くりらじ 株式会社 エミ 近藤栄次朗
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100191 投稿日:2001年09月09日 21時26分12秒  パスワード
 お名前:ボニ
道の駅、あれあれコレコレ
キーワード:お手頃価格で新鮮野菜 ソフトクリーム
コメントの種類 :報告  パスワード

萩から防府への帰り道、道の駅「あさひ」へ寄りました。
トイレ休憩したあと、売店を覗いて、
なす、ししとう、モロヘイヤ、なすの辛子漬けを夕食用に買ったんですけれど、
500円かからなかったんですよね。嬉しかったなぁ〜。
一つ一つの袋の量は、二人暮らしには充分な量で、少ないとは思わなかったです。
40円とか、60円、70円、200円・・・と。
日にちと生産者の名前が入っていて新鮮なものが選べるし、いいなーって思いました。

ときどきしか行きませんが、道の駅「仁保の郷」の野菜もお手頃価格でものが良くて好きなんですよね。ここは野菜の種類が割りと抱負です。

一度行った「道の駅 於福(おふく)」の栗ソフトクリーム、おいしかったです。
他にもイロイロな種類のソフトクリームがあったみたいなので、また行ったとしたら他のを食べてみたいです。

番外編:
島根県簸川郡多伎町(たきちょう)にある道の駅「キララ多伎」の、いちじくソフトは美味しいです。いちじくはその地方の名産品で、いちじく温泉も近隣にありますが、まだ入ったことありません。




(全2項目)[投票総数:3票]
順位 票数 グラフ  
12
.66.7%
美東道の駅の栗ソフトが好きやね!!
21
.33.3%
ハピネス福栄はいかが?
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]ボニさんからのコメント(2001年09月09日 21時29分11秒 ) パスワード
  

>ここは野菜の種類が割りと抱負です。

うぅ・・・
・・・・割と豊富です。のまちがいです。
[2]一歩前へさんからのコメント(2001年09月10日 01時26分20秒 ) パスワード
  


ポニさん、こんにちわ!。いつも防熱の管理ご苦労様です。
道の駅「あさひ」「仁保の郷」には、行ったことがありますが、
於福(おふく)??は、知りません。何処にあるんでしょ?。

[3]マイルストーンさんからのコメント(2001年09月10日 08時41分55秒 ) パスワード
  

おはようございます。
今日は岩国へゴー!です(^。^)

>簸川郡
なんて読むのでしょう?
[4]246さんからのコメント(2001年09月10日 13時38分39秒 ) パスワード
  

簸川郡>ひかわぐん ですね。 大社町、斐川町、なども簸川郡です。

「きらら多伎」は道の駅もさることながら、そのすぐ下に開ける海岸が美しく南の島のような色の波が押し寄せます。 その近くには「いちじく温泉」という露天風呂も併設された保養施設があり、イチジクの産地多伎の名物温泉「イチジクの葉の湯」もあります。

また「道の駅おふく」は山陽町厚狭の加藤交差点から国道316号をひたすら長門市に向かって進み美祢の中心部を抜け、さらにしばらく行くと於福町に入り直線道路になります。美祢線と並行して走りJR於福駅(陸橋があるのでわかる)が左に見えるとすぐ右っかしにあります。
[5]246さんからのコメント(2001年09月10日 13時43分01秒 ) パスワード
  

あ! ボニさんいちじく温泉について触れてましたね。
よく読まないからこうなる...

仕事やプライベートで近くに行くと必ず立ち寄ります。300円ほどで入れますしいい所ですよ。
[6]Kisskoboさんからのコメント(2001年09月10日 22時33分53秒 ) パスワード
  

ボニさん、246さん こんにちは
いつも宣伝して頂いているみたいで申し訳ないっス

いちじく温泉は国道から入り込んでいて初めての方にはちょっと難しいかなと思いましたが
よく行かれましたね、温泉まで行けば国道を走る車が見えるのではは〜んとは思いますが
はずすと別の温泉に着きますね。

246さん 入湯料は現在400円になりました、私はシルバーですから300円ですが(*^_^*)
それと道の駅きららの近くにキララコテージというのもありますが利用料は安くないですね。
[7]一歩前へさんからのコメント(2001年09月11日 00時34分23秒 ) パスワード
  


246さん こんにちわ!。「道の駅おふく」の場所を、教えて頂いてありがとう御座います。
国道316号をひたすら長門市に向かって行くと右手にそのような建物があったような気がします。確かローソンが手前にあったような・・・・
結構綺麗な建物だった気がします。
建物の中は、どうなっているのでしょうか?。アイスクリーム屋??

[8]鼻空想砲さんからのコメント(2001年09月11日 14時40分49秒 ) パスワード
  

こんにちは。宇部熱からおじゃましてます。
「道の駅おふく」にも栗ソフトがあるんですか?
もしかしたら「美東道の駅」の間違いでは?こちらには栗ソフトがあって、私の県内一の
オススメです。とにかくうまいです。
もし「道の駅おふく」にも栗ソフトがあるのなら、近いうちに行って食べ比べなきゃ
いけませんね。

一歩前へさん、「道の駅おふく」は温泉がメインです。一月毎に男湯、女湯が入れ替わり
ます。塩サウナと石焼サウナがあって露天風呂は結構ひろいです。打たせ湯なんかあって
私のお気に入りだったのですが、宇部にカッタの湯ができてからは、行ってません。
あと温泉の他にレストランと土産物屋がありますよ。
[9]ボニさんからのコメント(2001年09月11日 18時22分01秒 ) パスワード
  

