Rapha マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100073 投稿日:2000年04月27日 21時01分14秒  パスワード
 お名前:kazu
あなたならどうする?
キーワード:雛人形 五月人形
コメントの種類 :質問  パスワード

ひさしびりにスレッド起こすので、少々緊張気味のkazuです。m(__)m
え〜、この度、諸事情により雛人形を処分することになりました。
しかし、処分するといってもお人形なので、ただ捨てるのも
なんとなく気が引けます。
そこで質問です。
みなさんは、自分の雛人形(若しくは五月人形)をどうされました?
自分の子供の為にとってます?それとも処分されました?
処分された場合は、どのように処分されたのでしょうか。
また、人形の御払いなどをしてくれるところをご存知の方、
教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。m(__)m

はまかわさんからのコメント(2000年04月28日 10時35分55秒 ) パスワード
  

人形を捨てるのって勇気いりますよね(笑)。
どっかの神社で人形供養やってる所あるんじゃないですかね〜〜??
ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年04月28日 16時45分20秒 ) パスワード
  

>どっかの神社で人形供養やってる所あるんじゃないですかね〜〜??

淡島神社です。この付近では門司区にあります。但し、雛人形だけですけど。。。
雛人形にまつわる神社であることはたしかだったと思います。
海老爺さんからのコメント(2000年04月28日 18時59分51秒 ) パスワード
  

>え〜、この度、諸事情により雛人形を処分することになりました。

・・・あのー、kazuさん、やっぱり雛人形を処分する、って事は・・・、
   〜〜〜あ〜やっぱり聞けない!(女の子の足を踏んでしまいそう)・・・
   でもやっぱり聞きたい、、、聞いていいですか、、、
   お嫁に行く、とか、お嫁に行きたい、とか、そーいう縁起物とゆーかー、
   いわれとかと関係あるのでしょうか???
   あ、ごめんなさい、全然「人形の処分の仕方」ってのに答えていないや。
こんちゃんさんからのコメント(2000年04月28日 20時42分01秒 ) パスワード
  

 悩んでいる一人です。ガラスケース入りの武者人形や雛人形が狭い倉庫を占拠しています。

 自分としては処分したいし、子どもも合意していますが、そんなものは捨てるものではない。お雛様は娘の「嫁入り」の時に持たせるものだとか…いろいろなご意見を頂きます。

 また、片一方では、いつまでもお人形を持っていては、お嫁にいけないだとか…

 どうすれば、いいのと、悩んでいるオジンです。
kazuさんからのコメント(2000年04月28日 21時26分17秒 ) パスワード
  

> 淡島神社です。この付近では門司区にあります。但し、雛人
> 形 だけですけど。。。

あ、ありがとうございますぅ。(ToT)
ネットサーフィンして探してみたものの、なかなかヒットしなかったので
書き込んでみたのですけど、書いた甲斐がありました。早速、
門司区で探してみます。感謝感謝です。m(__)m


> お嫁に行く、とか、お嫁に行きたい、とか、

海老爺さん、これって、セクハラですよぉ〜(笑)。

> そーいう縁起物とゆーかー、いわれとかと関係あるの
> でしょうか???

そういういわれがあったとは初耳です。毎年飾らないと
いき遅れると聞いたことはありましたが。

真実は、ご想像にお任せします。(謎)
・・・って、姉妹合わせて30年(ちなみに私は妹)もお世話に
なったし、狭い家の押し入れを占領しているので、処分する
ことになったのです。
七重さんからのコメント(2000年04月29日 13時08分22秒 ) パスワード
  

みなさん、こんにちは。ちょっと失礼します。

>> お嫁に行く、とか、お嫁に行きたい、とか、
>
>海老爺さん、これって、セクハラですよぉ〜(笑)。

どこがどうセクハラなのか、判らない殿方もいらっしゃるかも。
ですね(笑)
「結婚して家を出る、とか、結婚祈願、とか、」
だったらOKかなぁ。。(おせっかいしてスミマセン ^^;)

さて、私も「淡島神社」を教えていただいて感謝です。^-^

結婚してアパート住まいになった時、荷物になるからと実家に置いた
ままにしていた雛人形。
ウチの子供は男ばかりで、一軒家に住むようになってもそのままでし
た。実家の母が亡くなって、父は家の中を整理したいと押入れの中身
の処分を始め、どうしようかな〜って悩んでいたところです。
両親が貧乏していた頃に買ってくれた人形ですから、もうぼろぼろで
すし、だからこそ、私が持ち続けるべきかな?なんてね。

"女の子(笑)"の事情、ご参考になりましたでしょうか?>海老爺さん

ではでは〜(^0^)ノ

ころんさんからのコメント(2000年04月30日 02時13分10秒 ) パスワード
  

kazuさん、お久しぶりでございます。

雛人形ですか。幅取りますよね(笑)。
モノが雛人形だけに・・・とは思いますが、
こういうものはやはりリサイクルというか、どなたかが譲り受けるというのは
無理なんでしょうかね。
もしもですね。(Kazuさんの手放す理由とは異なりますが)
結婚するということで必要で無くなった雛人形なら
それを受け継いだ人はより縁起が担げるような気がするんですけど。
根が貧乏人なんでついつい後先考えず、もったいない病が出ちゃう。。。(笑)
そうやって我が家には不必要なものが山ほど・・・(泣)

