近藤栄次朗 マイホームフォーラム くりらじ
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100224 投稿日:2001年11月07日 01時34分10秒  パスワード
 お名前:宇部市民
兄弟わっしょい\(*^▽^*)/兄弟わっしょい\(*^▽^*)/
キーワード:天満宮 御神幸祭 裸坊 奉仕
コメントの種類 :イベント  パスワード


防熱のみなさんこんにちは!!。

寒くなってきましたね。寒くなったと言えば御神幸裸坊祭の季節が今年もやってきました。

これから表参道やアーケードは祭り一色になるんでしょうね!。

[1]ボニさんからのコメント(2001年11月07日 17時49分25秒 ) パスワード
  

宇部市民さん、こんにちは!
ことしも裸坊祭の季節がやって来たんですね、1年があっという間で早いですねー。
毎年11月の第4土曜日に祭りがあるから、今年は3連休の間の日11/24。賑やかになりそうです!今年も熱い祭りが繰り広げられるんでしょうね、楽しみです。

このあいだ土俵入りを見に行ったときに表参道を歩いたんですが、道路の表面を広範囲に渡って工事していました。道路の表面をアレンジするのかな?と思いましたが、どうなったのかな。あれから通ってないのでどんなふうになったか今度見に行ってみようと思います。
[2]宇部市民さんからのコメント(2001年11月07日 20時35分57秒 ) パスワード
  


ボニさん、こんにちは!。

本当に一年は速いですね。私も裸坊祭が終ると今年も終ったな〜。って気になります。
私は、ニ歳の時から親父が連れて出ていたそうでもう二十うん年奉仕させてもらってます。(この日だけは何があっても仕事を休む)

ポニさんも天神女神輿で防府の町を練り歩かれてはいかがですか?。

[3]BLさんからのコメント(2001年11月07日 21時30分43秒 ) パスワード
  

> このあいだ土俵入りを見に行ったときに表参道を歩いたんですが、道路の表面を広範囲に渡って工事していました。

工事してましたね。歩道を綺麗にする工事をしてるみたいでしたね。
お祭りに間に合うんでしょうかね。

ところで裸坊祭ってまだ行ったことないんですが、
どのあたりで見るのが良いのでしょう?
きっと人が多いんでしょうね。
車で行くとしたらどのあたりに駐車できますかねえ?
[4]宇部市民さんからのコメント(2001年11月08日 09時08分33秒 ) パスワード
  


BLさん、こんにちは。。

>どのあたりで見るのが良いのでしょう?

重さ約三百五十キロの網代輿を九十六段ある石段の上から下ろす所が一番の見所です。
場所的には、う〜んやっぱり参道前の一番長い石段だと思います。

>きっと人が多いんでしょうね。
毎年、十五万人位ですね。

>車で行くとしたらどのあたりに駐車できますかねえ?
当日は、交通規制があるので車で行かれるのは辞めたほうが良いと思われます。

あまり参考にならずすいません。

[5]irieさんからのコメント(2001年11月08日 10時41分38秒 ) パスワード
  

>> このあいだ土俵入りを見に行ったときに表参道を歩いたんですが、道路の表面を広範囲に渡って工事していました。

>工事してましたね。歩道を綺麗にする工事をしてるみたいでしたね。

あの工事はこんど建つマンション建設で新しくした石畳を保護するためのものです。
天満宮前の景観は台無し。祭の時もあのままでしょう。景観条例が無いので工事を中止する事も出来ません。2万人くらい反対書名も集めたんですけどね。

今年裸坊には数年ぶりに参加する予定です。
[6]ボニさんからのコメント(2001年11月08日 15時03分54秒 ) パスワード
  

宇部市民さんは奉仕するというと、あの白い格好をして神輿をかつぐ人になるのですか?網代輿をわあわあと降ろすのも参加するんです??

