小川もこ アクアジャンクション くりらじ
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100107 投稿日:2000年11月29日 23時24分14秒  パスワード
 お名前:ハマチ
125CCスクーター
キーワード:スズキ ヴェクスター
コメントの種類 :教えて  パスワード

スズキのヴェクスター125の購入を考えています。
どなたかお持ちの方、もしくは試乗された方はいらっしゃいますか?

[1]nyaoさんからのコメント(2000年11月30日 02時09分39秒 ) パスワード
  

職場の先輩が今年の春までヴェクスターに乗っていました。
私自身は原付スクーター最高級のホンダ・ブロードなので、
一般的な見方と多少考えが異なるでしょうが…。

シート下の収納力は一般的な原付スクーターと大差ありません。
<ということは250cc級の半分程度…>
しかしさすがにホイールベースが長いので(約1.3m)、
安定性はさすがにどっしりしてましたね。
<ちなみにブロードもほぼ同じ大きさ>
加速では思いっきり突き放されたし…。
<馬力が2倍なら当然か(爆)>
リアキャリアが頑丈なので、
足りない収納力はリアにトランクを追加すれば補えるでしょう。
あと北九州市などにある駅前の有料駐輪場では、
利用できるバイクが125cc以下に限定されていますから、
下手に250cc買うよりは賢明な選択かもしれませんね。

蛇足ながらシート下の収納力にこだわるのであれば、
海外仕様のホンダ・パンテオン(国内未発売)、
同じく海外仕様のヤマハ・マジェスティ125、
あとヨーロッパでは125ccまで4輪普通免許で乗れますから、
ヨーロッパ各メーカーの製品もチェックしてみてはいかがでしょうか?

…そういうお前さんのブロードはどういう原付かって?
ご覧になりたい方は私のホームページをご覧ください。
[2]ハマチさんからのコメント(2000年12月01日 00時08分51秒 ) パスワード
  

ごめんなさい〜〜。
アヴェニスでした・・・。(^_^;)
アヴェニスの情報、お願いします〜〜。
[3]nyaoさんからのコメント(2000年12月01日 02時42分20秒 ) パスワード
  

スズキのホームページに具体的なデータが掲載されています。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/Avenis/index.html

エンジンパワーはヴェクスターよりも上がっているようですが、
車重が乾燥状態で119kg(燃料など含めると130kg超)、
またトルクがヴェクスターより落ちているので、
加速性能は若干劣る…のかな?
シート下トランクにしてもヘルメット入れたら満杯なので、
普通の原付スクーターと大差ありません。
問題はメーターがどこに配置されているかですね〜。
見えづらいメーターではやっぱり頼りないのですが、
ホームページではハンドル上なのかバイザー直下なのか、
いまいち分かりませんでした。

私の場合ブロード購入に当たってはカタログを取り寄せ、
他の候補と比較したうえで最優秀候補に選びました。
そのあとホンダ二輪九州サービスセンターに頼んで、
屋根付きバージョンであるキャビーナに試乗させていただき、
操縦感覚や収納スペースの詳細など現物をしっかり確認して、
最終的に購入を決断しました。
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.