シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ) くりらじ
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100104 投稿日:2000年11月29日 00時15分18秒  パスワード
 お名前:山の田の青年
PHS vs 携帯電話
キーワード:どっちにしますか?
コメントの種類 :その他  パスワード

最近は携帯電話もすごくおやすくなってきました。

また遠くへの通話は携帯の方がPHSよりもお得です。(公衆や場合によっては固定よりも)

また基本料金も学生ならセルラーが半額サービスをはじめました。


ここで先行きが?なのがPHS。
最初は基本料金が安いなど色々と言われておりましたがこれから先いったいどうなるのでしょうか?


私が思うに今後PHSは固定電話の代わりになり得るような気がします。

そしてネット接続用に特定のプロバイダーだけで使えて5000円くらいで使いホーダイのサービス(一般ので混雑する22:30〜03:00は除外)ぐらいが出来るとインパクトが大きいと思います。

学生の中には住んでいる所の関係でインターネットがモバイルでしかできないところがあります。
内線電話が付いている学生寮の一部にあるそうです。

こういう人やネットを一人でこっそりやりたい人などにお勧めだと思います。


皆さんPHSにどのようなサービスがあるといいと思いますか?

(全3項目)[投票総数:7票]
順位 票数 グラフ  
15
.71.4%
使いホーダイのサービス
21
.14.3%
高速伝送でテレビ電話
21
.14.3%
格安プリペイド式(使い捨て?)
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]nyaoさんからのコメント(2000年11月29日 00時30分51秒 ) パスワード
  

PHSはセル方式だから元々市街地向きのはずです。
その利点を生かしての高速通信となれば、
自然インターネットへの活用も考えられます。
不明な点があるとすれば、
通常通話とネット接続を同時使用できるのかという点ですね。
料金体系との絡みもあるでしょうから、
これがすっきり解決すれば常時接続サービスも不可能ではないと思います。
まぁ最終的には電波事情、
はっきりいえば周波帯の空き枠に余裕があるかどうかの問題になりそうな…。
[4]fumichanさんからのコメント(2000年11月29日 11時45分00秒 ) パスワード
  

 スレッドの主旨の『どんなサービスがあるといいか』ではないんですが、以前に勤めていた病院では院内ポケベルを渡されてました。もう、よその病院では、院内ポケベルのかわりにPHSを使っているとか。PHSに定額制サービスができて、ポケベルなみに安くなれば、いずれポケベルを駆逐していくんだろうなあ。院外にいるときは携帯を使っているし。かつてはポケベルはステイタスの象徴だったのに。
 
 
[5]エットーレさんからのコメント(2000年11月29日 15時07分47秒 ) パスワード
  

定額&高速なネット接続でしょうね。エッジinのパソコンも出てきたし。

僕はPHSは好きです。その理由に、
1.音声が綺麗
2.田舎ではユーザーが少なく、話中などまず無い。
3.固定電話の子機として使える。
4.サブアドレスが使える。
5.データ通信の料金が携帯より安い。
6.トランシーバーにもなる(もちろん無料)
7.地下鉄駅構内でもつながる(って、下関には無いけど)
8.もちろんメールもお手の物

そもそも携帯電話と同じ使い方をするからピッチの特徴が薄れてしまったんだよね。
我社では、社員にピッチを持たせています。通話料が携帯より安く、サブアドレスを使って会社にかかってきた電話を転送する設定を社外から可能として24時間対応し、
現場のやりとりにトランシーバーを使い、メールを利用し、使ってないけど「いま何処サービス」で現在位置まで確認できる、こんな便利な道具を使わないなんて勿体無い話です。ピッチは安い携帯電話ではありませんよ。
[7]みやーんさんからのコメント(2000年11月29日 16時47分52秒 ) パスワード
  

山の田の青年さん、こんにちは。

>また基本料金も学生ならセルラーが半額サービスをはじめました。

ウチの場合、しばらく様子を見ているところです。
というのも、セルラーの学割なんてつい最近のことじゃないですか。
NTTの値下げもそうだし・・・
DDIポケットを筆頭に、PHS業界も負けじと対抗策を打って出ると思っています。だから、価格に関しましてはもう少し様子を見られてはどうでしょうか?
携帯電話&PHSの価格競争も、まだ始まったばかりですから・・・
[8]しょうさんからのコメント(2000年11月29日 18時29分41秒 ) パスワード
  

携帯とPHSの基本的に違うのは料金の課金の仕方です.
iモードなどのデータ通信は別として、通話料は携帯の場合秒単位、
PHSは分単位となります.

つまりPHSは10秒しか話さなくても最初の1分までは20円と
なります. 携帯は10秒であれば10円ですみます.(同一市内
の場合) さらにこれが県内全域となると断然携帯が有利になりま
す. PHSだと下関から岩国にかけた場合確か40円くらいは必
要だったと思いますが、携帯ですと同一県内と言う事で10円です
みます.

例え方が悪かったかもしれませんが、PHSにもいい所はあります.
高速伝送とか、高音質とか、64Kカードがタダでもらえるとか..

当方ドッチーモユーザーです.
[9]わかる人にはわかる人さんからのコメント(2000年11月29日 19時25分44秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年11月29日 23時07分50秒
[10]nyaoさんからのコメント(2000年11月29日 20時25分37秒 ) パスワード
  

「いまどこサービス」はバイク雑誌の記事でも紹介されていましたが、
盗難対策の有力手段として私も導入を考えています。
あれはPHS回路の利点を駆使した傑作ですね〜!
盗んだ悪党に思いっきり逆探知浴びせて一網打尽…、
というのも夢じゃない!
あとは財布との相談…。(汗)
[11]fumichan さんからのコメント(2000年11月29日 21時13分29秒 ) パスワード
  

>盗んだ悪党に思いっきり逆探知浴びせて一網打尽…、
>というのも夢じゃない!

 まだまだ、場所の特定機能が不十分らしいですね。何かの雑誌で読みましたが、警察にとって、『ここらへんに盗まれたバイクがあるとの反応があるから、探して欲しい』と頼んでも、きちんと地点を特定しないかぎり迷惑がられるだけで、動いてくれないとありました。元・ライダーとしては忸怩たる思いです。
[12]わかりましたさんからのコメント(2000年11月29日 21時19分13秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2000年11月29日 23時08分59秒
[13]山の田の青年さんからのコメント(2000年11月29日 23時29分39秒 ) パスワード
  

少し話がずれてきている部分もあるようですが言い出しっぺの私が逃げてはだめでしょうね?

ということで・・・

しょうさんが言われていることは私も最初に簡単に書いておいたのですが、はじめて知ったときはびっくりしたのです。



今電話業界(移動物、固定物共に)が熱いようですが、市内電話の特定会社の独占を崩すのに一番早いのはPHSだと私は考えております。


しかし昨今の固定電話の不人気ぶりはすごいですね?
学生などでは携帯しか持たないと言う人が多いです。

やはり固定電話の場合の加入件は大きな障害となっているようです。

でも固定電話もまだまだネットの回線としての機能も大きいようですし(アパートやマンションではケーブルTVは無理らしいので)重要だと考えております。
[14]SAGさんからのコメント(2000年11月29日 23時34分54秒 ) パスワード
  

PHSは1基地局あたり、同時に利用できる台数に制限があります。

固定電話の代わりになるようには、もともと設計されてないです。
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.