くりらじ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100036 投稿日:2000年04月17日 13時42分50秒  パスワード
 お名前:AGP
2人目の『女性知事』誕生
キーワード:女性管理職
コメントの種類 :その他  パスワード

男女共同参画社会、っていいますが、まだまだ女性の社会進出は、
日本に於いては一部の分野を除いては発展途上です。
そんな中で生まれた、熊本の女性知事。あの、男性が威張っている九州で!

女性が管理職につく、又は自分の上司になる、という事について、
(男性、女性を問わず)部下として見た場合に、良い点、悪い点、
っていうものは有るのでしょうか?

(もっとも、こんな設問そのものが、女性を特別扱いしている、と
横槍も入りそうだけど・・・)

(全4項目)[投票総数:28票]
順位 票数 グラフ  
116
.57.1%
女性が上司だって、関係無い。
25
.17.9%
家庭を守るのが先
34
.14.3%
女性にしか子供は産めないのだから、母親業が最優先でしょう
43
.10.7%
女性は総合職よりも専門職に適してると思う。
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
AGPさんからのコメント(2000年04月17日 13時53分14秒 ) パスワード
  

ここで、この「投票箱」制度について思うのですが、投票の提案者(起案者)
が、最初にいくつかの選択肢を設定出来るようになりませんか?

そーじゃないと、後に続く人が、ばらばらと好き勝手な投票項目を作り、
結局「掲示板」と大して変わらない結果になってしまってるような・・・。
どうしても、ぴったりくる選択肢が無い時に限って、追加項目を活用して
もらう、ってのは、どーでしょ?みなさん。
はまかわさんからのコメント(2000年04月17日 14時55分04秒 ) パスワード
  

>ここで、この「投票箱」制度について思うのですが、投票の提案者(起案者)
>が、最初にいくつかの選択肢を設定出来るようになりませんか?

なんでも、かんでもシステムでプログラミングするんではなくて、
できれば質問の創意工夫と、利用者のモラルでこのあたりをクリアした方が良いと思います。
とりあえず、投票システムとしては仕組みができていますので、できだけYesかNoと言うようなシンプルな質問に限定してゆくとか・・・・
今回のような質問ですと、それこそ賛否両論色々あるとおもいますから、逆にコメントをつけてゆくほうが、投票システムより向いているとおもいますけど・・・??いかがなもんでしょうか??
七重さんからのコメント(2000年04月17日 17時27分25秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年04月17日 17時28分23秒
七重さんからのコメント(2000年04月17日 17時29分31秒 ) パスワード
  

みなさんこんにちは。七重@転職の女王(笑)です。

今まで7回転職しましたが、(学生時代のアルバイトは無しで)
上司(ボス)が男性か女性か、よりも自分と相性が合うかどうか
の方が私にとっては重要です。
一番仕事がやり易く、信頼できたボスは、女性でした。

なぁんて思うのは私が女性だから?

ではでは〜(^0^)ノ
SAGさんからのコメント(2000年04月17日 17時54分14秒 ) パスワード
  

ボスが女性っていうのは経験ないのですが、
”所詮 女だから”って言われないように努力しないといけない部分があるのは、
男よりも明かに不利なところで、
そういうことを意識しなくなった時点で初めて男女共同参画なのかもしれませんね。

男・女っていう見方じゃなくて、個人の才覚としての評価が出来なければ。。。

ということで、関係無しに一票。
さんからのコメント(2000年04月17日 20時07分01秒 ) パスワード
  

”女だてらに”という言葉がでる昨今。
”女性の目から見たら”細かなところも気がついていいかもね・・・
半分投げやり?
男性、女性に関わらず繊細に事を成す人は沢山います。
やはり、リーダーシップを持つ人は
性別を越えた所にあってこそ代表であるべきだと思います。
そう、個人の資質レベルだと思いますね。

現代はまだまだ女性にとって不利な社会であることには違いなく、
それはまた、福祉面もイコールですね。
KORNさんからのコメント(2000年04月17日 22時53分44秒 ) パスワード
  

九州に住んでの感想ですが、もはや「九州男児」なんて幻想ですね。
九州の特徴は「女性の強さ」にあると思います。九州女は強い!!
(ちなみに私の妻は九州女である)

