マイホームフォーラム ふくの日まつり くりらじ
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100244 投稿日:2002年01月25日 19時01分07秒  パスワード
 お名前:irie
表参道せつぶん鬼まつり
キーワード:よさこい
コメントの種類 :イベント  パスワード

2月3日10時〜17時、天神〜天神銀座商店街で「表参道せつぶん鬼まつり」が開かれます。
 この中でよさこいを踊らせていただきます。「天神雷舞」をはじめ県内から数チーム参加してもらって、最後は総踊りも披露したいと考えています。よかったら見に来てください。
 この他大綱引き、牟礼南小マーチングバンド、松崎小ブラスバンド、フリーマーケット、スタンプラリー、ストリートコンサート、オープンカフェ、餅つき、ぜんざい、甘酒、住宅相談、アベニューSLの旅とイベントも盛り沢山です。
牛替え神事にいくついでにのぞいてください。

[1]ボニさんからのコメント(2002年01月26日 23時06分33秒 ) パスワード
  

irieさん、こんばんは。
そういえばもうすぐ牛替え神事の節分が来る!季節は早いですね〜
冷蔵庫に貼ってある牛替券、忘れないように番号引換券と交換しておかなければ…。
2月の2日と3日、今年は土・日ですから今年は忘れずに行けそうです。
くじ運の無い私は1度も商品が当たったことありませ〜ん。(T_T)

天神雷舞さんや県内数チームが踊られるんですか、盛り上がりそうですね。
がんばってください。
見に行けたら行きます!!
[2]ボニさんからのコメント(2002年01月29日 18時04分12秒 ) パスワード
  

節分といえば、歳の数だけ豆を食べる…とよく言われますが、
だんだんその数が多くなると、なかなか食べきれなくなりますね(笑)。

みなさんのお宅では、節分は豆まきをしていらっしゃいますか?
[3]irieさんからのコメント(2002年01月30日 12時15分39秒 ) パスワード
  

今年の防府天満宮豆まきには高村正彦国会議員や松浦正人市長も年男で参加されるようです。
それから牛替え神事に今年はマツダの車が賞品で出ていました。誰に当るのでしょう?
[4]ボニさんからのコメント(2002年01月31日 14時58分52秒 ) パスワード
  

天満宮の豆まきは晴れるといいですね!
マツダの車ですか〜
近所の商店で買い物をしたら、牛替え券を2枚もらいました。
各家庭に1枚ずつもらえる券と合わせて3枚になりました。
私はこの3枚で勝負です〜(笑) くるま、当たるかな…
[5]blueskyさんからのコメント(2002年02月02日 18時00分57秒 ) パスワード
  

防熱、御用達の皆さんこんばんは。節分といえば、子どものころ年の数だけの豆を持って、天神様に行っていました。表参道に、たくさんの屋台が出ていて子どもにとっては、目もくらむばかりでした。牛替え神事にマツダの車とか。豪華なもんですね。ところで、なにせ大昔の事で定かではありませんが、天神様に行きゴムひもを買うと番号札をくれ、当たると何か賞品が出ていました。あれは、牛替え神事の一コマだったのでしょうか。
[6]ボニさんからのコメント(2002年02月03日 18時15分03秒 ) パスワード
  

今日は風がちょっと冷たかったですが、とてもいいお天気になりましたね。
けさ9時過ぎに天満宮へ行きました。紅梅、白梅がきれいに咲いていましたよ。
牛が2頭と車が飾ってあって、屋台もいくつか出ていました。
近所のご家族が2時からの豆撒きに行って来たそうですが、すごく人が多かったそうです。

天神商店街では、フリーマッケットや豚汁コーナー、オープンカフェなどが出ていて、2時から県内7チームによるよさこい踊りが、入れ替わり立ち替わり次々と踊られました。
踊りにそれぞれの持ち味があって、どれもとても楽しめました!
チームの衣装も凝っていて綺麗でしたね〜。

銀座商店街(アーケードの方)では、ミニSLが走っていたり、やきいもや苗木が売られていました。面白かったのは、道の真ん中の台の上にこたつと火鉢があったことです。私が行ったときにはちょうど大綱引きをやっていて、こたつにあたっている人はいませんでした。
今日は日曜日だしお天気が良かったので、たくさんの人出でした。
家に帰ってさっそく豆撒きをしましたよん。

牛替え券の当選番号は、4日以降下記天満宮のHPでも見られるそうです。
http://www.hofutenmangu.or.jp
[7]BLさんからのコメント(2002年02月03日 23時28分55秒 ) パスワード
  

BLです。

僕は見に行けなかったんですが、テレビのニュースでやってましたよ。
なかなか盛り上がったみたいですね。
こういうお祭り、イベントって結構好きだなあ。
[8]はらこさんからのコメント(2002年02月04日 16時29分02秒 ) パスワード
  

こちらにおじゃまするのは久しぶりです・・・すいません。
地元防府で行われる初めての本格的な「よさこい」イベントということで
メンバー一同持てる力を全て出し切って踊ったつもりです。
たくさんの方々に見ていただいて踊っていても気持ちよかった〜!!
しか〜し!帰って自分の踊りをビデオでチェックしてみると
う〜〜む、まだまだがんばらないといけないなぁ。
これから防府夏祭りに向けてみなさんに元気と感動を与えられるよう日々精進
していくつもりです。
これからも「天神雷舞」をよろしく!!

