株式会社 エミ マイホームフォーラム 式日
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100148 投稿日:2001年06月10日 14時41分09秒  パスワード
 お名前:fumichan
間違いだらけ?の車選び
キーワード:試乗
コメントの種類 :その他  パスワード

最近、次の車を買おうと、暇を見つけてはディーラーを廻っておりました。通勤用に自分だけが乗れるか、せいぜい子供を幼稚園に送っていける程度の小さいものを探しておりました。

せっかくだから、安くて気持ちよくかっ飛ばせるものをと思って、ロードスター、MR-S、YRVに絞ってみました。

YRVは、発進のトルクはものすごく、気持ちのいいエンジンでした。軽いぶんだけすごく速く感じましたが、グラストップ部分が少し小さめでした。値引きは約5万。

ロードスターは、車体が低く、前を走るトラックの排気管が目と同じ高さなのにビックリしました。しかし、オープンの開放感はすばらしいものです。車に乗ってて、自分の後頭部を周りから見られるのがこれほど恥ずかしいものとは知りませんでした(笑)また、排気音はノーマルなのにえらく大きく、気持ちがいいものでした。乗り心地は、突き上げがきつく、まるでゴーカートでした。初期型よりもシートが大きくなっていますが、それでもやはり狭いですね。値引きは一声10万、すぐに約17万に拡大。

MR-Sには、普通のMTとシーケンシャルMTの両方に試乗しました。しかし、これまでオートマに慣れきっていた私にはMTは怖かった! シーケンシャルのほうはセミオートマと言った感じでまだましでした。ただし、ハンドルを回すうちに、ハンドルについてるギアチェンジのボタンの場所が分かりづらくなりました。オープンの開放感もなかなか良かったのですが、ロードスターに比べ、運転席の包まれ感が強く、開放感としてはロードスターの勝ちと言う感じでした。また、アクセルを踏んでも排気音が単調で厚みがなく、官能的というにはほど遠い感じでした。値引きは10万。

以上より、ロードスターに決めちゃいました。 また乗り心地を書き込んでいこうと思っています。なにぶん素人なので、乗り心地中心のの批評になりますが…

[1]nyaoさんからのコメント(2001年06月10日 23時54分39秒 ) パスワード

ロードスターに積まれている13Bロータリーエンジンは、
ル・マン24時間レースで完走したRX−7・253i譲りですから、
甲高い音は当然でしょう。
自転車狂の私がなぜそんなことを知っているかと…?
寺田陽次郎選手のサイン入り『ル・マン、午後四時』持っているから(笑)
ちなみに1991年ル・マンを制覇したマツダ787Bのエンジンは、
その13Bのローター数を倍にしたR26B(公称700馬力)。
つまり13Bエンジンの潜在出力は少なくとも300馬力、
ひょっとすると350馬力くらいあるわけです。(驚)
[2]yoshiさんからのコメント(2001年06月11日 00時20分37秒 ) パスワード

まだ子供が生まれる前乗ってました。

現行ロードスターはエンジンはBPです。前の型はB6。
ロードスターはマツダが世界に誇る名車です。
とても狭いのとパワーがチョット・・ですが、他は最高です。

#あと、13BTは2ローターでも500以上出ます。
[3]fumichanさんからのコメント(2001年06月21日 23時39分31秒 ) パスワード

皆さまレスありがとうございます。私のロードスターは今週末に納車予定です。楽しみです。駐車場に屋根はありませんが、ま、田舎なので車上荒らしはいないだろうなと高をくくっております(笑)。幌は10万円ちょっとらしいので、消耗品と割り切って使っていこうと思っています。

今まで乗っていたパジェロ・io は、今年の8月に三年目の車検を迎える予定だった車ですが、使い勝手の良い、非常によくできた車です。あの事件さえなければ…

昨年の12月末、昼過ぎに名古屋を出発し高速で100km+αにて巡航しておりました。夜の8時半頃、山陽自動車道を走行中、突然、アクセルを踏んでも回転数は上がるのにスピードが出なくなり、エンジンブレーキがかかったようにだんだんスピードが落ちていきました。ブレーキを踏んでも効かず、じわーっとスピードが落ちていき、路肩に駐車し、エンジンを切りました。通行量が少なかったのが救いでした。もしこれが、東名阪道だったら事故を起こしていました。本当に恐ろしくなり、しばらく放心していましたが、エンジンをかけ直し、また走り始めましたが、100kmを越すと、走って10分もしないうちにまた同様の症状が出て路肩へ止めました。ちょうど、川崎医大の建物の明かりが路肩から見えました。その後は70-80kmにセーブしてゆっくり帰りましたが、いやー怖かった。

