アクアジャンクション Rapha くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100122 投稿日:2000年05月15日 19時57分04秒  パスワード
 お名前:あるく@タビビト
椎名 誠 講演会
キーワード:椎名誠
コメントの種類 :イベント  パスワード

今日、本屋さんの店頭にポスターが張ってありました。

平成12年6月2日(金) 下関市民会館大ホールにて
日本縦断「世界本の日」「サン・ジョルディの日」記念文化講演
椎名 誠 『焚火の前で考えた』
があるそうです。
開場18:00、開演18:30

入場は無料ですが、入場整理券がいるそうです。
入場整理券はお近くの書店にあるそうです。

椎名ファンの方もそうでない方も、ご興味のある方は
足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
もちろんワタクシは行かせていただきます。

ボニさん、必見ですナ(笑)

ボニさんからのコメント(2000年05月15日 22時01分37秒 ) パスワード
  

きゃぁ〜、ほんとですか!!!
あるくさん、貴重な情報ありがとうございます。とてもうれしいです。
くっ、でも夕方からかぁ、どうしよう・・・悩みます。
あるく@タビビトさんからのコメント(2000年05月15日 22時16分07秒 ) パスワード
  

ボニさん、ども。
ワタクシこの日は仕事をサボろうかとも考えています(笑)
ヘタに仕事に出ると行けなくなっちゃう可能性大ですからねぇ。

あ、整理券は下関市内の書店だけかもしれません。
ご確認下さい。
いちおう主催者に山口県書店商業組合も加わってますが。
くりがしらさんからのコメント(2000年05月16日 01時28分03秒 ) パスワード
  

焚き火かぁぁ〜〜・・・七輪の前なら行くけど・・・焚き火かぁぁ〜
なまずでも焼いて食った話なのかなぁぁ〜・・・?
美味そうな話ばかり聞かされて、そのままバイバイは辛いなぁー・・・

ウソです。冗談です。>あるく@たびびとさん ((((^^;

今の所予定は無いので行きたいなあ〜

当然、講演が終わった後で、あるかぽーとで肉焼いて食べながら
ニコルさんと椎名さんと川口浩では誰が一番料理が上手いか
討論するんでしょ >あるく@さん
あるく@タビビトさんからのコメント(2000年05月16日 01時42分30秒 ) パスワード
  

>当然、講演が終わった後で、あるかぽーとで肉焼いて食べながら

おひさしぶりです、くりがしらさん。
なぜ、あるかぽーとで焼肉したのをご存知なのでしょうか?
(どっかで書いたかなぁ・・・)
いいですよぉ、夜のあるかぽーと。
いつ職務質問されるかドキドキしながら焼いてるの(笑)
水上警察署の目と鼻の先で。
さくちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 23時54分15秒 ) パスワード
  

あるかで焼き肉ですか^^;
その話、どこかで話題になったような・・・・。


あ、でもボードウォークではやめてね♪>あるく@タビビトさん
さくちゃんさんからのコメント(2000年05月16日 23時59分21秒 ) パスワード
  

あ、本題忘れてた。
「さらば、国分寺のおばば」(だったっけ?)が
かなりおもしろかった!
本の雑誌とか出してるんですよね?
昔、群ようこが働いてた・・・・

行きたい!!

あるく@タビビトさんからのコメント(2000年05月23日 13時00分13秒 ) パスワード
  

すっかりレスが遅くなってしまいました。
スミマセン。

>でもボードウォークではやめてね♪

どきっ・・・^^;

>行きたい!!

行きましょう!!

昨夜、とある集会でこの事を告知したら、
ほとんどのみなさんがご存知でなかった。
大丈夫なのか?ぜんぜん人が入ってなかったらちょっと恥ずかしいぞ!
いちファンとしては情けないぞ!
もっと宣伝してね>関係者のみなさま
あるく@タビビトさんからのコメント(2000年06月01日 23時01分05秒 ) パスワード
  

いよいよアシタです。
仕事はほったらかしてでも、行く!
ボニさんからのコメント(2000年06月02日 00時01分36秒 ) パスワード
  

あるくさん、みなさん、こんばんは。
あぁ、、、ほんとにいよいよ明日ですね、行きたいなぁ(ため息)
今夜も3回目の、行っても良いか呼びかけを夫にしてみましたが、
返事は不機嫌な顔で「ダメ」と言われました。

>仕事はほったらかしてでも、行く!

