くりらじ Rapha マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100098 投稿日:2000年05月06日 22時47分10秒  パスワード
 お名前:TOMO
市役所前の道
キーワード:ガス灯、街路樹
コメントの種類 :質問  パスワード

どうも!TOMOです。
あの、特に下関の街路樹事情に詳しい方に(笑)質問なんですが、
市役所と山銀の間の一方通行の道ありますよね?
あそこがガス灯の道へと変わったんですが、(まあ水族館構想の
一環なんでしょうけど・・・・)、あの道の街路樹が全部植え変えられました。
まあ、今はロマンチックで、しかもライトがついたので(今までは夜
真っ暗だった)、とてもいいかんじなんですが、
この道のすぐ近所に住む者としては、昔のあの道にならんでいた 
街路樹が、すばらしい枝ぶりで、とても美しい道だったので、ちょっと
残念な気持ちもしています。
それで、あの昔の街路樹は、どこかへ植え替えられたのでしょうか?
それとも処分されてしまったのかなあ・・・・?
そう。それに、あの街路樹がなくなったせいか、最近鳩がうちのあたりに
やたらやってくるようになって、換気扇とかに巣を作りそうで、
それはそれでちょっと困りものの今日このごろです。

AGPさんからのコメント(2000年05月08日 14時47分39秒 ) パスワード

>あの昔の街路樹は、どこかへ植え替えられたのでしょうか?
それとも処分されてしまったのかなあ・・・・?

・・・かつて有った街路樹は、乃木浜の野鳥公園に移植されました。(ご安心下さいね)
代わりに、「トオカエデ」と「ハナミズキ」の幼木を植えてあります。

5月26日(金)19:30〜から、『ガス灯点灯式』を、市役所南側駐車場で
行います。お時間の都合がつく方は、ぜひお越し下さい。TOMO君も、ね!
近所さんからのコメント(2000年05月11日 00時20分06秒 ) パスワード

市役所の近所で働いてる者です。
やっと工事が終わって静かになってほっとしてます。
(でも、工事の人はそれなりに気を使ってましたので良いとしましょう。)
ただ、せっかく植えてある木の根本のわっかにタバコの吸い殻とか
いっぱい詰まってて汚いのですけど。
良く正面の山銀の人は早朝から道路の清掃をしてるのですが
市役所の方もたまにはいかがですか?
TOMOさんからのコメント(2000年05月11日 01時12分15秒 ) パスワード

AGPさん、お答えどうもありがとうございます!
やっぱり、下関のことはAGPさんに聞け!ですね。
きっと答えてくれると思ってました!!(笑)
でも、街路樹が無事で安心しました。。。
ただ、今植えてある街路樹、何本かちょっと枯れかかってるのが
気になります・・・・。
上手く土についてないんじゃないのがあるみたい。
一応、水族館への道になるんですよね?あそこは。
散策コースにするなら、お掃除も含めて、もうちょっと
アフターケアが大事かもしれないですね。
まさとしさんからのコメント(2000年05月12日 23時31分06秒 ) パスワード

>5月26日(金)19:30〜から、『ガス灯点灯式』を、市役所南側駐車場で
 行います。
あれは本物だったんですね。僕はてっきりガス灯もどきのランプかと思ってました。
塾が唐戸にあるので、市役所前の道はよく横切りますが、夜に行くとすごくロマンチ
ックで、「ここで彼女とデートするのもいいかも!」と思いました。
・・・でも、彼女がいない。(T.T)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.