冬だったけど、オーバーヒートだったのでしょうか? 既にクレーム対応済み何ですけどねえ、この車。

それ以来、この車で80km以上で飛ばす気が起こらず、その後にまた屋根の雨漏り、(屋根のスライドガラスのゴムのパッキンの所から漏れて来ます。雨の日は後ろのシートがぐっちゃりです。)エンジンの異音などで整備に出しましたが、それらの症状はまだ続いています。親に買ってもらった車なので文句は言えませんが、もう乗り続ける気が失せてしまいました。

そこまで言うのならもっと三菱に苦情を言えば?と、皆さんもお思いになるでしょうが、下関の三菱って愛想悪いでしょう、(重工があるのでお客に困らないんでしょうが)もう付き合うのが嫌になってしまいまして、別の自動車会社のものを買おうと思ったわけです。 家族用にはエスティマがあるし、どうせ買い替えるならちょっとぜいたくしてみようかなと思って、屋根なしの車にこだわってロードスターに決めました。(雨漏りもあるのでしょうが、パジェロ・io で慣れてしまいました…)

ちなみに弟はFTOに乗っていますが、これも屋根がスライド式に開くのは雨が漏れるらしいですよ。後ろのシートが濡れるので、気づくのが遅れるそうです。  はは…なんだか苦情を書き込んでしまったようで…次は新車のインプレッションを書こーっと。
[4]fumichanさんからのコメント(2001年06月24日 13時33分40秒 ) パスワード

昨日、ロードスターが納車になりました。あいにくの雨で、窓も締め切ったままで、オープンにはできませんでしたが、そのせいか、エンジン音が意外に静かでした。迫力ある音を期待していたのに、ちょっと残念。でも、風きり音や、トンネルを通り時の騒音は、きっちり聞こえるのです。窓が開いてるのかしらと思いましたがそうではないようです。幌車の宿命なんでしょうね。

もしかすると1800ccだから、エンジンをあまり回す必要がなかったから、排気音も静かだったのか???それだったら、1600ccにしておいて、ちょっとしたスピードでも官能的なエンジン音を楽しめたほうが良かったか… 早くも後悔し始めた私でした。次に買うときはあえて1600ccの方にしようかな?

車の購入・納車は萩のマツダ店です。非常に感じが良かったですよ。いっぺんにマツダのファンになってしまいました。(今までの三菱の方が愛想がなさ過ぎたのかも?)今のエスティマの買い替え時期がきたら、マツダの車にしようと思いますが、ファミリアかカペラでは小さいし、ミレーニアは今年か来年中にはカタログから消滅するそうで、MPVは個人的には好きな形なのですが、たしか、コーナーセンサーがなかったように思います。あれだけの巨体を動かすのにはコーナーセンサーが必須です(下手くそ!と笑わないで下さい(笑)ぶつけないのが一番なんですから)。 トリビュートは安いんですが、つくりが少し安っぽいかな…(ごめんなさい!)あと、4.5年のうちに、ぜひともシーマクラスのセダンを作って欲しいです。もしくは、RX-7のオープンカーになったのが出たらいいのになあ。

書き込みしているうちに外は日が差してきました。雨はやんだようです。でも、今日は当直なのでドライブには行けません。明日の朝は早めにここを出発して、秋吉台の方でもドライブしてから勤め先に出ようと思います。
[5]fumichanさんからのコメント(2001年06月24日 19時28分21秒 ) パスワード

先ほど、奥さんから、実家で10ヶ月の娘が頭を打って腫れていると携帯が鳴り、当直ではありますがちょっと出てきますと事務の人にことわりをして、車を飛ばしました。嘔吐や痙攣、意識混濁もなく、いわゆるただの『たんこぶ』で、レ線でもfructureはなくたいした事はなかったのですが、晴天の下オープンで走るのは気持ちいいですね…とかきたいところですが、湿度が100%に近い中、風を浴びながら走るのは、あんまり気持ちのいいものではないですね。熱中症になりそうでした。

平年は25度だそうですが、今日は32度もあったそうです。今後は帽子(あご紐つきの)とペットボトルのお茶が欠かせませんね。サンバイザーはオープンで走るときの為に用意していたのですが、頭のてっぺんはつらい…おまけに長門ー下関線は土砂崩れのため、交互片側通行で、待つ間、じりじり太陽に照り付けられて、日干しになりそうでした… 
[6]東洋工業さんからのコメント(2001年06月24日 21時06分10秒 ) パスワード

私もマツダの車に乗っています。
マツダの車はホントはよい車なんですよ!(^o^)丿
みんな前の銀行出身の社長がいけないんだ(笑)。

>頭のてっぺんはつらい…おまけに長門ー下関線は土砂崩れのため、
>交互片側通行で、待つ間、じりじり太陽に照り付けられて、日干しに
>なりそうでした… 

禿げますよ(笑)
紫外線対策を忘れずに〜。
[7]fumichanさんからのコメント(2001年06月26日 01時38分26秒 ) パスワード

>マツダの車はホントはよい車なんですよ!

