式日 株式会社 エミ アクアジャンクション
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100211 投稿日:2001年10月20日 10時23分35秒  パスワード
 お名前:BL
今年の紅葉はいかがですか?
キーワード:オススメ 紅葉
コメントの種類 :スポット  パスワード

BLです。
今年もそろそろ紅葉のシーズンですね。
山の木々もいい感じで色づいてきました。
みなさんのオススメスポットはどちらですか?
見頃はいつ頃でしょうか?

[1]BLさんからのコメント(2001年10月20日 10時38分11秒 ) パスワード
  

山口の龍蔵寺に大きなイチョウの木があります。
これが大きくてなかなかキレイ。
正面から上がっていく階段も結構いい感じでした。

国道9号から435号に入り、しばらく行くと標識があります。
ちょっと分かりにくいかな〜?
[2]寝る子さんからのコメント(2001年10月20日 11時37分10秒 ) パスワード
  

防熱のみなさま、お久しぶりです。

龍蔵寺、私も大好きで学生時代からよく行っていました。
ちょっとわかりにくいところがまたいい感じなんですよね。

あの石段を登っていくと、不思議と気持ちが「ここはどこ?」風になってきて、
一瞬京都辺りに迷い込んだかのような気持ちにさせられます。
そろそろあの大イチョウ、見事な黄金色に輝いてくれるんでしょうね。

私のお気に入りは少しちっちゃいですけれど、
山口の図書館裏の(一の坂川側)にある、イチョウの木です。

木にも相性があるのかな、と思うくらい、
不思議とここのイチョウが好きです。なんででしょうね?(笑)

周囲のレンガの色といい、座って青春している学生さんたちといい、
絵になるんだなぁ、これが・・・。

あ。絵にならないのはおばさんだけ?
失礼致しました♪
[3]246さんからのコメント(2001年10月20日 12時54分08秒 ) パスワード
  


>あ。絵にならないのはおばさんだけ?

ははは、ご心配なく。白髪のおっさんも絵になりません。
こないだ倉敷で若い人に写真撮るので、ちょっとよけて下さいっていわれちゃった。。。 わたしゃ通行人でもダメなんかい??


ちょっと遠いですけど大山、ここが11月に入るといい紅葉になります。
高い山は富士山なんかもそうですが、紅葉の発色がそこいらの平地の物と全く違い本当にきれいです。
[4]ボニさんからのコメント(2001年10月21日 01時13分38秒 ) パスワード
  

BLさん、寝る子さん、こんばんは。
>山口の龍蔵寺
ごめんなさい、私にはよく場所がつかめないんですが、近くに何か目印になる建物はあるでしょうか。良かったら教えていただけますか?

>こないだ倉敷で若い人に写真撮るので、ちょっとよけて下さいっていわれちゃった

うわぁ、、これはショック。
私がそう言われたら、「あらそうですか???ごめんなすってね」と捨てぜりフを言ってその場を立ち去るかも。ふふふ。

大山=だいせんと読みます、一応知らないかも知れない人の為に解説。ってそんなに知名度は低くはないかも?鳥取県にある山です。
秋の大山、一度は行ってみたいです。紅葉がすばらしいといろんな人が言ってました。  ♪あぁ〜大山は〜、みどりーでいっぱいだーかーらー♪ っていう大山の唄を歌ったりしながら登ってみたいです。(^−^)
防府では、毛利邸のもみじが赤くなると綺麗だろうと思います。
まだまだ寒くならないから、11月中旬からのちが見所ではないかな?と思います。
[5]ボニさんからのコメント(2001年10月21日 17時27分19秒 ) パスワード
  

ちょうど今日の新聞に、国立公園・大山(だいせん)の紅葉の写真が出ていました!
いい秋色になってますよ〜〜〜
ブナの原生林が黄色に染まって、赤色のナナカマドなんかとともに色鮮やかに色づいているそうです。新聞を見るまでは、大山はまだまだかと想像してましたが、紅葉真っ盛りなんですね。
[6]BLさんからのコメント(2001年10月21日 21時57分09秒 ) パスワード
  

