株式会社 エミ 小川もこ マイホームフォーラム
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100243 投稿日:2002年01月22日 01時23分13秒  パスワード
 お名前:BL
道の駅、あれあれコレコレ(その2)
キーワード:道の駅 温泉
コメントの種類 :報告  パスワード

勝手にその2をたててしまいました。ボニさん、すみません。

先日津和野へ行った際、あちこち歩いて疲れたのでちょっと温泉でも、ということで
道の駅 津和野温泉(正式な名前は忘れちゃいました)へ行きました。
道の駅にレストランや売店とともに温泉が併設されてまして。
入浴料は500円、タオルを貸してくれます。
数年前に間欠泉が出たということで見に行ったことがありましたが
それがあんなに立派な施設になったんですねえ。

いや〜、やっぱ温泉っていいですね〜。
打たせ湯ありーの、ジャグジーありーの、サウナありーの、露天風呂ありーの・・・
ゆったりのんびり入ってふぁ〜っとぽかぽか。気持ちよかったです。
洋風風呂と和風風呂があるらしく、僕が行ったときは洋風が男湯、和風が女湯でした。和風も気になる。
週末ということもあってお客さんもけっこう多かったです。

[1]ボニさんからのコメント(2002年01月22日 21時07分25秒 ) パスワード
  

何をおっしゃいますやらBLさん(笑)。
道の駅、あれあれコレコレ(その2)いいですね〜、ご遠慮なくどうぞ〜。

以前、津和野の間欠泉は高く吹き出していましたね。
生まれて初めて間欠泉というものをじかに見たので、初めて見たときは水の勢いに感動しました。
あの間欠泉が、りっぱな温泉になったんですね〜。
そういえば、私の両親も去年の町内会でそこへ行ったと言っていた気がします。
確か、津和野に新しくできた道の駅の温泉はオススメだよー、と言っていました。

洋風風呂と和風風呂というのがあるんですか、気になりますねどういう違いなんでしょうね?
ひょっとしたら、洋風風呂はライオンの口からお湯がどぉ〜っと出ていて大理石(笑)。
和風風呂は竹筒からお湯がどぉ〜っで、桧のお風呂だったりして(笑)。
[2]ボニさんからのコメント(2002年02月03日 18時39分47秒 ) パスワード
  

今日久しぶりに道の駅「仁保の郷」へ行ってきました。
なんだかやたら人が多かったです。
節分だからということで、みんなに豆茶を振る舞ってくださいました。香ばしくておいしかったです♪
からし菜を売っていたのでちょっと感動しました。というのは、この漬物が大好きなんですが最近目にしていなかったものですから。
特に目に付いたのは、大島みかん。たくさん売っていました。
くるみパンを買って食べてみたら、生地がふわふわで美味でした。
以前は気付きませんでしたが、建物の左端に「仁保のさんぽみち」というレストランが出来ていました。入らなかったので味はお伝えできず…。
[3]BLさんからのコメント(2002年02月28日 00時51分09秒 ) パスワード
  

先日、道の駅美東に寄りました。
あそこの建物の後ろにある川は綺麗に整備されて、公園のようになってました。
ビオトープもあってなかなか気持ちのいい空間でしたよ。
ひなたぼっこしてる人がけっこういたり。気持ち分かるなー。

暖かかったので柿のアイスクリームを食べました。
うーん確かに柿だな、と思いました(^^)
まずまずと言ったところでしょうか(^^)
[4]246さんからのコメント(2002年03月01日 10時40分10秒 ) パスワード
  


昨日は仕事で益田〜浜田に行きましたので何件かの道の駅に立ち寄りました.

行きかけは6:00出発でしたので9号線長門峡は素通りで,日原のシルク
ウェー日原あたりが第1休憩ポイント. こちらでマーキングしまして,次は
夕日パーク三隅,さらに待ち合わせ調整で浜田と,,すでに3件.

帰りは田万川でマーキング,阿武町とシーマート萩は素通り,萩往還では真っ
暗になっており美東は遅かったので閉店してましたね.

ワタシの習性は,無料のパンフレットはなんかの時に役立つだろうとやたら
貰って帰るのですが,結局連れ合いには邪魔になると怒られます..
よその亭主はどねなんじゃろか?
[5]宇部市民さんからのコメント(2002年03月01日 21時37分36秒 ) パスワード
  


こんにちわ。
ワタシ、スキーをするのですが、今シーズンから初めて下道(R9)を使って行ってます。
今までは高速使ってました。下道で行くのも良いですね。
道の駅が次から次にあるのは、驚きました。温泉メチャ入ってみたいです。
ほぼ、毎週行ってますが帰りにめちゃ腹が減って腹が減って・・・・

