アクアジャンクション 中央薬品株式会社 Rapha
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100052 投稿日:2000年08月22日 18時39分59秒  パスワード
 お名前:みやーん
エリア拡大
キーワード:cdmaOne
コメントの種類 :その他  パスワード

DDI、DDI-セルラーグループ、日本移動通信(IDO)は、8月22日より携帯・自動車電話
システム”cdmaOne”の提供エリアをハワイとオーストラリアに拡大しました。これ
は、cdmaOneの日本初の国際ローミングサービス”GLOBAL PASSPORT(グローバルパス
ポート)によるものです。これまでcdmaOneの提供エリアは、日本国内はもちろん、今
年の4月21日の韓国、香港を皮切りにアメリカ本土でも利用可能でした。

今回のハワイでの提供地域はマウイ島、カウアイ島、オアフ島(7月27日よりサービス
開始)。ハワイ島には順次サービスを拡大する予定とのこと。オーストラリアは、シ
ドニー、メルボルン、キャンベラ、ブリスベン、アデレード、ケアンズ、ダーウィ
ン、パース、アリススプリングス、エアズロック、ホバート、ブルームの12都市をカ
バーしています。

DDI、DDI-セルラーグループ、日本移動通信(IDO)では、日本からの渡航者が多いハワ
イ州、また、シドニーオリンピックを控えますます日本からの渡航者の増加が見込ま
れるオーストラリアでのサービス提供を開始することにより、cdmaOneの利用者増を狙
っているそうです。

それにしましても、そこまでかけた分の通話料は高くなるのでしょうね。(^^A

[1]みやーんさんからのコメント(2000年08月22日 18時42分02秒 ) パスワード

一つ思うのですが、世界各国にかけられる携帯電話の開発って、日本だけなんでしょうか?
[2]nyaoさんからのコメント(2000年08月23日 00時26分20秒 ) パスワード

国際携帯電話の最初の動きはイリジウムでした。
ただ高額過ぎる基本料金がたたって、
結局計画が頓挫してしまったそうですが…。(哀)
[3]みやーんさんからのコメント(2000年08月23日 00時34分21秒 ) パスワード

>結局計画が頓挫してしまったそうですが…。(哀)

あらら・・・
そんなことがあったんですか・・・
確かに、世界各国で電話をかけるには、それなりの料金はかかるでしょうからね。
じゃあ、cdmaOneの基本料金って「イリジウム」より若干安いでしょうか?
(持っていないので、わからないのですが・・・)
[4]SAGさんからのコメント(2000年08月23日 16時05分48秒 ) パスワード

若干でなく、cdmaOneのほうが全然安いです。
イリジウムは衛星通信ですから、アマゾンの奥地でも太平洋の真ん中でもはいるというのが売りでした。
ただ、あのキュウリのような、ばかでかいアンテナは携帯といえるかどうか(笑)

> 一つ思うのですが、世界各国にかけられる携帯電話の開発って、日本だけなんでしょうか?

というか、日本のNTT方式の規格が特殊ってだけで、国際的(特に欧州)にはGMS方式が主流です。
なので、国際化対応なんでいらないってだけですね。

ただ、近頃はアメリカのCDMA方式がかなり巻き返してるらしいですけどね。

#なお、”世界各国にかけられる”ではなくて”世界各国でかけられる”ですね。
[5]みやーんさんからのコメント(2000年08月23日 18時10分21秒 ) パスワード

>若干でなく、cdmaOneのほうが全然安いです。

うわっ!そんなに安いんですか!?
でも僕は、ビジネスマンでもありませんので、おそらく海外に行ってまで、電話をす
ることはないと思います。(^^;)

>#なお、”世界各国にかけられる”ではなくて”世界各国でかけられる”ですね。

スミマセン、言葉の書き方を間違えてしまいました。m(_ _)m
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.