ヨーロッパでは、最も信頼性のある車を作るメーカーとして定評があるそうですね。基本的に、西洋人は“けち”ですから、安全性と故障の少なさにはシビアに採点するのでしょうね。ベンツやビーエムを抑えての堂々の一位ですから、もっと大々的に宣伝したっていいんでないかい?って思ってます。

さて、うちのロードスターですが、今の型は、ドリンクホルダーが運転席と助手席の間に二つ作ってあります。初期型にはドリンクホルダー自体がついていなかったそうで、改善されたものの一つなんでしょうけど、車内が狭い車の宿命とも言うべきか、ギアに手を伸ばすと、ひじがペットボトルに当たって邪魔でしょうがない!350mlの缶なら問題は少なくなるんでしょうけど。

私の場合はATなので、頻繁にギアをいらうわけではありませんが、MTの場合は、困るでしょうね。ギアを替えている最中にひじにペットボトルが当たってこぼれてしまうとちょっと焦るんじゃあないかなあ。(のんびり走るAT派の私にはあんまり影響はないかなあ、気をつけていれば。)

おまけに、車高が低いためなんでしょうけど、ドリンクホルダーの底面が熱くなるのです!冬はいいけど、夏はねえ… ま、夏に冷たいもんを摂ると、かえって身体が疲れやすくなるといいますから、主人の健康を気づかうロードスターということで大目に見ましょうか…(笑)惚れてしまうと欠点まで美点に見えてしまうです、はい。
[8]fumichanさんからのコメント(2001年06月26日 23時30分39秒 ) パスワード

本日、マツダから、手紙が来ていました。購入車両のローンの支払い方法の最終確認書と、もう一通、山口マツダの社長からの、新車購入のお礼の挨拶状(!)が入ってました(無論、直筆ではなく、印刷されたものですが)。三菱からも、トヨタからもこんなのもらったことはありません。マツダ、大変なのね、頑張ってねと正直思いました。

うちのロードスターの燃費ですが、満タン法で、320km走って33リットル入りましたから、約9.6km/lになりますね。

パジェロ・イオは瞬間最高燃費(パネルにカラーで表示されます)が、高速道路で40km/lまでいったときもありましたが、手放す前は、一般道で9〜10km/lで落ち着いていましたので、GDIに匹敵するロードスターということになりますね。最新の技術ではないかわりに安くて楽しい車作りを目指したロードスターの勝ちのように思います。ちなみに、以前乗っていたGTOの燃費は、町乗りで5-6km/l、高速道路でどんなに省エネ運転しても9km/l台でした。排気量が違いますから比較はできませんが、ロードスターの燃費には満足できそうです。
[9]東洋工業さんからのコメント(2001年06月27日 21時13分49秒 ) パスワード

何回もしつこいようですが(笑)、マツダはホントにいい車を
つくるんですよ!
うわさでは、マツダに危機感を抱いた某ト○タがつぶしにかかろうと
してマツダ車の買取価格を下げたという話も・・・。
来年のRX−8で巻き返しだ〜!
[10]fumichanさんからのコメント(2001年06月28日 19時52分19秒 ) パスワード

>つぶしにかかろうとマツダ車の買取価格を下げたという話も…

まあ、そんな手を使っているとはねえ。このやり方のせいで、マツダの車はマツダにしか高く買い取ってもらえないから、いわゆる『マツダ地獄』って言うやつになっちゃうのかしら?

パジェロ・イオをマツダに下取りに出したとき、新車価格230万ぐらいだったとおもうのですが、下取り値は106万でした!びっくり!! リコールになった車だったし、前後四隅をくまなくぶつけていたし、ダッシュボードの扉は壊れていたし、おまけにスライドグラストップのゴムパッキンの隙間からは、大雨に日にはぽたぽた雨漏りするのが見えるのにこの値段でした。正直、10万か15万で取ってくれたら御の字と思っていただけに、ほんとにいいんですかと担当に人に聞きなおしたぐらいです。

むかーし、うちにフェアレディZ(丸いライトのときの、最終型。当時、360万したと聞いてます)を、日産ディーラーに下取りに出したら30万と言われたらしく、頭に来て近所の中古車屋さんにだしたら、100万で売れたといってました。 マツダさん、もっと日産みたいにあこぎになってもいいのだよ!と、思っちゃいました。

