竹つぼ 近藤栄次朗 式日
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100127 投稿日:2001年03月10日 22時40分45秒  パスワード
 お名前:HARRISON−G
ペーパーポートストローブスキャナーのウィンドウズMe環境での使用

コメントの種類 :使用レポート  パスワード

先日Win98ノートパソコンからWinMe機(IBMTHINKPAD1620−23J)に買い替えた際、愛用していたペーパーポートVXがMeでは使用できないと知り、オムロン製やプリンストンテクノロジー製のシートフィード式スキャナーも検討しましたが、読み取り速度が遅すぎて(白黒書類1枚約30秒、VXなら約6秒)話になりません。VXの速さとソフトの使い易さを重宝しておりましたので結局ペーパーポートストローブプロ(USB)を直輸入することにしました。out postで注文し、6日間で到着しました。
 箱に「FOR MAC」と大きなステッカーが貼ってあり、少々慌てましたが中身はちゃんとWin−Mac両対応でした。
 早速インストールしてみましたが、使用OSを入力する欄にWin95,98,2000は有りましたがMeはありません。仕方なく98で登録、そのせいかUSB接続してもスキャナーを認識せず、VX同様シリアルポート接続で認識してくれました。
 インストール指示も全て英語ですがわかり難い部分は翻訳ソフトを利用しました。ソフトも英語ですが特に不自由は感じません。
ハード、ソフトとも更に高性能になっており、とても使い易いスキャナーです。ほとんど仕事で使用しておりますが保管書類を全てスキャンしては捨てています。
 ただひとつ困っているのはVXから光ディスク(MO)に保存したデータを新ソフトに移し変える際にデータに付けた名前が全てアルファベットや数字に変わってしまい、量が多い為ひとつづつ名前を入力し直すのが大変です。名前が変わらない方法をご存知の方おられませんか?よろしければ教えて頂ければ幸いです。

[1]TENGYUANさんからのコメント(2001年03月17日 10時30分40秒 ) パスワード
  

ペーパーポートストローブプロを購入されたので必要ないかも知れませんが、
わたしは、Meの環境でペーパーポートVXを使用しています。
ソフトはオムロンのDELUXE PROですが、そのまま接続しただけでは動きませんでした。VX002.exeを使用し、現在ではちゃんと動いています。
STROBEもいいのですが、やっぱり私は音も外観もVX好きです。
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.