アクアジャンクション くりらじ マイホームフォーラム
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100002 投稿日:2000年04月01日 13時56分30秒  パスワード
 お名前:はまかわ
新下熱です!!

コメントの種類 :報告  パスワード

さて!!新下熱がオープンしました。
新下熱とっても”新下関を熱く語る!”ではありません(笑)
雰囲気は多少かわっていますが、基本操作は同じです。
新機能として投票箱があったりコメントにイエローカードがついたりと・・
色々機能がSAGさんのご尽力で実現しています。
またこのこじゃれたデザインはカムパネルラさんがご尽力くださいました。
感謝感謝m(__)m

と言う事でこれからも熱い議論よろしくお願いします。

P.S.今回熱く語るシリーズはTIPSさんから独立してボランティアで運用する事になりました。そこで運用にもろもろの諸経費がかかってきておりますので
これをバーナー広告の収入で賄おうと考えています。
下熱をごらんの裕福なかたがた(笑)是非バーナー広告を出して予算的にきびしいクリックタイムスを支えて下さいまし。

服部 明子さんからのコメント(2000年04月01日 14時14分12秒 ) パスワード
  

新装開店おめでとうございます。

スポンサーに協賛願うのは良いアイデアと思います。
ころんさんからのコメント(2000年04月01日 15時43分27秒 ) パスワード
  

なんとかお引越しも無事に完了して、ほっ・・・。
お疲れ様でした>みなさま
はまかわさんからのコメント(2000年04月01日 16時27分23秒 ) パスワード
  

え〜それから・・・
TIPSさんのサーバーから離れれた為に、下関のビルゲイツSAGさん(笑)のご自宅のサーバーを間借りして運営しております。
その為に、アクセススピードの低下(バックボーンがOCNエコノミーですから)やサーバーの不慮の停止など、今までのように迅速に対応できない場合がありますので(でないとサーバー管理でSAGさんが眠れないので(笑))
万が一の場合にはご了承ください。

>スポンサーに協賛願うのは良いアイデアと思います。

沢山集まるともっと良い環境を利用者の皆さんにご提案できるんですけれどね〜〜
是非、ご協力を〜〜〜!!
さんからのコメント(2000年04月01日 17時21分55秒 ) パスワード
  

新装開店移築工事無事完成 おめでとうございます。
スタッフのみなさん連日の徹夜作業お疲れさまでした。
特にSAGさん体調に配慮してくださいね。(お互い若くないから)(笑)

それから、はまちゃん、
下関のビルゲイツをあごで使っちゃ〜いかんぞよ!(笑)

ますますのご繁栄を祈願いたします。
スポンサー協賛いれて。
あさかぜさんからのコメント(2000年04月01日 17時22分09秒 ) パスワード
  

引越作業ご苦労様です。
毎日の楽しみが1日も空くことなく続けられる。これからもよろしくお願いします。
(ホークスも初戦なんとか勝利してよかった!)
こんちゃんさんからのコメント(2000年04月01日 20時06分32秒 ) パスワード
  

 新「下熱」の出発を祝します。

 また、これからも投稿します。

 ところで、「お引っ越し」の時は、隣近所に、ご挨拶かねて何か配るんだっけ。

 あさって、娘が進学のため家を出て、とある県の引っ越すのだけど

 今でも、やっぱり、何か、チョコレートなど、配るのかな。

 引っ越しが一緒になった「下熱」さん、教えて。
はまかわさんからのコメント(2000年04月01日 20時44分49秒 ) パスワード
  

昔は配ってましたね・・・。
まあ配っておいたほうが何かといいかもしれませんね。
ペンギンズ・ラボさんからのコメント(2000年04月01日 20時58分26秒 ) パスワード
  

無事移転ご苦労様でした。
なかなかイイ感じのが出来上がりましたね。

今後の繁栄をお祈り申し上げます。
NEOKIさんからのコメント(2000年04月01日 23時43分45秒 ) パスワード
  


*祝開店**********

*下熱さん江******


>これをバーナー広告の収入で賄おうと考えています。
>下熱をごらんの裕福なかたがた(笑)是非バーナー広告を出して予算的にきびしいク>リックタイムスを支えて下さいまし。