BLです。

大山ですか、いいですね〜。もう紅葉真っ盛りですか。
写真で見ても綺麗なんだったら生で見たら・・・
空気に触れてみたいですね〜。

ボニさん、龍蔵寺の場所ですね。防府方面からだと・・・
国道9号(バイパスの方ですね)を小郡方面に進んでロッテリアの所を右折、435号に入ります。
しばらく行くとマリンというスーパーがあるのでそこの信号を左折、と。
たしかここに案内の標識があったと思います。
ここまで来ればゴールは近い、はずです(あれ?)。

寝る子さん、こんばんは。
図書館裏のイチョウですか。よくご存知で・・・今年はどうかな?見に行ってみましょう。
パークロードもだいぶ色づいてきました。
モネ展は終わったけど美術館行ったり、サビエル行ったりと、好きなエリアです。
あの通りにある「シェフ」というお店のオムライスが美味しいです。
(ありゃ、食欲の秋になっちゃった・・・笑)
[7]246さんからのコメント(2001年10月22日 13時21分23秒 ) パスワード
  


う〜む 先週大山に行った時はもう少し後だなと思いましたが、もう色付いている所もあるんでしょうね。蒜山側も視界が開け、また草原もあっていい景色ですよ。
しかし真っ盛りになると、渋滞がひどいから参りますけどね。

帰りには岸本側(米子道の溝口IC側)に出て とっとり花回廊に行かれるといいですよ。今はややシーズンオフの感はありますが、温室ドームもあって蘭が盛りです。

[8]irieさんからのコメント(2001年10月22日 16時13分58秒 ) パスワード
  

防府だったら天神商店街の表参道のけやきが色づき始めています。
[9]寝る子さんからのコメント(2001年10月22日 17時18分23秒 ) パスワード
  

そうですね。
空や風や光、木々のそよぎをそこにいて感じてこそ、
紅葉もより輝くというものかもしれませんね。
・・・ここのスレッド読んでたら、出かけたくなってしまいました(笑)

山口のパークロード周辺も紅葉がきれいですよね。

よく観るとちゃんと1本1本に樹木の名前が書いてあったりして、
家族で「○○の木!」と叫びながらよく歩いています。
(危ない家族だなぁ・・・)

私の好きなイチョウの木のそばにお洒落なパリ風のお店があるんですけど、
お店の中にネコが何匹も椅子の上で寝そべってたりして、
ちょっとギョッとしました。
・・・あれもパリ風?

あの辺りは、うちの同居人が高校時代に下宿していた場所で、
彼の昔話を聞きながらのんびり歩くのが、私たちの散歩コースとなっています。
「むくの木」の変わらぬたたずまいも、落ち着いていて好きですね。
春夏秋冬、フルに味わえる素敵な場所なので、
変わらずにずっとそこにあって欲しいと思っています。

「シェフ」ですね。
はぁい。今度行ってみます♪
食欲の秋も同時に楽しんじゃいましょう。
[10]irieさんからのコメント(2001年10月23日 11時25分02秒 ) パスワード
  

大山がきれいなようです。雄峰(ゆうほう)ペンションのホームページに、紅葉の大山のお奨めコースと紅葉まつりサービスプランが紹介されていました。
・大山紅葉祭り   期間は10月20日(土)〜11月5日(月)。10月24日(水)は大山寺境内で稚児行列、護摩法要、大山僧兵太鼓が行われる。10月28日(日)は大山寺境内で勇壮な僧兵武錬の舞や大山僧兵太鼓が行われる。
http://www2.ocn.ne.jp/~yup/
のイベント情報を見てください。
[11]ボニさんからのコメント(2001年10月23日 17時07分57秒 ) パスワード
  

BLさん、龍蔵寺の場所を詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます。
なんとなくあの辺かしら?とイメージが出来ました。チャンスがあったら行ってみようと思います。

irieさんwrote:
>防府だったら天神商店街の表参道のけやきが色づき始めています。

すぐ近くなのに気付きませんでした。まぁもったいない。
自転車でつつ〜〜っと見に行ってみようと思います。ありがとうございます。

寝る子さんが書いておられる、猫の様子ですが、
パリ風ということで、数匹のペルシャ猫が気ままに椅子に寝そべっている…という図をイメージしましたです。ははは。
[12]BLさんからのコメント(2001年10月23日 22時41分52秒 ) パスワード
  

