アクアジャンクション マイホームフォーラム くりらじ
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100080 投稿日:2000年05月01日 13時55分22秒  パスワード
 お名前:サイレント・コア
山銀の制服
キーワード:制服はイイ
コメントの種類 :質問  パスワード

今日、久方ぶりに銀行に行く機会があり山銀さんに行ったのですが
いやーびっくり、制服無くなったんですね。
窓口まで行ってけっこうしどろもどろになっちゃいました。
なぜかって?そりゃーもー女性は美しいに越したことはないって。

(全4項目)[投票総数:22票]
順位 票数 グラフ  
111
.50.0%
自由度が増して、いいんじゃないですか?
24
.18.2%
やっぱ制服がイイ
24
.18.2%
絶対制服がイイ
43
.13.6%
スチュワーデスのような制服にしてほしい
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
海老爺さんからのコメント(2000年05月01日 16時08分23秒 ) パスワード

制服に対する思い入れ、日本ではまだまだあるようですね。
下関市役所でも、近年では水曜日は『私服でもOK』の日としていますが、
まだ時々、市民の方から「市職員が制服を着ていないとは、けしからん!」
とのお叱りの言葉を頂戴する事もあります。

でも、もうそろそろいいんじゃないかなぁ?
銀行も役所も、その他、制服を通じてステロタイプ化された組織の刷新を
図る為にも、制服を脱ぎ捨てて、私服での勤務を奨励する、って賛成です。

>なぜかって?そりゃーもー女性は美しいに越したことはないって。

・・・あ、貴方って制服フェチな、お方!

ごなげったさんからのコメント(2000年05月01日 16時46分51秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2000年07月13日 15時13分51秒
サイレント・コアさんからのコメント(2000年05月01日 21時45分41秒 ) パスワード

>・・・あ、貴方って制服フェチな、お方!
いえいえ、好きなのはスッチー特にエバーエアーあたりの制服に
*情するんですが、銀行はこれがまた私服で新鮮で、いや、もう
たまりませんでした。
と、まー不謹慎このうえなくセクハラだーと言われちゃいそうですが
制服の時と比べ、なんか仕事がさばけているように見えて、奥にデンと
座っていらっしゃるオヤジとの対比が良かったですね。
(リストラで、制服無くし、おやじ浮く)
超オソマツ<(_ _)>
ころんさんからのコメント(2000年05月02日 02時05分16秒 ) パスワード

>下関市役所でも、近年では水曜日は『私服でもOK』の日としていますが、
まだ時々、市民の方から「市職員が制服を着ていないとは、けしからん!」
とのお叱りの言葉を頂戴する事もあります。

まぁ、大変ですね。何もしなくても言われ・・何かしても言われ・・・。

>カジュアルな格好で働いているほうが、能率がよく、自由な発想ができるのかも?

確かに制服って気持ちもそうですけど、体も窮屈ですよね。
市役所さんの制服はブレザーでしたっけ?あれも方の動きが窮屈そう。。。
女性のスーツはどこもたいていタイトスカートですけど
あれは機能的とは言えませんしね。だってある程度の角度までしか
足が開かないもの。。。。私のように反おしとやかな人間にとってはうっとおしくてたまりません。

ただ、お客さんなどから「あ、従業員さんだ」って人目で見分けがつくという
メリットはありますよね。
よく洋服屋さんで「あの〜コレ・・・」と従業員さんに間違われたりしますけど
その点制服だと目印にはなります。
ただ今の一般的な制服ってやっぱり機能的とは思えない・・・・。

>(リストラで、制服無くし、おやじ浮く)

これ、いいです(笑)。
明日ちょっと山銀さんにのぞきに行ってみたくなりました。。。
海老爺さんからのコメント(2000年05月02日 16時32分57秒 ) パスワード

>いえいえ、好きなのはスッチー特にエバーエアーあたりの制服に
*情するんですが、銀行はこれがまた私服で新鮮で、いや、もう
たまりませんでした。

・・・あ、なるほど。私服姿が美しい!って事だったんですね。
ちなみに、私はやっぱシンガポール・エアラインかなぁ。

>よく洋服屋さんで「あの〜コレ・・・」と従業員さんに間違われたりしますけど

・・・それって、ころんちゃんがカッコよくて、イケてるからなんじゃない?やっぱし。
ころんさんからのコメント(2000年05月03日 03時08分07秒 ) パスワード

>・・・それって、ころんちゃんがカッコよくて、イケてるからなんじゃない?やっぱし。

ジョーダンでもそう言っていただけると、悪い気はしないっちゅーのが
なんとも女性の哀しいトコロ・・・(笑)

結局今日は山銀さんに行く時間が無かったので、連休明けですねぇ。

>いえいえ、好きなのはスッチー特にエバーエアーあたりの制服・・・
>ちなみに、私はやっぱシンガポール・エアラインかなぁ。

私世代の女性の小さい頃の憧れの職業って、
「看護婦さん」「スチュワーデス」「婦人警官」だったように思います。
あと保母さんとか先生とかもありましたけど。。。
これって制服の格好いいイメージからなんでしょうね。
そうやって考えると子供は素直。男性も素直。。。。。(笑)
Mine@みわさんからのコメント(2000年05月04日 01時08分35秒 ) パスワード

とうとう銀行業界も私服になってますね。
でも、これって実は経費削減策の一環なんです。

制服は、通常、会社の方から貸与というかたちで支給されます。
社員の方からすれば、会社内で着る服を用意する必要がないわけです。
しかし、私服となると自分の懐からお金をはたいて用意する必要があるわけで・・・。
したがって、結果的には会社の経費が浮く・・・ということです。

自由自由と言う風潮からよりも、今の不景気下での経費削減から出てきたというのが正直なところだと思います。
この点が気にかかる所ではありますが、一度私服化されれば逆戻りすることは考えられないわけで、良い方向ではありますね。
海老爺さんからのコメント(2000年05月04日 13時03分25秒 ) パスワード

>そうやって考えると子供は素直。男性も素直。。。。。(笑)

・・・いえてる。女性は複雑。。。。。

>しかし、私服となると自分の懐からお金をはたいて用意する必要があるわけで・・・。

・・・ここんところが、景気への刺激になるんですよねー。たぶん、皆さん制服よりも高価なお洋服を着用して頂けるでしょうし。(まさか、TシャツにGパン、っていうのは無いでしょ?)
Cyasaさんからのコメント(2000年05月05日 23時49分40秒 ) パスワード

Cyasaです。
は〜い。話の的は制服ですね?
うーん。大人は、景気回復まで、考えているんですねっ!
すごい!!そこのところ、子供の浅はか(?)な考えで、申し訳ないんですが・・。
Cyasaは、学校の制服大嫌いです!!
たしかに、忙しい朝なんにも考えられずに着れるけど、
みんな同じ格好だなんて、よくよく考えるとバカみたいな気がするんです。
いくら、団体行動・団体生活の場とはいえ、なんで、同じ制服なの?って思っちゃう
少しでも変えてみようもんなら、先生は注意するし。
でも、先生も本当はよくわかてないんじゃないか?って気がする。こういっちゃ悪い
けど、他の先生方がいうから私も・・。みたいな半ばマニュアル性みたいなのが、あるんじゃないかと・・。ま、よくわかんないけど。
もっと、個性を尊重してもらえてもいいと思うんです。
ま、親に養ってもらってる身で偉そうなこといえませんが・・。(>。<)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.