Rapha マイホームフォーラム くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100109 投稿日:2000年05月12日 12時35分52秒  パスワード
 お名前:モンキーウサギサンタ
青年法政大学ってなんだろう?
キーワード:青年 主権者 政治 社会 地域
コメントの種類 :質問  パスワード

若者の勉強の場ということで青年法政大学というのがあることを知りました。
講義日程もなかなか興味深く感じます。ホームページはありますが、関係されている方の生の声をお聞かせいただければしあわせます。よろしくお願いいたします。
(以下抜粋)
青年法政大学とは“青年を対象に、主権者の1人として政治、社会に参加していくための基礎能力を養い、これからの地域活動と明るい選挙・政治を支える新しい青年リーダーを育成する”ことを趣旨として“現代的課題を中心とした講座及び受講生同士の討論・交流並びに自主共同研究を通 して、政治・社会に対する理解を深め、判断力を養う”のを目的とする講座です。山口県下主要6都市にて25年で約2500名の方が修了しています。
http://www2.tip.ne.jp/~coi/SeiHoDai/shimonoseki/index.htm
皆様で興味のある講義などありましたら教えて下さい。

(全19項目)[投票総数:18票]
順位 票数 グラフ  
14
.22.2%
地域活性化のための人材育成について なかはらかぜ 漫画家
23
.16.7%
国際理解ワークショップ 〜地球市民であるために〜高見 早苗 青年海外協力隊OB会
23
.16.7%
江島 潔 下関市長
41
.5.6%
地元・下関の活性化に小さな貢献を! 清水 正輝 (株)下関大丸専務取締役
41
.5.6%
地域の活性化〜タウンメディア〜 冨永 洋一 COME ON FM
41
.5.6%
高杉晋作と下関 一坂 太郎 東行記念館学芸員
41
.5.6%
有権者の選択〜2000年衆院選をめぐって〜 竹中 佳彦 北九州大学助教授
41
.5.6%
韓国の若者から見た下関 カン スヨン慶尚南道通商事務所
41
.5.6%
取引社会に生きる 清水 弘博 市選管委員(弁護士)
41
.5.6%
下関市経済の将来を展望する 安部 一成 前東亜大学学長
41
.5.6%
21世紀に向かってがんばろう 吉岡 敬祐 元下関警察署長
120
0.0%
最近の経済金融情勢について 陣内 純英 日本銀行下関支店
120
0.0%
選挙と政治 千葉 潤一郎 市明推協会長
120
0.0%
纐纈 厚 山口大学教授
120
0.0%
籔野 祐三 九州大学教授
120
0.0%
海上自衛隊・小月教育航空群の概要と役割・貢献 木村 啓 海上自衛隊
120
0.0%
地方自治を支える力 永山 茂樹 東亜大学講師
120
0.0%
木村 茂喜 西南女学院大学
120
0.0%
うめちゃん&ぎんちゃんの地域活性化策について
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
ひっさんさんからのコメント(2000年05月13日 05時08分20秒 ) パスワード
  

青年法政大学って、
『法政大学』と何か関係があるのですか?
馬関祭りとかでみかけていたのですが、僕はず〜っと
法政大学のOB会だと思いこんでいました (^^ゞ

青法大の講座ってテーマが難しそうなのが多いですね。
僕は自分の大学の講義が面白くてたまらない人なので
青法大は社会人になってからにしよっと。
青年法政大学中退さんからのコメント(2000年05月13日 09時21分02秒 ) パスワード
  

まったく 法政大学とは関係ございません
参加すると分るのですが
ほとんど 選挙に行こうキャンペーンです
もちろん近々の総選挙がらみで街頭のビラ配りがあります
主催は選挙管理委員会です
”法律”、”政治”を ひっかけて命名したらしく
一部のOBからは 名前を使って欲しくないらしい
県下には数市で開催されており
宇部 徳山でも開催されています
宇部は もう 25年以上続いている
おなじく中退者さんからのコメント(2000年05月14日 00時40分48秒 ) パスワード
  

