くりらじ マイホームフォーラム アクアジャンクション
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100239 投稿日:2001年12月30日 17時30分19秒  パスワード
 お名前:bluesky
昔、昔その6
キーワード:餅つき
コメントの種類 :提案  パスワード

今日、頼んでいたお餅をとりに行き、また昔の事を思い出しちゃいました。私が生まれた新田の隣は、昔庄屋さんでそのヒンヤリした土間で餅つきをするのですが、家の柱ぐらいの木枠を組み(高さ1.5mぐらい)、足踏み式でした。丁度、公園のシーソーの片側にきねがあり、反対側を踏み降ろし足を上げるとペッタンという感じのものでした。なんて言う名前なんでしょうねぇ。その頃はよく、お餅の中に餡を入れたのを作り、火ばちで焼いてアッチッチを食べましたが、おいしかったですねぇ。ところで、ハワイ風のきな粉餅を試してみませんか。フライパンに薄く油をひき、固いままのお餅を両面がきつね色になるまで焼いて、そのままきな粉をつけるだけですが、外がカリッ、中は柔らかになり私の大好物です。私のHPにハワイのお正月を少しアップしましたので、お閑な時にでものぞいて見て下さい。それでは、防熱の皆さん、良いお年をお迎えください。Happy New Year!!!


[1]city islandさんからのコメント(2001年12月31日 07時31分33秒 ) パスワード
  

最近はもっぱらパックいりの既製品しか食べてません。つきたてのお餅食べてみたいものです。
ところでみなさんのところのお餅は、丸餅ですか?それとも角餅ですか?防府にいたころはどっちの餅を食べてたかおもいだせなくて。。。たしか雑煮のなかは丸餅だったような気がするんですが、はっきりと覚えてないんですこれが、、、、、
[2]ボニさんからのコメント(2002年01月10日 23時16分27秒 ) パスワード
  

blueskyさん、こんばんは!
足踏み式の餅つき器ですか、珍しいですね。
そのやり方だとラクそうですね。
そうそう、昔は土間がありましたよね。
[3]ボニさんからのコメント(2002年01月11日 00時08分59秒 ) パスワード
  

あ…書けている。
パソコンの調子が悪くて(いやいや私が悪いのかも…)、エラー続出で小分けにして書き込んでみたりしてました。続きを書き込もうっと。
[4]ボニさんからのコメント(2002年01月11日 00時14分44秒 ) パスワード
  

昔の私の実家には祖父母が居て、かまどが有りました。
私が中学に上がるころ家が改装されて、かまどは今はもう無いですけれど。
かまどがあるまで、臼にお餅を入れて杵を振り上げ振り下ろしで搗くやり方でお餅つ
きしていましたよ。
手に水をつけてお餅をひっくり返す人が1人と、杵で搗く人2人、計3人で搗いてま
した。
昔は親戚じゅうがあつまって手伝って、みんなの家の分を一緒に搗いていましたか
ら、朝の4時頃から朝ご飯の時間までかかって、もろぶたが何段にも山積みになるく
らいたくさん搗いていましたねぇ。

> 火ばちで焼いてアッチッチを食べましたが、おいしかったですねぇ。

そうなんですよねー。(^−^)あれはおいしかったですねえ。
私は今では電気やガスで餡餅を焼いてしまって、昔のあの味が味わえていません。
(涙)
[5]ボニさんからのコメント(2002年01月11日 00時17分36秒 ) パスワード
  

city islandさん、こんばんは!
うちは丸餅ばかりですよ。お雑煮も丸餅でーす。あ…しかし、帰省先の山陰でです。
防府ではみなさん、角餅なんでしょうか?丸餅なんでしょうか?
どうなんでしょうね?
[6]city islandさんからのコメント(2002年01月11日 14時10分42秒 ) パスワード
  

やっぱり丸餅でしたよね。山口は。。。
[7]ボニさんからのコメント(2002年01月11日 14時29分04秒 ) パスワード
  

やっぱり丸餅ですか。。。
[8]ボニさんからのコメント(2002年01月11日 14時44分32秒 ) パスワード
  

blueskyさんのHPにあった、ハワイの出雲大社のお写真、あれだけを見たらハワイだとはとても思えませんね。
太宰府天満宮もあったり、ハワイにたくさん神社があるのは知りませんでした!
あ、、、そういえば初詣にまだ行ってない、、、。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.