アクアジャンクション 小川もこ くりらじ
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 投稿番号:100067 投稿日:2000年09月08日 04時03分38秒  パスワード
 お名前:B-minor
ジョルカブ
キーワード:ジョルカブ バイク スクーター
コメントの種類 :使用レポート  パスワード

 こんにちは、B-minorといいます。
 最近、スクーターを買ったので、使用レポートを書いてみたいと思います。

 買ったのはホンダのジョルカブ。
 スクーターのジョルノのボディにスーパーカブのエンジンを搭載しているという風変わりなスクーターです。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/giorcub/

 惹かれたのはスクーターNo.1の低燃費と心臓がカブのくせしてかっこいいといったところでしょうか。
 特に燃費の方は定地走行テストで110kmというので、今まで乗っていたDioが49kmというのですから、そうとうなものです。今まで燃費のことに無頓着だった私ですが、こういう飛び向けた特徴はもろに物欲にヒットしてしまいますね。(笑)

 さて、使用感ですが、まずは短所から

(1)案の定、パワーのなさは哀れなほどでDioの半分といったところでしょうか。ジョグやDioに乗っていた人は物足りなさを感じることは間違いないでしょう。

(2)エンジンユニットはスーパーカブなので、スクーターのくせしてギアチェンジをしなくてはいけません。これを楽しいと感じるかめんどくさいと感じるかは、時と場合によりますね。

(3)メットインがちょっと小さすぎ。ハーフカップのヘルメットしか入りません。

(4)エンジンスターターはついているもののエンジンが冷えているときはチョークを引かないとまずかかりません。スタートするのにコツがいる機械も今時珍しいです。

(5)4サイクルエンジンなので2サイクルのようにオイルをつぎ足していくのではなく、オイルはいったん抜いて入れ替えなくてはいけません。ちょっとめんどくさいかも。


 トホホ、書いていると暗くなってくるので、長所に移ります。

(1)確かに燃費の良さは圧倒的です。Dioの倍というのも確かのようです。ガソリンスタンドに行くのがちょっと幸せになります。

(2)レトロ調でかっちょいい。

(3)交差点でギアをガチャガチャされていると、みんな、変な目で見てくれる。


 ・・・ああ、これだけしかない。しかも(3)は長所かどうかは見解が分かれるところですね。
 しかし、今のところ至って満足しています。欠点が多いのもあらかじめわかって買っていたので、別に腹も立ちません。

 いろいろな欠点を許容できるのなら、スクーターを買うときには考慮に入れてみてはいかがでしょうか?

 では、また。

[1]nyaoさんからのコメント(2000年09月08日 19時51分36秒 ) パスワード
  

自前のホームページで原付掲示板をやっているnyaoです。
私の原付はジョルカブ登場と入れ替わりに生産終了となった、
ホンダ・ブロード(型式AF33)です。
ジョルカブで気になるのは登坂性能と実際の燃費です。
殊に下関は随所に坂があるのでいささか辛そうですがどんなものでしょうか?
ちなみに私のブロードの燃費は以下の通り。
【カタログ燃費】
47.9km/リッター(時速30km)
【実地燃費】
通勤&買い物:32〜35km/リッター
(2年間の平均値、片道8〜9kmのコース)
RCカー輸送:30〜32km/リッター
(レース用RCカー2台輸送時、下関〜下松で実験)

どんなスクーターなのかは私のホームページでご覧ください。
[2]B-minorさんからのコメント(2000年09月10日 05時52分35秒 ) パスワード
  

>ジョルカブで気になるのは登坂性能と実際の燃費です。

 うーん、実際の燃費の方はまだ、しっかりはかってはないのですが、感覚としては明らかによくなっているという手応えはあります。テストの110km/lは町中ででるはずもないですが、前回のDioと比べると倍はのびているように感じられます。
 登坂性能に関してはあきらかに弱いですね。しかも、坂の中でシフトダウンしなくてはいけなくなることが多く、コツがいります。

>どんなスクーターなのかは私のホームページでご覧ください。

 ホームページをみさせていただきました。かなり大柄そうなバイクですね。メットインも広そうでうらやましい。荷物を運ぶときなんかは便利ですもんね。かごをつければいいのでしょうが、かっこわるくなるんじゃないかとなかなかつけれないんですよね。

 では、また。
[3]nyaoさんからのコメント(2000年09月11日 21時25分39秒 ) パスワード
  

いやぁ大柄だけに関門トンネル人道口は苦労します。
並の原付の5割増という重みは半端じゃありませ〜ン!(汗汗汗汗)
おかげで人道口の警備員に顔を覚えられてしまいました。(笑)

前方へのかご装着を重量バランスの面から考えると、
加速時や巡航時には後輪のトラクションを稼げなくなり、
また重心位置から離れたところに荷物を積むため、
相対的に舵取りが利かなくなるので結構怖いです。
<自転車にお乗りの方はお分かりと思います>
でもご心配なく。
後ろにトランクボックスを増設すれば、
重量バランスを大きく損ねることなく収納能力を倍増できます。
モデルチェンジ前のマジェスティ(250ccスクーター)や、
その他色々なバイクでトランクボックスを付ける例が見られます。
フルフェイス1個が入る程度のものだと5千円〜7千円です。
<私のブロードも4月末から増設しています>
またリアカウルが下まで伸びているジョルカブなら、
荷台を挟むように装着するパニアバッグも使えそうですね。
<マウンテンバイクで実際に買い物やツーリングに使っています>

あとエンジンオイル次第で燃費やパワーが変わってきます。
高級品はそれなりに性能もよく燃費も向上するようです。
ついでにエンジン寿命も延びるとのこと。
まずは1000kmごとを目安にオイルの状態を確かめて、
交換サイクルを確立してみましょう。
最後になりましたが盗難防止策も忘れずに。
[4]B-minorさんからのコメント(2000年09月12日 07時04分31秒 ) パスワード
  

 どうも、適切なアドバイス、ありがとうございました。
 オイルに関しては今度はオイルランプというものがないので、
 気をつけないといけませんよね。

 ジョルカブにはオイルの変え時の距離がくるとメーターの数字に黄色い数字がでるらしいので、
 忘れずにすみそうです。

 オイルをちゃんと変えて、長く乗りたいと思ってます。
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