BLです。

irieさんこんばんは。
ペンションのHP見てきました。
きれいですね〜。夕日に映えた大山なんてすごく気に入りました。良いですね。

寝る子さん、オー・カルチェ・ラタンというお店ですよね。
オープンテラスがあって気持ちいい。
お店の中にはフランスのジュースとかお酒とかのポスターが貼ってあって、
ちょっと小じゃれた感じでいいです。
夜はカクテルなんかもあるみたい(おお・・・笑)。

そうそう、防府天満宮に行ったんですが、紅葉してたかどうだか・・・分かりませんでした。
なんせ行ったのが夜だったもんで(笑)
どうも感じとしては紅葉しないような気がしたんですが、
天満宮周辺も紅葉きれいなんでしょうか?
[13]寝る子さんからのコメント(2001年10月24日 08時00分49秒 ) パスワード
  

irieさん、素敵な紅葉ですね。

澄んだ空気とどこまでも広がる青空と。
大山の見事な風景につい入り込んでしまいました・・・^^;
日常のバタバタしたことを忘れて、うっとり、です。

BLさん、そのとおり。
(ってことはあのイチョウの木はちゃんとおわかりなんですね(笑))
夜は行ったことないですけど、カクテルなんてあるんですねぇ。

ボニさん、確かペルシャネコもいたような気がします。
ただし、みんなでっぷりと太っておりまして、区別がつきません。はは。

山口県立美術館は常設展も好きで、よく行きます。
か〜なり昔、私の150号のキャンバスもここにあったことがあります。
今は家中の邪魔物・・・はいはい、なんとかしますよぉだ・・・。

本来なら三隅町の「香月泰男美術館」に行きたいところですが、
こちらの作品群もなかなかですよ。
常設展のシベリアシリーズにはいつも胸打たれます。

紅葉を見、一の坂川のせせらぎを耳にしながらゆったり歩いて、
誰の胸にも突き刺さるような、真っ赤な、痛いような落日の彼の絵を眺める・・・。

こういう秋の1日も素敵かもしれませんね。
[14]BLさんからのコメント(2001年10月24日 20時44分54秒 ) パスワード
  

> 私の150号のキャンバス

っていったい・・・な、謎だ。

> 本来なら三隅町の「香月泰男美術館」に行きたいところですが、
> こちらの作品群もなかなかですよ。

あそこには行きたいと思いつつまだ行ったことがありません。
隣の湯免温泉には行ったことがあるんですが。何度も(笑)
のーんびり温泉に入った後で美術館で芸術にふれるというコースもなかなか、ですね。
[15]寝る子さんからのコメント(2001年10月25日 08時05分29秒 ) パスワード
  

8度以下になると紅葉が見られるようですよ。
でも、朝5時半起きの身としては、段々厳しい季節になってきましたねぇ。。

> 私の150号のキャンバス

謎?(笑)
一応学校は美術系を出ているのですが、全くの役立たずです。
何年か前、娘ととあるスケッチコンクールにでかけ、退屈だったので描いた
十数年ぶりの絵が受賞してカレンダーになり、赤面した覚えがあります。
・・・教授、ご覧になってたら申し訳ありません。。

今は娘の方がお得意。
私は横でパステルなんかでいたずら描きをして遊んでいます。

スケッチブックと水色鉛筆(濡らした筆でなぞると、水彩の感じが出る)
さえあれば、いつでもどこでも簡単にどなたでも楽しめますよ。

こういう形で紅葉を楽しむのもいいかもしれませんね♪
[16]ボニさんからのコメント(2001年10月25日 16時12分44秒 ) パスワード
  

irieさんご紹介のHPを見てきました。
大山、秋色ですね〜。山の斜面によってかな?紅葉の度合いも違うようですね。
色づいた木の間の道路を、ゆっくり車で走りたいなぁ。ほかの車に迷惑かしらん。
やっぱりどの車も紅葉を眺めながら、ゆっくり走らせているかもしれませんね。
ははは、思いっきり脇見運転だー!(笑) 事故のないようにしましょう。

