アクアジャンクション くりらじ Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100089 投稿日:2000年05月02日 16時22分08秒  パスワード
 お名前:モンキーウサギサンタ
しものせき海峡まつりへの率直な意見
キーワード:しものせき 海峡 まつり 源平船合戦 先帝祭
コメントの種類 :報告  パスワード

少数派のしものせき海峡まつりファンの皆さん
こんにちは。まだはじまってはおりませんが、準備段階を含め
今年の海峡まつりへのご意見ご感想をお伺いいたしたく存じます。
よろしくお願いいたします。

(全8項目)[投票総数:41票]
順位 票数 グラフ  
111
.26.8%
全く面白くない
28
.19.5%
あんまり面白くない
37
.17.1%
結構おもしろかった
45
.12.2%
やるだけ無駄
45
.12.2%
1日しかないのでだめだめ
64
.9.8%
おもしろかったが疲れた。
71
.2.4%
面白かったがもう行くことはないだろう。
80
0.0%
帰りに高速道路でえらい目にあった。(県外の人)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
TOMOさんからのコメント(2000年05月02日 23時02分35秒 ) パスワード
  

そうそう。明日から海峡まつりですねえ。
東京へ旅へ出ていて、今日帰ってきたので、忘れていました。
ところで、まだ今年の海峡まつりを見ていないので
その感想を言うのは無理なのですが、でもですね、なんとなく
感想が言えてしまいそうな気がするんですよねえ・・・・。
他の土地から来る人にとって、先帝祭とかはとても新鮮だと
思うんですけど、地元の人間にとっては、もう何年も見ているし、
なかなか目新しさを感じないかもしれませんね。
でも、先帝祭っていうのは、個人的には素敵だと思いますが。
博多どんたくとかってあるじゃないですか?
あれっていうのは、博多の人からみたらどんなもんなんでしょうね?
ひっさんさんからのコメント(2000年05月02日 23時36分25秒 ) パスワード
  

僕は博多どんたく派だから、
数回しか先帝祭には行ったことないけど、
ちょーつまんない。
観光客向けの祭りだとおもう。

なんで博多どんたくと広島フラワーフェスティバルと
バッティングするときに下関で祭りをするのでしょう?
歴史的になにか重要な日なのでしょうか???

あ、馬関祭は大好きです。
あれがないと夏が終わらないッす!
NEOKIさんからのコメント(2000年05月02日 23時49分17秒 ) パスワード
  

パレードをみる、ていう形式のお祭りは、リピーターを産みにくい、ということではないですか。どんたくも、パレード形式で、正直、何度も観たい、という気にならない。もっともわたしは、ことし、友人が踊るので、あるかぽーとに行きます。晴れるといいね。

海老爺さんからのコメント(2000年05月03日 00時27分53秒 ) パスワード
  

>なんで博多どんたくと広島フラワーフェスティバルと
バッティングするときに下関で祭りをするのでしょう?
歴史的になにか重要な日なのでしょうか???

・・・そりゃーなんてったって、壇ノ浦の合戦が行なわれ、安徳幼帝の御霊を弔う日ですから、先帝祭は。(もっとも昔は4月23日でしたが・・・)


>数回しか先帝祭には行ったことないけど、ちょーつまんない。
観光客向けの祭りだとおもう。

・・・まさしく、そうなんですね。
海峡まつりのこの時期は、下関のホテルはどこも満室ですが、馬関まつりの時には、なかなかそう言う訳には行きません。馬関まつりでは、外からのお客さんは呼べないのです。つまり、外貨が下関に落ちない!
TOMOさんからのコメント(2000年05月03日 00時38分57秒 ) パスワード
  

>海峡まつりのこの時期は、下関のホテルはどこも満室ですが、馬関まつりの時には、なかなかそう言う訳には行きません。馬関まつりでは、外からのお客さんは呼べないのです。つまり、外貨が下関に落ちない!
 
ふ〜む。。なるほどねえ。。
そういうこともありますよねえ。
すなわち、先帝祭は、観光客が来ればいいってことでしょうかね?
私的には、外八文字っていうのはけっこうキレイで憧れますが。
まあでも、一回見ればいいかなあって思いますもんね。
馬関まつりは、確かに外からのお客さんは呼びにくいかもしれないけど、
逆にそれでいいのかもしれない。。
だって、あのお祭りは市民に愛されてますもん。。
外貨は海峡祭りにおまかせということで・・・・。
でも、市民にも楽しめるイベントとかがもっと増えるといいですね。
せっかくおまつりやるんだし・・・・。
ひっさんさんからのコメント(2000年05月03日 02時12分08秒 ) パスワード
  

