竹つぼ Rapha シャベリン(アーツ)
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100084 投稿日:2000年10月09日 02時18分25秒  パスワード
 お名前:おびお
ファイリングソフトのオススメは?

コメントの種類 :新製品  パスワード

お世話係おびおの代筆です。何か良いアイディアがありましたらコメントお願いします。
-----

こんにちわ。北海道で社会科の教員をやっています。

教材のための資料が氾濫しており、スキャナーとファイリングソフトを購入しようと考え、このホームページ(おびお注:http://www.hotpc.co.jp/hikoshima/pp/index.htm )に行きつきました。一つのファイリングソフトにこれだけの人達が結集しているのに驚きました。DOSVマガジンの今月号にもこのソフト(おびお注:PAPERPORT)が紹介されています。

シェアウエアのAbleCVや、他のファイリングソフトに対するアドバンテージはどこにあるのか、パソ音痴の私にはさっぱりです。先の雑誌ではアドビのアクロバットを勧めていましたが、インターネット上でのあの時間のかかり方と価格を考えると二の足を踏んでしまいます。

あつかましいお願いですが、先輩方の知恵を拝借願えませんか。資料は新聞切り抜きなど、図や資料・写真つきのものが中心で、再度印刷をすることを前提にしており(参考にした雑誌では、300dpi程度のグレースケールでgifになるらしい)、複数のフォルダを後から検索できて、簡単に編集できるものをと考えています。今のところ、スキャナーはA3対応のエプソンES−6000を予定していますが、相性が悪ければ他の機材にします。パソコンはウインドウズ、セレロン400のメモリは192で、ハード6ギガ、そのほか、640のMOが外付けされています。

(金嶋)

[1]薫製ドットコムさんからのコメント(2000年10月20日 23時29分23秒 ) パスワード

こんにちは
僕もその雑誌を読みました。

最近色々な雑誌で スキャナーの使い方 OCRなどの特集が組まれていますが、どれも
現実にファイリングしているのかなと首をかしげる記事ばかりです。

PaperPort Deluxe Proはいいソフトですが、Strobe Proというスキャナーが必須
です。キッパリ
Strobe Proがなかったらどのファイリングソフトを買っても活用できないと思います
[2]おびおさんからのコメント(2000年10月22日 23時35分29秒 ) パスワード

原稿をスキャナに差し込むだけで、とりあえずはファイリングできるってのは魅力ですよねぇ。フラットベッドだと、スキャンすること自体がめんどくさいですしね。

スキャナにメモリが載ってて、パソコンの電源が入ってない時は、とりあえずスキャナが覚えておいてくれたりするともっとうれしぃけどなぁ。
[3]新宿の父@小林さんからのコメント(2000年10月26日 12時37分13秒 ) パスワード

最近のファイリングソフトは良くわかりませんが、
Paperportのすごいところは、例えば10ページの雑誌をまとめて一つのファイルにして
おけることです。Winはいろいろと移動の自由がないかもしれませんが、Macでは
フロッピーにドラッグしたりと本当に自由に扱えます。

それとソフト+ハード一体のシステムなので、読みとり、ファイリングのスピードが
段違いに速いです。フラッドヘッドスキャナ経由の取り込みも可能ですが、
数が多いのであればますます読みとりのスキャナStrobeも一体で購入された方がよいと思いますよ
おかげで資料の山との格闘で五分に持っていってます。
[4]tanrenさんからのコメント(2001年04月24日 00時45分39秒 ) パスワード

XeroxのDocuWorksがおすすめです。
ふつうのショップには置いてないのですが、FujiXeroxのサイトから通販で購入することができます。
単に紙をスキャニングし、画像として保存するだけでなく、自動的にOCRにかけ、テキストを抽出して画像とともに保存しているので、後からの検索が簡単です。また、画像に対しても自動的にOCRした結果に基づいてファイル名をつけてくれます。
また、wordやexcelや一太郎の文書を紙の文書と同様に登録できます。当然、文書内容のプレビューをサムネイルとして表示できますし、その文書を編集するとサムネイルも更新してくれます。ホームページをドキュワークス文書として保存することもできます。
値段も1万円ちょっとと購入しやすいのが魅力です。
[5]さるさんからのコメント(2002年01月23日 14時27分11秒 ) パスワード

わたしもだんぜんDocuWorks派です。
印刷できるものならなんでも取り込めます。
紙データをスキャナからインプットするのも超かんたん。
ファイリングの機能も充実していて、ファイル共有も可能なので
グループメンバーで簡単な情報共有システムとしても使えます。
ただ、フジゼロックスオリジナルフォーマットなんですよね。
まあ、Word、Excelなどオリジナル文書も添付して取り込めるので
いざとなったらオリジナルに戻せますけど。
あと、TIFFとか標準フォーマットに簡単に出力できるのもいいですよ。
それにしても、オリジナル添付してもオリジナルより容量軽くなるのはなんで??
わたしは、写真データのアルバムに使ってます。
だって、表示が恐ろしく速いんですもん。パラパラ写真がめくれるのは魅力。
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.