さてさて、うちのロードスターは… 本当に、荷物、積めませんねえ。トランクは旧型に比べて格段に広くなったとはいえ、ちょっとつらいかもね…

トランクには、小さなダンボール(小物入れ用)と、幌のカバーしか入ってませんが、子どもを幼稚園に送るときに、リュックと水筒、たまにお昼寝用のお布団セットと紙オムツ、自分用のかばんを積むともう一杯一杯です。CDと内装のツヤだしワックスは、座席後ろにあるネットにはさんでいます。座席間のボックスにもCD、助手席にはチャイルドシート。もうこれ以上は積めません… なんとかこれにゴルフバックを詰め込まないといけない…(職場の人はみんなゴルフ好き。親睦を深め、職場の人間関係を保つのにいるそうです。義父からクラブだけは全部もらいました)

それでもやっぱりかわいいロードスターちゃん、なんとか押し込まねば…(笑)

[11]nyaoさんからのコメント(2001年06月30日 04時08分19秒 ) パスワード

関西汽船のフェリーに乗ったあと専務直筆のはがきをもらったnyaoです。

>エスティマの買い替え
ボンゴ・フレンディてなネタがあるじゃないですか!
あれなら車中泊も楽だと思いますが。
私はボンゴどころかバイクで精一杯ですが(汗)

ロードスターの輸送力確保ですが、
トレーラー引っ張るのは…ナンセンスですかねぇ?
バイクでトレーラー引っ張っている人がいるもんですから…(爆)
[12]fumichanさんからのコメント(2001年07月03日 20時36分46秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2001年07月03日 20時52分25秒
[13]fumichanさんからのコメント(2001年07月03日 20時51分58秒 ) パスワード

>ボンゴ・フレンディ

あ、ありましたねえ。これなら大きい!後部がほぼ垂直なので、後ろの見切りもやさしそうですね。

>ロードスターにトレーラー

うーん、スタイル台無し〜(笑)
 もしかしてnyaoさん、愛車のブロードに付けていらっしゃるんじゃあ…(笑)あれも結構収容能力高いでしょ?さては、ラジコンが多すぎて入りきらなくなったんじゃあ…

ロードスターって、小さいだけに幅のあるものが積めないですね。ゴルフクラブもアイアンは短めですので積めますが、ドライバーは幅がギリギリはいります。ゴルフバックはドライバーよりも長いでしょうから無理かもしれません。

[14]fumichanさんからのコメント(2001年07月03日 22時23分43秒 ) パスワード

納車後そろそろ2週間が経とうとしています。そろそろ外側に汚れがたまってきたようで、洗車しようかなあと思っています。ま、小さい車なので(GTOのときは洗車・ワックスに半日かかったです。大きすぎて。色も赤だったので目がくらくらしてきました…)、バケツに何回か水を運んで砂ほこりを洗い落としてから洗車とワックスがけが一度にできる使い捨てのタオルでやろうと思っていますが、困った問題が一つ。

幌はどうすればいいのかしら…

ヤフーなどでは水性洗剤とたわしでごしごしやるといいとありますが、うーん、幌の光沢が飛んじゃいそうでちょっと躊躇してます。内装のつや出しようにアーマーオイル(海賊のマークのやつ)を使っていますが、これは塗装面に使ってはだめだそうで、幌に塗ると雨で流れて塗装面に垂れてしまうし、困った… 一ヶ月点検の時にでもお店の人に聞いてみよう!
[15]さんからのコメント(2001年07月04日 18時31分26秒 ) パスワード

例のスレッドで、fumichanさんがロードスター乗りだと知り、早速にやってきました。
わたしのは、平成3年式のNA6CEです。最初のマイナーチェンジ版で、パフォーマンスロッドや電動アンテナが装備されたものです。
いいでしょー、ロードスター!もう手放せませんな。
ここでひとつ。
この時期にオープンで走るのは自殺行為です。
オープンカー乗りは、真冬に完全装備でフルオープンで走るのが「通」ですぜ。
冬の秋吉台道路で、クリスタルホワイトの小汚いロードスターがフルオープンで走っていたら、それはわたしです(爆)。

ところで、幌のケアケミカルは、ディーラーで手に入ります。アーマーオイルは絶対だめですよ。
マツダは元々RX−7やファミリアのカブリオレを出しているので、オープンカーの扱いについてはマニュアルを持っています。
あと、いろいろなロードスターオーナーがHPを持っていますので、ネットで情報交換もありですぜ。

ちなみにわたしのは、「野ざらしの駐車場にある、屋根の無い車」ですが、結構丈夫にもってます。
[16]fumichanさんからのコメント(2001年07月12日 23時20分35秒 ) パスワード

白いロードスターの創さまへ

さっそく幌用のワックスを注文しました。1本千円程度だそうですね。情報ありがとうございます。創さまのは先代のロードスターなのですね?顔つきは先代の方が好きだなあ!

