近藤栄次朗 くりらじ シャベリン(アーツ)
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100204 投稿日:2001年09月29日 23時54分53秒  パスワード
 お名前:あるく@タビビト
よもやま話 その2
キーワード:ノージャンルな話 気楽な話
コメントの種類 :提案  パスワード

city islandさんのご要望にお応えしました(笑)

[1]マイルストーンさんからのコメント(2001年09月30日 00時25分26秒 ) パスワード
  

あるくさんがスレッド立てるとはお珍しい(笑)。
では・・・。
長島監督、退任しましたね〜。
巨人、大鵬、卵焼き世代の私としては感慨一塩・・・いや一入です。
現役時代は三振しても絵になる選手、監督時代はヒラメキ野球・・・
いやぁ、大いに楽しませていただきました。
年齢的にもうユニフォームを着ることはないでしょうね。
でも彼のことですから今後もしばしばメディアには登場することでしょう。
来年のワールドカップをレポートしたりして・・・、気軽になったチョーさんを
見るのも楽しみです。
[2]あるく@タビビトさんからのコメント(2001年09月30日 00時27分42秒 ) パスワード
  

ホントいうと、
ワタクシがよもやま話をしたいがためにスレ立てました(^^;

おハナシ的には「彦熱」ネタなのですが、
復活ボニさんに敬意を表して、コチラに書きます。

わが悪友のH氏が角島近くの海辺で出会った一人の青年。
テントの傍らにはシーカヤック(海で乗るカヌー)。
これで日本一周中とのこと。

数日後、
彦島のある漁港に上陸したので、と我が家を訪ねてくれました。
彼は開口一番、
「関門海峡はどうやって渡ればいいですか?」
「・・・・・(^^;」

約3時間の議論の末、
"なるべく目立たぬようにソロリソロリと航路に近づき、
 大型船の途切れたのを見計らってイッキに横切れ!"
と、シンプルかつ大胆な作戦で意見の一致をみました(笑)

翌日の夕方、くだんの漁港に様子を見に行きましたが、
姿がなかったので、きっと作戦通りに決行したのでしょう。

今ごろは鹿児島県あたりかなぁ。
[3]ボニさんからのコメント(2001年10月02日 20時28分07秒 ) パスワード
  

あるくさんのシーカヤック話、久々ですね〜。
海峡を渡る・・・・・・・・・・ワクワクドキドキ
帰りにまた通るときも・・・・・ワクワクドキドキ

[4]ウエストさんからのコメント(2001年10月04日 00時36分13秒 ) パスワード
  

>翌日の夕方、くだんの漁港に様子を見に行きましたが、
>姿がなかったので、きっと作戦通りに決行したのでしょう。

あるくさん、はじめまして(?)
今日の午前、会議中にコソコソと話した会話です。

先輩「潮が止まった時を狙って行けば、大丈夫でしょう」
俺 「潮が止まっても行き交う船が多いっすよね?」
先輩「潮が止まって、船の少ない時を狙うほいね!」
俺 「それなら、行けますか!」
先輩「ドドっと漕いで行かんと、すぐに潮がかわるけーね」
俺 「そっ・・・なんすかー?」

という、会話です。すみません。
参考にしないで下さいね!
[5]ウエストさんからのコメント(2001年10月04日 00時40分10秒 ) パスワード
  

補足説明・・

↑の先輩は、シーカヤックをしているひとです。
[6]araseさんからのコメント(2001年10月07日 00時55分21秒 ) パスワード
  

今話題のウイルスがやってきました。
英語で、本文なしで、添付ファイルのみ。
添付ファイルには、3つのショートカット。リードミィエクゼ(私、英語は不得意科目)
もありました。
見てはいけないと思いつつ、どうしても見たくなりました。

誘惑にまけ、結局全部見ました。

でも、開けてみたのに、何も出ません。まったく、動作がありません。

でも、とても悪い予感がするので、ウィルスチェックをしたところ、ニンダ?がウィンドウズのプログラムを27ヵ所書き換えていました。

びっくりしたけど、チョッピリ感激したような変な感じです。

こんなばかな事はやめましょう。

以上、いっぱいやりながら、投稿させていただきました。
(いっぱいの中身を知りたい人は、下記参照。)

・酒   久保田(新潟産日本酒)
・肴   ホタテ(輪島朝市の出物)
     梅干(古くて、まろやかになったところ。)
     枝豆(冷凍をチンした。)