夫をほったらかしてでも行く!
って出来ないものですね(笑)。
下関がもっと近かったらいいのにな。
椎名さんのうっほっほ話を聞きたいです。。。。。。。

本の雑誌社を東京の地図で調べてみました。中野区南台の笹塚駅近くに本の雑誌社の小さなオフィスビルが建ってるらしいです。
「本の雑誌」5月号は、創刊25周年特大号で、25周年にまつわるお話がイロイロ載っていてオモシロですよ。
最初に編集室が出来たのは四谷の三丁目(感覚的には4畳半くらいの広さだったとか)どうでしょう、そのへんのお話も出たりするかな?
ずっと以前ですが、防府図書館に「本の雑誌」が置いてあるのを見かけたので、下関図書館にも置いてあるかもしれません。

>あるく@タビビトさん
「鍋釜天幕団ジープ焚き火旅」という本の紹介文に、
”東ケト会最後の記念すべき大騒ぎを、貴重な写真とインタビューで集大成”
と書いてあるので、東ケト会はやっぱり既に解散しているのかも・・・。
あるく@タビビトさんからのコメント(2000年06月02日 21時38分08秒 ) パスワード
  

行ってきました。

心配したヒトの入りは、大ホールの5分の3くらいかなぁ。
ちょっとサビシイかんじでした。
でも下関ではこんなもんなんでしょうか?

さて、その内容ですが、「焚火の前」では特になにも考えてないそうなので(笑)
食い物の話に終始しました。
夕食を取っていないヒトが大半ではないかと、このお話にしたそうです。
おかげでメチャクチャ腹が減りました。

今夜は美味いものをたらふく食ってくださいまし>椎名さん

講演が終わって、花束贈呈がありましたが、
いっしょに下関名産が入った袋が手渡されました。
中身の説明を壇上でこっそり伺ったようで、中身をちらりと覗いてニヤリと微笑みました。
あの中身はナンダッタのでしょうか?
最後に大きな謎が残った講演会でした(笑)
オランダシシガシラさんからのコメント(2000年06月02日 23時46分32秒 ) パスワード
  

 夫も子どももほったらかして行ってきました。
 はじめ眠かったのですが、食べ物の話になったらしっかりと聞いていました。
 終わってからは勿論お食事処に直行!・・・ねぇ けろっぴさん、、、
BLさんからのコメント(2000年06月05日 02時02分05秒 ) パスワード
  

今晩は、BLです。
残念ながら僕も行けなかったのですが、行きたかったな〜。

> 「鍋釜天幕団ジープ焚き火旅」という本の紹介文に、
”東ケト会最後の記念すべき大騒ぎを、貴重な写真とインタビューで集大成”
と書いてあるので、東ケト会はやっぱり既に解散しているのかも・・・。

そうですか・・・東ケト会は解散してしまったのでありますか。
最近の怪しい探検隊は「いやはや隊」のお話ですもんねえ・・・
ちょっぴり残念ですね。
「銀釜天幕団ジープ焚き火旅」は是非読んでみたいですね。
ボニさんからのコメント(2000年06月05日 20時59分18秒 ) パスワード
  

>あるく@タビビトさん

> いっしょに下関名産が入った袋が手渡されました。
> あの中身はナンダッタのでしょうか?

ナンだったのでしょうね?? とても気になります!!
それはきっと、
「下関でワシも考えた、
 腹ぺこくんたちごめんね、そんなつもりなかったけどお土産もらっちゃった、うま
かったよ」
というような(こんな変なタイトル無いね)タイトルでいつか本に載りませんかね。


>オランダシシガシラさん、こんばんは。

> 夫も子どももほったらかして行ってきました。

私もそれくらい強くなります!(笑)


>BLさん、こんばんは。
BLさんもファンですか、共通のお話が出来る人が増えてうれしいですね。
上記が、あやしい探検隊さすらい篇。
「鍋釜天幕団フライパン戦記」あやしい探検隊清秋篇も、よろしかったらどうぞ。
ちなみに、私はまだ読んでいませんがのちのち読むつもりです。
BLさんからのコメント(2000年06月05日 21時43分11秒 ) パスワード
  

こんばんは、BLです。

ボニさんありがとうございます。
「銀釜天幕団フライパン戦記」ですか・・・読んでみます!
あいかわらず、タイトルが好きだなあ。
「あやしい探検隊」といい、「銀釜天幕団」といい(笑)

その前に思わず「わしらはあやしい探検隊」を読みかえしてます・・・
夏も近いし。
ボニさんからのコメント(2000年06月05日 23時54分30秒 ) パスワード
  

>「鍋釜天幕団フライパン戦記」あやしい探検隊清秋篇も、よろしかったらどうぞ。

すみませんm(__)m 、まちがってました。
正しくは、
>「鍋釜天幕団フライパン戦記」あやしい探検隊青春篇も、よろしかったらどうぞ。

BLさん、私も本のタイトルをいつも楽しみにチェックしています。
> その前に思わず「わしらはあやしい探検隊」を読みかえしてます・・・
> 夏も近いし。

ん〜、キャンプとビールですねぇ〜。
本に出てくるフライパン料理がおいしそうなんですよね〜。

ところで、あるく@タビビトさん、ここをご覧になったら、
で構わないですが、握手は出来ましたか?デジカメは?
そんなミーハーなこと、あるくさんはされないか・・・・。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.