中央薬品株式会社 アクアジャンクション Rapha
 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100016 投稿日:2000年06月20日 00時33分51秒  パスワード
 お名前:myurea
MP3プレーヤーって・・。
キーワード:MP3
コメントの種類 :教えて  パスワード

こんばんは・myureaです。

最近気になってるのが、MP3プレーヤーなのですが・・・。

何ていっても、数が多すぎて何がどういいのか悩んでます!
自分としては、SONYのメモリースティックがいいなぁ〜
なんて思ってます。(形的に・・。)

皆さんはどう思いますか?
もし、持ってる方がいらっしゃったら、
使い勝手やら、音など、どうか?
教えてください!


[1]おびおさんからのコメント(2000年06月22日 00時21分10秒 ) パスワード
  

 ソニーはMP3プレーヤーではないですのでご注意下さい。

 著作権を管理する機能を持ったATRAC3方式を採用しておりまして、手持ちのCDを転送するか、ネットワークからATRAC3形式のファイルをダウンロードする仕組みになっています。

 ただ、実際にはネットワークウォークマン付属のパソコン用ソフトで、MP3をATRAC3のファイル形式に変換できますので(可変ビットレートのMP3はWAV経由にする必要有り)、間でパソコンのワンクッションが入って良いのでしたら MP#プレーヤとしても使えると言えなくもないです。

 MP3プレーヤーの選び方は難しいですね・・・。
[2]B-minorさんからのコメント(2000年06月26日 05時59分22秒 ) パスワード
  

 こんにちは
 僕はMP3プレーヤーはRio500を使っています。
 
おもにインターネットラジオをMP3に変換して仕事中に聞いたりしています。

 Rio500は音質に定評がありますが、ほかのプレーヤーの音を聞いたことがないので、そこはよくわからないのですが、スタミナのよさは気に入っています。実際、13時間は動きます。
 使い勝手もファイルが一階層のフォルダごとに分けて保存でき、ジョグダイヤルで選べるので、満足しています。

 ただ、不満があるとすると、パソコンからのファイルの転送方法です。USB経由で非常に早いのはいいのですが、転送ソフトであるRioオーディオマネージャーというソフトの使い勝手が悪く、これは何とかしてほしいところです。

 最後に実際に買ってみて思ったことは、液晶表示パネルが思ったよりも便利だったことです。最初は「そんなもの消費電力が増えるだけでいらない」と思っていましたが、いざ、表示パネルがついているプレーヤーを買ってみて、よかったとおもっています。

 長くなってしまいましたが、お買い物の参考になれば幸いです。
[3]SAGさんからのコメント(2000年06月26日 09時50分49秒 ) パスワード
  

メモリーを沢山買えるお金持ちの人は別として、いちいち転送しないといけないのは、
出掛ける前に、パパッと選べるカセットテープ・MD・CD-Rに比べると
そのあたりが弱点かなとは思います。
CDだと、買ってそのまま車や新幹線に飛び乗って聞くってこともできますからね。

MP3対応・CD-R/W対応のカーCDプレーヤーやポータブルプレーヤーが増えて、もっと安くなれば、
インターネットでダウンロードしたり自分でエンコードしたMP3もCD-RやCD-R/Wに焼けば100曲ぐらい入るし、
既存のCDもそのプレーヤーで聞けるし、、
この路線でいくかなぁ・・などと、私は考えてます。

#ハードのサイズがCDの大きさ以下にならないのが、問題か。
#私は構わないけど。
[4]ともぞうさんからのコメント(2000年07月01日 01時46分23秒 ) パスワード
  

かれこれもう3台めをこの前買ったばっかです。
元祖MP-MAN−元祖NOMAD−MP-Man F-35と・・・

はっきり言ってどれも同じようなモンですね。最近のは大体かなり機能的に
は似通ってきてしまっていると思います。中身として音はそれぞれに若干
味付けが違っているようですが。

おびおさんがもう述べてらっしゃるようにATRAC3のやつは何かと面倒が
おおいですねぇ。HPであれこれ批評しているサイトとかありますので
探して見るといいと思いますよ。
(でも所詮実際聞いてみないと自分の好みの音かわかんないんですよねぇ・・・)
[5]おびおさんからのコメント(2000年07月01日 02時03分38秒 ) パスワード
  

 今週の「おびおの週刊新製品2000」でMP3をネタにさせていただきました。
http://www.c-studio.net/obio/sinseihin/20000629.htm

ありがとうございました。
[6]myureaさんからのコメント(2000年07月12日 23時19分15秒 ) パスワード
  

皆さん!ありがとうございました!

レス遅れましてどうもすいませんでした!

皆さんの意見を参考にして選んでみます!

ありがとうございました!

 【 monoを熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.