マイホームフォーラム アクアジャンクション くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100094 投稿日:2000年05月05日 02時32分35秒  パスワード
 お名前:ハンス
ニイナ
キーワード:下関の隠れた珍味
コメントの種類 :レポート  パスワード

昨日は福江の海岸でおふくろがニイナをたくさん採ってきた。
早速茹でて食べる。これがまた美味しいんだよね。
ひとつ食べたらまたひとつ。もうやめられない止まらないのは
「かっぱえびせん」だけじゃないぞ!って感じ(笑)。

海に囲まれた下関に住んでよかったと思うひとときでした。

ひっさんさんからのコメント(2000年05月05日 07時06分31秒 ) パスワード
  

あのぅ・・・恥ずかしい質問なんですが、
『ニイナ』ってなんですか??
海で取れて茹でて食べるってことは、海草か貝でしょうか?

>海に囲まれた下関に住んでよかったと思うひとときでした
ちなみに僕がそう感じるときは、初夏に唐戸近辺でアジを大量に釣って
刺身にして食べたときかな。臭みが全くなくて美味しいです。
それにイカも大きいのが釣れて楽しかったな。

今でも釣れるんでしょうか?
あるかーぽーとで埋めたてられて魚はみんな逃げちゃったかも・・・。
まあ、下関の発展のためにはしかたがないことなのでしょうね。
グデーリアンさんからのコメント(2000年05月05日 12時52分19秒 ) パスワード
  

ニイナー
ジュリーの歌にもありましたよね!
知らないの?
それは残念ですね
美味しいですよー
もうたまりませんよー
とがった方をちょこっと折って、ちゅるっと吸ったり
爪楊枝でほじくってたべたり
白いウンコ(内臓)のとこが美味、美味
別の意味でサザエなんかよりずっと美味しいと思います。
ちょっと前、長門市場なんかでも売っていましたが今はどうか・・・
子供の頃潮干狩りに行って貝がなかなか取れなかったので
手っ取り早くニーナを取った覚えがあります。
海水浴に行って磯でもとっていました。

七重さんからのコメント(2000年05月05日 20時50分35秒 ) パスワード
  

>ひっさん
ニィナとは地方名称(方言)で、海のちいさな巻貝の事です。
全国区では何と言うのやらぁ・・・?

でも、下関でも「ニィナ」って言うんですねぇ。。。
宇部市東岐波でも「ニィナ」と言います。
私は小野田市出身ですが、「ニシ」と言ってました。
これは「タニシ」からでしょうね。

ビールのつまみに最高ですよね〜♪
海から採って帰って、即、茹でて頂きます。
サザエに似ているけど、やっぱりちょっと違います。
今年の夏も、息子達と海に採りにいくぞ〜(笑)
ではでは〜
ころんさんからのコメント(2000年05月05日 22時31分52秒 ) パスワード
  

いいですねぇ。ニイナ。食べたいなぁ〜。。。
まぁやさしいはんすくんの事だから、
きっと我が家の分は取り置きしてくれていると思いますけど(笑)。

しかし、GWにニイナ取りかぁ。思いつきませんでした。
子供を働かせて、私は食べる人・・・
みんな楽しめて、おなかもいっぱい。経費もほとんどゼロ。
う〜ん美味しすぎるぞ。。。
TOMOさんからのコメント(2000年05月06日 00時29分19秒 ) パスワード
  

うきゃ〜あ、おいしそう・・・・。
今、お腹いっぱいなのに、それでもやっぱり
じゅるじゅると・・・・。。
なんていうか、おいしいですよねえ、ニイナ!
でも、私の音声イメージは、ニーナだなあ・・・・。
それは、それぞれのママの発音によるものでしょうか?
ま、どっちでもいいか・・・・(笑)。
それにしても、最近食べてないなあ、私。
下関にせっかくいるのにねえ。もったいないな。
ハンスさん、是非是非私にもひとくち!
ハンスさんからのコメント(2000年05月06日 00時47分26秒 ) パスワード
  

今日は昨晩茹で残ったニイナをしょうゆで煮ました。味付けしてるから
さらに美味しい!

残念ながら残ってませ〜ん。みなさん採りに行きましょう。
ちょうどGWは大潮と重なってたみたいで、磯がかなりあらわになってました。
明後日の日曜までがいいかな?

