くりらじ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100019 投稿日:2000年04月08日 15時38分10秒  パスワード
 お名前:ノンノンママ
オススメ産婦人科を教えてください
キーワード:産婦人科
コメントの種類 :質問  パスワード

下関に里帰り出産をしたいのですが、オススメの産婦人科があれば
教えてください!
場所は東駅〜山の田周辺が良いのですが、「ここはオススメ!」
であればもう少し遠くてもかまいません。
出産予定から1ヶ月半前くらいにしか帰る事が出来ないし、
前もって1度検査を受けに帰る事も出来ません。
こんな条件を受けてくれる病院があるのか心配ですが・・・。
総合病院でも、個人病院でもどちらでもかまわないので、
出産費用とか色々な情報が欲しいと思っています。
宜しくお願いします。教えてください!

しんさんからのコメント(2000年04月08日 18時38分27秒 ) パスワード
  

藤野産婦人科も良いらしい、下関市大の隣です。
なおママさんからのコメント(2000年04月09日 01時02分19秒 ) パスワード
  

私も上の子の時に、里帰り出産をしました。
病院は、下関中央病院。いいですよ〜〜きれいだし・・なんといっても
看護婦さんがやさしい!!
一度6ヶ月の時に、帰省して検診を受けたんだけど・・“あれ!?どうしてこんなに
早く帰ってきたの?”と聞かれ、“一度検診を受けた方がいいって聞いたし、
出産月にベットが空いてなかったら困るから・・予約がてら・・”って言うと
“そんなこと大丈夫!!出産間近に帰ってきても大丈夫よ”って言われて
安心しました。とっても親切です。
総合病院なので、いざ!!っていう時の対応も安心できるし・・おすすめです。
金額もそんなにかかりませんでしたよ。(もう6年前ですが・・)
下の子もここで産もうと、決めてたんだけど・・切迫早産になって里帰り出来ませんでした。残念・・。
キティさんからのコメント(2000年04月09日 07時00分42秒 ) パスワード
  

以前婦人科に通院していたことがあり,その時何件か大きな病院を回ったんですが、済再生会の人気はすごいです・・。妊婦さんでいっぱいでしたよ。当時(6年前になるのですが)若い(と言っても30代かな・・)先生にお世話になりました。済生会の産婦人科は,とても研究熱心なところだと思います。だから、人気だったのでしょうね。私の場合,最新の知識のおかげ・・と言った具合でしたが,今回の件とはちょっとずれちゃうので、とりあえず当時、下関の大きな病院の中ではずば抜けて人気だったことは確かですよ。でも、大きな病院って先生の移動も激しいから,当時不人気だったところが復活したりしているのかもしれません。今回の場合,人気すぎるのも困るのかな?最新情報でなくてごめんなさい。かわいい赤ちゃん,産んでくださいね!
元助産婦@S会病院さんからのコメント(2000年04月09日 14時11分55秒 ) パスワード
  

開業医では しんさんのおっしゃる 藤野産婦人科が1番人気でしょうか。
最近は 山の田の やかべ産婦人科に行く人も多いようです。(日曜日の診察もあるみたい)

妊娠中 特に異常がなければ 開業医で大丈夫だと思いますが、
何か心配なことがあれば 大きい病院での 出産をお勧めします。

人気のあるところは 予約でいっぱいということもあるかもしれません。
インターネット版のタウンページもあることですし、
一度 TELで確認された方がいいかも知れませんよ。
しんさんからのコメント(2000年04月10日 00時26分00秒 ) パスワード
  

うちは予定日まで、あと4日となりました。
今日は練習がてら、チャイルドシートを車に取り付けました。
チャイルドシートも色々あるので、嫁はんとあちこち調べまわって結局タカタの物を
購入しました、嫁はん曰く、デザインと折りたためるのが良いとやらで、、、
私はアップリカのベッドタイプか、コンビの廻るやつがよかったのですが、折りたためた所で、どないっちゅーねん。
山口県でも郡部は結構チャイルドシート購入に際して助成金がでるようですね。
http://www.t3.rim.or.jp/~rnaga/crssokushin.htm
下関市民としてはうらやましい限りです。
ころんさんからのコメント(2000年04月10日 03時37分19秒 ) パスワード
  

ノンノンママさんは今回のご出産は第1子なのですか?それとも??

