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 投稿番号:100165 投稿日:2001年08月26日 15時15分08秒  パスワード
 お名前:nyao
バイク用ブースターケーブル
キーワード:バイク 二輪 バッテリー
コメントの種類 :使用レポート  パスワード

今年になって他のバイクの手助けになればと思い、
バイク用ブースターケーブルを買って常備していましたが、
とうとう使うときがやってきました。
徳地町から防府市へと向かっていたとき路上でバイクを押す人を発見。
バイク屋もほとんどない県道沿いなので奇妙に思い反転、
聞いてみるとバッテリーが上がって始動できないとのこと。
そこで空き地にてブースターケーブルを使うことにしました。

<送電側>毎度おなじみホンダ・ブロード(50ccスクーター)
<受け側>ホンダ・CBR250(250ccレーサーレプリカ)

互いのバッテリーのターミナルをケーブルでつなぎ、
私のブロードを始動させたあとCBRもセルモーターON。
何度かセルモーターを回すとCBRは息を吹き返しました。

というわけでバッテリーが上がったときに備え、
バイクにもブースターケーブルを用意することをお薦めします。
ちなみに私はレッドバロンMCブースター(1500円)を使っています。

[1]バボラさんからのコメント(2001年08月26日 22時48分56秒 ) パスワード
  

疑問です?
最近のクラッチ付きの単車は押しかけできないのでしょうか。
昔の耐久レースとかは押しかけでスタートしていたような。
レーサーレプリカはまた違うのかな。
押しかけって死語ですか?
[2]某ティフォシさんからのコメント(2001年08月26日 23時03分25秒 ) パスワード
  

>最近のクラッチ付きの単車は押しかけできないのでしょうか。
マニュアルミッションならクルマでも可能。

ローじゃロックするんで、上のギヤで押しがけするといいっすね。
リッターバイクなんかではツライっすけど。

ブースターケーブル使うなら、相手側マイナス側はバッテリー端子でなく車体
アース(エンジンなどの地金剥き出し部)が良いですよ。
端子スパークがバッテリーが発するガスに引火すると爆発の危険があるんで。
[3]nyaoさんからのコメント(2001年08月27日 20時13分17秒 ) パスワード
  

レスありがとうございます。
>バボラさん
慣れた人なら「押し掛け」もやってたでしょうが、
CBRのオーナーは免許取りたての若葉マークとかで、
しかも長い距離を押して歩いていたらしく顔に疲労の色が…。
とても「押し掛け」の話を持ち出すどころじゃなかったです。

>某ティフォシさん
ABS/EFI搭載か否かについては気にしていましたが、
ボディーアースの問題は気にしていませんでした。
我がスクーターはマイナス配線もコードでやってるもので…。(汗)
[4]バボラさんからのコメント(2001年08月29日 14時46分01秒 ) パスワード
  

上のレスで「押しかけ」はと書いた途端、
カミサンのマニュアル車のバッテリーがあがりました。
CBRのライダーさんごめんなさい、明日は我が身でした。
もうバッテリーが劣化しているようなので
販売店の方にまかせたところ、押しかけでは無くて引きかけでした。
乗ってきた車で引っ張ってエンジンをかけました。
マニュアル車はスペースがあればコードは使わないのですね。
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