ころんおねえ様>いっぱいあるよ〜。貝殻が(笑)
これで名残を惜しむ?(^^;
ころんさんからのコメント(2000年05月06日 00時56分20秒 ) パスワード
  

>いっぱいあるよ〜。貝殻が(笑)
これで名残を惜しむ?(^^;

もう、絶対泣いてやる。。。
貝殻だけなんて・・・もう今日からあなたのことは弟でもなんでもないわっ!(泣)
そもそもキムチの件はどうなったんだ??(笑)
ハンスさんからのコメント(2000年05月06日 01時04分39秒 ) パスワード
  

>そもそもキムチの件はどうなったんだ??(笑)
あーっ、そういえば…。
彦熱の方を見てみたらわかりますけど…、お馬鹿な私が…。
ころんさんからのコメント(2000年05月06日 01時16分33秒 ) パスワード
  

ほんとにお馬鹿ね・・・(笑)
LAパパさんからのコメント(2000年05月06日 09時00分13秒 ) パスワード
  

LAパパです。日本はゴールデンウィークで連休ですか。いいなあ!
ニイナ取りは小学校、中学校のときによく行きました。夏休みの楽しみでした。
吉母に取りにいったなあ。
そういえばLAってニイナいるのかな。カリフォルニアはアワビはシーズンになると
5個まで取ってもいいんですよ。
うちのガキンチョにも日本に里帰りしたらニイナ取りを教えるぞー!!
ちなみにサザエは取ってはいけないんですよね?
AGPさんからのコメント(2000年05月06日 13時00分52秒 ) パスワード
  

>でも、下関でも「ニィナ」って言うんですねぇ。。。

・・・単に、「ニナ」とも言わない?皆さん。
そっかー、長門市場で売ってるんですか。やっぱりあれは「取り賃」
でしょうねぇ。皆さんのお話を聞いていたら、私もすごく食べたくなって
きました。
AGPさんからのコメント(2000年05月06日 13時13分53秒 ) パスワード
  

>そういえばLAってニイナいるのかな。カリフォルニアはアワビはシーズンに
 なると5個まで取ってもいいんですよ。

・・・へえ〜、そうなんですか?うらやましいですね!
アメリカには、漁業権なるものは存在しませんでしたよね、確か。
下関の姉妹都市となった、サンフランシスコ近郊の都市、ピッツバーグ市
(SF湾岸に位置)も、かつては漁業で栄えた街でしたが、今では商業として
の漁業は禁止で、レジャーとしてのフィッシングは許される、という日本では
考えられないシチュエーションだそうです。

私も子供の頃、モントレー(SFとLAの中間位?)で、親父がぺブルビーチ
GCでプレーしてる頃に、海岸で「あわび」を素手で取って遊んだ記憶が
あります。
(ところで、LAパパさんは、米国でのOkonomiyaki文化普及の為に、
 赴任していらっしゃるのでしょうか?頑張って下さい!)
ころんさんからのコメント(2000年05月06日 22時05分15秒 ) パスワード
  

>私も子供の頃、モントレー(SFとLAの中間位?)で、親父がぺブルビーチ
GCでプレーしてる頃に、海岸で「あわび」を素手で取って遊んだ記憶が
あります。

なぁんかかっこいいぃ〜〜(笑)。>AGPさん
言ってみたいなぁ。そういうセリフ。

でもね。私も実は幼少の時、なんとローリン・ヒルと同じ聖歌隊で歌ってたんですよぉ!!(笑)
(↑わかってもらえるかな??)
・・・・・・・どうしても言ってみたかったんだけど、この程度しか思い浮かびませんでした(泣)
カムパネルラさんからのコメント(2000年05月06日 22時39分20秒 ) パスワード
  

ニイナ。
おいしかったですよぉ〜。
以前、ハンス君にもらったんです。(^^ゞ
手をベトベトにして食べました。(笑)

宇部でも小野田でもとれたんですねぇ。
知らなかったです。
でも、宇部は海が汚染されてるイメージがあるから怖いけど。
ピットさんからのコメント(2000年05月07日 00時58分16秒 ) パスワード
  

 わたしの発音も「ニナ」です。
「二」にアクセントがあります。
 石ころの転がった海岸で簡単にたくさんとれます。
 子供の頃はあそびでとってたなぁ。
ハンスさんからのコメント(2000年05月07日 02時02分10秒 ) パスワード
  

>わたしの発音も「ニナ」です。
言葉ならなんとなくわかるけど、文字で表記するといろいろありますね。
僕の場合は「ニイナ(あるいはニーナ)」ですね。
アクセントありません。

カムパネルラくんにあげたのは、アルコール漬けのニイナでご飯や酒のつまみにぴったりです。ウニの瓶と同じやつに詰めてて、1個700円しました。室津で売ってるみたいですよ。
AGPさんからのコメント(2000年05月07日 15時19分15秒 ) パスワード
  

>私も実は幼少の時、なんとローリン・ヒルと同じ聖歌隊で歌ってたんですよぉ!!(笑)

・・・をを!あの「今世紀最後の歌姫」と呼ばれる彼女と一緒に、ですか!?
   いつ?どこで?私まだころんちゃんの歌、聴いた事ないです・・・。

『ローリン・ヒル公式HP』http://www.sme.co.jp/Music/International/Special/LaurynHill/9901/
ころんさんからのコメント(2000年05月07日 21時54分13秒 ) パスワード
  

