アクアジャンクション Rapha くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100143 投稿日:2000年05月20日 11時28分14秒  パスワード
 お名前:くーき
ケーブルテレビで羽ばたく?
キーワード:ケーブルテレビ J-COM
コメントの種類 :提案  パスワード

ぼくは現在、TIPSの会員です。
TIPSについては、回線状態とかいいみたいで、不満に思ったコトはありません。
でも、J-COMを知ってしまいました。
詳しく問い合わせたトコロ、ウチの近くまで線(光?)がきているそうで
ケーブルテレビとインターネットの工事と合わせて20000円で出来るというのです。
ちょうど、テレビの映りも悪かったので、即、惹かれました。
J-COMに月々払う料金は、ネット代6500円(モデムのレンタル料込み)とテレビ代3200円。
NTTに毎月15000円払ってるぼくにとっては、なにもためらうコトはないように思います。

J-COMの人の話によると、下関は、J-COMグループの中で遅れて工事が始まったのが幸いして
最新技術での工事が初めから出来たので全国でも進んでるらしいのです。

ここで、ぼくが思うのは、ケーブルテレビでネットするのに不利な点はあるんでしょうか?
それと、もし、ケーブルテレビが普及したら今のプロバイダーの存在はどうなるんでしょう?
東京では、ケーブルテレビの回線で電話も出来るようになってるらしいです。
いち早く光ケーブルを張り巡らしてるケーブルテレビに対して、NTTは遅れをとってるという
見方もできるんじゃないでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてもらえたらうれしいです。

猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年05月20日 11時54分10秒 ) パスワード

いまJ-COMのテストユ−ザ−しています。
少々趣旨からずれるかも知れませんが、ご勘弁を。
特に不利な点はいまのところ見あたりません。
−−−−−−−−−−−−−−−
ネットワークゲ−ム
Age of Empires 東風荘 その他 問題なしというか、快適すぎる
IRC
問題なし
WEB関連 
 めちゃくちゃ速い^^
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ということで今のところ死角が見あたりません。
ただ、ひとつだけ問題があるとすれば 長時間固定IPであるので、なんらかの目的で攻撃される可能性があります。
あと1台につき1つのIPですので、基本的LAN2枚差しやNATサ−バ−を使用して
2台目以降をつなぐのは禁止のようです。
ということで、HTTP,FTP,IRCなどのサーバーの立ち上げも禁止だそうです。

ともかくパソコンの電源を入れれば電話代気にせずに使えるので、家族で気軽に
使えています。なんせ先月電話代3万overでしたから (汗
SAGさんからのコメント(2000年05月20日 18時13分41秒 ) パスワード

PHP等のモバイルユーザーにとっては ダイアルアップは必要でしょうね。

あとは、プロバイダ料金+電話代が6500円以下の人。
(って電話代気にしてるからでしょうけど)

それから、マンション等の集合住宅では、ノイズの逆流の問題があって
TVはできても、インターネットが導入できないところがあるのと、
電柱の借り受けが出来ないところもあるっていうことなので、
CATVインターネットが全世帯をカバー出来ないということも問題ですかね。

あとは、本番運用になってみないと分からないけど、
ユーザー数が増えたときにJ-COMさんの技術レベルがどの程度なのかって問題かな。
特に、局内のメールやWebサーバーのトラブルにどこまで迅速に対応してくれるのかってことでは。。

都心部では、INS64常時接続やADSLというライバルもすでにありますし、
NTTの計画では、2010年には全家庭がFTTH(光ファイバー)ということになっていますから、J-COMさんもその陰に脅えながらってことになるんでしょうね。
(CATVはハブ局までは光ファイバーですが、そこから家庭までは同軸ケーブルです)

#是非2010年までにもとを取れる採算計画で、市も補助金を出して欲しいと思います。

くーきさんからのコメント(2000年05月20日 20時07分54秒 ) パスワード

猫(=^太^=)郎さん、SAGさん、ありがとうございます。
とても、的を得たというか、ためになる意見を聞くコトができました。

実は今日、工事してもらう日が決まりました。
28日の日曜日に、ケーブルテレビの工事をしてもらって
6月1日以降にパソコンとつなげる工事をしてもらいます。
2週間もしたら、高速ネットを体験できるのかと思うとワクワクしてきます。
あと、ネットミーティングなどのリアルタイム映像配信がどこまで堪えられるか
興味があります。これは、CATV加入者同士のコトになりますね。

実際に使い始めてみてから、イロイロ報告させてもらおうと思います。

す〜さんさんからのコメント(2000年05月20日 20時15分15秒 ) パスワード

ひとつ、気になったのですが。

確か、CATVでのインターネット接続の場合、
PC側にLANカードが必要だった記憶があるのですが、
最初の工事費の中に、それは含まれているのですか?
(LANカード+環境設定)

LANカード自体は、価格も随分下がり、Windows系の
マシンであれば、2000円前後からあったと思いますが、
その組込みと、環境設定まで含まれての値段なのでしょうか?