水曜日の早朝、山口市の朝田まで用事があったので防府から車で走りました。
道すがら、道路脇の木立が色づいていて綺麗でした。ん〜ほんとに絵に描きたくなりますね。それで、夕方の帰り道、パークロードに右折しよう!と考えていたのに、ぼぉ〜っとしていて通り過ぎて、あ゛゛〜〜と残念に思いました。
来週の水曜日も行くので、そのときはパークロードを通って帰ろうと思います!

寝る子さんは美術系の学校をでていらっしゃるんですね〜。
いろいろと多趣味でいらして、こういってはほんとに失礼ですが、
寝る子さんておもしろそうです(笑)。
[17]BLさんからのコメント(2001年10月25日 23時47分29秒 ) パスワード
  

BLです。こんばんは。

ははぁ。寝る子さんって芸術家だったんですねえ。スバラシイ。
絵なんてずいぶん長いこと書いてないなあ。
中学校以来かも・・・

> 色づいた木の間の道路を、ゆっくり車で走りたいなぁ。

秋吉台のカルストロードを走るときってこうなっちゃいます。
あそこもいつの季節でも気持ちいいですもんねえ。

> 寝る子さんておもしろそうです(笑)。

あはは。同感(笑)。
[18]寝る子さんからのコメント(2001年10月26日 07時46分43秒 ) パスワード
  

> 寝る子さんておもしろそうです(笑)。

いえいえ、ボニさん、ちっとも失礼じゃないですよ。
「常軌を逸している」
「マイペース」
などと言う声は良く聞くような気が・・・。

しかしその後、私を知っているBLさんが笑ってたりしますね・・・。
・・・勇気ありますね、BLさん。。

紅葉も素敵ですが、今はどんぐり拾いに力が入っています。
どんぐりといってもカシ、ナラ、シイ、クヌギ、カシワ、ブナなど
いろいろありまして、見分け方にはちょっとしたコツがあるんですよ。

お碗(帽子ですね)の中に実がいくつあるか。
その帽子が全体を包んでいるのか、下の方だけついているのか、
実の底が凸型か、凸型か。
落葉樹か、常緑樹か・・・などなど。

ブナやシイなどはそのまま食べても美味しいですね。
でも炒って食べるとアクが抜けてこうばしくてもっと美味しくなります。

上見たり下見たり忙しいとは思いますが(笑)
樹木は本当に私達を楽しませてくれますね♪
[19]246さんからのコメント(2001年10月26日 09時15分01秒 ) パスワード
  


> 寝る子さんておもしろそうです(笑)。

これは前前から思っておりました、行動派ですからいつかはどこかでお会いできるのではと期待してますが。。。

無線用語でアイボールと言う言葉があります。(BBSの場合はオフ会なんていいますが、)
これは普段、無線を通じて声だけのお付き合いをしてる者同士が、顔を合わせ会話することの意味です。

無線の場合美し〜い あるいは かわい〜い声だけで巨大に広がった理想的な妄想に、実際お会いして、、 ん〜〜と いやいやいろんな人がいるなと思うしぃ。。
 


[20]ボニさんからのコメント(2001年10月26日 10時42分53秒 ) パスワード
  

あはあはあは、246さんもおもしろそうな方ですね。(^−^)

寝る子さんwrote:
>どんぐりといってもカシ、ナラ、シイ、クヌギ、カシワ、ブナなど
>いろいろありまして、見分け方にはちょっとしたコツがあるんですよ。

ほんとですか!!うそ…。
この歳になるまで、どんぐりは1つの「どんぐり」という木があるんだと思っていました。いや〜〜〜〜はずかしぃ〜〜〜〜(*¨*)
見分け方、いろいろと楽しめるんですね。寝る子さん教えていただいてありがとうございます。何の気なしに今まで見て集めてました。
どんぐりって遊ばせてくれるものなんだなぁ。
今度どんぐりに会ったときには、どんぐりとたわむれようと思います(笑)。
姪や甥にも「どんぐりって知ってたぁ?」とか言って、一緒に楽しもうと思います。
[21]寝る子さんからのコメント(2001年10月26日 13時05分48秒 ) パスワード
  

