他のFM局に変わりました。
また、あの時間はネットの時間なので、ニュース、交通情報、天気予報は入りません。(緊急時は除く)
私は、よく車を運転するので、事故情報などがあれば大変助かります。
以前は、昼間でも生放送があったので、すぐに情報が入ったのですが、今は、なかなか難しいです。
たしかに、不況などで大変苦しい経営を強いられているのは、よくわかります。
しかし、今のままでは「ジリ貧」してしまいます。
そこで、私からの提案。
深夜は聞く人が少ないのでこのままでいいでしょう。そして、昼間の時間に高齢者向けの番組を放送してみてはいかがでしょう。
題して「ラジオ昼間便」!!
(すでに深夜便はあるので・・・・・)
ラジオワンポイント介護講座などを流せば、けっこう役に立つと思いますよ。
又、ある程度リスナーの幅を絞ることが出来るので、スポンサーを探しやすくなるのでは、ないのでしょうか?
最後に私としては、これをたたき台にしてくれれば幸いです。


Rioさんからのコメント(2000年06月04日 03時31分03秒 ) パスワード
  

あんまり聞いたことないけど
聞いたときはあんまり面白くなかった
彦島を歩いてる話だったか何処の角を曲がってだとか
何の落ちもなくだらだら状況を説明しててこんなの聞いて
誰が喜ぶのかと思った。

車じゃいまはクロスFM聞いてるけど
下関で聞いてる人も多いみたい
リクエストとか下関のなんとかってよくでるし
内容も面白く飽きない
あれぐらい面白ければカモンFM聞いてもいいけど
現状は聞く気しない

私の率直な意見です
さんからのコメント(2000年06月12日 17時48分43秒 ) パスワード
  

投票の構成比を考えると

よく聴いている 54.0%
聴いたことがある 6.7%
ときどき聴いている 5.3%
名前は知っている 1.3%
ということで、確実なのは認知度は非常に高いということですね。

しかし無視できない意見として
とても聴く気にはなれない・・・・・。28.0%
があります、これも期待の裏返しともとれます。
がんばれCome On! FM!!!!!!
[9]AMのようなFMさんからのコメント(2000年07月16日 09時48分59秒 ) パスワード
  

私はアサヒ新聞なんだけど
ラジオの番組欄に載っていないようなのですが?
他の新聞はどうですか?

[10]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月16日 12時06分57秒 ) パスワード
  

>ラジオの番組欄に載っていないようなのですが?
マイニチにも載っていません。
私も気になっていました。
各紙のラテ欄に載れば、聴取者が倍増すると思われます。
売りこんでいるのかな?
[11]監査くんさんからのコメント(2000年07月18日 11時56分06秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月18日 11時57分14秒
[12]みやーんさんからのコメント(2000年07月18日 13時55分29秒 ) パスワード
  

>ラジオの番組欄に載っていないようなのですが?

残念ながら、「月刊ばかなー」にしか載ってません。
理由はよくわかりませんが、おそらく各新聞と契約をしていないものと思われます。
ただ仮に、新聞に載ったとしても、カモンFMが聴けるのはせいぜい下関と北九州ぐ
らいで、ほかの地域では聴き取りにくくなります。
ということは、下関と北九州にとっては宣伝にはなっても、他の地域に向けて宣伝を
しても、あまり意味がないのでは・・・と思ったのでしょう。(たぶん)

>売りこんでいるのかな?

カモンFMの人間ではないので、その辺はわかりませんが、ただ競艇の中継などいろ
いろなイベントには、積極的に活動をしているので、売り込んでもいないのにこんな
ことは、まず出来ないでしょう・・・
[13]マイルストーンさんからのコメント(2000年07月19日 09時47分06秒 ) パスワード
  

>売りこんでいるのかな?
とは新聞社の関係者と話し合ったりしてるのかな?
という意味でした。みや〜んさん。
勿論、交渉はしたでしょうが、かなりの掲載料が
必要なのかもしれません。
新聞には1版〜15版とか地域によって、ラテ面の
掲載局も変わります。下関、北九州版のみカモンFMの
番組を載せればいいわけです。
カモンFM、私はたまに聴いていますが、会社の若手に
尋ねたら半数はその存在すら知りませんでした。
まず、あまねく知ってもらうことが先決でしょう。
[14]みやーんさんからのコメント(2000年07月19日 13時17分23秒 ) パスワード
  

>カモンFM、私はたまに聴いていますが、会社の若手に
>尋ねたら半数はその存在すら知りませんでした。

この前、某会社に行ったときも、一応カモンFMが流れていて、それを聴きながら仕
事をする姿がありましたが、その会社の上司いわく・・・
「一応、カモンFMの方は聴いているんだけど、いまいちねぇ・・・」と言ってまし
た。まだまだ、カモンFMの知名度及び番組内容に満足いってないのでしょうか?
[15]あさかぜさんからのコメント(2000年07月20日 00時31分35秒 ) パスワード
  

一高同窓会実行委員が7月25日午後5時30分よりカモンFMさんの地域の情報に7〜8分間出演?します。
同窓生の皆さん、聞いてちょんまげ!
ここで、ちょっとCM。

【一高同窓会】
8月5日(土)シーモールパレス 18:00〜
会費:\5,000(今年卒業生:\2,000)
【一高管弦楽団定期演奏会】
8月6日(日) 下関市民会館 大ホール 14:00〜
会費:\500
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.