すみません、ちょっと気になったもので。
猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年05月20日 21時18分25秒 ) パスワード

え−と、多分含まれていませんので、LANカ−ドとストレ−トケ−ブル
は用意しないといけないと思います。
 ただ、実際のところわからないので、工事の時必要かどうか聞かれて、工事の間にでも、下関でしたら、下関駅前のベスト電器に買いに行かれるのがいいのかなと思います。
 設定は自分でしましたが、そんなに難しい作業ではないです。

PS.自分はテストユ−ザ−なので、今時点でわかる範囲です。

す〜さんさんからのコメント(2000年05月21日 02時04分38秒 ) パスワード

最近、ほとんどROM状態で、突然現れて、お騒がせしてます(^^;
SAGさん以外は、「はじめまして」ですね。m(__)m。
くりらじの”す〜さん”です。

> え−と、多分含まれていませんので、LANカ−ドとストレ−トケ−ブル
> は用意しないといけないと思います。

くーきさんは、どのタイプのPCを使われているのでしょう。
いま使われているPCにはLANカードは組み込まれていますか?
くーきさんが、PCに詳しい方で、この書き込みはもしかすると、
余計なお世話かもしれませんが・・・(^^;
最近は、モデム・LANの両方をオンボードで組込み済みのPCも
ありますが、家庭向けPCの場合は、モデムのみで、LANカードの
組み込まれていないものが殆どかと思います。
デスクトップだとすると、拡張スロットの空きはありますでしょうか。
ノートタイプであれば、PCMCIAとかカードバスのLANカードが
必要ですし、デスクトップの場合は、PCIバスかISAバスへの
LANカードの組込みが必要になりますよね。ノートの場合は、必要に
応じて差し替えればすみますが、デスクトップの場合はそうもいきません。
また、私の経験からすると、たまに、ハードの相性で組込みに苦労する場合も
あります。OSによっても、環境設定上の注意事項などもありますから、
事前にハードの状態(空きスロットなど)、相性に問題のありそうなモデル、
環境設定上の注意事項などについては、調べておかれた方が無難かと
思います。

くーきさんからのコメント(2000年05月21日 11時49分25秒 ) パスワード

す〜さんさん、はじめまして
ケーブルテレビでネットするのにはLANカードが必要だというのが
少しとっつきにくいトコロですね。
幸いぼくのPCは半自作で、隣にあるPCとLANでつないだりしています。

す〜さんさんがLANカードのコトに触れてくれて
このスレッドが、ケーブルテレビ導入を考えてる人の役に立つモノに
なっていけばうれしぃなぁと思います。
す〜さんさんからのコメント(2000年05月21日 13時50分27秒 ) パスワード

一般論として受け止めていただけて幸いです(^^;

> このスレッドが、ケーブルテレビ導入を考えてる人の役に立つモノに
> なっていけばうれしぃなぁと思います。

そうですね。
PCに詳しい人もいれば、インターネットは始めたばかりの人なんかも
いると思います。LAN?LANカードって何?って人も結構居るかも
しれません。

SAGさんの書かれてるように、自宅(あるいは職場)以外の複数の場
所からインターネットアクセスする人にとっては、ケーブルテレビ以外
のプロバイダは必須ですし(SAGさん、他のスレッドと混乱してる・・
PHP→PHSですよね(笑)。)、メールのやりとりが中心で、ホー
ムページアクセスが少ない人には、コストメリットは出ないかも知れま
せん。それに、ケーブルテレビで接続する場合には、LANカードが必
要になりますが、最近の傾向として、拡張性の低いスリムケースタイプ
のPCに人気があるようで、この場合、最初から、LAN・モデムの両
方が組み込まれているタイプであればともかく、モデムしかない、しか
も、拡張スロットに空きが無いPCの場合は、ダイヤルアップからケー
ブルテレビに切り替えるためには、PCを買い換えるしかなくなってき
ます。確かに、常時接続、高速接続は魅力ですが、ご自分の環境を確認
せずに飛びつくと、大変なことになることもありますね(笑)。
す〜さんさんからのコメント(2000年05月21日 13時56分40秒 ) パスワード

余談ですが・・・

クリラジ(c-radio.net)の、クリラボXでもこういう話題を取り上げています。
興味のある方は、是非一度、お試しください(^^;。

クリラジは、各部屋トップページのラジオバーか、私の記述しているURLから
聞くことが出来ます。

すみません。宣伝でしたm(__)m。。。
SAGさんからのコメント(2000年05月21日 22時03分15秒 ) パスワード

あ、PHPでなくて、PHSですね。失礼しました。

LANカードの話は一般的に、とっつき難いのは確かでしょう。
特に、6500円なら、時代に取り残されないようにいっちょやってみるかの人にとっては。

このあたりは、できる人に頼むとか、業者に頼むとか、そういうことになるでしょうね。

iMacみたいなはじめからEtherポートが付いているのにすればいいんだけど、
MacOS8.6からはDHCPクライアントにバグがあるので、
CATVで使うには、Otp2.6以上のパッチが必要だったはず。

猫(=^太^=)郎 さんからのコメント(2000年05月21日 22時36分33秒 ) パスワード

クリラジ聞きましたよ〜
なかなかネットの話お面白かったです。
Outlook 使わないように注意します(笑
くーきさんからのコメント(2000年05月22日 00時01分32秒 ) パスワード

ぼくもクリラジ聞きました!
す〜さんとSAGさんのお顔を拝見できてうれしかったですっっ
す〜さんさんからのコメント(2000年05月22日 08時40分19秒 ) パスワード

> クリラジ聞きましたよ〜
> なかなかネットの話お面白かったです。

> ぼくもクリラジ聞きました!

m(__)m。ありがとうございます。

> す〜さんとSAGさんのお顔を拝見できてうれしかったですっっ

げっ。。。顔写真が出てるのすっかり忘れてた(^^;;。。。

放送の内容は、
http://www.c-radio.net/magazine/
でメールマガジンを登録すると、配信されるようになってます。

書き込みをしながらでも、聞いてみてくださいまし。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.05 by Rapha. WEB design Rapha.