9号線沿いに美味しい定食屋さん等はないでしょうか?。
[6]ボニさんからのコメント(2002年03月02日 17時57分34秒 ) パスワード
  

>暖かかったので柿のアイスクリームを食べました

柿のアイスクリームって珍しいですね。機会があったら食べてみたいです。
それとBLさん、”ビオトープ”というのは何ですか?
よろしかったら教えてください。m(__)m

アハハ、246さんの表現、可笑しいですね。笑えます。
友達から「田万川の道の駅のお豆腐はおいしいよ〜」と教えてもらいました。
まだ食べて確認してないんですけど、いつか食べてみたいです。
無料のパンフレット、我が家では私(嫁)の方が貰って帰りますね。(^^)
パンフレットの行方は、ファイルに入れたり、いつの間にか捨ててたり。

>9号線沿いに美味しい定食屋さん等はないでしょうか?。

宇部市民さん、お久しぶりです。
スキー場というと広島県と島根県の県境山間地区あたりへ行かれるんですか?
宇部からそのあたりの間の9号沿いの定食屋さんですか… 
んー定食はよく知らないんですけど、それ以外でもいいですか?(あんまり意味ないかも?)
篠目にあるぞうすいのお店が美味しいらしいのと、
阿東町だったかな、オレンジ色の建物の、”味噌の店”というような名前のお店があって、友達が味噌料理が美味しかったと言ってました。
あと私が思いつくのは、道の駅くらいかなぁ。あまりお役に立てなくてすみません。
[7]宇部市民さんからのコメント(2002年03月02日 20時08分16秒 ) パスワード
  


ポニさん、こんにちわ。

「篠目」ってどこなんでしょう?。ぞうすいいいですね。

>オレンジ色の建物の、”味噌の店”は9号線沿いにありますか?。

次に滑りに行くのは4日です。たぶん今シーズン最後になるでしょう。
帰りは温泉入って帰りたいけど、何時までやってるんだろう?。


[8]BLさんからのコメント(2002年03月02日 22時42分31秒 ) パスワード
  

246さんこんばんは。
僕もついつい無料のパンフレットを持って帰っちゃいます。
あんまし役立ててないのがもったいないなあ。

> ”ビオトープ”というのは何ですか?

ボニさんこんばんは。
ビオトープというのはですね、生き物にやさしい場所とでも訳すんでしょうか。
最近の川の工事で、コンクリートでがちがちに固めるのではなく、
草が生えるようにしたり、石を置いて流れを複雑にしたりするのを見かけるようになりましたね。
野生生物が生きていけるような環境を保護したり、再生したりしている場所のことです。
・・・うまいこと説明できてますでしょうか?

宇部市民さんお久しぶりです。
9号線沿いのお食事どころですね・・・
雑炊屋さんは「純味」というお店です。
篠目ですが、山口から阿東へ、木戸山のトンネルをすぎて10分くらいかな?
大きな看板があるので分かると思います。
阿東の味噌の店は「花米」と言います。徳佐かな。9号線と315号線が交差するあたりです。味噌カツ定食とかあります。
他は・・・僕もあんまり知らないなあ。すみません。
[9]宇部市民さんからのコメント(2002年03月03日 13時08分38秒 ) パスワード
  


BLさんこんにちは。

丁寧に教えて頂いてありがとう御座います。
明日、早速帰りに寄ってみます。

明日は快晴です。今シーズン最後の滑りになるだろ〜な〜。

防府にモーグラー居ないかな〜!?。

[10]ボニさんからのコメント(2002年03月03日 14時33分33秒 ) パスワード
  

場所がほとんどわからないので、かなり大ざっぱな説明で失礼いたしました。
BLさん、お店の場所や店名をフォローしてくださってありがとうございます。(^^)

広島方面を背にして宇部に向かって走っているとすれば、
雑炊屋さんは「純味」は右手側
味噌の店は「花米」左手側
にありますね。
今シーズン最後の滑りかもですか、楽しんで来てくださいね〜。
[11]ボニさんからのコメント(2002年03月03日 14時37分43秒 ) パスワード
  

宇部市民さんへ、
津和野の道の駅の温泉は、9号線から津和野の街へ降りてから奥へちょっと行くみたいですが、夜の10時ごろまで営業しているみたいですよ。
よろしかったら、こちらに案内が出ていました。

http://www.htv.jp/life/leisure/shimane/t011114.html

[12]BLさんからのコメント(2002年03月03日 22時27分42秒 ) パスワード
  

夜10時までやってるというのはありがたいですね。
なかなか行くことはできないけれど。
道の駅じゃないけど願成就温泉もけっこう好きです。
徳佐りんごとか売ってたりします。湯上がりにがぶっといくとなかなかいい感じです(^^)
湯冷めしないようにしなきゃ(笑)
[13]宇部市民さんからのコメント(2002年03月04日 03時30分28秒 ) パスワード
  


おはようございます。
ん〜よく寝た〜。
ポニさんBLさん沢山の情報ありがとう御座います。

それではモーグル練習してきます。
帰りの9号線が楽しみです。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.