アクアジャンクション くりらじ Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100091 投稿日:2000年05月03日 22時24分42秒  パスワード
 お名前:サイレント・コア
危機管理室?
キーワード:ありゃりゃ
コメントの種類 :ニュース  パスワード

内閣危機管理室がコントーロールしていると報道では
あるようですが、危機管理室とはどうも現場での決断
を先送りから上部送りにし、今までと同様事件解決に
じっくり時間をかけるしくみのようです。
奥屋PAを出たバスは次のPAで簡易トイレを受け渡
しを受けるようです。
簡易トイレの受け渡しをあえて次のPAで行う事にしたのは
もしかしたら、ここらでSATの出番なのかもしれません。
でなければやはり従来通り決断箇所の無能ぶりの証明となる
でしょう。


しげさんからのコメント(2000年05月04日 00時34分28秒 ) パスワード
  

こんばんわ!しげと申します。
テレビを見ながら、書き込んでいるのですが、考えちゃいますね。

すでに死者が出たと言うのが問題でしょう。
何につけても、早急な確保と開放を願うばかりです。

17歳だって言うじゃないですか。
ん〜、病んでる。


はまかわさんからのコメント(2000年05月04日 10時14分35秒 ) パスワード
  

どうやら無事解決したようですね。
救出の手際よさはお見事!!でした。
サイレント・コアさんからのコメント(2000年05月04日 10時23分27秒 ) パスワード
  

少し時間はかかりましたが、無事解決でよかったです。
突入時の手際はやはり、県警ではないですねラッタル
をかけスタングレネード、発煙弾を使用してあれだけ
の素早い動き、TVからもそれらしきグループ(結構若い)
が写っていました。
しかし、人が死んだ後でないと強硬手段に出られない
たぶん意志決定機関はここらあたりで国民のコンセサンス
が取れたのだと思ったのでしょうか?
小谷PAにバスを移した時点で、事前に同型のバスを用意し
突入シミュレートも終わっていたはずです。
問題は現場の解決能力ではなく、責任の所在を取りたがら
ないこの国の意志決定の仕組みにあるようですね。




猫(=^太^=)郎さんからのコメント(2000年05月04日 12時53分17秒 ) パスワード
  

私はやはり、言葉は悪いですが、射殺も視野に入れるべきだと思いました。
手をかけた時点で殺人者なのですから。
 それはそうと、最近高校生の年代の殺人がおおすぎる!テレビやマンガの影響
が大きいのでしょうか?
KORNさんからのコメント(2000年05月04日 21時41分27秒 ) パスワード
  

>それはそうと、最近高校生の年代の殺人がおおすぎる!テレビやマンガの影響
>が大きいのでしょうか?

確かに最近若者による理解不能な殺人が増えたような気がします・・・が、
実のところ、統計的見ると戦後若者による殺人件数は年々減少しています。
現在最も殺人件数の多い世代は40代です。

ただし、まれに発生する若年層の事件があまりにも理解不能で、
マスコミもヒステリックに報道するので、強烈に印象に残るのでしょう。

このへんの統計的事実も冷静に踏まえた上で、考えないといけない問題
なのでしょう。テレビやマンガの影響は・・・どうでなんでしょうか?
個人的にはあまり関係無いと思っているのですが。

サイレント・コアさんからのコメント(2000年05月05日 02時55分43秒 ) パスワード
  

テレビと言えば、その後のマスコミ報道も酷いもんですね。
今回の事件の原因として、「乗客へのチェックが野放しだ
ったから」だとか「乗務員が1名体制だから」とかetc..
物理的に無理だってそりゃ
今日見たマーシャル・ローだぜ、まったく。
仮にそれをバス会社が行った場合真っ先に批判的な報道を
するのが、これまたマスコミでしょう。
まったくこの国のマスコミは銀行以上に破綻していますね、
その思考回路が。
看過している衆愚が多すぎるのか、太平洋戦争に入って行った
時からちっとも成長していないのではないのでしょうか?
精神鑑定を待たなくてはわからないと思いますが、今回の犯人
数日前まで精*病院に入院していたとか?
気*いに刃物的な事件と、通常の殺人事件を同列に扱うマスコ
ミの幼稚さ、それを鵜呑みにしそうになる私達の危うさにも問
題があるような気がします。

猫(=^太^=)郎さんからのコメント(2000年05月05日 06時48分02秒 ) パスワード
  


なるほど、勉強になります。
この前ジャンプというマンガを生まれて初めてみたのですが
なんとなく暴力的な感じがしたので、そう書いてしましました。
KORNさんからのコメント(2000年05月05日 21時59分53秒 ) パスワード
  

>この前ジャンプというマンガを生まれて初めてみたのですが
>なんとなく暴力的な感じがしたので、そう書いてしましました。

あ、いえいえ、ひょっとしたら因果関係があるのかもしれません。
ただ、私もいわゆる“暴力的な”マンガや小説や映画が大好きで
結構見ています。しかし、それらを見ることで「人を殺したい」
思ったことは一度もないので、そう書いてみました。

なぜそのように思わなかったのか、自分なりに考えてみますと
私の中では「やっていいことと悪いこと」が明確になっているから
です。小さいころからその辺の区別はついていたような気がするの
ですが・・・?

逆に、テレビやマンガにはそこまでの影響力は感じられないのです。
それより親の言葉のほうが影響力がありましたね。
もしテレビやマンガが良くないと考えるのなら、なぜ良くないのか
それを子供に教えれば良いわけで、常日頃から親や教師が「ルール」
をきちんと教えていれば、空想と現実の区別がつかなくなることは
ないと思います。子供もそこまでバカではないと思うので。

個人的には「事件」を起こしてしまう子供は、空想と現実の区別が
ついていないというより、単に自分の欲望に忠実に行動している
だけのような気がします。「ルール」を教育されていないのでしょう。














ピットさんからのコメント(2000年05月06日 09時45分12秒 ) パスワード
  

■猫(=^太^=)郎さん
 漫画の中にもちゃんとしたのがありますよ。
 士郎正宗作「アップルシード」です。
 この作中の人質をとった犯人達はチャンスを見て射殺されます。
 今回の件の突入は2巻のシーンが参考になります。

 私としては漫画とかより少年法の独り歩き、こどもだったら人殺
しても罪が軽いという話が広まりすぎたのだと思います。

■サイレント・コアさん
 私もマスコミのバカさかげんにはあきれます。
 とくに昨日のニュースステーション。光市母子殺人事件の被害者がいっていた
「犯人は匿名でなぜ被害者だけが実名なんだ!」
という事を全然聞いていないじゃないか。
 ニュースステーションでゲストで出て、本村さんの話を神妙に聞いていた久
米弘はやっぱ格好だけなんだ。
 小1の女の子を「よかったね」といいながら実名バリバリ、顔もばっちり報
道なんてかわいそうだよ。
 たかだか犯人の顔写真をインターネットにアップしたヤツを「卑怯者」と
いった舌で自分がなにをしているのか全然分かってないんじゃないのか。
ちなみにこの顔写真は元々日本テレビが流したものがひろまっただけじゃな
いか。
「マスコミは犯人の少年の卒業アルバムをあさっている」事前の情報どおり、
バッチリ卒業アルバムがでてました。神戸の小学生殺人事件でマスコミはそ
うとう中学生に札束で顔を叩き情報を得ていたのを反省するとい記事を読ん
だけど、今回もあさりにあさりまっくていますね。

 なにはともあれ、後味の悪い事件でした。


 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.