>つまり、外貨が下関に落ちない!
こうゆう表現って下関っぽくてすきです(^^)

ところで、下関って何の街なのですか?
福岡は商業都市
北九州は工業都市(最近は環境?)
のように一般的に言われてるかんじで。

下関は観光?水産?ベッドタウン(悲)?貿易?
特徴がないのが下関なのかも、、、。

話題がずれてしまいました。ごめんね。
若旦那さんからのコメント(2000年05月03日 10時43分07秒 ) パスワード
  

こんにちは、若旦那です。
>海峡まつりのこの時期は、下関のホテルはどこも満室ですが、馬関まつりの時には、なかなかそう言う訳には行きません。馬関まつりでは、外からのお客さんは呼べないのです。つまり、外貨が下関に落ちない!
 
このコメントは正直寂しいですね。
また、ホテル・旅館も満室とは言い難いです。
ただ、観光客方や市民の方に楽しんでもらおうと
関係者の方々は、努力されてると思います。
お祭りに関しても「良くしたい」と言う思いは、「個々に」持っているのですが
多分実行に移すには、時間・労力・ボランティア精神など様々な協力
があって、「良い結果」が生まれるんではないんでしょうか。
何百年も続いてる先帝祭や夏場最大イベントの馬関まつりは、
良くも悪くも受け継ぐ方々の努力の賜物ですしその部分も、認識していかなければと
思います。
私個人、もっともっとこの行事が楽しくなるような気がするんですが・・・・



猫(=^太^=)郎さんからのコメント(2000年05月04日 13時03分30秒 ) パスワード
  

す、すみません、海峡祭りの存在自体知りませんでした (汗 
>ところで、下関って何の街なのですか?
>福岡は商業都市
>北九州は工業都市(最近は環境?)
>のように一般的に言われてるかんじで。
えと、下関は北九州にいいところをかっさわられた街です^^、正直。
これから先人を呼ぶには,ともかくどこにもないものを作るしかないでしょうね。
あとは、北九州方面から人を呼ぶとすれば、もう少し交通の便の便利差が必要と思います。電車に乗って乗り換えで門司で20分も待たされたら、来るきおこりません^^

海老爺さんからのコメント(2000年05月04日 20時46分06秒 ) パスワード
  

>また、ホテル・旅館も満室とは言い難いです。

・・・あれ?若旦那のとこは、どうでした?GWの成績は。
(グランドHとかは一杯だったって・・・)


>>つまり、外貨が下関に落ちない!
>こうゆう表現って下関っぽくてすきです(^^)

・・・んとね、「下関っぽい表現」じゃなくて、「商売人っぽい表現」なんですよ。
企業間競争、地域間競争、国家間競争、etc.、、、厳しい時代を、勝ち抜こうね〜。


>>ところで、下関って何の街なのですか?
>えと、下関は北九州にいいところをかっさわられた街です^^、正直。

・・・う〜む、猫(=^太^=)郎さんは、何をもってそういうのでしょう?
(「博多にいいところを・・・」ってのなら、どんたくや、モツ鍋や、
  明太子・・・って事でわからないでもないんですが。)

北九州市も、100万都市維持の為に、必死の攻防を続けています。
下関と門司は、いわば一蓮托生、運命共同体です。もう、かつてのような
水族館競争、ロープウェイ競争はやらない!と、両市で約束しあっています。
例えば、関門海峡エリアに、下関が水族館を作り、門司は海峡ミュージアムを
作る。門司がレトロ街を整備し、下関が新・唐戸市場や唐戸フィッシャーマンズ
ワーフを整備する、云々・・・。
両市で協調して、博多にない魅力を関門海峡エリアで創出して行こう!って事なんですよ。
猫(=^太^=)郎さんからのコメント(2000年05月05日 07時17分22秒 ) パスワード
  

港は門司にもっていかれたし、まぁ、明太子もありますけど^^
それ以上に北九州に住んでいたころに、地元の下関のイメージはそんなものでした。
正直下関に出かける必要はなかったですから。
下関から北九州に行くことはあっても、北九州から下関に行くことはほとんどなったです。なぜならその必要性がないから。
 その状況を変化させなければ、県外からの魅力はふぐぐらいのものです。
あとは交通機関が不便であることもあります、北九州からの友人はバス代高いのと、
列車の乗り継ぎが最悪だ!とのたまっていました^^
 是非若い人間から見ても下関にいけば あれがある!という街になってほしいと
思う個人的な意見でした。
 PS.文章書き下手なので乱文はご容赦ください
Cyasaさんからのコメント(2000年05月05日 22時47分47秒 ) パスワード
  