> ポニさんも天神女神輿で防府の町を練り歩かれてはいかがですか?。

はっ、数年前にもお誘いいただいたことはあるんですが…
20代のはしりの頃(笑)よその商店街で一度だけ女神輿をかついだことがあります。
みなさん威勢がいいですよね〜
ひょろひょろのわたしは圧倒されてされて。はっはっは。
それからは見る側に回りました(笑)。

当日は、まかないで参加します。
片づけをして、行けたら夕方6時半ごろから天満宮の階段下へ行ってみようかと。
3年前、それくらいに行ったら階段はすでに人でいっぱいでした。階段下も人でごったがえして警察の人が縄を持って笛吹いて整理してました。

irieさんも参加されるんですね(笑)。11/24が楽しみですね!

> あの工事はこんど建つマンション建設で新しくした石畳を保護するためのものです。

そうなんですか、なんだか…なんだかなぁですね。
[7]irieさんからのコメント(2001年11月08日 15時12分40秒 ) パスワード
  

>irieさんも参加されるんですね(笑)。

いつも取材で楼門前の取材用の台に上っていたのですが・・・
今年は商工会議所青年部の神輿を奉納しょうかと思っています。
[8]BLさんからのコメント(2001年11月08日 20時51分38秒 ) パスワード
  

BLです。教えていただいてありがとうございます。

15万人ですか・・・そりゃあすごい盛り上がりですね。
うーん、今年は初めて見に行ってみようかな。

しかし・・・車は厳しいですか。
市外からだと・・・うーん。

> 2万人くらい反対書名も集めたんですけどね。

irieさん、2万人の署名って結構スゴイと思うんですが、
それでも止められなかったんですね・・・なんだかなぁ。
[9]宇部市民さんからのコメント(2001年11月09日 09時35分35秒 ) パスワード
  


みなさん、こんにちは。。

>網代輿をわあわあと降ろすのも参加するんです??
もちろん参加しますよ〜。昔は二番神輿を担いでいましたが、今は網代輿をわぁわぁと降ろしてます。初めて網代輿に手が届いたのは十七歳の時で(それまで怖くて近ずけなかった)それ以来、網代輿にしがみついてます。

irieさんも兄弟ですか!。がんばりましょう。

BLさんも参加されてみてはいかがですか?。きっと楽しいですよ〜。



[10]BLさんからのコメント(2001年11月09日 20時22分19秒 ) パスワード
  

宇部市民さんこんばんは。

まだ1度も見に行ったことないんですが、今年は見に行こうかと思います。
なんだかとても興味がわいてきました(笑)

防府は知らないことばかりなのでこれからもいろんなことを教えてくださいね。
よろしくお願いします〜。
[11]宇部市民さんからのコメント(2001年11月10日 09時09分53秒 ) パスワード
  


BLさん、こんにちは。

是非、観に行かれて下さい。私も最近の防府のことは知りませんが
こちらこそよろしくお願いします。

表参道の道路の表面を広範囲に渡って工事しているらしいですね。
関係ないとは思いますが、網代輿を乗せた台車は昔、鉄車だけだったような気がしますが、近年鉄車の上にゴム輪がまいてあります。道路のタイルが割れるためだと聞きましたが、その為、網代輿が昔と比べてスピードが速くなったようなきがします。
気のせいかな〜??。
[12]city islandさんからのコメント(2001年11月14日 01時50分55秒 ) パスワード
  

15万人も人がみにくるんですね。それはすごい。それって防府の人口と同じくらいの数じゃないですか?
自分は実家が裸坊の通り道なのでいつも家からみてました。
その日だけはうちはすごい数のお客がきていつも大宴会でした。
で 裸坊がとうりかかったらもう最後、ふるまい酒でうちはパニック状態でした。。。。
[13]irieさんからのコメント(2001年11月14日 10時30分35秒 ) パスワード
  

14日防府天満宮でしめ縄の取り替えが行われました。
防府市商店街連合会掲示板に写真を載せています。
http://www.axis.or.jp/~houfu/cgi-bin/pbbs.cgi
つぎは夜よ参り?があって裸坊です。
[14]宇部市民さんからのコメント(2001年11月15日 00時28分50秒 ) パスワード
  