掲示板マスターさん、ねぇ、小口でいいなら寄付するってば(笑)。実はけっこうマジで言ってます。

>ところで、「お引っ越し」の時は、隣近所に、ご挨拶かねて何か配るんだっけ。
> あさって、娘が進学のため家を出て、とある県の引っ越すのだけど
> 今でも、やっぱり、何か、チョコレートなど、配るのかな。

下関にきて驚いたことの一つに、なにかっていうと、餅なげたり配ったりすること。でもチョコレートていうのは初耳だぜ。ここではそんなのまでアリですか。
 
なにはともあれ、みなさま、ここでまた、遊びましょう。
Naraさんからのコメント(2000年04月02日 00時28分44秒 ) パスワード
  

お疲れ様です。
これからも楽しみに覗かせていただきます。

ころんさんからのコメント(2000年04月02日 00時33分25秒 ) パスワード
  

引越しにチョコレート。。。
「引っ越します。さよぉなら」にチョコレート?それとも
「引っ越してきました。こんにちは」に??
こんにちはの場合はおそばでしたっけ?というのは昔のこと??
(どうせ古い人間です(笑))
そういえば「さよぉなら」でも「こんにちは」でも
私がいただいたもので記憶にあるのはサランラップです。
あとタオルかなぁ・・・。
BLさんからのコメント(2000年04月02日 00時34分08秒 ) パスワード
  

新装開店おめでとうございます。
関係者の皆様本当にご苦労さまでした。

実は僕も今日、引越しました。
今まで住んでいた街を離れて、新しい街へ来ました。
新生活のスタートです。
今は荷物の山の中でパソコンに向かっているのですが(笑)。

さ〜て、この荷物、どこから手をつけようかね・・・
nyaoさんからのコメント(2000年04月02日 00時46分00秒 ) パスワード
  

移転作業お疲れ様です。
鉄道+自転車好きな私にとっては、
「鉄分の多いBBS」(鉄道関連BBS)の存在を知り、
喜ばしい限りでございます。
ささ次は自分のHP更新しなきゃ。
でもその前にフィルム現像やってない…(爆)
RCレース2回分+新幹線で合計約80枚分…
AGPさんからのコメント(2000年04月02日 11時53分30秒 ) パスワード
  

『新下熱!』誕生、おめでとうございます。よかった、よかった・・・。

それから、nyaoさんと同様、『鉄熱!』の誕生も、嬉しい限りです!
(やっぱ国鉄職員の息子として生まれ育ったもんで・・・。)
これからはこっちにも、書き込むぞ〜!
SAGさんからのコメント(2000年04月02日 21時41分15秒 ) パスワード
  

出遅れましたSAGです(笑)

すっかり安心して遊びにいってました。

ビルゲイツですか?
そんなにおだてたって、もう鼻血も出ないぞ(笑)>はまちゃん

#ビルゲイツというのは いまや、おだて文句じゃないか(笑)

kazuさんからのコメント(2000年04月03日 00時21分56秒 ) パスワード
  

遅れ馳せながら・・・

新『下熱』誕生、おめでとうございます。
関係者の皆様も、引越し作業お疲れさまでした。
これからも、楽しみに覗かせてもらいます。
もちろん、コメントもさせていただきますよ〜〜〜
はまかわさんからのコメント(2000年04月03日 01時36分10秒 ) パスワード
  

みなさんご声援ありがとうございます。
これからも頑張っていきますのよろしくお願いします。

NEOKIさん>小口でいいなら寄付するってば(笑)。実はけっこうマジで言ってます。

ありがとうございます。まずはバーナー広告を募集してどうにかしますので・・・もしそれで思うように集まらなかったらば、お願いしますです
m(__)m。
なるべく月々継続してランニングコストの出る方法を模索していますので。

SAGさん>そんなにおだてたって、もう鼻血も出ないぞ(笑)>はまちゃん

いや・・・まだまだ出るはず(爆)
KORNさんからのコメント(2000年04月03日 06時23分52秒 ) パスワード
  

新『下熱』誕生、おめでとうございます。

昨日の海峡ウォークのおかげで足腰へろへろ。

>下熱をごらんの裕福なかたがた(笑)是非バーナー広告を出して予算的にきびしいクリックタイムスを支えて下さいまし。

う〜む、そうなんですか。私も今まで散々無料で楽しませていただいたので
何とか協力したいのですが、なにぶん悲しきサラリーマン、さらにわが社
では大規模リストラ計画進行中なもので・・・(涙)