だいたい、、、感じ、、、わかった?
[7]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月07日 01時41分14秒 ) パスワード
  

araseさんはパンドラの箱を敢えて開ける方なんすね。
それはある意味、勇気ある行為ですよ。
というか・・・好奇心旺盛な磊落な方なんでしょうね。
私んとこにもウィルス付きとおぼしきメールが何度か
来ましたが、ファイルを開けてみる根性(?)なく、
速攻で削除しました。
「悪意」だけのメール・・・淋しいすね。

#私もすっかり、「枝豆はレンジでチン党」になっちゃいました(^^)
[8]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月07日 01時45分38秒 ) パスワード
  

>・酒   久保田(新潟産日本酒)
コレ、うまいですよね〜。
高いけど・・・(^_^;)
[9]city islandさんからのコメント(2001年10月08日 12時32分42秒 ) パスワード
  

アメリカは戦争?になってしまったんでしょうか?
仕事に影響でなければいいけど。。。。
[10]araseさんからのコメント(2001年10月08日 21時08分01秒 ) パスワード
  

アメリカは戦争になってしまったようですね。
日本もアメリカを出来るかぎり支援するそうですが、、、、
日本も戦争?になってしまったのでしょうか?
無防備な国のようなので、不安です。テロのターゲットにされたら、ひとたまりもない。  えらいこっちゃ (*;*)
[11]araseさんからのコメント(2001年10月08日 21時17分43秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんへ

先だってのメッセージのなかに、「磊落な」とありましたが、私この漢字はずかしながら読めませんでした。

石が3つ落ちるんでしょう? うーん??? むつかしすぎる。
[12]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月09日 00時40分44秒 ) パスワード
  

araseさん、すみません。
豪放磊落の「らいらく」です。
このような質問をWEB上で敢えてできることが
磊落なひととなりの証明でしょうね。
今後ともお付き合いくださいませm(__)m
[13]ボニさんからのコメント(2001年10月10日 17時22分57秒 ) パスワード
  

ごうほうらいらく、耳に聞いたことはありましたが漢字に書くとムズカシイですね。。。

 シーカヤックといえば、、、と言いつつ関連は薄いですけれど、
私はテレビで競艇をときどき見ます。どなたか見ていらっしゃる方おられますか?
見ていてオモシロイのは、スタートと、ターンするところと、直線で抜くところです。ターンのところのせめぎ合いでは、必ずしも早くターンしたもの勝ちにならないところがオモシロイです。競艇選手は、ターンする時の角度やスピード、波の抵抗などを読んで操作してるのでしょうか、いつも、「すごいなぁ」と思って見ています。
モンキーターンと言う、腰を浮かせてターンするのはなかなか難しいのだそうです。


[14]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月10日 18時01分47秒 ) パスワード
  

元ギャンブラーとしては・・・競艇も昔やりましたよ。
20数年前、若松ボートで万券を5000円買ってたら
最終2マークまで1,2着で回ってきました。
「やったな!」と思ったら、2着の選手が外にふくれて
ゴールでは50センチ差されて1、3着・・・
数十万が一瞬でパーです。
以来ボートはやめました。

競馬もハナ差の1,3着で随分万馬券を取り逃がしましたが
今でもたまに行きます。
ただし1レースの投資額は昔の何分の一になりました(~_~;)
[15]ボニさんからのコメント(2001年10月10日 18時49分01秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんは、いろいろと試してみられたんですね。
数十万ですか、、、いやぁ、痛かったですね。
私は、馬もボートも、あの表の見方がぜんぜんさっぱりわからなくて、損もしなけりゃ得もしないという(笑)。私がもし表の見方がわかってあぶくぜに持ったりなんかしたらアブナイかもしれません。わからぬ、持たぬが花でしょう。

そうそう、ボートを見ていたらいろいろな専門用語が出てくるようですが、
「ふくれる」、「めくった」、ふくれるは大外回りになってしまう意味ですよね?「めくった」が今ひとつよくわかりませんが、どなたかよく知ってる方おられますか?
[16]ボニさんからのコメント(2001年10月10日 19時22分38秒 ) パスワード
  

失礼しました、めくった じゃなくて、「まくり」でした。
めくった だとスカートめくりみたいですよね・・・はずかし(*¨*)
[17]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月10日 20時00分34秒 ) パスワード
  

競艇に詳しくはないですが、「差し」はインから
「まくり」はアウトからだと思いますよ。
ターンマークで相手の艇の内側から抜くのが「差し」、
外側から追い越すのが「まくり」ということです。
「まくり」を決めるには、エンジンの状態が
相手をかなり上回ってないと無理でしょうね。

