[1] | Mine@みわさんからのコメント(2000年07月20日 03時24分26秒 ) | パスワード |
AT限定免許は使い物になりません。
唐突で申し訳ありません。
運送関係の仕事やアルバイトがしたい場合、する場合、AT車であることは全くと言ってよいほどありません。燃費の関係もありますし、そういった車種が設定されていません。と・・・思います。
新規販売の自家用車の90%近くがAT車となったいまでも、業務用はほぼ100%でMT車です。一分、個人タクシーにはAT車の場合もありますが・・・。
それから・・・
これから自分がどんな車に乗るか、乗ろうと思っているかにもよりますが、S2000、MR-S、ランエボ、インプレッサなどMTしか設定のない車も存在します。
教官の人がAT限定を勧めるのも解らないでもないです。
AT限定の方が教習期間が短いですし、段階をクリアし卒業するのも早いようです。
自動車教習所としても経営を行っているわけですから、教習生を短期で卒業させ、新しい人を受け入れた方が利益が上がります。そういった事情もあるでしょう・・・。
あと・・・
これは個人的な思い込かもしれませんが、AT限定免許の人は概して運転が荒いです。下手と言っても良いかもしれませんね(^^;
アクセルをブオン!!と踏み込もうが車の方で調節してもらえるものと思っているのでしょうか? 基本的にON−OFFのアクセルワークをなさる方が多いです。
また、エンジンブレーキというものを解っていないのか、下り坂で不必要にブレーキを踏んで下さいます。
私は、AT限定免許はお勧めしません。
[2] | kazuさんからのコメント(2000年07月25日 14時47分41秒 ) | パスワード |
・・・あの・・・私、AT限定免許を持っています。(¨;)
免許を取得するときは、教習時間は短いし、料金もちょっぴり安いし、
なにより家の車がATだったから、鈍い私にはAT限定で良いと思っていました。
MT免許が必要になれば後から取りに行けると言うことでしたし。
しかし、MTで取っておけば良かったと後悔しています。
私の周りには、男性女性を問わずMTに乗っている人が多いので、
その人の車で出掛けるときは、私は交代要員になれないんですよね。
これって、結構申し訳ないって思います。
それから、「あんな車に乗りたい!」って思ってもMTしか設定が
無かったりすることがあります。本気でMT免許を取得しようかと
思っていた時期がありました。結局AT車で気に入ったものがあったので
そのままですが。
もし、補講に時間とお金がかかって仕方ない、と言う状態でなければ、
そのままMTで取得することをお勧めします。
>また、エンジンブレーキというものを解っていないのか、下り坂で不必要に
>ブレーキを踏んで下さいます。
私、エンジンブレーキを多用しています。シフトチェンジもよくします。
上り坂なんかは、サードに落とした方が伸びが良いですし。
・・・運転は粗いかも・・・(;^_^A
[3] | AT限定免許取得者さんからのコメント(2000年08月01日 20時58分03秒 ) | パスワード |
>これは個人的な思い込かもしれませんが、AT限定免許の人は概して運転が荒いです。下手と言っても良いかもしれませんね(^^;
アクセルをブオン!!と踏み込もうが車の方で調節してもらえるものと思っているのでしょうか? 基本的にON−OFFのアクセルワークをなさる方が多いです。
また、エンジンブレーキというものを解っていないのか、下り坂で不必要にブレーキを踏んで下さいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;;
そりゃ、思い込みでしょう
MTだから運転が上手なんでしょうか?
Mine@みわさんは愛車をぶつけたとこがないんでしょうねぇ〜
うらやましいかぎりです
わたしなんてAT限定の下手っぴなんで、大切な愛車はあちこちぶつけまくってます(TT)
下手っぴのくせにATのスポーツカーなんで、MT免許取得者の人に言わせてみれば邪道中の邪道なんでしょうねぇ・・・
つーか、ここまでいわれたらケンカうってるとしか思えないのはわたしだけでしょうかねぇ??
[4] | サーパンスさんからのコメント(2000年08月01日 22時08分10秒 ) | パスワード |
車が好きで好きで、以前はずっとMTに乗ってたのですが、最近ワケあって
初めてAT車を購入しました。
最近ようやく慣れてきましたが、シフトのタイミングがどうしても
思ったようにならないのが悩みです。
(Dレンジ入れっぱなしですが、ATでカチャカチャ動かすのもヘン)
アクセル踏み込んでからの加速、離してのエンブレもワンテンポ遅れてます。
エンブレも効きませんね。パカパカブレーキ踏みます。
だからどうした、と言われればそれまでですが、
「乗っててらくやけど、気持ちよくない!」
・・・MTは楽しいよぉ。
[5] | ACCさんからのコメント(2000年08月01日 22時35分18秒 ) | パスワード |
>アクセル踏み込んでからの加速、離してのエンブレもワンテンポ遅れてます。
エンブレも効きませんね。パカパカブレーキ踏みます。
ははは、大丈夫です。慣れれば左足ブレーキで、同時にアクセルも
踏めます。(バックする時便利です)下手なMTより速いですよ〜。
こちら東京は慢性渋滞でほとんどがATです。(トラック除く)
AT限定免許も増えてきてますし、そういう意味ではMTは贅沢&
娯楽の域に達してしまったようですね。
P.S 高速ではホールドモードに入れて走るとMTっぽくて、
アクセルベタ踏み出来ます。(笑)
[6] | 創さんからのコメント(2000年08月08日 16時20分33秒 ) | パスワード |
AT限定ですか。わたしは違った意味でATしか乗れないのです。足が悪いもので。
それでも今は、ロードスターATに乗っていますし、かつてはあのパンダトレノ(藤原拓海くんと同じハチロク。ただしわたしは後期型のGTアペックスAT仕様)にも乗っていました。昔はスポーツタイプのクルマにはAT車の設定などは滅多に無く、最近の電子制御技術の発展に伴い、ようやく市場に出てくるようになりました。
確かにダイレクト感は、MTには敵わないでしょうし、営業用のクルマがMTしかないのはコスト(車両価格や燃費)の問題です。その意味ではできるならばMTの免許を取られた方が選択の範囲が広がるってもんです。
しかし中にはどうしてもATしか乗れない、ATがあるからこそクルマに乗れる人たちもいることを忘れないでください。
ってなこといっても、やっぱりロードスターやハチロクはMTで乗ってみてえ!(笑)
補足:クルマの運転が下手な奴は、MT・AT関係ないです。(実はこの一言が言いたかった(汗))
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