あのー唐突ですが、雨の日って困りませんか?雨の降る日か雨が上がって幌に水滴がたまった状態で運転席のドアを開けると、雨水がたらたらっとたれてきて、運転席にぼたっと落ちませんか?撥水加工済みのシートだし、座ったときにちょっとぐらいズボンが濡れても気になりませんが、子どもを乗せるときに気になります。ヤフーでは、盛る前に幌を手で叩いて水滴を落とすか、あらかじめタオルを持っておいて、雨水がたれたらふき取るしかないように書いてありました。

また、普通に運転していればどんなに雨脚が強くても決して幌から雨漏りはしませんが、運転中に急にハンドルを切ると、その勢いのためか雨が車内にぱらっと2,3滴落ちてきます。ま、ちょっとできそこないのほうが愛せるのですけどね(笑)
[17]さんからのコメント(2001年07月13日 16時29分55秒 ) パスワード

fumichanさん、こんにちわ!

えーっと、わたしは「創さん」でいいです。
「さま」だとなんだか背中が痒いので・・・(笑)

>雨の降る日か雨が上がって幌に水滴がたまった状態で運転席のドアを開けると、雨
>水がたらたらっとたれてきて、運転席にぼたっと落ちませんか?

これはオープンカー乗りの宿命ですな。
この「宿命」の名のもとに、不便な車を愛するのがエンスージアスト(略してエンスー)なんですから。ちなみにわたしは、『タオル派』です。
でもロードスターの耐候性は、かなりのものだと思いますよ。

>運転中に急にハンドルを切ると、その勢いのためか雨が車内にぱらっと2,3滴落
>ちてきます。

ロードスターはオープンカーですから、いくら剛性が強いといっても普通の車のようにはいきません。おまけにサッシュレスドアですから、幌とウインドウの隙間に、少しずつ水が溜まることがあるんですよね。で、急ハンドルなどの操作をすると、ロールが起きてクルマがよじれを起こします。車がよじれば、その溜まった水がぽたぽたと落ちることがあるんですよねえ。

>ちょっとできそこないのほうが愛せるのですけどね(笑)

まあ!なんて失礼な!!
ロードスターはそこまで計算し尽くして設計されたクルマなんですってば!(爆笑)

こんどOFF会しますか?秋吉台あたりで(笑)
参加者2名かな・・・
[18]fumichanさんからのコメント(2001年07月14日 20時12分58秒 ) パスワード

>こんどOFF会しますか?秋吉台あたりで(笑)
>参加者2名かな・・・

2台だけではちょっとさみしいですかね…九州のほうでもロードスターミーティングがあるのでしょうけど、大抵がやまなみハイウエイとかでやってるはずですから、山口の人間にはちと遠いですね。

しかし、ほんとによく走ってくれますね、ロードスターって!速い速い!自分の運転が上手になったかと錯覚してしまうほどにスピード出ますし、カーブもよく曲がります。 前の車に接近しすぎてあおっているように思われないように、適度に前の車と距離をとるようにしています。

暑い中、創さんの忠告も無視して(笑)なるべくオープンにして走ってるのですが、本当、日干しになりそうですね〜(笑)オープンに慣れてしまうと最初の気恥ずかしさはどっかへ行っちゃいました。

13日にディーラーへ1000キロ点検に乗っていったのですが、買うときにおせわになった萩マツダのMさんが手が空いていたらしくオシャベリに付き合ってくれました。

この方、前はマツダの開発部門の統括をしていらしたとのこと。車の開発・設計のお話を聞かせていただきました。ただ売るだけのセールスの人ではなかったのだ、だから商談のときもいかにも売らんかなといった雰囲気がなかったし、車の話をするときの説得力に迫力・オーラが感じられたのだと思いました。

こういう人を接客担当においているディーラーは強いと思います。いったんお客の心をつかんだら離さないでしょう。客は次に買う車もマツダにしようと思うでしょうね。

自動車会社の巨人、トヨタはどうなんだろう。去年トヨタ・エスティマを買ったときのことです。二人目の子どもが生まれることが急遽判明したため1BOX Carの必要に迫られ、車の雑誌も見ずに(どうせ奥さん専用の車になるから下調べはぜんぜんしませんでした)とりあえず一番近くのトヨタの店に当時出たばかりのエスティマを見に行きました。そこで話をした女性のセールスの人から値段などを聞いた後、私たちはこともあろうに「あのー、この辺の車屋さんをぜんぜん知らないんですけど、エスティマと同じような車を売ってる車屋さんを教えていただけませんか」と聞いてしまいました。実際、引っ越したばかりで地理に不案内だったもので、失礼だろうなあと思いながら正直に聞いてみたところ、そのセールスの女の人はいやな顔をせず笑って教えてくれました(笑)結局そのセールスの人から買ったんですけどね。その人からは、車に対する愛情なんかは感じず、商品としてみていたようでしたが、失礼な質問にもいやな顔をせず教えてくれたところが気に入ってその人から買いました。車選びはやっぱ、セールスしてくれる人を気に入るかどうかも大事な要素なんだなと思いました。
[19]fumichanさんからのコメント(2001年07月14日 20時31分54秒 ) パスワード