しかし、小口で良いなら私もなんとか協力したいです。
(リストラされなかったら、という前提で(苦笑))

さて、今日もお仕事がんばろう。



SAGさんからのコメント(2000年04月03日 08時53分29秒 ) パスワード
  

>いや・・・まだまだ出るはず(爆)

苦っ (笑)

全文検索(クリックタイムスの表紙のseekと検索画面での全文検索のオプション)が思ったほど速度出ないので、アルゴリズムを変更することにしました。

ちょっと仕事が立て混んでるので、ちょっとまっててくださいまし。
はったんさんからのコメント(2000年04月03日 15時54分56秒 ) パスワード
  

引っ越しご苦労様です。
いや下熱が残ってよかった。
これまで、いろいろとあったようですし、
たまに故郷の状況をさぐる(こんな表現でいいのかな?)のに、
ぴったりなこの下熱、これからも大切にしていきましょうね。
ただしさんからのコメント(2000年04月03日 20時40分34秒 ) パスワード
  

いやはや,本当にお疲れさまです.
そうして,リニューアルでの再出発ありがとう!
下関を離れていても,ここを訪れると下関にいるような気分になれます!
そういう人も結構いるんじゃないかなあ.
SAGさんからのコメント(2000年04月03日 21時47分28秒 ) パスワード
  

いや〜 みなさんお言葉ありがとうございます。
苦労した甲斐があります。

ところで、アクセスログの履歴によりますと、今日 午前4時から現在午後10時で4000ページへのアクセスでした。
月末にでもちゃんと集計してみますが月7万アクセスぐらい、いくかもしれませんね。

寄付という意味でなく、マジでビジネスとしてのバナー広告の意味あるんじゃないかと>>広告主の方。

あ、バナー広告のGIFをお持ちでなくても、ここのデザインを担当された
カムパネルラさんが、有料でやってくれますよ。
代理宣伝でした(笑)
はまかわさんからのコメント(2000年04月03日 21時55分18秒 ) パスワード
  

>今日 午前4時から現在午後10時で4000ページへのアクセスでした。
>月7万アクセスぐらい、いくかもしれませんね。

をを・・・すごいじゃないですかぁ!!うむ!!
是非ホームページのPRを考えてらっしゃる方はご検討を!!
SAGさんからのコメント(2000年04月03日 23時02分48秒 ) パスワード
  

見逃していた。。

>特にSAGさん体調に配慮してくださいね。(お互い若くないから)(笑)

忠さん・・・ありがとうございます。やさしいなぁ。さすが同級生。

でも、徹夜まではしてないので、ご安心を。
#仕事ありますから。。。(笑)
くりがしらさんからのコメント(2000年04月04日 00時14分25秒 ) パスワード
  

>あ、バナー広告のGIFをお持ちでなくても、ここのデザインを担当された
カムパネルラさんが、有料でやってくれますよ。
代理宣伝でした(笑)

おやっ?
SAGさんからこんな言葉が飛び出してくるとは・・・(^^)
やっぱ下関のビルゲイツですね。(^^;

まじで感じの良いホームページに仕上がっているので前よりもずっと良いかもしれない・・・
機能的にも随分レベルアップしそうな雰囲気ですね。
OCNって意外と早いんですね。けっこうサクサクきてます。
さすが、SAGさんって感じですね。
4000ページへのアクセスと言う事は、瞬間的なアクセス数でどれくらいまで
耐えられるのでしょうか?


SAGさんからのコメント(2000年04月04日 00時40分56秒 ) パスワード
  

まぁ、4000/20時間として 平均で1分間に4クリックで
瞬間的には、20クリック/分ぐらい来てますかね。

ちなみに、BBSの場合は、バックバーンよりも、処理系が問題になります。
BBSは書くためのアクセスよりも、圧倒的に読むためのアクセスが多いです。
読まれる度に、ダイナミックにHTMLを生成するような仕掛けのBBSシステムだと
その度にサーバーのCPUに負荷がかかります。
しかし、ここのようにスタティックなHTMLを生成するBBSシステムなら
コメントを読むのであれば、WevサーバーはただHTMLを転送するだけです。
これだと、Proxyを使っていれば、そのHTMLが共有キャッシュに入ると
いうメリットもありますし、
また、スタティックなHTMLを生成するということは、検索エンジンの
ロボットがひらってくれるというメリットもあります。