こんにちはーっ!!(書いてる時間は、夜です・・。)
Cyasaです!!
3日のひに、先帝祭見ました!!初めてですっ!!
宇部に住んでるもので・・。(はっ!!宇部に住んでる者が、下関を熱く語るのは、
ダメでしょうか?!いいですかねぇ?)
そうそう、それで先帝祭!なんか、みなさん、先帝祭よりも、下関について語ってますが・・。
初めてでしかも、観光客としての意見・感想ですがっ・・・。
“よかった”ですよ?外八文字とか、きれいだったし・・。
着物もゴージャスですね!
私的に、二番目の方が綺麗かと・・。ってちがいましたね、話が。
でも、シビア(?)に言ってみると、
“もう、行くことはないんじゃないかと・・。”
確かに、綺麗ではありますが、待ち時間(赤間神宮で、外八文字を見るまで)が、
素晴らしく長い!!なんで、家元のお子さんや、俳句・書道が入選した子らを
見なきゃいけないの?って感じでした・・。
それに、暑い暑い!!
ほとんどの人は、一番最初を見たらすぐ帰っていきましたよ。
とてもじゃないが、餅まきまで、待っていられないって・・。
うーん。狭い範囲で、見るとマイナス思考が出てきますが、
広い(国際的に・・。)目を持つと、先帝祭。なかなか、いいんじゃありませんか?
この春休みホームステイにいってきたんですが、向こうの方々は、喜ぶと思いますよ
祭りに着物に神社(赤間神宮って神社ですっけ?)とくりゃ、
日本の文化丸出し(?)じゃないですか!!外国人は、派手なのが好きだし。
そうゆう意味じゃ、先帝祭はうけるとおもうんですが・・。

なんにせよ、お祭り大好き人間なCyasaですので、次は、馬関まつりにいきたいです。
これも行ったことないんですよねっ。
ひっさんのお勧めですよね?



AGPさんからのコメント(2000年05月05日 23時54分41秒 ) パスワード
  

Cyasaさん、先帝祭を見に来て下さって、ありがとう!
綺麗だったでしょ?ゴージャスだったでしょ?
でも、毎年来てみたい、とは思わなかったでしょ?
もう、君のご指摘は、そのものズバリ!ですねぇ。下関市民の多くが、
「一度見たら、まぁいいや」と思っているのです。

でも、外から来た観光客だけでなく、地元の市民も毎年楽しめるお祭りにしようと、
祭り実行委員会のメンバーも、いろいろと工夫を重ねています。

あるかぽーと広場で行われていた、「源平船合戦」「八丁浜踊り」等などは
ご覧になりませんでしたか?最近は、こちらの会場にもかなり力を注いでいる
所です。
特に、「源平船合戦」では、希望すれば、源氏や平家の武者、女官などに扮して
参加する事ができます。女の子だったら、静御前や、二位の尼なんかに扮したら、
もう観光客から「写真、一緒に撮ってくださ〜い!」と、引っ張りだこです。
Cyasaさん、来年は「見る」側から、「参加する」側にチャレンジしてみませんか?
あさかぜさんからのコメント(2000年05月06日 01時01分46秒 ) パスワード
  

「しものせき海峡まつり」個人的に好きです。
以前は2日間ありましたが、3日のみとなって各場所で同時進行して
いるので、また来年も…となる。
来年は、舟島(巌流島)に渡ってみたいな。
--
ここで、疑問です。(えじぴーさん答えて!)
なぜ、上ろう道中に源義経(市長)が登場するのでしょうか?
確かに、上ろう道中を先導する車の前にはいましたが…。
これを考えると寝られない!
Cyasaさんからのコメント(2000年05月06日 01時48分23秒 ) パスワード
  

AGPさん、物知りですねー!!もしや、そうゆう関係のお仕事ですか?
なんにせよ、来年はチャレンジしよっかな?なんて思ってしまいました。
そうそう、源平船合戦で、扇の的とかありましたけど、すごいですね?!
本物の馬まで、出てきて。
びっくりです!!(>。<)
そうそう、私、あれ、暗唱できるんですよねー。
頃はにん月〜とかいって・・。う〜ん採用してもらえないかしら?(笑)

ところで、あさがざさん!!私も思います!!思いますとも!!
なんで、あそこで、市長が?
しかも、着物のなかは、ワイシャツでしたよっ!!
AGPさん、わたしからもぜひ!教えて?
AGPさんからのコメント(2000年05月06日 12時50分39秒 ) パスワード
  

