Rapha くりらじ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100078 投稿日:2000年04月30日 23時48分07秒  パスワード
 お名前:スーパー007
乗合バスの規制緩和
キーワード:バス
コメントの種類 :報告  パスワード

はじめまして、下関市出身で現在宗像市に在住の007
と申します。
いよいよ2001年度には乗合バスの規制が緩和されます。
下関の例でわかりやすくいいますと、
下関市がサンデン交通のエリアであったのが、
同業他社(西鉄など)やタクシー、運送会社など異なった部門を
もっている会社などが一定の条件を満たせば
入ることができるのです。
また運賃も他社と違う運賃にすることができます。

こうなってしまうと現状のまま(接客態度が悪いなど苦情
だらけ、運賃が高いなど)ではいくら衆議院議員(H氏)が
バックにいてもサンデン交通は倒産、路線撤退、事業撤退などに
追い込まれてしまいますな。

私も現在某鉄道会社(バス会社といったほうがいいかもしれない)
に勤務していますが、この規制緩和は私たち労働者も
かなりしわ寄せがくるものと思われます。

なお乗合バスの規制緩和についての詳しいことは
公共交通バスを考える研究会のホームページに
のっていますので下記に載せておきます。
http://www.mmjp.or.jp/bus/
なお投票箱を設置しますのでサンデン交通以外に
下関市に進出してもらいたい会社を書き込んで下さいませ。

(全15項目)[投票総数:23票]
順位 票数 グラフ  
112
.52.2%
はとバス
25
.21.7%
西鉄
31
.4.3%
下関市営
31
.4.3%
横浜市営バス
31
.4.3%
神奈川中央交通
31
.4.3%
防長交通
31
.4.3%
TTC
31
.4.3%
江島潔交通
90
0.0%
JRバス
90
0.0%
地元のタクシー会社
90
0.0%
JR九州
90
0.0%
都営バス
90
0.0%
阿寒バス
90
0.0%
西武バス
90
0.0%
下関交通(新規)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
2代目竹つぼさんからのコメント(2000年05月01日 01時47分39秒 ) パスワード
  

007こんばんは!!
天ぷら屋の2代目です

遂にバスまで規制緩和ですか?
酒屋さんも2003年に緩和されます
どの業界の方々も大変ですが
特長のあるお店(会社)がこれから行き残っていくんでしょうね
ニーズは本物志向ですから・・・

我が竹つぼも本物目指して日々企業努力をしていきます

ひっさんさんからのコメント(2000年05月01日 23時40分34秒 ) パスワード
  

福岡・北九州の100円バスはとても利用しやすいので好きです。
下関にも西鉄が進出して100円バスを走らせてほしいな〜、
と思うのは私だけかいな??

サンデンさんもがんばってね〜。
スーパー007さんからのコメント(2000年05月02日 13時07分43秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年05月07日 13時29分38秒
猫(=^太^=)郎さんからのコメント(2000年05月04日 12時46分01秒 ) パスワード
  

県外に住んでいた人間が、下関にきてバスに乗ると、最初に思うのが
バス代が高い !ということです。
あとは運転手の方の対応がアマチュアだな、と思うことも多多あります。
昔西鉄が参入しようとして失敗したという話を聞いたことがあるのですが、
さてはて、どうなるのかなぁ。
管理スタッフさんからのコメント(2000年05月05日 12時17分55秒 ) パスワード
  

> こちらでは設置していなかった投票箱を下記に設置しています。
> http://bbs.c-studio.net/hikoshima/100037.html

下熱と彦熱にスレッドが分散していたので、このスレッドにまとめさせて頂ました。
よって、上記スレッドは削除させて頂きました。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.