ここまではくりまがのBBSでも同じなのですが、
今回は書き込みや検索に関しても、高速化するために
データをテキストファイルでもつのではなく、
リレーショナルデータベースシステムを使ってます。

あと、外部のプログラムをCGIでプロセス呼び出しするのではなく、
Webサーバーのプロセス内で動く、PHP3という技術を使っています。
これも、高速化の一員になります。

#なんて、技術ネタを書いても、だれも喜ばないかな。。(笑)

SAGさんからのコメント(2000年04月04日 00時55分28秒 ) パスワード
  

>Wevサーバー → Webサーバ
>一員に → 一因に

ですね。。失礼しました。

はまかわさんからのコメント(2000年04月04日 01時22分54秒 ) パスワード
  

>#なんて、技術ネタを書いても、だれも喜ばないかな。。(笑)

click L@B-Xのネタにしてください(笑)
ハンスさんからのコメント(2000年04月04日 01時37分19秒 ) パスワード
  

引っ越してから初投稿!
でも、なぜか今も忙しい…。

いいださんからのコメント(2000年04月04日 02時02分57秒 ) パスワード
  

遅ればせながら、新装開店(?)おめでとうございます。

はまかわさんやTipsのスタッフの方々ご苦労様です。
SAGさん、プログラミングお疲れ様です。これだけ作るのはとても大変だったでしょうね。今度祝杯あげましょうね。

#でも、苦労はまだまだ続く?

カムパネルラさんもありがとうございました。


今後もお世話になります。よろしくお願いします。

くりがしらさんからのコメント(2000年04月04日 02時13分17秒 ) パスワード
  

あいゃーSAGさんご丁寧にありがとうございます。

PHPか・・・何か聞いたことあるな・・・

SAGさんの宇宙語が、最近銀河系内の言葉として理解できるように
なってきたくりがしらです。

ありがとうございました。
な〜さんからのコメント(2000年04月05日 12時25分52秒 ) パスワード
  

な〜 です

知らないうちに引っ越していたんですね。
どうなったことかと思っていました。
服部さんに伺って来ました。

新装開店おめでとうございます。

>下熱をごらんの裕福なかたがた(笑)是非バーナー広告を出して予算的にきびしいクリックタイムスを
支えて下さいまし

うちは自営業だけど広告掲載はちょっと。
何か他の形でならOK

あるく@タビビトさんからのコメント(2000年04月05日 22時10分17秒 ) パスワード
  

ソロソロご挨拶せねば・・・(笑)

はまかわさんはじめスタッフの方々、新装開店おめでとうございます。
最近はすっかり読んでばっかしですが、
今後も益々のご発展をお祈りしています。

>SAGさんの宇宙語が、最近銀河系内の言葉として理解できるように
>なってきたくりがしらです。

ナイスです(笑)
GOTOさんからのコメント(2000年04月06日 09時53分52秒 ) パスワード
  

お花見をスッポかしたGOTOです。

新下熱のボランティアスタッフの皆様、
順調な滑り出し、おめでとうございます。

>BBSは書くためのアクセスよりも、圧倒的に読むためのアクセスが多いです。
>読まれる度に、ダイナミックにHTMLを生成するような仕掛けのBBSシステムだと
>その度にサーバーのCPUに負荷がかかります。
>しかし、ここのようにスタティックなHTMLを生成するBBSシステムなら
>コメントを読むのであれば、WevサーバーはただHTMLを転送するだけです。

「読まれる度に、ダイナミックにHTMLを生成する」と、
「ここのようにスタティックなHTMLを生成する」とは、
具体的にはどういうことなのでしょうか。
(掲示板が違うかもしれないけど、SAGさん、教えてね。)

SAGさんからのコメント(2000年04月06日 10時05分26秒 ) パスワード
  

えーっと。。(笑)

ブラウザからアクセスされたWebサーバーが、その都度投稿データを読み込んで、そのブラウザのためだけにHTMLを出力するのが「ダイナミックなHTML」で
投稿があったときにHTMLを生成しそれをWebサーバーのディスクに溜めておいてクライアントから読み出しのアクセスがあったときは、そのHTLMをただブラウザに転送するのが「スタティックなHTML」です。