私の場合、第1子の時は不安もあったので、市内の○央病院にしました。
悪く無かったですよ。たまたま私の担当だった先生が
私的にはちょっと不愉快な人だったのですけど、
他の先生はとてもよかったらしいです。
もう10年も前の話ですけど・・・。
ノンノンママさんが、もしも気になる持病などをお持ちの場合は
やっぱり総合病院がいいでしょう。

第2子は藤野産婦人科でした。
ここは家から一番近かったというのと、先生がいつ家に帰るんだ?っていうくらい
しょっちゅう病院にいてくださるらしいという点で決めました。
ゆっくりと休ませてもらえて(小さい子供がいると、産後の入院期間くらいしか
休ませてもらえないでしょう?)よかったですよ。

>うちは予定日まで、あと4日となりました。

しんさんのおうちはもうすぐですね。
奥様に「がんばれぇ!」とお伝えくださいませ。
で、がんばった後にはしんさんから、ぜひ温かいねぎらいの言葉を
かけてあげてくださいね。
奥様はきっとそのひとことで大役が無事果たせたことを実感して
リラックス出来るんじゃないかと思うので。

いいなぁ。春は出産ラッシュだぁ。みんなみんながんばってくださいね。
元助産婦@S会病院さんも、もう一人いかがですか??(笑)
元助産婦@S会病院さんからのコメント(2000年04月10日 08時52分40秒 ) パスワード
  

>元助産婦@S会病院さんも、もう一人いかがですか??(笑)

やっぱり ころんさんには 正体バレちゃいましたか。(メアドみれば わかりますよね)
ん〜、3人産んで 体力使い果たしてますからねぇ。。。遠慮しときます。

ママ&パパのための“下関産婦人科・小児科MAP”みたいな情報があるといいですね〜。





kazuさんからのコメント(2000年04月10日 10時28分08秒 ) パスワード
  

昨日、知人の赤ちゃんを見に藤野産婦人科に行って来ました。
外観はマンションのよう、中はとても綺麗で、暖かい雰囲気でした。
知人の入院している部屋は、窓から市大の桜が綺麗に見えてました。
「春だなぁ〜」とほのぼのしちゃいましたよ。
部屋の広さはちょっと狭かったかな?

ところで、秋根の井町産婦人科はどうなんでしょう?
元下関中央病院の先生が開業されていて、○吉レディースクリニックが
休院していることも関係して、凄い人気だって話ですが。

>ママ&パパのための“下関産婦人科・小児科MAP”みたいな情報があると
>いいですね〜。

あ、それ良いですね。そこに、実際利用した人の情報(平均待ち時間や
料金、先生のことなど)があるとなお良いですね。
ポーさんからのコメント(2000年04月10日 14時40分18秒 ) パスワード
  

私は第1子をS総合病院で産みましたが、当時(4年前)から変わっていないのなら、はっきり言ってお勧めできない。看護婦さん、6人部屋の中で、しかも面会の方が(もちろん男性も含む)たくさんいる中で、授乳中にいきなりカーテンをあけ、用が済んだらカーテン開けっ放しで帰っていくのはやめたほうがいいのでは・・・・。
あと、おっぱいのあげ方など、看護婦さん1人1人アドバイスの仕方が違ったので、とても迷ったような記憶があります。その他にも、よい感想はありませんね。2人目のときは市外ですが個人病院で産みましたが、文句のつけようがないくらいのサービスでした。医大も目の前にあって安心でしたし。費用もそう変わらなかったですよ。最近の個人病院はサービスがいいところも多いようですね。
私は経過がよければ個人病院をお勧めしたいです。藤野・やかべは良いと聞きました。      





ノンノンママさんからのコメント(2000年04月10日 15時05分01秒 ) パスワード
  

みなさんありがとうございます!!!
こんなに情報を教えていただけるなんて・・・。
私は第1子で、悩みの第1が産婦人科の事だったんですよね。
オススメ産婦人科を教えていただいたので、後は予約とか
診察条件とかを病院の方に尋ねてみます。

>>ママ&パパのための“下関産婦人科・小児科MAP”みたいな情報があると
>>いいですね〜。
>あ、それ良いですね。そこに、実際利用した人の情報(平均待ち時間や
>料金、先生のことなど)があるとなお良いですね。

・・・あればいいですよね。その病院の特徴などあればいいですよね。
食事がよかったとか、先生があっさりしてるとか反対に親身だとか。
初めてなんで、私は親身になってくれる先生がいいなぁ・・・。
料金などは、やはり病院によって色々と違うんですよね?
(今住んでいる所にある産婦人科の1つが、基本的に40万かかると
言っていました・・・バリ高だと思った。)
反対に市民病院は、市の住民は安かったりするんですよね?
と言っても、ちゃんとした情報は経験者しかわかりませんよね。
やっぱり“下関産婦人科・小児科MAP”あるといいですねぇ〜〜〜!!!