防熱のみなさん、こんにちは!。

ふるまい酒ですか〜!。いいですね!!。昔は何処に行ってもふるまってもらっていましたが、最近は、めっきりないですね。これも時代の流れですかね〜。
ちょっと寂しいですね。

お〜〜!!。しめ縄が取替えられてる〜〜。いよいよ本番まじかって感じですね。

[15]ボニさんからのコメント(2001年11月19日 19時24分51秒 ) パスワード
  

天満宮の入り口の鳥居におおきな幟が立っていました。
祭りの雰囲気ですね〜
ラジオで聴きましたけど、おあじろに触れると1年間病気や怪我をしないらしいですね。それでみんなが触りたがるのかぁ〜  謎が解けました。
[16]ボニさんからのコメント(2001年11月19日 19時28分44秒 ) パスワード
  

あ、書き忘れました。
階段を上がったところの牛の像の横に、大きな黒塗りの台車が飾ってありましたよ!
おおきいですね〜!!
書かれてあったように、鉄車にゴムカバーがしてありました。
「書かれていたのはこれなんだー」と、しげしげと観察してきました。
おもしろかったです。
[17]宇部市民さんからのコメント(2001年11月20日 04時52分19秒 ) パスワード
  


ポニさん、こんにちは。

 > おあじろに触れると1年間病気や怪我をしないらしいですね。

そうですね。あと、触れると願いが叶うそうですよ。。だから人が殺到するんですね。


一番神輿、二番神輿、のあと、大きな黒塗りの台車を引き降ろします。
そのあと、いよいよ網代輿を降ろすって順番です。
[18]ボニさんからのコメント(2001年11月24日 09時19分13秒 ) パスワード
  

けさ7時に花火が上がりました。すっきり快晴です。
例年よりも暖かく感じます。
「さぁ、今日はやるよ、やるよ〜」と気合い入ってる人、多いでしょうね。(^^)
8時か8時半ごろから、遠い声でワーワーと歓声が聞こえるんですが…
まさかまだ祭りは始まってないですよね?、あれはなんでしょうね。
と言ってあんまり気にしてないんですけど。あ、また歓声が上がった…
irieさん、宇部市民さん、参加されるみなさん、ケガがないようにがんばってくださーい。
[19]ボニさんからのコメント(2001年11月24日 20時59分32秒 ) パスワード
  

6時半頃天満宮へ行ってみましたが、大勢の観客でごったがえして神輿がぜんぜん見えなかったので、松崎小学校横の方へ移動しました。
こっちは行列の先頭から最後列まで良く見えました。
馬がつぎつぎと大人しくカッポカッポ歩いていて、屋根付きの入れ物に入った太鼓、御神輿、網代輿、提灯を持ったいろいろな団体、が静かに練り歩いていました。静かですね。拍手も声援もしてはいけないような神秘的な、ん〜例えば送り盆のような…そんな雰囲気でした。
おおざっぱにしか知らないんですが、たしか菅原道真公の御霊を慰めるお祭りだと聞いたと思うので、三田尻港へ行くまでの行列はそういう雰囲気なのかもしれませんね。

そのかわり、天満宮の階段を降りるときの荒々しや賑やかさは対照的ですね。
[20]宇部市民さんからのコメント(2001年11月25日 12時03分41秒 ) パスワード
  


ボニさん、こんにちは!。

ふ〜疲れた〜。。。一昨日行ったスキーと昨日の天神で全身筋肉痛です。
一歩も動けません。←おおげさ

今年も暖かかったので例年より兄弟が多かったようにおもいます。
最後に、網代輿を本殿に帰還した時は、兄弟のボルテージは最高潮でした。
最後まで「兄弟、わっしょい!。」「兄弟わっしょい!」の連呼でした。

今年は、お旅所に商工会議所(観光課?)の方々が、温かいお茶や、食べ物を振舞って、いらっしゃたので裸坊としては、大変助かりました。

それだは、また来年お会いしましょう。。

[21]宇部市民さんからのコメント(2001年11月25日 12時24分05秒 ) パスワード
  


失礼しました。。

それ(で)は、また来年お会いしましょう。。

[22]ボニさんからのコメント(2001年11月25日 17時33分10秒 ) パスワード
  

宇部市民さん、おつかれさまでした!