それは良いとして、
>ということで、関係無しに一票。
私もこれに一票です。

「女性らしい知事」ではなく、「潮谷さんらしい知事」になってほしいですね。
AGPさんからのコメント(2000年04月17日 23時09分44秒 ) パスワード
  

>できれば質問の創意工夫と、利用者のモラルでこのあたりをクリアした方が
 良いと思います。とりあえず、投票システムとしては仕組みができています
 ので、できだけYesかNoと言うようなシンプルな質問に限定してゆくとか

・・・う〜ん、その最初の回答の選択肢で、「yes」「no」「わからない」
といったシンプルなものを、最初から設定しておきたいのですがねぇ・・・。
1度投票したら、10時間は再投票できない、という壁に阻まれて、選択肢を
複数設定できないのです、投票箱の設置者が(泣)。


>今回のような質問ですと、それこそ賛否両論色々あるとおもいますから、
 逆にコメントをつけてゆく方が投票システムより向いていると思いますけど

・・・でもね、やっぱりシンプルな「賛成」「反対」の押しボタン投票は、
なかなか魅力的で参加しやすい意思表示方法だと思います。
かなり、今までの投票箱の結果を見ても、書き込んではいないけど、投票は
している人がいるのではないかなぁ?

例えば今回のケースの場合、なかなか「やっぱり女性管理職は、いやだなぁ」
という人がいたとしても、なかなかこれを書き込む勇気のある人は少ないでしょ?
SAGさんからのコメント(2000年04月17日 23時21分38秒 ) パスワード
  

なるほど、、、
項目追加の部分を
”項目追加して投票”と”項目追加のみで投票しない”の
2つにわけて、前者は今まで通りで
後者は投票されなくて、選択肢にのみ追加されるという
仕掛けにすればいいんですね。

この場合、10時間の壁もないよと。

これでどうでしょう?はまかわさん。

ちょっと。さんからのコメント(2000年04月18日 02時59分33秒 ) パスワード
  

女性であろうが、男性であろうが、そのポストにきちんと責任を持って
物事を遂行する能力のある方だったら全然性別は問わないと思うのですが・・・・。

それよりも、横道にそれますが、
今度の大臣は女性閣僚を何人以上とか、議員の何%まで女性にするべきだとか
こういう考え方は、筋が違うように感じるのは
私だけでしょうか。
GOTOさんからのコメント(2000年04月18日 10時04分38秒 ) パスワード
  

>みなさんこんにちは。七重@転職の女王(笑)です。

>今まで7回転職しましたが、(学生時代のアルバイトは無しで)

こんど、転職したら、八重になるのね。
SAGさんからのコメント(2000年04月18日 10時55分29秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年04月18日 10時58分54秒
SAGさんからのコメント(2000年04月18日 10時58分43秒 ) パスワード
  

”項目を追加するだけで投票しない”というチェックボックスを
追加しました。

これを使って頂くことで、あらかじめ投票項目を用意することができる
ようになりました。

#はまかわさんからレスがないまま、勝手な判断で進めたんですが
#まぁこのぐらいのことは大丈夫かなと思いまして。。。

AGPさんからのコメント(2000年04月18日 17時12分06秒 ) パスワード
  

>”項目を追加するだけで投票しない”というチェックボックスを追加しました。

・・・をを!早速の改良、ありがとうございます。
これって、「追加項目」に記入して、「項目を追加するだけで投票しない」を
チェックして、最後に「投票」をクリックすればよいのですか?
SAGさんからのコメント(2000年04月18日 17時43分53秒 ) パスワード
  

>これって、「追加項目」に記入して、「項目を追加するだけで投票しない」を
> チェックして、最後に「投票」をクリックすればよいのですか?


そうです。そうです。
そのようにするとと、票数ゼロの項目が追加されると同時に
その項目が選択できるようになります。
また、投票された訳ではないので、
10時間空けなくても複数の項目を追加することができます。

AGPさんからのコメント(2000年05月09日 11時45分01秒 ) パスワード
  

>今度の大臣は女性閣僚を何人以上とか、議員の何%まで女性にするべきだとか
こういう考え方は、筋が違うように感じるのは私だけでしょうか。

・・・「ちょっと。さん」の疑問ですが、これはクォータ(Quota)制度ですね。
長い間に渡って、男性・女性の役割に対する固定概念が出来てしまった社会では、
こういった目標を(特に、女性団体が)掲げるのは、やむを得ないのではないでしょうか?

その内、ヨーロッパの幾つかの国のように、女性が首相になっても誰も不思議と
思わない時代が来たら、ご指摘の点は「昔の笑い話」になってますよ、たぶん。


この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.