アクアジャンクション マイホームフォーラム Rapha
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100072 投稿日:2000年04月27日 13時26分43秒  パスワード
 お名前:???
ニュース(引用)

コメントの種類 :提案  パスワード

こんな記事が出ていましたので紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下引用


平成 12年 (2000) 4月24日[月] 仏滅


■産経抄

 幕末の高杉晋作の辞世「おもしろきことも
なき世をおもしろく」の下の句を山口県の
「やまぐち地酒倶楽部」が募集した。それに
七千句近い応募があったという。日本人は
やっぱり“ことば遊び”の好きな民族だ。

 ▼そして「時代を超えて吹く風となれ」な
ど十二句が入選したという。そのほかの入
選句のすべてはわからないが、ずいぶん
大まじめな作品である。もう少しひねりやし
ゃれを効かした句を期待していたので、や
や拍子抜けした。

 ▼慶応三(一八六七)年四月十四日、高
杉晋作は二十七年と八カ月の人生を終え
て死の床にあり、筆と紙を求めた。そして
みみずがはうような字で「おもしろきことも
なき世をおもしろく」と書いた。そしてそこで
力尽き、筆を落としてしまった。

 ▼すると枕頭にいた福岡藩の勤皇女性・
野村望東尼が「すみなすものは心なりけ
り」と書き継いだ。それを読んだ晋作は「お
もろいのう」とほほえんで息を引きとった。し
かし根は粋人の晋作だから、道歌めいた
下の句は気に入らなかったのではないか、
とこれは後世の人間の想像である。

 ▼ことば遊びの好きな日本人は、地口、
もじり、早口、なぞなぞ、しり取り、回文など
多彩な言語世界をつくり出した。しゃれの
わからない人間は、風流を解さないだけで
なく、半ちくなやつとさえ見られた。しかしそ
の半面、ことば遣いではいい加減で適当だ
ったらしい。

 ▼濁点をつけたり、つけなかったりするこ
ともそうで、ある人が「世の中は澄むと濁
(にご)るの違いにて」と詠んだ。すると下の
句に「刷毛(はけ)に毛があり禿(はげ)に毛
が無し」とつけたのがいたという。差しさわ
りがあったら謝るが、そんなことば遊びをし
ていた。

(全1項目)[投票総数:5票]
順位 票数 グラフ  
15
.100.0%
幕末の高杉晋作の辞世ってなんなんだ!
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
はまかわさんからのコメント(2000年04月28日 10時42分10秒 ) パスワード
  

この、伝言板にも上の句を使ってあります。
どういう思いかといいますと、はまかわ的には
高杉晋作は、
”おもしろくなっかった世の中をおれは面白くしたぞ〜〜〜、でお前はどうなの??”
と言ったんだと解釈したんですね。

下関は”あ〜すればいい”とか”こうすればいい”などと、いろんな人が良い意味でも、悪い意味でも、話しをしています。
ここも、ようはインターネット版のそういう場所なんですけどね。

でもよく考えると言うだけじゃ、いつまでたっても何もならないんで、この中の文句とか愚痴とか提案を少しでも多くの人が見て、何かの行動を起こす事につながればいいなぁ・・・・・との気持ちでつけています。

蛇足でした。
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.