しんさん、奥様が出産予定カウントダウンなんですか!?
無事産まれますようにお祈りしてますね♪
しんさんからのコメント(2000年04月10日 23時42分51秒 ) パスワード
  

ノンノンママさん、ありがとうございます。
勝山の井町さんでは、こないだ甥っ子が生誕致しました。
内部は、外見からは想像できないほど綺麗です。ホテルのようでした。

最近の開業医は、結構内装と食事には力を入れているようですね。
嫁はんの友達情報では、井町、藤野、厚生病院が良いそうです。

ママの皆さん、がんぱってね。

ころんさんからのコメント(2000年04月11日 00時51分06秒 ) パスワード
  

>正体バレちゃいましたか。(メアドみれば わかりますよね)

甘いぞ(笑)。

“下関産婦人科・小児科MAP”いいですねぇ。
あとこれに歯医者さんとかも入れるともっと良くないですか?
子供が嫌がらない工夫のある歯医者さん情報なんて
重宝しそうな気がします。
子供のためだもんなぁと、泣き叫ぶ幼い子供をしかりはげまし
病院に連れて行くのは重労働ですよね。
なぜか自分が鬼にでもなったような気分で泣きたくなっちゃいます・・・。

MAPはちょっとやそこらじゃ無理ですが、
投票なら出来ますよね。やってみますか?
お気に入りの産婦人科投票。

>(今住んでいる所にある産婦人科の1つが、基本的に40万かかると
言っていました・・・バリ高だと思った。)

ひえ〜〜。そんなにするもんなんですか?今は。
8年前とじゃ大違い。いやぁ〜驚きです。
元助産婦@S会病院さんからのコメント(2000年04月12日 21時59分09秒 ) パスワード
  

>>正体バレちゃいましたか。(メアドみれば わかりますよね)
>甘いぞ(笑)。
ころんさんは 気づくだろうと思ってましたもん。。。

>“下関産婦人科・小児科MAP”いいですねぇ。
>あとこれに歯医者さんとかも入れるともっと良くないですか?
>子供が嫌がらない工夫のある歯医者さん情報なんて重宝しそうな気がします。
なんだか こういう流れになっちゃって ノンノンママさんには 申し訳ないですが…
言い出しっぺとして 一言 言わせてもらいますね。

ゆたか児童館(川中豊町)の母親クラブのお母さんで発行している“子育てマップ”
あと、就学前の子どものいる家庭に市から配られる「ふくふく通信チャイルド」(2年前に編集委員でした)
がありますが、公的(?)出版物だと 病院のことなら医師会、幼稚園・保育園関係だと
私立幼稚園協会等からクレームがつくらしく 通り一編(?)の内容にしかならないので ちょっと残念です。

福岡の「子連れ DE CHA CHA CHA」のような育児情報誌が下関にもあるといいんですけどね。。。
どこか この企画使ってくれそうなとこ ないですかねぇ。>ころんさん
あ でも、売れるか どうか ちょっと疑問だったりして。(^^;;;



ノンノンママさんからのコメント(2000年04月14日 11時59分25秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年04月14日 12時00分23秒
ノンノンママさんからのコメント(2000年04月14日 12時03分09秒 ) パスワード
  

>ゆたか児童館(川中豊町)の母親クラブのお母さんで発行している“子育てマップ”
>あと、就学前の子どものいる家庭に市から配られる「ふくふく通信チャイルド」(2年前に編集委員>でした)
>がありますが、公的(?)出版物だと 病院のことなら医師会、幼稚園・保育園関係だと
>私立幼稚園協会等からクレームがつくらしく 通り一編(?)の内容にしかならないので ちょっと>残念です。

クレームがつくって言うのはありえますよね・・・。
こうゆうのを聞くと、やっぱり”何でも商売”なんだなぁ・・・って思います。
利用する方からすれば、「良い所で」の一言につきるんですがね。
これから子供が生まれて、小児科・歯科・幼稚園と色々また聞き込みして
探さなくちゃと思うと・・・うっ・・・疲れが・・・・。
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.