前記のとおり、いろいろな方が講義されているので、それを聞くだけなら
私もずっと通っていたでしょう。
問題は、そのあとが・・・・。(笑)
ここの大学はOBというものがクセものです(笑)。
そこで提案!
講義だけの人と、いままでとおりのタイプでやっていく人と言う風に
わけて募集したらかなり人集まると思うけど・・・。
もちろん、私は講義を聞くだけの人!(笑)
ひっさんさんからのコメント(2000年05月14日 05時29分17秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月14日 05時32分49秒
ひっさんさんからのコメント(2000年05月14日 05時35分11秒 ) パスワード
  

青年の法律・政治で青年法政大学だったのか〜。
皆さん情報ありがとうございました。
モグラ獣人さんからのコメント(2000年05月15日 10時49分24秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月15日 10時53分19秒
モグラ獣人さんからのコメント(2000年05月15日 10時52分58秒 ) パスワード
  

チュチューン!!
私、モグラ獣人と申します。
よろしくお願いいたします。
昨年青年法政大学下関会場を受講しました。
途中何度もモグラのように地中にもぐったように欠席してしまいましたが、
結果的には修了させていただきました。
青年法政大学を通じて、現役の受講生の方や、OBの方や選挙管理委員会事務局の方など、仕事を通じては決して出会うことの出来ない方々と知遇を得たと思います。
また多くの知識を得ることもできました。
本当に良い機会だと思います。
皆様に受講をお勧めします。
平成12年度の講師陣をご覧下さい。
http://www2.tip.ne.jp/~coi/SeiHoDai/shimonoseki/s2000/sek2000.html
受講料無料ですし魅力ある学びの場であると思います。
お気軽に受講お申し込み下さい。
黒子さんからのコメント(2000年05月16日 00時33分53秒 ) パスワード
  

クセもののOBです。

初めて下熱に参加させてもらいます。修了生として講座の運営をお手伝いしているOB会のスタッフで黒子といいます。(私は実名主義ですが、ここの雰囲気に合わせました)

青法大は、〜市民大学、〜文化大学、〜老人大学の青年版というものです。
ご指摘の通り、名称については違和感を覚える者も少なからずいますので、下関市では「地域青年話し合い講座」というサブネームで開催しています。

テーマだけをみれば難しそうですが、各先生方はとてもわかりやすくお話してくださいますし、身近なテーマについてのヒントを与えてくださり聞いてよかったと思う話ばかりです。

ボランティアとして選挙の啓発を呼びかけるお手伝いをすることもありますが、選挙に行こうキャンペーンに始終しているわけはありません。
もちろん、それは強要するものでもなく、講義を聞いて受講生同志で今の社会について話し合っていくことがひいては選挙をすることの大切さを考えることにつなげれば結果としてよいということです。

参加されるとわかりますが、グループでの話し合いのウェイトが大きいです。
この講座の魅力は、講義自体もさることながら仲間と一緒に学ぶことができるということにあります。単に講義を聞くだけであれば、一過性の講座と変わりません。
若者は単にイベントや楽しみごとだけを求めている者ばかりではない!
仲間と学んで充実した時間を過ごしたいという人もいるんだなぁ……下関にも“熱い”人がいるんだなぁ……って元気づけられます。
個性的な人が多いのでとても濃いぃ人が多く、別の地域活動を掛け持っている人も多く、人のネットワークがさらに広がっています。

対象年齢からして当然、社会人が多くなりますが、18歳以上であればよいので遠慮はいりません。事実、毎年、自分で申し込んでくる学生の方が2〜3人はいます。

まぁとにかく受講料は無料ですし、実際には合宿や県下他会場との交流行事の食費くらいしかかかりません。懇親会や忘年会などはありますが、これは自由参加で、どこの会でもやってる程度ですので、気軽に受講してみてください。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.