>なぜ、上ろう道中に源義経(市長)が登場するのでしょうか?
確かに、上ろう道中を先導する車の前にはいましたが…。

・・・上臈道中には、源義経は出てきません。彼が出るのは源平船合戦です。
先導車には、平家のお公家さんに扮した市長が、中島家(安徳帝の御遺体を
海から引き上げた一族)に続いて、お女郎さんの前座を務めます。

先帝祭と源平船合戦が、1日に凝縮したので、市長は午前中はお公家さん姿で
上臈道中パレードの途中まで参加し、午後からは源義経に変身して
海峡パレードの船に乗り込みます。
(一昨年までは、お公家で1日、源義経で1日、過ごしていました。)


>なんで、あそこで、市長が?
しかも、着物のなかは、ワイシャツでしたよっ!!
AGPさん、わたしからもぜひ!教えて?

・・・着物の中は、ワイシャツ!?
そりゃーいったい、誰を見たんだ〜、Cyasaちゃんは?
市長は、お公家さんの時にも、源義経の時にも、完全に着物姿ですよ。
あの武者行列の衣装が、いかに本物か、今度着替える所をお見せしましょう。
(え?見たくないって?)
あさかぜさんからのコメント(2000年05月06日 14時34分24秒 ) パスワード
  

本当だ! 公家だったんだ! 写真見て確認しました。
(疑問に思った方、私のHPで)
AGPさん、失礼しました。(源平船合戦の印象が強すぎたようです)
−−
上ろう参拝では、カッターシャツを下に着ていた人はいました。
ちょっと考えてもらいたい。
(それも知名度が高い人、後援会の方で理由を知っていたら教えて)
TOMOさんからのコメント(2000年05月06日 14時35分16秒 ) パスワード
  

うきゃきゃきゃ。
なんか、すごいバカウケしてしまいました。
このAGPさんたちのコメントの数々・・・・。
いや、別におかしいこと書いてないんだけど。。。
AGPさんの、
>そりゃーいったい、誰を見たんだ〜、Cyasaちゃんは?
の台詞、最高ですね(笑)。
AGPさんの他に、その言葉を言える人、いませんもんね。
ところで、一人二役だったのですね。
なかなかそこまで見ている人、いないでしょうなあ。
「あ、午前中は公家で、午後は義経なんだあ。大変」なんて(笑)。
そこまで見てくれる人が(関係者以外で)いたら、
AGPさんも甲斐があるっていうか、嬉しいですよね。。
ちゃんと先帝祭のパレード、心して来年から見よう。。
Cyasaさんからのコメント(2000年05月06日 16時51分15秒 ) パスワード
  

うっきゃーっ!!そうか、Cyasaは間違っていたのですねっ?!
は、恥ずかしか〜(>。<)
いや〜。冷静になってみれば、ホントに私は何を見ていたんでしょうか?
も、もしや夏によくあるアレですかね?
★ユーレイ★
んなわけないでしょ!!って誰かつっこんで?(AGPさん!!逆指名)
うーん。あのワイシャツの人は・・?
やっぱり、Cyasaは今疲れてるんだ〜。
今からソッコー病院へ行かなければ・・・。
私の命も窓の外の、あの木の葉がすべて枯れ落ちたときに、終わるんだわ・・・。


TOMOさんからのコメント(2000年05月06日 18時28分46秒 ) パスワード
  

Cyasaさん、そんなに絶望しないで(笑)。
あさかぜさんも上ろう参拝のときにカッターの人も
いたって言ってたし・・・・。
きっと、その人と間違えたんですよ〜。
市長さんは実はシャツを着ていたとか?(笑)
あ、着てませんね。きゃ〜ごめんなさい!!AGPさん!!
それにしても、源平船合戦に参加できるとは知らなかった。
これってけっこう有名なんですか?
本当は、上ろう道中のあの着物が着てみたいけど、
あれは選ばれし者だけが着れるんですよねえ・・・・。
日舞をすることから始めなくちゃ・・・・。無理・・・・。
若旦那さんからのコメント(2000年05月06日 18時30分59秒 ) パスワード
  

どうも若旦那です。
やっとGWの嵐の日が終わりました。
当館も3.4.5.と満室で観光客の皆様に楽しんで頂けました。
(海峡祭りの日は、お客様を連れて、伊崎の出発口までガイドをし、
4・5は、希望者をつのりナイトツアーで、夜の夜景をガイドしました。)

少なくとも、来年は、前日から宿泊しお祭りを楽しむと言ってくれました。
皆さんの思いが、下関を楽しめる街にしたいなと、お客様を見送りながら
思うGWでした。
エットーレさんからのコメント(2000年05月06日 18時57分29秒 ) パスワード
  

