マイホームフォーラム Rapha アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100062 投稿日:2000年04月24日 21時54分42秒  パスワード
 お名前:はまかわ
花神につづき”翔ぶが如く”を・・・
キーワード:幕末
コメントの種類 :歴史  パスワード

この間”花神”の総集編ビデオを見たはまかわですが、”翔ぶが如く”をみまして・・・
そのヘビーな内容に長州の幕末のイメージと正反対なイメージを持ちました。
「退くも地獄、進むも地獄」
長州にはこういう歴史がないのでついつい幕末を美化してしまう傾向があるんですが、鹿児島や会津の方々はやっぱ悲劇ってイメージなんでしょうね。
幕末=格好いい
こんな印象がもてるのはもしかしたら、長州だけなのかなぁ・・・。
と少し勉強になったはまかわです。
NHKさんそろそろ大河ドラマで幕末やってくださいまし。

さくちゃんさんからのコメント(2000年04月24日 23時46分09秒 ) パスワード
  

そうそう!私も同じ意見です!>はまかわさん

私も江戸時代は飽きたので、そろそろ幕末を舞台にした大河ドラマを見たい!
幕末が歴史の中で一番好きなので、やってほしいな(^○^)
野村萬斎と上川隆也を主演で♪
いいな、いいな・・・楽しみだな
ハイサイおじさんさんからのコメント(2000年04月25日 01時17分44秒 ) パスワード
  

>鹿児島や会津の方々はやっぱ悲劇ってイメージなんでしょうね。

この話題がでるとむずむずしてくるハイサイおじさんです。はまかわさん。おひさ。
会津に関しては同感ですけど、幕末期に関して鹿児島に関してはクール、冷徹、したたか。そんな印象もってます。

私も幕末のドラマを見てみたいですね。薩摩と長州の葛藤。人生について、ぼくに
いろいろ教えてくれました。

ウエストさんからのコメント(2000年04月26日 21時16分51秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年04月26日 21時18分53秒
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.