マイホームフォーラム くりらじ アクアジャンクション
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100010 投稿日:2000年04月03日 22時17分32秒  パスワード
 お名前:はまかわ
おくればせながら”花神”を見ました。
キーワード:幕末
コメントの種類 :報告  パスワード

ものすごくおくればせながらなんですが、
行きつけのレンタルビデオ屋がALL50円セールをやっていましたので
NHK大河ドラマ”花神”をみました。(総集編全5巻)

感想・・・
中村雅俊の高杉晋作は抵抗がありましたが結構よかったです(笑)。
しかし!!身長が低いけれど坂本龍馬も良かった!!(笑)

ミーハーな批評ですけど、こんな感じでありました。
内容は司馬遼太郎さん原作の村田蔵六さんのお話なんですけど、面白かったです。特に好感が持てたのが、途中蔵六さんはほとんど出てこなくて、高杉・松陰のお話だったこと・・・・そうこれは”花神”だけでなく同時に”世に澄む日々”の内容も盛り込まれているんですね〜〜!!
これは非常に関心しました。
松陰→高杉→蔵六
この系譜を浮き出すためにあえて高杉・松陰に光を当てた演出はすばらしいと感じました。
特に高杉の散り際、竜馬に散り際には思いっきり感情移入してみてしまいました。

是非、歴史好きでないかたも郷土史の勉強を楽しんでできると思いますのでレンタルビデオ屋さんで借りて見て下さい!!

新地のフォーカスにはありますよ!!でも今ははまかわが借りていますが(笑)

この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.