また、こんなこともありました。去年の4月にエスティマを買い、12月に名古屋から長門市に越してきましたが、その際、エスティマのアフターケアを、カローラ愛豊から山口カローラに引継ぎをしておいたのですが、今年の4月、前述の名古屋の女性のセールスから長門市の私の自宅に電話があり、「任意保険の継続の手続を忘れていて、任意保険が1日だけ無保険になってしまいました。だからその日はなるべく運転しないでほしい、もし運転して事故を起こしたときは私の携帯に電話してください。何とかしますから」とのこと。うーん、ほんとはお客の方としては文句を言っていいシチュエーションなのでしょうけど、遠くに引っ越していった後までフォローしてくれるとは頭が下がりました。女の人が自分の携帯番号を教えるのも勇気いるでしょうに。(それにしても、アフターケアを引きついでくれているはずの山口カローラからは何の連絡もなし)

トヨタの販売力はすごい!と実感しました。やっぱ、売れるわけですね、こういう接客努力をしていると。車自体の魅力としては今ひとつなんですけどね…エスティマ、性能と使い勝手はいい車なんですけど、私はもう飽きてしまった…わがままかな?
[20]さんからのコメント(2001年07月15日 01時01分01秒 ) パスワード

そうなんですよねえ・・・。
ディーラーの販売意識というか、接客哲学というか、当たり外れが多いですね。

fumichanさんは萩のディーラーでロードスターを購入されたということですが、わたしの「ユーノス」は、徳山のユーノス山口(当時)で購入しました。

これには少し事情があります。
ユーノスの前にはマツダのカペラカーゴに乗っていました。これは宇部市内のディーラーで買ったんですが、そのディーラーにあまり良い印象が無かったんですよね。まず、カペラを購入するに当たってそれまで乗っていたハチロク(トヨタスプリンタートレノGT−APEX、最近流行のパンダトレノ)を査定してもらったんです。実はその店に行く前に、友人と日産プリンスにいってたんですが、そのときに75万円の査定が出ていたんです(その時の対象はスカイライン)。ま、このときは友人の車購入が主だったのでわたしの査定は「ついで」程度のものだったんですが、査定記念品がもらえるということでついつい(笑)。そして件のディーラーで本腰の査定をしてもらったんですがなんと査定額が40万円!!おもわず、

『35万円はどこへいったんだ?!』

「いくらなんでもそれはないだろう」ということで、日産で査定してもらったことは内緒にして、再度査定をしてくれるように頼みました。しかし「いやー、これが普通でしょう」との答え。5万円までの差だったらまだわかりますが、あまりにも格差ありまくりでしょ?で、話をよく聞いているうちに気がつきました。

『こいつグレード間違えてるぞ・・・』

どうやら1500ccのトレノ(もどき)と間違えていたようで、それで査定が低かったようでした。その後、トップグレードのGT−APEXであることに気づいてもらえ(そんな初歩的なミスすんな!)日産と同じく75万円の査定がもらえました。そんなディーラーなんですが、なぜその店でカペラを買ったかというと、もう一つの市内のマツダディーラーはもっと酷かったからです(爆)。

そしてカペラカーゴ購入後すぐにロードスターが発表され、結局2年が過ぎないうちにロードスターに乗り換えました。
さすがにユーノス山口は違っていましたね。一番違うと感じたのは、営業の人もサービスの人も自分達の売っている車をよく知っているなということでした。ロードスターという車は名車と呼ばれる車ですから、そんな車を売っているんだという自覚があったのかもしれません。とうとうセカンドカーのカペラカーゴ二世(中古)も、その後任のデミオもユーノス山口で購入しました。

ただ最近はユーノスがアンフィニに統合されたこともあり、整備は地元ディーラーでやってもらっています。いまは当時の人達もいませんし、サービスの人達は昔から良い人でしたから。ほんと良い人ですよ、人柄は。

わたしの車との付き合いは、HPにもあります。

それとここまで書いて気がついたんですが、名古屋のディーラーが接客努力が凄いというのは、やはり自動車産業のメッカだからという面もあるかもしれません。トヨタに限らず・・・ですね。