↑凹凸を書き分けられてない・・・(泣)
すみません。いかに人間がいい加減かわかってしまいますよね。。

>ほんとですか!!うそ…。
>この歳になるまで、どんぐりは1つの「どんぐり」という木があるんだと思ってい>ました。いや〜〜〜〜はずかしぃ〜〜〜〜(*¨*)

・・・か、可愛い。
私が同じことを言うと、どっからともなくハンマーが飛んでくるんだろうなぁ・・・。

爪楊枝を刺しただけのどんぐり独楽なんて可愛いですよね。
是非小さなお子さんと楽しく遊んであげて下さいね。

246さんは妄想型の方らしくて?ユニークですねぇ。
私など、足元にも及ばないと思います、ハイ(笑)

会ってお話したらがっくり、ということも現実にはあるかも知れませんが・・・。
(あ。BLさんは素敵な方ですよ。娘もそう言っておりました♪)

その辺を歩いていると紅葉ではありませんけど、
葡萄のようなつる植物で、青や紫、白っぽい水色なんかのきれいな小さな実を
つけたものを見かけることはありませんか?

「ノブドウ」というのですけれど、残念ながら食べられません。
私は子供の頃からこれを眺めるのが好きで、秋の楽しみの1つとなっています。

これからサクラ、ナラ、カエデ、イチョウ、スズカケ、ケヤキ、ナナカマドなど、
野山だけでなく街路樹でも様々な紅葉が見られます。

秋を十分楽しみましょう♪
[22]BLさんからのコメント(2001年10月27日 11時42分38秒 ) パスワード
  

BLです。おはようございます。

> ・・・勇気ありますね、BLさん。。

あ、突然記憶喪失に・・・

どんぐり拾い、懐かしいですね〜(と、話題を変える)
見分け方にコツがあるんですねえ。全く意識せずに拾いまくってました。
あのたくさんのどんぐりはどうしたんだろう?
どんぐりって食べられるんですね。食べたことないです。どんな味なんでしょうね。

秋はまだまだ楽しみが多いなあ。
[23]ボニさんからのコメント(2001年10月27日 13時56分42秒 ) パスワード
  

昨日、
防府天満宮へ土俵入りを見に行くために、
表参道を友達と会話しながら歩いてて、
「どんぐりって種類がイロイロあるって知ってた?」と聞いたら
「何を唐突に…」と、友達は意表を突かれて笑ってました。
それで、寝る子さんが教えてくださった話をしたら、
「へえ〜、そうなんだ、知らなかったな〜」と感心した様子でした。(^^)

[24]ボニさんからのコメント(2001年10月29日 21時11分05秒 ) パスワード
  

そういえば、津和野も紅葉が綺麗な場所がありますね。
高校時代の秋の遠足で行ったお寺。
そこに真っ赤なもみじの木があったんですよ。強く印象に残っています。
[25]BLさんからのコメント(2001年10月29日 21時56分03秒 ) パスワード
  

> そういえば、津和野も紅葉が綺麗な場所がありますね。

ボニさんこんばんは。
津和野ですか、いいですねえ。
SLに乗って津和野に行くというのも楽しそうですね。
[26]araseさんからのコメント(2001年10月29日 23時12分49秒 ) パスワード
  

富士山の紅葉もダイナミックでした。
昨日、かみさんとマイチャン(ラブラドールのメス犬)と3人で河口湖のペンションから帰ってきました。
あちこちいきましたが、やっぱり紅葉がすばらしかった。特に、赤いオレンジのような、蛍光色のもみじが目に焼き付きました。小山は、黄色・赤・茶の点々になって、さながら大和絵を見ているような気配でした。
この時期の富士山は色がついて、きれいです。あの、青木が原の樹海も今は燃えるようです。
マイルストーンさんも入江さんも仕事なんかやめて、燃える富士山を見においでよ。
[27]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月29日 23時35分13秒 ) パスワード
  