> 最後に、網代輿を本殿に帰還した時は、兄弟のボルテージは最高潮でした。

そうですか、天満宮へ帰還するまでみなさん付いて歩かれるんですか。
行きだけしか見なかったので、網代輿の帰りは少数の人だけで持って帰るのかなと思っていました。やっぱりあの隊列で練り歩かれるんでしょうか?
網代輿を階段から降ろす盛り上がりのときよりも、帰還したときの方がボルテージが上がるものなんですか、意外でした。

> ふ〜疲れた〜。。。一昨日行ったスキーと昨日の天神で全身筋肉痛です。

もうスキーができるんですか、驚きました。
[23]BLさんからのコメント(2001年11月25日 20時15分07秒 ) パスワード
  

防府の皆様、お疲れさまでした。

僕も見に行きましたよ〜。
天満宮前鳥居の交差点のところで見ました。
しかし・・・人が多くて多くてなかなか見えませんでした。
網代輿や提灯、馬上の人々は見えたんですが。
けど雰囲気は伝わってきましたよ(^^)

その後、人並みに押されながら石段を登って参拝、
さらに梅が枝餅を食べるのにすごーく並んでしまいました。
たこ焼きも食べてお腹も満足(笑)

網代輿が帰還するまで盛り上がるのでしたか。
それは何時くらいだったのでしょうか?
[24]宇部市民さんからのコメント(2001年11月26日 09時49分12秒 ) パスワード
  



BLさん、こんにちは!。

御発車は午後6時、お旅所での神事が約一時間、帰還するのは
だいたい午後9時位です。
もっと、詳しく時間の詳細を伝えていればよかったですね。
すいませんでした。来年は、是非見て下さい。

余談ですが、昔は、御立ちの時間も帰還の時間も決まっておらず、
深夜に帰ってきていましたが、最近は観光者が第一目的になったので
時間どうりに行事が進行します。又、昔は旧暦で日にちを決めていたので、雪が降った事もありますよ。。


[25]irieさんからのコメント(2001年11月26日 10時18分30秒 ) パスワード
  

こんにちは
24日の裸坊「兄弟わっしょい」の掛け声でのどが痛〜い。
普段使っていない筋肉も痛い。さらに手足も気がついたらすりむいてて、といった状態です。
でも楽しかったです。時間が取れれば来年も参加したいなぁ〜。


[26]BLさんからのコメント(2001年11月27日 21時45分46秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

宇部市民さん、ありがとうございます。
次回行くときには見るポイントや時間を、作戦練ってみようと思います。
みなさんにいろいろ教えていただくおかげで、楽しみが増えてます(^^)
[27]ボニさんからのコメント(2001年11月27日 22時02分50秒 ) パスワード
  

みなさんこんばんは〜。irieさんもおつかれさまでした。
参加すると楽しそうですね。
私はなぜか右腕が痛いです…
おかしい… おにぎり班だったのに… 
ハハハ、それ以外にもちょこっと動きました。
当日は、4時すぎに兄弟の方々(と言う表現で合っているのかわかりませんが)が来られ、社宅のみなさんとビールやお酒をくばったり、料理を配ったり。
5時すぎだったかな?兄弟の皆さんを見送って、私たちも残りを食べて飲んで、後かたづけが終わる6時半までバタバタしてました。
行列を見て家に帰ったのが7時すぎ。早すぎましたかもね。

8時ごろでしたか、オタビショへ網代輿が着いた合図だと思いますが花火の音がしました。

9時前ごろまた花火が上がりました。これは天満宮へ網代輿が戻った合図だらしいですね。できたらここまで見れば良かったかなぁ…と、ここを読ませていただいて思いました。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.