わたしゃーそう思うがよー。どうでやーも。
[21]fumichanさんからのコメント(2001年07月31日 19時57分52秒 ) パスワード

久しぶりに書き込みます。創さんに教えていただいた幌用のワックス、使ってみましたが、なかなかいいですね!ねずみ色になりかけていた幌が、艶艶の黒にもどって、結構素敵です。塗らなかったところとの差は歴然です。

査定でグレードを勘違いしていたとのこと。うーん、人間だからしょうがないのかしら。私なら勘違いされたことに絶対気がつかないでしょう(笑)そんなもんだろうなと納得してしまいそうです。

でも、創さんもマツダ歴長いですね(笑)うちも奥さんに「次の車はマツダにしよう」というのですが、「トヨタがいい!」と言われてしまいます。やっぱ、なんか偏見があるみたいで。トヨタの車なんてすぐに飽きるのにねえ。それに引き換え町を走る新型カペラは素敵な車だと思うのですけどねえ。創さんの所は、ご家族のご理解もあるのですね(笑)

名古屋での独身の頃は親のGTOに乗っていました。時々、勝川から都市高速に乗り、環状線をぐるぐる回って勝川で降りるという時間と燃料の無駄遣いをしておりました(笑)都会の夜景は本当にきれい。夜に東名阪を通ると、オレンジ色の照明がずーっと続いて、それはそれはきれいでした…。

横に女性を乗せていたかですって?そんなことはかけません(笑)この掲示板、どうも私の職場の人も見ているようで、うかつな事は書けませんです、はい。

[22]fumichanさんからのコメント(2001年10月23日 00時32分45秒 ) パスワード

先週はウイークデイに菊池に所用があり、大雨のなか九州・大分自動車道とやまなみハイウエイを疾走、一日で往復して参りました。大雨と高速走行はロードスターにはつらいものがありますね。晴れた日のワインディングではボディ剛性のよさが感じられていたのですが、120-130kmの高速走行、しかも雨では剛性はゼロ。車体はふにゃふにゃでした。車体が軽いのでわだちでとんだりはねたりで怖かったー!ゴルフやベンツのどっしりした車がついついうらやましくなってしまいますが、まだまだロードスターを楽しまんといけんです。
[23]Jetさんからのコメント(2001年12月17日 18時47分18秒 ) パスワード

初めまして。
私も、この春にロードスターに乗り換え、もうすぐ走行距離8000キロといったところです。
>しかも雨では剛性はゼロ。車体はふにゃふにゃでした
天候でボディ剛性が変わる事はないので、タイヤの接地感のことをおっしゃっているのでしょうか?
ロードスターはショート・ホイールベースのクルマなので、直進安定性といった面では不利ですね。
でも、最新型へのマイナーチェンジにおいて、開発陣の方が「アウトバーンを高速巡航できるように」というリクエストにも対応して・・・ということようなことをコメントしていたのを雑誌で見た事あるので、そんなに悪いとは思わないです。そりゃあ、ゴルフなんかと比べては劣っているとは思いますけど(笑)

fumichanさんは、NBに乗られているんですよね。
でしたら、このウェブサイトは御存知ですか?
http://www.roadster.alice.ne.jp/

最近、早朝にオープンで走ったのですが、さすがに寒かったです。
手が冷たくて冷たくて。創さんは、どんな防寒対策されていますか。(特に手袋)
[24]さんからのコメント(2001年12月19日 00時41分51秒 ) パスワード

Jetさん、はじめまして。

なんだかんだで、このスレッドがこのmono熱では一番長くなっていますね。
さすがロードスターだ(笑)。

わたしも雨でクルマの剛性が変わるというのは、ちょっと違うと思います(笑)。
でも水溜まりはホント恐いですね〜。車が横っ飛びしますもん。
以前、雨の夜に国道9号線を走って出雲まで行こうとしたんですが、津和野で挫折してしまいました。だって9号線の轍って凄いんですよ。そこを雨水が流れるとすぐに川みたいになって、そこにタイヤが入った日にゃ『スパーン』と横っ飛び〜。
後日、晴れた日にリベンジかましました。

ま、ライトウエイトカーの宿命といえばそれまでですが、恐いもんは恐い。

それで冬の防寒対策ですが、わたしの場合、頭は毛糸の帽子です。耳まで隠れる奴。
上着は風を遮れればなんでもOKです。
むしろ太股の部分が寒くなかったですか?足先はヒーターでぬくぬなんですけどね。

手袋については、特別なものは使ってません。
ただ布製は風を通しやすいので長時間は使えませんね。ま、無いよりマシということで使っています。ホントなら皮製のドライビンググローブが欲しいですね。
指の先を切ったものよりも、掌全体をカバーするのがいいですね。
ステアリングとの相性もありますし・・・。
気をつけたいのは、手首の所が短くないものがいいと思いますよ。
[25]nyaoさんからのコメント(2001年12月19日 01時58分50秒 ) パスワード