仕事やめたら即日干しです(~_~;)
でも、見てみたいですね、燃える富士山。
[28]246さんからのコメント(2001年10月30日 08時04分51秒 ) パスワード
  


そうそう 冨士の蛍光色と言うのがピッタリの紅葉!
いまだに忘れられませんね。

なしてああいう高地に行くと同じ葉っぱでも発色が違うのでしょうかね? 昼夜の気温差が大きいとそうなるのかな?

[29]irieさんからのコメント(2001年10月30日 11時40分42秒 ) パスワード
  

araseさん
マイルストーンさんの言うように、仕事やめてしまうわけにはいかないけど、燃える富士山はみてみたいですね。246さんは富士山の紅葉見ちゃったことがあるんですね。うらやまし〜い。
津和野も紅葉、SLに乗って津和野に行くというのもいいですね。
ちょっと違いますが11月11日阿東町徳佐のりんご組合完熟ふじ祭りに行く予定です。
[30]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月30日 12時47分12秒 ) パスワード
  

時刻表見ました。
SL山口号の今年の運行は9月30日で終了したようです。
来年は乗ってみたいですね。
今から予約しとこかな(笑)。
8月に小郡駅まで行ったけど満席で乗れませんでしたからね(泣)。
[31]BLさんからのコメント(2001年10月30日 20時48分15秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんこんばんは。
SL情報ありがとうございます。9月30日まででしたか、残念。

富士山の紅葉!はあぁ〜、キレイなんでしょうね!
全く考えてなかったけど富士山かぁ。いいなあ。
見てみたいな〜。

うーん、やっぱり高地の方が発色がいいんでしょうか?
気温差が高いと綺麗に紅葉すると聞いたことはあります。
[32]246さんからのコメント(2001年10月31日 09時40分42秒 ) パスワード
  

関東圏に10年近くいましたので、富士山は良く行きました。
仕事で沼津、御殿場など行ってましたから、新五合目までは車で道草がてら登ってました。

あと日光中禅寺湖やいろは坂、乗鞍〜上高地あたりも びいゆ〜てぃふるです。

今なら広島の八幡高原聖湖付近も見頃だと思います。明日から山陰に出かけますので、三瓶山を観察してきます。
[33]ボニさんからのコメント(2001年10月31日 20時09分45秒 ) パスワード
  

みなさんこんばんは。今夜はまんまるお月様、大きな満月ですね!
夕方、山口市のパークロードを通ってみました!
紅葉でモコモコした森のようで、色のせいでしょうかね、あたたかい感じがしました。キレイでしたよ。
今日は銀杏をいただきました。これも秋の恵みですね。(^^)
調理方法は炒って食べるか、茶碗蒸しに入れるかでしょうか?

BLさん、マイルストーンさん、ありがとうございます。
SLは9月で終わったんですね。
そういえば昨日小郡で、SLの客車が休んでいるふうに停車していた様子を見ました。幼稚園の頃はよくSLに乗ってたんですよ、数十年ぶりに乗って津和野へ行ってみたいですネ。

araseさんが書かれている富士山の様子を読ませてもらってありがとうございます。
両親が静岡へ行くらしいので、お知らせしてあげようと思います。
そういう綺麗な景色を見せてあげたいです。(^^)

246さん、広島の八幡高原聖湖付近は今頃いいでしょうね。
そこから益田市へ抜ける時に通った「奥匹見峡」などもいいでしょうね〜。
三瓶山のリフトに乗るのもこの季節いいですよね。
どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ!
[34]irieさんからのコメント(2001年11月02日 10時51分57秒 ) パスワード
  

防府駅のみなとぐち(南側)の街路樹がけっこう色づいてきてます。サティへお出かけの際にごらんあれ。
[35]araseさんからのコメント(2001年11月02日 19時08分16秒 ) パスワード
  

