竹つぼ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100150 投稿日:2000年05月21日 18時10分45秒  パスワード
 お名前:kunko
旅のかたち

コメントの種類 :その他  パスワード

はじめまして。
望郷の思いにかられながら楽しく見ています。
今回は初めて書き込むのでちょっと緊張しています。

「旅」について聞いてみたいのですが……。
みなさんはどのように海外旅行を楽しんでいますか?
どんな国に行ってどんなことがしてみたいですか?
旅のかたちは人それぞれで、楽しみ方も様々ですよね。
ツアー旅行は安心だし、個人旅行は自由だし。

ちなみに私は、時間は作れるけれどお金がないので(時間を作ってしまうからお金がない、という悪循環なんですが)、もっぱらいわゆる貧乏旅行です。
安宿を探しに半日費やしてしまうし、バス賃をケチって道に迷って歩きまくるし、はっきりいって時間のロスや疲労はとても大きいです。
ただ、そのぶん現地の人にふれあう機会がたくさんあるわけで、そのふれあいが私にとっての一番の旅の醍醐味なので、なかなかやめられないんですよね。
ただ、観光名所に行っても詳しい説明を得ることができないのが悲しい。そんな時は、ツアー客の後ろをさりげなくついていったりしちゃいます……。
でも、これからはアジアのリゾートホテル・ライフや、チェコやハンガリーなどの東欧諸国の美しい街並を楽しんでみたいなと思っています。

みなさんはどうですか?
いろんな年代の方の意見を聞かせてください。

佐藤健彦さんからのコメント(2000年05月21日 19時59分58秒 ) パスワード
  

英国で数年前に2週間ホームステイをしました。
ホストファミリーは毎年学生をホームステイさせている家庭です。だから、たいそうなもてなしをしてくれるわけではなく、私の学生時代(35年前)の昔の賄い屋のような感じですが、かえってその方が気楽でよかったです。ホテルを渡り歩いて名所見物をするより、多少とも外国の家庭をかいま見ることができることもよいです。
kunkoさんからのコメント(2000年05月22日 00時25分57秒 ) パスワード
  

佐藤健彦さん;

私もいろんな国に行って一番興味があるのは、普通の人が普通にどんな暮らしをしているのだろう、ということです。
日常生活の中でのちょっとしたことに、意外にも驚くことがたくさんありますよね。
私も5年前くらいにオーストラリアでホームステイを体験したのですが、最も驚いたのは皿洗い。
洗剤で洗うまではいいんですが、水でゆすがずに泡のついたまま布巾で拭くんです。
「ゆすがないの?」って聞くと、「ゆすぐ時もあるわよ。ほら」って言って、水を少しためてその中でチャプチャプ。
いろんな人に体に悪くないのか聞いたのですが、納得のいく答えは得られませんでした……。
ホームステイは学生ばかりかと思いきや、最近は英語を学びにホームステイされる熟年層の方も増えているそうです。
ハンスさんからのコメント(2000年05月22日 21時51分21秒 ) パスワード
  

20代後半のハンスです。

20代前半はカナダでワーキングホリデーで、トロントを中心にいろんなところに
行ってました。全部学生ならではの貧乏旅行ですね。

>そのぶん現地の人にふれあう機会がたくさんあるわけで、そのふれあいが私に
>とっての一番の旅の醍醐味なので、なかなかやめられないんですよね。
そうですね。そこで一生涯の異国の友達が出来たりと。
僕のハンドルネームはスイスにいる友達から拝借しています。

>そんな時は、ツアー客の後ろをさりげなくついていったりしちゃいます……。
僕もそうですね(特に美術館の中とか)。ただだし(笑)。
僕はよく観光案内所にいってそこの町の地図を貰って、詳しく観光案内を聞いてました。要英語ですが、案外日本人観光客には知られてないスポットがあったりもします。仲良くなれば重た〜いバックパックを預けておく事も出来たりして案外使えます。

仕事を始めるとなかなかふらーっと出かける機会が限られてきます。もう一度カナダでのんびりしたいなぁ〜。
[4]海の妖精さんからのコメント(2001年05月13日 02時50分18秒 ) パスワード
  

そういえば、日本人の海外渡航先のベスト3はアメリカ、韓国、
中国なんですね。

韓国、もっと増えて下関から渡航してよね。
アメリカの場合はハワイと西海岸のテーマパークがあるからなのかな?
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.05 by Rapha. WEB design Rapha.