バイクでの防寒方法で「ミニカイロ内蔵手袋」があります。
やろうと思えばグリップヒーターも工作可能なのですが、
貴重なパワーをヒーターごときに奪われたくないもので(笑)

>Jetさん
ショートホイールベースで高速走行対応となれば、
リアサスのトー角設定を変更したのですかね?
ラジコンカーでは1.5〜3度のトーインを付けて、
直進安定性を確保しているもので…。
[26]Jetさんからのコメント(2001年12月21日 22時00分35秒 ) パスワード

防寒対策について
やはり顔周辺が一番寒いです。
私も毛糸の帽子を被っています。
先日、東急ハンズで購入した折畳式の耳あてはすぐに壊れてしまったので・・・

あと、雨の日は飛ばさないです(笑)
前のクルマ(FF車)でも、雨の日に飛ばしていてハイドロプレーニングを起こしたりしていましたが、FR車で同じ事を起こしたらと思うと、怖くて怖くて

高速対応について
ちょっと調べてみたのですが、走行性能に関わる改良としては、ボディ剛生の
向上、ダンパーのセッティング改良、ホイールのインチアップ(一部モデル)
といったところで、アライメントをいじったような形跡はありませんでした。

私が好きな、自動車評論家・福野礼一郎さんが、冬の都会の深夜のオープンドライブの魅力をしばしば語っています。
「ビルの谷間にエクゾーストノートを響かせ、アクセル開ける度に都会の夜気が頭につきささって・・・」

う〜ん、なんとなく理解できます。そのネオンに包まれながら走る快感。
夜中に走っても、真っ暗では、面白くないですもん。
しかし、ここ山口では、ちょっと厳しいですねえ・・・
[27]ralirunさんからのコメント(2001年12月28日 21時15分59秒 ) パスワード

ども、こんにちわ(^^

けっこう前から、このスレが気になってたんでついにカキコです(笑)
ボクもいま、友人から黒のロードスター借りてるんでよくOPENで
走ってますよ。寒さなんかへっちゃらですかね(お

まぁ、この寒いのに手袋なしで走るのはきついですけど開放感のためには
寒さはほどほど防寒で、あとは楽しもうって感じでしょうか。

自分の車はけっこう足回りとかいろいろ弄ってるんでけっこう腰にワルい車
なんですけど、剛性面では、坂の下りとかで、キチって音とがすると剛性ないなぁ
ってよく思いますね(苦笑)

それじゃまたきますね〜。(^^)/
[28]さんからのコメント(2001年12月30日 01時04分22秒 ) パスワード

ralirunさんこんばんわ。

お友達のロードスターを借りておられるんですか?
NC?それともNB?

わたしの車はほとんどオリジナルのままで、イジっているのは足回りをマツダスピード製のサスにしてビルシュタインのショックを付けているくらいです。
エンジンはじめ、吸排気系もそのままです。厳密にはエアフィルターをマツダスピード製を使っていて、あとは純正のエアダムスカートくらいかな。

ま、サーキット走行なんかをするわけじゃないので、100Km/h+αが楽しければそれでOKってところです。だからボディ剛性が気になるような領域での運転はメッタにしてません(笑)。滅多にね。
[29]ralirunさんからのコメント(2001年12月30日 08時03分48秒 ) パスワード

創さん、おはようございます。

そうですね、友人の借りてます。駐車場代が払えないらしく(爆)
えっと、旧型のやつですかね。うちはあまりどこをどう弄ってるか
よくわかってない状況です(笑)でも、ROM書き換えて5000回転前後で
まわしたいなぁって最近思いますね。それでも、マフラーをこないだ
かえたんですけど、かなり五月蝿い仕様で家の近所で暖気すらできません。(爆

>ま、サーキット走行なんかをするわけじゃないので、100Km/h+αが楽しけ>ればそれでOKってところです。だからボディ剛性が気になるような領域での運転はメッタにしてません(笑)。滅多にね。

ああ、ボクもだいたいそういった感じでしょうか。(笑)たまに山道とかを
攻めてるときとかは楽しいですね。まぁ、8割程度で走ってますが。事故は
いやなんで(^^;)滅多にってことは、いちおう走るってことですよね?(笑)
[30]やっくんさんからのコメント(2002年01月13日 18時26分11秒 ) パスワード

僕のお母さんのお姉さんの旦那がマツダの関連会社に勤めているのですが、
通勤に使う自家用車をマツダ以外の車にすると社内からクレームみたいなものがあるらしいということを聞きました。
だから、マツダ以外の車が欲しくても買えないって言っております。
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.