くりらじ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100004 投稿日:2000年04月02日 00時53分38秒  パスワード
 お名前:くじら
アトピー性皮膚炎

コメントの種類 :質問  パスワード

質問です(あ、お引越しおつかれさまです)

うちの娘(生後4ヶ月)がついにアトピーと診断されました。

前から、多分アトピーだろうとは思ってましたが、実際宣告されると、やっぱりショックです。

で、質問ですが、下関にいいお医者さんあったらおしえてください。
あれこれアトピー関係の書籍は読むのですが、いろいろな治療法があるようで
無知な私はただただ困惑するばかりです。

アトピーで悩む人達のサークルみたいなものとか、なんでもいいです。
情報お願いします。

かっきいさんからのコメント(2000年04月02日 21時01分36秒 ) パスワード
  

くじらさん、こんにちは。娘さんのアトピー大変ですね。
“福岡アレルギーを考える会”下関交流会の窓口をしています。

中央病院・小児科の永田先生は、アレルゲン除去食中心。
田島内科クリニック(冨任)は 丹羽療法をしています。

冬の間は 交流会をお休みしていましたが、そろそろ始めようかなと思っています。
アトピーの子を持つ親でないと わからないグチなんかで 盛り上がっています。
くじらさんも 参加してみられませんか?
日時が決まったら、声をおかけしましょうね。
くじらさんからのコメント(2000年04月02日 22時09分16秒 ) パスワード
  

さっそくレス、ありがとうございます。

やっぱりアレルゲン除去ですよね。

日時、決まったらぜひご一報ください。妻といっしょに参加します。

ありがとうございました。
JOKERさんからのコメント(2000年04月05日 03時48分34秒 ) パスワード
  

 こんにちわ。アトピーのことで役に立つか判りませんが、よく家族が効くからと、温泉に行ってます。
 昔から家族もアトピーで困っていたので、人に聞いて行き始めたとこです。
 場所は、吉見温泉です。
ただ、僕は医者ではないので、本当に効果があるのかは判りませんが、もしその近くにお知り合いの方がいれば、聞かれると良いと思います。
くじらさんからのコメント(2000年04月05日 22時53分48秒 ) パスワード
  

JOKERさん、コメント有難うございました。

どんな些細な情報でも親は藁をもつかむ思いです。。。。

アトピー関係のHPのBMがふえていく〜(泣)
高倉健さんからのコメント(2000年04月07日 00時21分05秒 ) パスワード
  

こんばんは
高倉健です
僕の甥がアトピーでしたが
3ヶ月位お茶を飲んだら治りましたよ
竹つぼさんの大将に相談したんですが
お茶を勧められました

あそこは天ぷら屋なのに健康志向ですから
相談されたらどうですか?
モカビンさんからのコメント(2000年04月08日 03時58分34秒 ) パスワード
  

せっかく製薬会社にいますので、少しお役に立てるならよいのですが・・・
基本的に症状の軽い重いに関わらず、ステロイドの使用を嫌でも勧められますが
どうしても断れない場合は、使用方法として、重層法を用いてください。
1、非ステロイドのクリーム剤を薄く広く塗る
2、ピンポイントにて赤みがひどい部分のみステロイド剤を用いる
3、症状が少し軽くなってきたら、保湿を重点に置き、尿素配合クリームを
  使用する。
これはあくまでも、基本ですがこの基本を守らないと、子供の為に
患部にクリームを塗っている、お母さん、お父さんがステロイドの
副作用で子供以上の悩みを抱える可能性が非常に高いです。
基本に立ち返って、上記の事はベースとして行ってください。
お子様が改善される事を心より願っております。
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.