アクアジャンクション くりらじ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100037 投稿日:2000年04月18日 09時02分21秒  パスワード
 お名前:モンキーウサギサンタ
若者の勉強会はないでしょうか?

コメントの種類 :提案  パスワード

下関市内には「青年」の名称のある各種団体があります。
青年会議所や商工会議所青年部などです。
そこでは主に若手経営者が中心のようです。
一般の経営者ではない若者に開かれた勉強会などないでしょうか?
一人ではできない勉強があると思います。
志のある方にこそ勉強の機会があってもよいのではないでしょうか?
AGPさん市の主催でないものでしょうか?
教えていただければしあわせます。

維新150構想にこのような箇所がありました。
≪以下抜粋≫下関では1999年より、明治維新から150年目にあたる2018年までのまちづくり計画として”維新150構想”を掲げています。
これからの時代を見据え、さまざまなプランで、市民一人一人の夢を実現していくためのビジョンです。市民が望む7つの都市像 志を育み豊かな人生を支援する人間開花都市
若者自ら企画運営する『青年未来塾』が開かれ、国内外から志のある若者が集まり、まちづくり理論の研究や実践を活発に行うなど、維新発祥の地・下関をアピールする
中心的役割の一翼を担っています。 http://www.tip.ne.jp/ejima/150/ningen.html

このような『青年未来塾』は今下関に存在するのでしょうか?

みるくや本舗さんからのコメント(2000年04月18日 23時28分23秒 ) パスワード
  

JCやYGなどの勉強会は必ずしも会員だけしか参加できないというものでは
無いと思うのですが・・・(間違いだったかな?)

誰かの紹介などがあれば、オブザーバー参加が可能だと思います。
あと、年齢制限の無い経営団体や任意団体は多く存在しているみたいですよ。

ただ、どの団体のどの勉強会も「目的」をはっきりさせて開催していると思うので
自分の目的や目標を明確に、または明確にさせよう、という意志の下に参加しないと
掴むものが間違う事もあるかもしれません。

各団体のサイトもどんどん出来上がっているようなので、覗いてみる事も一つの選択肢のヒントになるかもしれませんね。

前向きなコメントに敬意を表すと共に、これからのご健勝とご発展をお祈りいたします。頑張ってくださいね。
nyaoさんからのコメント(2000年04月19日 21時23分30秒 ) パスワード
  

若者向けの勉強会としては、
既に「青年法政大学」が存在します。
これは「明るい選挙推進協議会」(明推協)が、
若者の政治や選挙への関心を高めるべく、
選挙管理委員会との共催で毎年開講している講座で、
山口県内の6市(下関・宇部・萩・防府・徳山・岩国)
にて開講されています。
<下関市選管の不正支出は痛かったけど…>
私は2年前に引っ越して間もなく受講しましたが、
政治・経済・歴史・文学など幅広く興味深い講義に魅了され、
昨年からは運営スタッフに回ってなお勉強中です。

手前ミソながら「青年法政大学」下関会場のホームページをご紹介。
http://www2.tip.ne.jp/~coi/SeiHoDai/
若旦那さんからのコメント(2000年04月19日 21時59分09秒 ) パスワード
  

こんにちは、若旦那です。
「未来工房/下関塾」と言うのもあります。
私も塾生なのですが、「下関をもっとおもしろくしたい」

と言うキーワードで様々な方が参加されています。
例えば・・・
学生・OL・主婦・公務員・経営者・サラリーマン・各種団体など

ここでは、自分が疑問に思ったり、せっかく下関に居るなら
何かの役に立ちたいなど様々な志しの方々が、
オープンにトークできる場です。

現在、月1回のペースで「ホームルーム」と題した
勉強会を行っています。

エットーレさんからのコメント(2000年04月20日 16時45分08秒 ) パスワード
  

うわー、出ちゃったよ若旦那!
教室にまた入りきれなくなっちゃうけど、どうしよう!
でも、一緒に楽しく勉強できる仲間が増えてくれるのは嬉しいね。
今年は一つ、「ドカーン」といっちゃいたいね。
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.