>いつ?どこで?私まだころんちゃんの歌、聴いた事ないです・・・。

聞きますか?い〜ですよぉ。歌いましょう!しかし聞けばきっと卒倒もの・・・(笑)

そうそう、今思い出したんですが、私以前はタイガー・ウッズのマネージャーしてまして、
一緒に世界を飛び回っておりました。
その後くらいですかねぇ。TLCの4番目のメンバーに抜擢されたんですけど
仕事の都合で辞退しちゃいました。。。。

・・・・・・大ほらふきと呼んでやってください(笑)。
ころんさんからのコメント(2000年05月07日 22時02分20秒 ) パスワード
  

ニイナとずいぶんずれちゃいましたので、ちょっと軌道修正。
ニイナも懐かしさを感じるのですが、先日くじらのお刺身をもらいましてね。
なつかしいでしょ〜??
昔はよく晩御飯なんかに食べてましたよね。まだ半分凍った様子のお刺身を
しょうが醤油かなにかで・・・う〜〜。。。うまそう!!(笑)
しかし今じゃスーパーでもなかなか見かけませんよね。
あんまりなつかしく、もったいないもんで、なかなか食べる気にならなくて
もう数日間冷凍室で眠っております。。。(笑)
ひっさんさんからのコメント(2000年05月08日 06時13分41秒 ) パスワード
  

『ニイナってなあに?』質問にいろいろ教えてくれてアリガト〜!
僕もビール片手にニイナ食べた〜い!!
今度下関に帰省したら食べてみよっと♪

>ころんさん
はじめまして〜!

僕は物心ついたときには捕鯨禁止になってたから
鯨は食べたことないんです〜。
昔は給食にも登場していたとか・・・。
今じゃ高級食材のなので、僕には食べられましぇ〜ん(T_T)
鯨って美味しいのでしょうか?
う〜ん、ミステリアス(笑)
ころんさんからのコメント(2000年05月08日 12時49分47秒 ) パスワード
  

はじめまして。ひっさんさん。

>僕は物心ついたときには捕鯨禁止になってたから
鯨は食べたことないんです〜。

あぁ、そうなんですかぁ。おかわいそうに。
・・・なんだか年の差を感じてしまう・・・(泣)

>鯨って美味しいのでしょうか?

というか・・・う〜ん・・・
子供の頃に食べていたんですけどね。
切り身にしたものを冷凍して、食べるときには半解凍状態なんですが、
ほとんどシャーベットのような感覚で食べてましたから
味・・・というよりも舌ざわりを楽しんでいた・・・という感じでしょうか。
味は・・・そうですねぇ。何か似ているものがあればいいんでしょうが
ちょっと思いつかないなぁ・・・(泣)
・・・と、こういう中途半端な解説だとさらにミステリアスですよね(笑)。
カムパネルラさんからのコメント(2000年05月08日 18時26分55秒 ) パスワード
  

鯨っていえば、やはり竜田揚げですねぇ〜。
給食にでていたのが、めっちゃ美味かったです。
忘れられないなぁ〜あの味。(^^ゞ
七重さんからのコメント(2000年05月08日 21時44分57秒 ) パスワード
  

塩クジラだったら、スーパー丸喜にいつも有りますよ。
下関にも確かありますよね、「ウェスタまるき」とか。
お値段もリーズナブル!なんですよね〜
ではでは〜(^0^)ノ
LAパパさんからのコメント(2000年05月09日 09時50分11秒 ) パスワード
  

AGPさんへ
そうですよ。お好み焼きやタコ焼き、焼そばの普及とともに調味料をアメリカ社会に
売っています。食文化の日本との差は計り知れない物があります。
日本のエッセンスを残した、アメリカの食材にあった商品開発が今の私達の仕事です。お好み焼きを普及するには20年はかかるでしょう。
現在では、アメリカはすしブームなので、すしに関わるアメリカならではの調味料開発が主流となっています。本当にアメリカ人シェフの考える日本の調味料使ったレシピーは面白い物があります。
うなぎのたれってありますよね。彼らはそれをピザソースとして使います。私は食べましたけど、結構美味しいんですよ。アメリカ人は貝類が好きだからニイナを売ったら売れるかもしれませんね。味ポンとオリーブオイルとチリソースをブレンドしたソースをかけて!!
ダーさんからのコメント(2000年05月09日 19時44分02秒 ) パスワード
  

この間、丹後の宮津で300g約30個、300円で「にんない」

という名前で売っていました。

ロシア産の175cmの「ニィーナ」は、

oh、おお味でした。
[26]aaaaさんからのコメント(2000年07月15日 22時47分14秒 ) パスワード
  

kiasyakkkm
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.