アクアジャンクション くりらじ Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100092 投稿日:2000年05月04日 13時13分36秒  パスワード
 お名前:匿名ですみません
ダイヤ改正前の方が良かった!

コメントの種類 :提案  パスワード

3月のJRダイヤ改正は、下関市民から概ね好評だったようですね...

しかし、僕は宇部に電車通学している少数派です。
電車は、山陽本線上り:新下関7:00発を利用しています。

この電車はダイヤ改正前より4分早くなってそれもまー痛いのですが、
問題は車両数です。2両しかないので超混雑しています。

なんか、山陽本線下りは最近車両数増えたみたいじゃないっすか。

山陽本線上りもせめて3両にしてください!

海老爺さんからのコメント(2000年05月04日 13時30分19秒 ) パスワード
  

>山陽本線上りもせめて3両にしてください!

・・・匿名さ〜ん、こういうご意見は、遠慮無くJRで駅長さんとかに言ってみたら
よいですよ。(残念ながら、この掲示板はJR直結ではありません。)
たぶん、『超混雑』という実態はJRも把握していると思いますが、乗客が声を
上げなかったら、その混雑ぶりでも何ら支障は無い、と判断されてしまうでしょ?

要するに、ユーザーとして、消費者として、納税者として、常に意見を出して
皆で良い方向に改善して行こう、という気持ちを持っていれば、世の中、変わって
行きますよ! 
おびおさんからのコメント(2000年05月04日 16時48分20秒 ) パスワード
  

 下関駅には駅長さん宛の要望を書く用紙と受付ポストが改札口前の柱の近くにありますので、このスレッドの投稿と同じ文章を、それに書かれて投函されると効果的かと思います。

 このスレッドも「公開質問状」的な効果はあるかもしれませんが、直接訴える方がより効果が高いと思います。

 もちろん、ここに書いていろいろな話題の展開のネタにするのは、利用者としても楽しいことですが。

 私も何年か前同じ時間の電車で宇部に通勤していたことがありましたが、4両編成でも厚狭からがメチャ混みだったことを覚えています。あれが、2両に押し込まれるとたいへんなことですよね。

鉄道屋さんからのコメント(2000年05月07日 01時00分44秒 ) パスワード
  

いままでもでしたが(厚狭駅開業以後・・・)・・・こだまとひかりの小郡での接続を良くして欲しいです。
もしそれがむずかしいのならこだま号のレベルアップ(こだまレールスターの増発&非営業のビュフェに自販機設置など)を望みたいです。

新下関駅ユーザーとしての意見です。
でもみなさん小倉駅ユーザーが多いから新下関駅が不便でもいいのかなあ?
しかし私の場合運賃&料金が大きく変わるから出来たら新下関駅が使いたいです。)

でも良い点も一つ
唯一の定期ひかり号からの在来線下りへの接続が大幅に改善されましたね?
この点はほめることが出来ます。でも少し乗り換えがきつかった???



では

モカビンさんからのコメント(2000年05月08日 00時27分46秒 ) パスワード
  

今まで、小倉駅乗り換えにて、大阪の会社に通っていましたが、今回のダイヤ改正で
新下関からのこだまとひかりの接続が往復ともとてもよくなったので、私は鉄道屋
さんとは、少し反対になりますが、逆に新下関から通う事にする事にしました。
(移動時間帯が違うと不便と思われる事もあるのでしょうが・・・)

ひかりレールスターが導入されて、とても喜ばしく思っていたのもつかの間で、
いつも指定席付回数券をしようしていますが、指定席がとれるのは、3回に1回で
8両編成をうらみたくなる事は数多いです。(指定ならば2+2シートでありながら
自由席で立って移動かあるいは座っても3+2では納得できない。)
せめて12両にはならないものか。(編成した以上8両から12両に簡単にできない
のは百も承知ですが、愚痴も言いたくなります。)
レールスターの指定席がそれだけ魅力的に開発された裏返しの考えなのでしょうね。
 
あさかぜさんからのコメント(2000年05月09日 00時24分18秒 ) パスワード
  

私は「JR西日本博多駅」に本日投書しました。(博多に通勤しているので)
「きくぞう君の用紙」には駅長から回答しますと明記されていますので、
気長に待とうと思います。
博多駅では投書された質問と回答が掲示板に張られいますよ。
(下関駅ではそういう掲示は残念ながらありませんが…。投書がないのかも)
--
レールスター700系の評判は世間的にはよいですが、毎日、新幹線を利用して
いる者にとっては、その列車をさけています。(座席数の激減!)
匿名ですみませんさんからのコメント(2000年05月09日 12時18分15秒 ) パスワード
  

「きくぞう君の用紙」に投書したところ、
なんと!車両が3両に増えました!

ありがとう!JRさん!
3両になってみんな喜んでいます。

ダイヤについては、海老爺さんもよくご意見されているので、
今回3両になったのも、ひょっとして海老爺さんの力?
だったら海老爺さん、ありがとう!
みんな喜んでいます!

あさかぜさんからのコメント(2000年05月10日 00時09分44秒 ) パスワード
  

匿名ですみませんさん、よかったネ!
でも、レスポンスが早過ぎない? 以前からも投書があったのでしょう?
とりあえず、よかったよかった! でも他の時間帯でも山陽線2両編成が
ありますよネ!(車庫に眠っている車両を有効に使ってもらいたい)

3両編成になったからといっても安心はできません!
なぜなら、山陰線下関7:34着の列車は通常は6両ですが、どういう理由な
のか知りませんが、ときどき4両のときがありますから。 
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.