アクアジャンクション 中央薬品株式会社 小川もこ
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 投稿番号:100044 投稿日:2000年07月22日 22時02分28秒  パスワード
 お名前:オリタタミーナ
折りたたみ自転車
キーワード:折りたたみ自転車
コメントの種類 :教えて  パスワード

折りたたみ自転車が欲しいです。
目的は、電車やバスに気軽に持ち込めて、組み立てや折りたたみが
スムーズにできるタイプ。
もちろん、重量軽いのに越したことありません。
いまのところ、トレンクルがいいかなと思うんですが、
なかなかお高い(笑)のと、あと車輪が小さすぎるのが・・・。
どなたか身近なかたが持ってて、こりゃいい!と思うような
折りたたみ自転車しりませんか?
そういや、この前、クランクシャフトの折りたたみ自転車がでた
みたいなんですが・・・。
この情報もおしえてください!

[1]nyaoさんからのコメント(2000年07月24日 04時18分41秒 ) パスワード
  

オリタタミーナさんはじめまして。
自転車ツーリング好きのnyaoでございます。

自転車雑誌などで最近折り畳み自転車が取り上げられていますが、
駆動系統やらサスペンションやら多種多彩な組み合わせがあり、
自転車好きの私でもこれだ!というイチオシはできないんです。(汗)
4速ATもあれば前後サス付きもあり、
驚異の27段変速もあったりで結構にぎやかな世界です。
昨年5月の「しまなみ海道」開通時にも、
尾道から今治へと向かう折り畳み自転車を複数見て、
じっくりと拝ませていただいたことがあります。
折り畳みでも設計が良ければ100km程度朝飯前なんですね〜。

さて品選びで理想的なのは現物を何種類か店で品評することですが、
スポーツサイクルの専門店でも在庫が少ないのが実情。
そこで専門店でカタログをもらったりして、
あれこれ比べるのがよろしいかと思います。
専門店ならば各構成パーツの仕様や使い勝手を承知しているでしょうし、
比較検討することでより納得いく買い物ができるからです。
ひとつ断言できるのは、
英式バルブ(ママチャリ標準)はお勧めできないということ。
この点だけはカタログできちんと確認してください。

ちなみに私は標準的なマウンテンバイクで旅行します。
列車に乗せるときは前後タイヤを外して専用バッグに入れるのですが、
JRならば手荷物料金を取らないうえに発射時刻は時刻表で分かるので、
多少の分解の手間は気になりません。
むしろ整備の絶好の機会と思うくらいでして。(笑)
[2]オリタタミーナさんからのコメント(2000年07月24日 18時57分55秒 ) パスワード
  

nyaoさん、ありがとうございました!
で、なんで英式バルブはだめなんですか?
nyaoさんは自転車にとても詳しそうなので、
nyaoさんに決めてもらいたいですね。(笑)
比較的安価でいいと思うのを、教えてくださいね!
用途は上記のとおり、電車・バスにもちこめて、
折りたたみ・組み立てが早くできて、なおかつ軽い・・・。
ちょっと注文多いですが、よろしくお願いします!
[3]休業中の自転車乗りさんからのコメント(2000年07月24日 21時47分30秒 ) パスワード
  

はじめまして!!

>英式バルブ(ママチャリ標準)はお勧めできないということ

そうですかね?一般の自転車店には「英式バルブ」のチューブ、空気入れ
しかないのでは?
フレンチは、スポーツサイクルShopに行かなければないので、
本格的に取り組まなければ、普通の自転車店で対応出来る
「英式バルブ(ママチャリ標準)」をすすめますが。



[4]nyaoさんからのコメント(2000年07月25日 04時25分11秒 ) パスワード
  

バルブ関連での回答になりますやら…、
ともかく私なりのバルブについての考えを書きます。

説明が遅れましたが自転車用のバルブは大きく3種類です。
【英式】ウッズとも呼ばれる、ママチャリおなじみの物
【米式】シュレッダーとも呼ばれる、自動車・バイクと同じ物
【仏式】プラスタとも呼ばれる、空気圧調整が簡単なレース仕様

