Rapha アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100069 投稿日:2000年04月25日 22時44分35秒  パスワード
 お名前:AGP
小月公民館、オープン。
キーワード:生涯学習拠点 太陽光発電
コメントの種類 :報告  パスワード

今日、小月公民館が、めでたく竣工式を迎えました。
地元の方々を始め、多くの関係者の笑顔に囲まれて、テープカットが出来、
嬉しい一時でした。
(最近、教育委員会マターで、頭を下げる事ばかりだったからなぁ・・・)

新・小月公民館は、「月」をデザインコンセプトに据え、下関市の公共施設
としては初めて「太陽光発電装置」「太陽光集光装置」などを具備した、
環境共生型施設となりました。落ち着いた、レンガ調の建物、及び前庭広場は、
なかなか評判も良いようです。また、地元の方々の強い要望で、この地区に
立ち寄った事を記述してある吉田松陰先生の日記の一部分を、ガラスエッチング
レリーフにして、エントランスホールに飾ってあります。

お近くをお通りの際には、ぜひ1度覗いてみて下さいね。

(全7項目)[投票総数:11票]
順位 票数 グラフ  
13
.27.3%
公民館は、1度も活用した事が無い。
22
.18.2%
年に1度くらい、公民館に行く。
22
.18.2%
月に1度程度、活用する。
22
.18.2%
駐車場だけ使う
51
.9.1%
学生には無縁ですね。残念ながら
51
.9.1%
サンモールの方が便利だった
70
0.0%
しょっちゅう、公民館を利用している。
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
SAGさんからのコメント(2000年04月25日 23時04分25秒 ) パスワード
  

>教育委員会マターで、頭を下げる事ばかりだったからなぁ・・・

そういえばそのネタはこれまで下熱に出てないですね。

何でもAGPさんは1/10の報酬カットだとか。

#あ、スレッドのテーマと違いますね。失礼しました。
はまかわさんからのコメント(2000年04月26日 10時38分52秒 ) パスワード
  

芝居をやってる時には、良くお世話になりましたね〜〜
中央公民館や山の田のところの公民館(名前はなんでしたっけ??)
”巌流島の決闘”の練習をしていた時には山の田の公民館は天井が高いホールがありまして、壁に鏡も張ってくれてましたので重宝しました。

桂月さんからのコメント(2000年04月26日 14時17分49秒 ) パスワード
  

公民館新館、おめでとうございます。なんだか見てみたくなる建物ですね。
公共施設の建築には興味があるので、そのうち、ぜひ見学させて頂きたい
と思います。
生涯学習都市としてますますのご発展をお祈り申しあげます。

あ、うちの生涯学習センターもどうぞご利用ください ← って、宣伝(笑)。
興味のある方は、アルス梅光で検索してみて下さい。
NEOKIさんからのコメント(2000年04月26日 16時59分23秒 ) パスワード
  

>山の田のところの公民館

  北部公民館、じゃなかったっけ?
nyaoさんからのコメント(2000年04月26日 23時20分32秒 ) パスワード
  

>山の田のところ
そうそう北部公民館です。

小月在住の人に新公民館(+支所)について尋ねたら、
「スーパーの中に支所があるほうが便利なんだけどなぁ」
とのことでした。
公民館は独立の建物の方が望ましいのでしょうけれど、
支所はどうでしょうねぇ…。
書類管理などの問題は大きいのでしょうが…。
民間施設への間借りといえば、
下関駅と長府ゆめタウンのサテライトオフィス。
私も下関駅サテライトオフィスに厄介になったことがありまして、
「こりゃ便利だ!」と思ったものです。
なにせ買い物ついでに諸手続ができるんですもの。
AGPさんからのコメント(2000年05月09日 11時02分19秒 ) パスワード
  

おくればせながら、公民館竣工式の時のレポートを。
太陽光集光装置『ひまわり』って、こんな格好してます。

http://www.tip.ne.jp/s-city/cgi-bin/CrazyWWWBoard.cgi?db=ejima&mode=read&num=126&page=1&ftype=6&fval=&backdepth=1






 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.