マイホームフォーラム 新風会(アーツ) 株式会社 エミ
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100125 投稿日:2001年03月02日 01時48分43秒  パスワード
 お名前:nyao
マウンテンバイクの底力
キーワード:自転車 マウンテンバイク 通勤
コメントの種類 :その他  パスワード

2代目マウンテンバイクを買ってもうすぐ3周年。
その間基本コンポーネントは全く変更していないので、
普通ならば性能が絶対的にも相対的にも落ちるはず。
ところが実際はというと…。
【通勤時間短縮】
道路への慣れ具合で左右される要素ですが、
最初空荷で28分要していたのが、
先月実施した緊急物資輸送(下熱参照)では、
輸送物資15kgで25分と原付スクーター並み。
やっぱりタイヤ交換の効果はあったのか?
ちなみに現在装着しているタイヤは、
パナレーサー・リッジラインV(26×1.625HE)です。
手持ちのパナレーサー・ハイロードS(26×1.75HE)は、
長距離用の予備に回しています。
【輸送能力増強】
これまた緊急物資輸送で実証したこと。
しかし実用限界に近いような…。
【夜間走行能力向上】
市販ヘッドライトの改造/改良と、
最強テールライト装着ですっかり安全性向上。
しかもミラーまで付いたものだから、
あと足りないのは方向指示灯とブレーキランプかぁ?(笑)
*実際に付けている人がいるんですね〜

起伏が多く自転車に不向きといわれる下関ですが、
マウンテンバイクにちょこっと細工してやれば、
半径10q圏内であれば通勤の足として立派に使えることを、
この3年間で立証できたと思います。
次の目標?
空荷で20分切ってやる〜!

 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.