#違ってましたらどなたか訂正してくださいませ。
[18]araseさんからのコメント(2001年10月10日 21時21分56秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんはギャンブルも詳しいですね。

私はまったくしないので、ちょっと損してるような気がします。
当社の職方たちも、休憩時間になると、競馬やボートの話題でもりあがっていますし、高3の息子も勉強そっちのけで、赤ペン片手に競馬新聞に熱中し、休日はほとんど馬に乗っています。

私も仕事以外に、楽しい事したいなー。

*今日の防熱、にぎやかでいいですね。(~-~)
[19]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月10日 22時51分46秒 ) パスワード
  

>マイルストーンさんはギャンブルも詳しいですね。
30年ちかくギャンブル三昧でした。
といっても違法行為は一度もやっていませんよ。念のため(笑)。
おっと、麻雀でナニガシかの金銭を賭けるのも違法でしたね(~_~;)

競馬は全身全霊かけて研究した頃もありましたが・・・
詳しくなったから当たるってもんでもありませんね。
所詮は馬と人がやることですから、命運を決めるのは運と勘でしょうか。
[20]araseさんからのコメント(2001年10月10日 23時28分26秒 ) パスワード
  

命運を決めるのは運と勘ですか。  
  なるほど・・・なるほど・・・。
[21]ウエストさんからのコメント(2001年10月10日 23時39分39秒 ) パスワード
  

>命運を決めるのは運と勘でしょうか。

わたしは、中津競馬場で12倍の配当以来
運も感もまったくもって駄目です。(>_<)

その12倍も投資額が1000円なので
あそこまで行ったガソリン代などを考えたら
とほほ・・・約10年前のおはなしでした。
[22]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月10日 23時57分00秒 ) パスワード
  

運と勘に「飢えスト」さん・・・なんちゃって。
ギャグですよ(^。^)
[23]araseさんからのコメント(2001年10月11日 00時08分42秒 ) パスワード
  

ウエストさんに成功する秘訣を伝授しましょう。

成功するまで、あきらめないことです。そうすれば、かならず成功します?
無責任なようですが、真実です。
ただし、とりかえしのつかないケースも多いので、私はこの件に関して責任とれません。
ご健闘を お祈り申しあげます。
[24]ウエストさんからのコメント(2001年10月11日 00時26分28秒 ) パスワード
  

>とりかえしのつかないケースも多いので、私はこの件に関して責任とれません。
>ご健闘を お祈り申しあげます。

araseさん、はじめまして。ありがとうございます。

あれ以来、約10年間パチンコにも行ってません。
根性がないんですよね。^^;

・・・って、何の話しでしたっけ・・・?(^^;)
[25]マイルストーンさんからのコメント(2001年10月11日 00時28分53秒 ) パスワード
  

号砲雷落・・・すみません、言葉遊びでした(^_^;)
[26]araseさんからのコメント(2001年10月11日 23時31分48秒 ) パスワード
  

号砲雷落・熟語ってだじゃれになるんですねー(*_*)

「飢えスト」さんも、熟語かな(?;?)

防熱を覗くと、ほっとします。

・・・福九娘が・・・効いてきたので・・・・おやすみ。

アメリカには福九娘あるのかなー?

わかるかなー???
[27]ボニさんからのコメント(2001年10月12日 23時00分02秒 ) パスワード
  

>ターンマークで相手の艇の内側から抜くのが「差し」、
>外側から追い越すのが「まくり」ということです。

なるほど、なるほど。
わかってすっきりしました。ありがとうございます。

ハナシは変わりますが、
 この前の3連休、山陰の嫁ぎ先の町が秋祭り(泥落とし)でした。
町内8つがそれぞれ1基ずつ、竹と紙(白・紫・黄色・赤)で出来た高さ3m・傘の直径1mくらいの花傘を造ります。花つくりベテランの高齢者の皆さんが中心となって、各家から一人ずつ出て今年の私達の町内は30人くらいで造りました。

 神社の境内前に立てて奉納した後、その夜は神楽を舞ってもらい、翌日、花傘8基は御神輿と共に町内を練り歩きました。一番盛り上がるのはそのあとで、せっかく造った花傘を思いっきりぶつけ合うんですよ。よく壊れるほど良しとされています。

 ぶつけ合いが終わると、花を1個ずつ竹に付けて各家庭に配って、それは各家庭の畑や花壇や庭?土があるところに刺されます。来年の五穀豊饒と無病息災、天下太平のおまじないみたいなものだと思います。すみません長くなりました。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.