うちにもあるんですよね。子供の人数分の五月人形。
買ってもらうときには処分のことまで考えてませんからねぇ。
家は狭いし、逆に子供はどんどん大きくなるし・・・困ったもんです。
kazuさんからのコメント(2000年04月30日 09時42分12秒 ) パスワード
  

七重さんフォローをありがとうございました。
"女の子(笑)"の事情もなかなか大変なのです。
せっかく買ってもらった雛人形、本当ならずっと持ち続けていく
べきなんでしょうけど、住宅事情等を考えますと、そうも言って
いられないんですよね。まぁ、最近はお雛様を持っていない
女の子もいることですし、そういういわれを気にすることも
無いのかな、と・・・。いや、私も数年前まではすっごく気に
してたんですけど。(^_^;)

ころんさん、おひさしぶりです。

>モノが雛人形だけに・・・とは思いますが、
>こういうものはやはりリサイクルというか、どなたかが譲り
>受けるというのは無理なんでしょうかね。

私も、貧乏性なもので(笑)、捨てるぐらいならどこかに寄付しよう
かと思いましたが、モノが古いですし、30年もの間我が家に
いたお雛様ですから、やはりきちんと供養してあげるのが
一番かと思いまして・・・。
ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年04月30日 19時12分32秒 ) パスワード
  

KAZUさん、七重さん、お役に立てたのであれば幸いです。
宗教心がまるでない私が答えるのは無責任かな?と思って様子を
見ていたのですが、はまかわさんのレスがあり、レスを入れさせても
らいました。

実は、淡島神社のご本家というべきなんでしょうか?(適切な言葉を
知りません。恥。)、和歌山の淡島神社は毎年ひな祭りの日に雛人形
の供養をするために大祭を行っています。神社の納められた雛人形を
白木の船にのせ、雛人形に込められた人々の思いと女性の幸せを祈って
海上で神事をおこなう儀式です。

関西では毎年テレビでも紹介され、春の風物詩でも知られています。僕も
見に行ったことがあります。壮観でしたよ!使われなくなった雛人形を
この神社に全国からも納められていることは知っていましたので、淡島さん
のことをお知らせした次第です。

こういう民族信仰いつまでも続いて欲しいものですね?

        女性専科のハイサイおじさんでした。
こんちゃんさんからのコメント(2000年04月30日 19時46分56秒 ) パスワード
  

あの〜

五月人形はどうすれば、よいのですか。
2代目竹つぼさんからのコメント(2000年05月01日 02時05分46秒 ) パスワード
  

2代目竹つぼです
2児のパパですがそろそろガラスの兜をださんといけんな〜ぁ!
いつも疑問におもんですが
いつまで出しとくんですか?

>あの〜

>五月人形はどうすれば、よいのですか。

場所はとるけど大事にとっとくのが良いんじゃないかな?
先祖代々で100年後に何でも鑑定団に出してみたら・・・
こんちゃんさんからのコメント(2000年05月01日 06時28分33秒 ) パスワード
  

>いつまで出しとくんですか?

五月人形というから新暦にしろ、旧暦にしろ、五月までではないですか。

すこし、早くパパを卒業したオジンより。



kazuさんからのコメント(2000年05月14日 00時08分08秒 ) パスワード
  

ハイサイおじさんさんのコメントより、3月でないと供養して
もらえないかもと思い、とりあえず、門司区の淡島神社に行って
お話を伺ってきました。
毎月3のつく日は、神主さんが8時30分ぐらいからずっと
いらっしゃるので、突然行っても供養して下さるそうです。
その他の日の場合は、相談に応じるということでした。
供養の方法としては、神主さんに供養していただいた後、
どんと焼きのように焼かれるそうです。だから、燃えるもので
あれば、お人形、ぬいぐるみ等でも引き受けて下さるそうですよ。
そうそう、有料(5000円)だそうです。
私は、来月供養していただくことになりました。
kazuさんからのコメント(2000年06月06日 11時41分19秒 ) パスワード
  

先週の日曜日、お人形を供養していただいてきました。淡島神社に到着して
すぐにしていただけたので、下関からの往復時間も含め、1時間30分で
終わりました。お祓いが終わった後、御神酒とお札を頂いて帰ってきました。

この日は薄曇りの天気だったんですけど、淡島神社に到着すると駐車場は
ほぼ満車。前回お話を伺いに来たときは、だ〜れもいなかったので驚きました。
地元では、有名な神社みたいですね。安産祈願もしていただけるみたいで、
妊婦さんもチラホラ見ましたよ。

以上、ご報告でした。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.