Rapha 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100112 投稿日:2000年05月13日 21時05分42秒  パスワード
 お名前:J.S
高校

コメントの種類 :質問  パスワード

今は下関を離れてくらしているものです。
下関を思いだす度に高校のことを考えます。
 いい思い出もたくさんある高校でしたが、
体罰がひどかったんです。男子高で伝統も
あるということが悪い面にでてたのだと思います。
文武両道の武というのは知識をつけるだけでなく
健全な精神をもつということで、スポーツができなくても
関係ないです。 30分続くような体罰もありました。

 それは教育を放棄したといえる行為だと思います。
もともと教育という訳自体がおかしいこともあるでしょう。
 教え育てるのではなく、もともとeducationには
耕すのような意味があります。福沢諭吉は
「開発」という訳をあてました。人の人格の発展に
教育者というのはあくまで補助的な役割を与えられているに
過ぎません。その高校では、全体としての調和、規律が
重んじられ、それが極度に至るときもあったようです。
他の高校は知りません。 ただ、まだこういうことが
行われているのだったら非常に危惧します。
教育の分野における社会的な関与、ないし、社会に
おける教育としての再認識を望みたいと個人的には
思うのですがみなさんどうですか?

青ジャージさんからのコメント(2000年05月14日 00時34分43秒 ) パスワード
  

お〜〜〜!懐かしいですね。多分ボクも同じ高校を出身したでしょう。(笑)
たしかに、体罰はよくありましたね。それも体育教師(笑)。柔道の授業のとき、ひとりが遅れてきたら、全体責任としてうさぎ跳び30分させられました。その後1週間は階段まともに降りられませんでしたね。あと、言葉より先にいつも手がでる先生がいましたね。今、社会人になってわかったのは、こういう先生たちは鼻つまみ的な存在だから、ずっと同じ高校にいたんだなって(笑)。だって、自分の職場でもそういう問題の人ってのは同じところ長いですからねえ・・・。(笑)どこの高校もとりたくないってことなんでしょう。そういう人たちに教わってたんだから、もったいない青春でした・・・・。

あの高校は、スポーツできたらいいんだっていう雰囲気の高校でしたね。そこで出てくる言葉「健全な精神は、健全な肉体にやどる」。これはホントは「健全な精神は健全な肉体に宿かれかし!」なんですね。つまり、「運動能力に長けている人間こそ、すてきな魂が宿ったらなあ・・」っていう願望の言葉なんですね。
でもいい体育教師もいましたよ。ひとりだけだけど(笑)。
本来体育なんて、運動したらこういういい点があって、こういう機能が発達してくるんだよってことを教えるべきなのに、この高校の体育はぶったおれ寸前まで運動はやるもんだってことを教えていました。(笑)
実際昔プールの授業のときに亡くなった生徒がいたみたいだけど・・・。
ホント、今のあの高校はどうなんだろう・・・。
はったんさんからのコメント(2000年05月15日 17時06分34秒 ) パスワード
  


僕(たぶん僕は違う高校です)の友達でも、柔道の時間に
少し離れて座っていたら、思い切り、蹴られたとか・・・。
さらに、体育教官室は酒臭く、竹刀が置いてあったとか・・・。
この話が単なる噂話であることを祈ります。
僕の中では、冗談で片づけていますが、本当だったら大変ですよね・・・。
それって教育じゃないですよね・・・。
言っても聞かなく困ったあげくでもなく、
ただ、蹴るんですもん。
ひどいものです。
将来教師になったら、子供達に暴力を振るってしまうのだろうか・・・?
そうならないために日々学んでいるつもりです・・・。

将来の1教師より・・・。
な〜さんからのコメント(2000年05月15日 18時04分14秒 ) パスワード
  

な〜 です

私は富山の高校を出ていますがある体育の先生には何度か叩かれました。

また一限目に体育の授業があったのですが、機嫌が悪いと夫婦げんかを
したんじゃないか、とか生徒は噂していました。

体育大会では3年生の理数科の生徒が国旗掲揚に合わせ
自作の国旗をこっそり掲揚するという伝統があったのですが
私たちが3年の時、これをやった生徒はその教師に殴られ
鼓膜を破りました。

でも結構みんなこの先生を好きだったし、いまでも懐かしいと思うし
思い出話に花が咲くし。

そんな時代だったんでしょうか。
さんからのコメント(2000年05月15日 18時58分12秒 ) パスワード
  

はじめして、優です。
私は宇部なんですが参加させて下さいね。
高校はものすごく良い学校で、校則なんて
あってないようなものだし、先生と生徒も
友だちのように仲良しで、めっちゃ良い学校でした。

優の場合は中学が最悪で、
私は虐められっ子だったんですけど、
いじめはされるやつの方が悪いんだみたいなことを
平気で言う先生や思いっきり殴る先生とかいました。
今だったら教育委員会とかに密告しちゃうのになー、、
あの頃は小心者だったし、そんな知識なかったから、、

私もいま子供達の先生してますけど、
子供ってやっぱりかまって欲しいから
悪さするのかも知れないですね。
nyaoさんからのコメント(2000年05月15日 20時33分34秒 ) パスワード
  

私は福岡県内の高校でした。
進学校だったので授業ではきつい部分もありましたが、
体罰なぞ全くなし。
筋の通った意見は尊重していただきましたし、
先生を相手に議論を何回やったかな〜?(笑)
制服以外には規制らしい規制はないも同然で、
遠隔地の生徒にはバイク通学<原付のみ許可>も。
ある日の授業前に友人が私の時計をいじって狂わせて、
慌てて直していたらいつのまにか先生が来ていて、
それでも苦笑だけで済んだ…、
って周りも呆れていたような。(苦笑)
大学に入って周囲の話を聞いて分かったのですが、
私が通っていた高校は随分リベラルな校風だったのです。
そうでなきゃ授業中に先生に議論吹っかけたら、
張り倒されていたかも知れませんもの。
匿名希望さんからのコメント(2000年05月16日 01時31分41秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月16日 01時36分00秒
はったんさんからのコメント(2000年05月16日 15時13分16秒 ) パスワード
  


優さん。
>子供ってやっぱりかまって欲しいから悪さするのかも知れないですね。

まったくそうだと思います。
よくボランティアで子供達に接する機会が多いのですが、
たたく、ける、のっかってくる、
「くっそ〜このがき!!」(汚い言葉遣いですみません。)
って思うときもありますが、でもかわいいのがこどもです・・よね。
最近は両親ともに働きにでていて、
いつも子供達のそばにそのかまってほしい気持ちを
受け止めてあげられる大人がいないのが、
その「悪さ」の対象が、何の関係のない人々に及ぶのかな!?
と最近の事件のはなしを聞いて思っています。

なんか、話がそれてきたので、もうやめますが、
子供の気持ちを受け止めてあげられる、
大人がちゃんといて欲しいものです。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.