私の場合マウンテンバイクには米式バルブを付けています。
理由は空気漏れがほとんどないのと、
ガソリンスタンドで簡単に入れてもらえるから(爆)
決してふざけた理由ではなく、
鹿児島や「しまなみ」へのツーリングでもお世話になっています。
現在では空気入れも米式・仏式対応型が増えているし、
仏式バルブでも英式バルブ用ポンプを使えるアダプターが売られていますので、
バルブそのものの故障がなければ(といってもほとんど聞きません)、
空気漏れが断然少ない米式か仏式が優位であると考えます。
英式でもブリヂストンサイクルなどから、
空気漏れを阻止できる「スーパーバルブ」が販売されていますが、
入荷してもさばくのに数年かかる(!)などの理由から、
一般の自転車屋にはほとんど在庫がありません。

折り畳み自転車の場合快適に走らせるために、
タイヤ径が小さいので空気圧を高めに設定せねばなりませんが、
タイヤ径=容量が小さいので小さな衝撃でもバルブへの負荷は相当なもの。
やわな英式バルブでは空気漏れが心配です。
英式バルブをお勧めできない理由は以上のとおりですが、
どうしてもという場合は上記のスーパーバルブで対応してください。
[5]休業中の自転車乗りさんからのコメント(2000年07月25日 06時27分46秒 ) パスワード
  

趣旨が外れましたが、英式バルブをお勧めできない理由よく分かりました。

nyaoさん今度機会がありましたら、ツーリングに御一緒したいですね。




[6]オリタタミーナさんからのコメント(2000年07月25日 19時31分32秒 ) パスワード
  

あのぉ〜〜〜、ボクの質問の回答は・・・?(^_^;)
nyaoさ〜〜ん、よろしく〜〜〜!
[7]nyaoさんからのコメント(2000年07月26日 02時47分45秒 ) パスワード
  

>オリタタミーナさん
折り畳み自転車の総合カタログを買って調べます。
2000年版のスポーツ車総合カタログならあるんですが、
どうにも降って沸いて出た折り畳み自転車の掲載が少ないようで。(汗)
『フォールディングバイクカタログ』などが書店に並んでいると思いますので、
お互い研究しましょう。

>休業中の自転車乗りさん
私自身は今年になってまだ遠乗りしてないんです。
それでも原付故障などの場合には通勤や買い物で乗っています。
今年の目標が「萩まで日帰りする!」なので、
ちゃんと目標達成しなきゃ(汗)
日程合わせて行きますか?
あと私の行き付けの自転車屋さんはこちらのURLです。
http://ww5.tiki.ne.jp/~choami/
[8]休業中の自転車乗りさんからのコメント(2000年07月26日 23時42分15秒 ) パスワード
  

nyaoさんどうも!!

記載して頂いた、URLのお店の方に私のこと聞けば
私の素性が分かります。

この一年は子育てで自転車は休業中でしたが、今月から
軽めに乗りはじめました。

レスー中心に活動してましたが、まだ長距離は無理ですね(+_+)

オリタタミーナさん http://ww5.tiki.ne.jp/~choami/
のお店の方に尋ねてみてはいかがですか?
親切に対応してくれますよ。


[9]nyaoさんからのコメント(2000年08月19日 01時58分58秒 ) パスワード
  

あれから勉強しました。
各車とも主力車種や高級車種には米式か仏式のバルブを使っているようです。
またナショナル自転車を除きたいてい変速装置つきです。
URLを紹介しました長府の自転車店「ちょーあみ」には、
現在アメリカ・DAHON社製の折り畳み自転車が展示されています。
<英式バルブはご愛嬌?>
「これが一流の折り畳み自転車じゃ〜!」という内容で、
そんじょそこらのママチャリより走りそうな気配。
「ちょーあみ」のホームページはこちら!
http://ww5.tiki.ne.jp/~choami/
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