つまり、投稿された記事がHTMLではないデータであるだけなのか
それとも、投稿記事がHTMLとしてWebサーバー上に実際に存在しているかの
違いです。

BBSシステムとしては、前者のものが多いようです。
未読管理がやりにくいからでしょうけど、ここのシステムはそれを
シンボリックリンクファイルで、1つのHTMLを複数のHTMLに見せるというとい
ことで解決しています。
GOTOさんからのコメント(2000年04月06日 13時13分25秒 ) パスワード
  

あの〜う。(モジモジ。)

>投稿があったときにHTMLを生成しそれをWebサーバーのディスクに溜めておいてクラ>イアントから読み出しのアクセスがあったときは、そのHTLMをただブラウザに転送>するのが「スタティックなHTML」です。

投稿書込のときに、その投稿を加えたHTMLを作っておくということですか。
目次部分のHTMLと、投稿内容本体のHTMLの二つのファイルを更新する
ということでしょうか。

未読管理は、HISTORYフォルダに記録してある投稿個々のHTMLの
更新時刻と、目次HTMLの各投稿見出に記録してある更新時刻とを比較して
いるのですか。

>1つのHTMLを複数のHTMLに見せる

これをもうすこし説明していただけますか。

(「どこが、モジモジじゃ!」 と、SAGさんの声。)



SAGさんからのコメント(2000年04月06日 13時44分37秒 ) パスワード
  

げ!!

>投稿書込のときに、その投稿を加えたHTMLを作っておくということですか。

そうですね、投稿があると、スレッドのHTMLの最後にその投稿を書き加えてます。
と同時に、部屋のトップのスレッドのリストのHTMLも書き換えてます。

このときスレッドのHTMLは もとのファイル名と同じだと既読のリンクの色でブラウザに現れるので、別のファイル名にしたいところです。
しかし、そうするとコメントされる度にファイルが大量にできてしまいますし
古い記事をブックマークしているとそれ以降にコメントが入っても読めません。


で、この対策として実際は1つのファイルに書き加えていくんですが、
その実体が1つファイルを複数のファイル名でも呼べるように
”シンボリックリンク”にしておき
(Windowsでいうショートカット、MacintoshでいうAliaseみたいなもん)
最新のスレッドリストでは、そのファイル名へのリンクにしておくのです。

そうすると、コメントがついたスレッドは未読の色になりますし、
ブックマークしておいても、リロードすれば最新データが呼べるいうことに
なります。
GOTOさんからのコメント(2000年04月06日 14時08分29秒 ) パスワード
  

未読の色替そのものは、ブラウザがするので、
更新したHTMLだということを、ブラウザに
知らせる仕組みだ、という理解でいいでしょうか。

>今回は書き込みや検索に関しても、高速化するために
>データをテキストファイルでもつのではなく、
>リレーショナルデータベースシステムを使ってます。

書込みが、ずいぶん、速くなっています。


SAGさんからのコメント(2000年04月06日 14時16分36秒 ) パスワード
  

>更新したHTMLだということを、ブラウザに
>知らせる仕組みだ、という理解でいいでしょうか。

そういうことですね。
同じタイトルのスレッドでも違うファイル名へのリンクにしておけば、
ブラウザが”まだみてないぞ”と判断して色を変える訳です。

で、同じ内容のファイルをたくさん持っておくのは
ディスクがもったいないので、シンボリックリンクにしているんです。
SAGさんからのコメント(2000年04月06日 19時02分54秒 ) パスワード
  

いまぐらいのアクセス数ならOCNエコノミーでも
テレホタイム以外は問題ないのですが、できれば高速な通信回線がほしいところです。

J-COM下関さん。CATVインターネットの契約するので、固定IPアドレス下さい!!(笑)
はまかわさんからのコメント(2000年04月06日 22時32分06秒 ) パスワード
  

>J-COM下関さん。CATVインターネットの契約するので、固定IPアドレス下さい!!(笑)


是非是非!!
そうだ・・・下熱をCATVに運動を展開して、署名運動でもやりましょうか(笑)
くりがしらさんからのコメント(2000年04月08日 21時03分49秒 ) パスワード
  

J-COM下関さん。CATVインターネットの契約するので、固定IPアドレス下さい!!(笑)


この場合、チップスさんはどうなっちゃうんでしょう?
やっぱ、業界の革新のための企業努力ですか?

頑張れ!
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.