アメリカの紅葉の話がききたいです。
かの国でも今は秋で、広葉樹のなかには、散るまえに夏の思い出を教えてくれる葉っぱあるのでは?
シティアイランドさんや服部さんはご覧になっていませんか?
テロでそれどころではないでしょうが、ちょっと知りたいのです。
私の祖父も永くアメリカに住んでいましたから。
[36]ボニさんからのコメント(2001年11月02日 20時45分20秒 ) パスワード
  

防府駅のみなとぐち(南側)の街路樹、きれいですよね。
昨日通ってみましたら、色とりどりの秋色に色づいていました。
[37]BLさんからのコメント(2001年11月11日 23時40分50秒 ) パスワード
  

BLです。

今日は錦町へ行ってみました。
六日市I.Cで降りて錦町の山賊で山賊焼きと山賊むすびをぱくつき(笑)、木谷峡へ。
道が狭くてバスと離合するのに焦りながら(苦笑)進んで、途中で車を止めて歩いてみました。
木谷川の水は本当に綺麗で、紅葉もきれい。いい感じで色づいてました。
香椎神社の宮もみじは良かったけど、大きなイチョウは来週くらいが見頃かな。
帰りは深谷峡へまわってみました。
深谷大橋はあいかわらず足のすくむほどの高さで、あー怖かった(笑)。
残念ながら温泉によれなかったんですが、
やっぱり紅葉は良いなあと改めて思った一日でした。
[38]irieさんからのコメント(2001年11月12日 13時23分34秒 ) パスワード
  

阿東町徳佐のりんご組合完熟ふじ祭りに行って来ました。
りんご狩りはそろそろ終盤です。朝9時前の外気温は1℃。寒〜い。10時からお祭がスタートでしたがお客さんはまだパラパラといった感じでした。
天神雷舞1回目のステージが終了。
2回目のステージは11時半から。お客さんの数もすこしづつ増えてきていました。
13時半りんごの重量当てクイズの当選発表の頃には人、人、人で会場はごった返しの状態。
山口線、鍋倉駅のすぐ近くが会場でした。この日はSLが走ったのか汽笛の音が響いていました。
手前の長門峡道の駅も人でいっぱいだったようです。
今月25日、午後から長門峡道の駅で天神雷舞の演舞ご披露させていただきます。
[39]ボニさんからのコメント(2001年11月14日 21時50分04秒 ) パスワード
  

> 六日市I.Cで降りて錦町の山賊で山賊焼きと山賊むすびをぱくつき(笑)、
> 木谷峡へ。

BLさん、こんばんは。きのう地鶏を食べながら、「この味は山賊焼きに似てる。’山賊’はまだあるだろうか…」と話していたところでした。そうですかあるんですね!最後に行ってからかれこれ17年…懐かしいです。あそこのおむすびはとっても大きいですよね、おむすび3つぶんくらいじゃないでしょうか。
そうですか、木谷峡、木谷川の水と紅葉、香椎神社の宮もみじ、深谷峡、綺麗そうですね。
[40]BLさんからのコメント(2001年11月17日 11時18分09秒 ) パスワード
  

17年!それはまたずいぶん前ですね。
山賊焼き、美味しいですよね。たれがまた美味しい。
山賊むすびは大きくて最後まで崩さないように食べるのが結構難しかったりします。
錦町の山賊と、隣にあったガソリンスタンドまでが山口県です。その先は島根県になります。

ちなみにいわゆる「山賊」は、
玖珂郡玖珂町、周東町、錦町にあります。
それぞれお店の名前も違ったりするんですが、みんな「山賊」で通用しますね。
僕は錦町のが一番好きだったなあ。

食欲の秋、ですね(^^)
[41]BLさんからのコメント(2001年11月18日 21時39分06秒 ) パスワード
  

土曜日に山口の龍蔵寺に行ってみました。

大きなイチョウの木は、まだもうちょっと早いかな。
もうけっこう綺麗なんですけどね。
あらためて見ると本当に大きい。45メートル、樹齢860年とか。
来週、再来週くらいがベストかなあ。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.