エットーレです。

いや〜、3日は暑かったですね。
私はサングラスの跡くっきりで狸顔になってしまいました。

ところで、あるかぽーとを使うのはいつまで可能なのでしょうか?
ホテル等の工事が始まるとどこでやることになるのか教えて下さい。

観光客用のお祭…
の割には、見せる為の工夫が足りない気がしました。
源平に限っては、どちらかというと学芸会ののりのような感じで…
観光客の求めるお祭という点では、
特に会場でお祭そのものを観難いなど、改良する余地が随分あると思いました。
見せたいと見たいが必ずしも一致しないという、
まあ、マーケティングの基本が欠けているのかなあと。
あ、あくまで「観光客用のお祭」としてはですが…

確かに、あの衣装を着て、身内が見に来る、
また、お客さんから一緒に写真を取らせてと言われると、
ちょっとしたスター気分になれますよね。
(凄く重いし、暑いし、大変そうだけど)
海峡をバックにした雰囲気の良い場所で、
あれだけちゃんとした衣装の人が大勢いるだけで、
太古のロマンがよみがえった感じで、
お祭としての秘められたポテンシャルは感じますよね。
それだけに、将来が楽しみでもあり、場所の不安があります。

AGPさん、ご意見お聞かせ下さい。お願いします。
Cyasaさんからのコメント(2000年05月06日 19時51分37秒 ) パスワード
  

TOMOさん!!
あっあなたは、なんて〜やさしか人だ〜!!(どこの方言だ?)
私をなぐさめてくれてるんですか?(笑)
あっ!!でも、私も、TOMOさんと同じ同じ!!
☆★上ろう道中の着物、着た〜い★☆
やはり、選ばれた者しかきれないんですかねぇ?
いわいる、“勇者”状態ですねー。(そんなことないって?)
で、考えたんですが、
1:今から日舞をならう
2:AGPさんにお願いして着させてもらう
いかが?私的には、2が確実かと・・。(笑)

うーん。しかし、AGPさん人気がありますね!!(笑)
Cyasaも含め、いろんな方(TOMOさん&あさかぜさん&エットーレさんナド)が、
AGPさんに質問とか、ご意見お聞かせ下さいとかありますもん。
これは、AGPさんブームでしょう!!

いつか、Cyasaブームもこないかしらっ?!(笑)
TOMOさんからのコメント(2000年05月06日 22時39分16秒 ) パスワード
  

>うーん。しかし、AGPさん人気がありますね!!(笑)
Cyasaも含め、いろんな方(TOMOさん&あさかぜさん&エットーレさんナド)が、
AGPさんに質問とか、ご意見お聞かせ下さいとかありますもん。
これは、AGPさんブームでしょう!!

うんうん。そりゃあなんたって、下関の看板男?もとい、顔!ですからね!
AGPさんブームとは、
AGPさんも、着物を着た甲斐があったか・・・。
って、最初からAGPさんは頼りにされているに決まってますが。
色々ご苦労もおありでしょうが、頼りにしてますのでよろしく!
って、先帝祭と全然関係ないですなあ。すんません・・・。

そうそう。海峡まつりって、花火とかもやってるんでしたっけ?


AGPさんからのコメント(2000年05月07日 00時13分01秒 ) パスワード
  

>いや〜。冷静になってみれば、ホントに私は何を見ていたんでしょうか?
も、もしや夏によくあるアレですかね?

・・・ま、まさかCyasaちゃんは、13年前に上臈道中に参加した直後に急逝した、
某企業の支店長さんの「姿」を見たんじゃ・・・確か、ワイシャツを着てたって・・・
なんちゃって。


>市長さんは実はシャツを着ていたとか?(笑)

・・・だから着ていないってば。んもう、TOMO君は来年の海峡まつりの参加、決定だな!でも、武者行列よりも、上臈道中の方に参加希望なんですか?そっかー、わからないもんだな。Cyasaちゃん、女の子が上臈道中に参加するのは、これはちょっとハードルが高いぞ〜。なんてったって、日舞をやる人が「一度は出演してみたい」と憧れる役なんですから。


>当館も3.4.5.と満室で観光客の皆様に楽しんで頂けました。

・・・若旦那さん、満員御礼、おめでとうございました!


>ところで、あるかぽーとを使うのはいつまで可能なのでしょうか?
ホテル等の工事が始まるとどこでやることになるのか教えて下さい。

・・・まぁ、お祭りは、やれる所でやりましょうよ!
街は生き物で、毎年変化していくものですから、ね。

 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.