ボニさん>
練習ビデオのダビングは「男なら」「まほろば」「フリーダム」の3曲
入れときますね。他にリクエストがあったらいってください。
[9]ボニさんからのコメント(2002年02月05日 17時58分18秒 ) パスワード
  

> 天神様に行きゴムひもを買うと番号札をくれ、当たると何か賞品が出ていました。あれは、牛替え神事の一コマだったのでしょうか。

blueskyさん、こんにちは。
番号札をくれて当たると商品が出るというは、牛替え神事っぽいですね。
最近では、番号札付きの節分豆を売っているようです。2つ買いました。
合計5枚の番号券を持ってたんですが、ど〜れも賞品が当たりませんでした。残念。

防府日報のHPに節分祭の模様や商店街のイベントの写真がでているのを見ました。
知らなかったけど、「ふたりっこ」の三倉姉妹も来てたんですネ。
写真は出てませんでしたが、三田尻女子校のバトンチームの踊りがとても可愛かったです♪元気はつらつ、笑顔がはじけてましたネ。(^^)

はらこさん、こんにちは。
HPを見て気付いたんですが、2月から練習場所が華陽中学校体育館になったんですね。うぅ、、うちからは遠くなってしまいました。
まずは家で個人練習をしておきます(^^)。
社宅の奥さん方数人も、3日のよさこい踊りを見て興味を持たれたので、誘い合わせて練習しようかなーと思ってるところです。
ビデオありがとうございます、お手数掛けます。
とりあえず3曲でいいかなと思いますが、ちなみに、ほかにどんなのがあるんでしょうか??
[10]はらこさんからのコメント(2002年02月05日 18時59分21秒 ) パスワード
  

マナ・カナかわいかったですよ〜!
綱引きにも参加したんですがその時前方にいました。
ちなみに綱引きは天神雷舞も加勢した天神街商店街側が勝ちました。
あまりにもがんばって引っ張ったため上半身筋肉痛・・・。

よさこいの曲は数限りなく存在します。
「あけぼの」「ハレルヤ」「白狐」・・・
一つのチームが毎年のように新曲を披露しています。
曲も踊りも各チームに著作権のような物があるため他のチームはなかなか踊れないようです。
有名どころの踊りは各お祭のビデオがありますのでよろしければお貸ししますよ。

これから天神雷舞もオリジナルの曲&振り付けを練習することになりますが
残念ながらまだ曲も完全には出来上がってない状態なのでボニさんが練習に参加される(?)ぐらいには振り付けも出来上がっているといいな。
華陽中学校は遠いかもしれませんが、火曜日の商工会議所だけの練習参加でも
かまいませんのでみなさんお誘いあわせのうえご参加ください。
たのすぃーですよ〜〜!!
[11]ボニさんからのコメント(2002年02月06日 21時29分53秒 ) パスワード
  

> よさこいの曲は数限りなく存在します。
> 「あけぼの」「ハレルヤ」「白狐」・・・
> 一つのチームが毎年のように新曲を披露しています。

そうなんですか、限りなくあるんですね。
天神雷舞の踊りで初めてよさこい踊りを見た、にわかよさこいファンなもので全然知りませんでした。(^^ゞ

> 華陽中学校は遠いかもしれませんが、火曜日の商工会議所だけの練習参加でも

あれ?私ってそそっかしいですね。全部の練習が華陽中学校へ変更になったのだと勘違いしていました。火曜日は商工会議所でやっているんですね。行けるときにはお声をかけます〜。
[12]irieさんからのコメント(2002年02月15日 10時40分50秒 ) パスワード
  

ボニさん
今日金曜日は華陽中学校の体育館で19時半から練習しています。
火曜日の商工会議所4階は人数が増えてきてちょっと狭く感じるようになっています。
見学も自由ですから好きなときに見に来られて、適当なところで帰ってもらって結構です。
[13]ボニさんからのコメント(2002年02月18日 15時41分53秒 ) パスワード
  

>[12]

irieさん、どうもありがとうございます。(^^)
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.