一歩前へさん、どうも。246さんが説明してくださってヨカッタです。

鼻空想砲さん、こんにちは。
「道の駅おふく」と「美東道の駅」、、、どっちだったかな、、、
すみません、一度行ったきりで記憶が定かじゃありません。
でも、温泉があったような気がするし、レンストランと土産物屋も併設していた記憶があるので、「道の駅おふく」で栗ソフトを食べたような気がするんですが・・・。
ほかに冬だったからか、外でさつまいもを石焼き釜?で焼いて売ってたようでした。
さつまいもソフトクリームという旗も立っていたような・・・。

246さん、詳しい道の説明をありがとうございます。道の行き方もほとんど覚えてなかったので、説明を読みながら記憶をたどってみましたがぜんぜん思い出せませんでした。 (^^; 
そう、きらら多伎の眼下に見える海は綺麗ですね!
ソフトを食べながらきれいな海を見て爽快になり、「うーっし、やるぞぉ〜!」っと、特に具体的に何かをやってやるってわけでもないのに、セイシュンドラマふうに海に誓ってしまったりしてね。ふふふ。

Kisskoboさんが書いておられるキララコテージ、気になってました。
そうなんですか、そんなに安くは借りられないんですね。
場所的には山の手で海の夕日が見えそうで、あんな所に泊まるといいだろーなーとなんとなく思って見てました。

マイルストーンさん、きのうは岩国へゴー!でしたか。(笑)
岩国のどんなところを写真に撮って来られるのか、HPを楽しみにしています。
’今日の一枚集’は私のお気に入りのひとつにさせてもらってます。
[10]246さんからのコメント(2001年09月11日 19時57分33秒 ) パスワード
  

きららコテージのパンフレットはウチにたくさんあります...
確かにちょっと高めですが、夏のあの海の色と潮騒を間近に、また宍道湖の夕日のようにここも綺麗な夕日が拝めると解釈するといいかもしれません。

むかしNHK−FMで「夕べのひととき」というプログラムがあり、松江放送局のアナウンサーが「宍道湖に今日も美しい夕日が沈みます」て言ってたのを思い出しました。

その他の道の駅でお奨めは、阿武町道の駅。ここには温水プールがあって子供を放し飼いで遊ばせるにはほんとにいい施設です。その間親は隣の温泉「メルテ阿胡」につかったり、萩まで戻って道の駅シーマートなど散策したりと有効に時間が使えます。

鼻空想砲さん(ちょっとタイプし辛いHNですね...)色々ご存知そうなので、また情報お願いします。


[11]BLさんからのコメント(2001年09月11日 21時23分10秒 ) パスワード
  

ご無沙汰してます、BLです。

道の駅「仁保の郷」のパン屋さんのパンは美味しいですよー。
美味しいパンっていいですよね。オススメ。

> むかしNHK−FMで「夕べのひととき」というプログラムがあり、松江放送局のアナウンサーが「宍道湖に今日も美しい夕日が沈みます」て言ってたのを思い出しました。

246さんこんばんは。
「夕べのひととき」懐かしいですねー。よく聞いてました。リクエスト出したり。
宍道湖というと松江温泉から見える湖ですか?
以前見たことがあります。ホントにキレイですよね。
「きらら多伎」の海は綺麗ですが夕日が宍道湖ほど綺麗ならその時間に行ってみたいですね。
[12]Kisskoboさんからのコメント(2001年09月11日 22時32分06秒 ) パスワード
  

鼻空想砲さん こんにちは

アイスクリームですが、美東町の道の駅にあるのは「ソフトクリーム」於福の道の駅にあるのは「アイス
クリーム(シャーベット状のやつ)」の違いがありますが両方とも「栗」です。
ほかにもいろいろと種類があるので試してみましたが、やはり栗の方が良く売れているようですね。
野菜はもう一つかな? 個人の好みでしょう。

パン屋さんの話ですが、「葡萄の森」とか「仁保の郷」のパン屋さんは売り切れでなかなか買えないですね
「菊川町の道の駅」のパン屋さんにはパン教室があります、家内は一度近所の友達と参加してましたが、
遠いのが難点です。
[13]ボニさんからのコメント(2001年09月14日 16時35分41秒 ) パスワード
  

NHK−FMの「夕べのひととき」、なつかしぃ〜。
あれ?でもなぜかジェットストリームの音楽が頭に流れて来ます。
夕べのひとときのテーマソングってどんなんでしたっけ??

BLさん、そうです、松江温泉から見えるのが宍道湖です。
高校を卒業して数ヶ月間ほど松江市で新人研修があったり、その後もちょくちょく松江へ研修に行っていたので、私もよくその夕日を見ました。
宍道湖の中にある島、嫁が島(よめがしま)の向こうに夕日が沈む姿は、ほんとうに美しい景色です。宍道湖がキラキラと黄金色や赤色に染まって揺れて、刻々と色が変わるんですよね。湖には、しじみ採りのちいさな船が静かに浮かんでいて、、、風情があります。

Kisskoboさん、そうなんですか、ソフトクリームとアイスクリーム(シャーベット状)の違いがあるんでしたか!気付かなかった・・・。へぇ、他の種類を食べ比べ
なさったんですね(笑)。
BLさんとKisskoboさんが紹介してくださった「仁保の郷」のパンはまだ食べたことがないので、今度行ったら食べてみようと思います。
菊川町の道の駅のパン屋さんにパン教室があるというのも、面白そうですねぇ。
[14]246さんからのコメント(2001年09月14日 19時32分32秒 ) パスワード
  


18:00からの「夕べのひととき」〜19:15からの「sound of pops」が中学生時代の音楽情報源で当時ラジカセが登場し、エアチェックという言葉が流行りました。
今でもsonyのスカイセンサーや松下のworld boyというBCLラジオやMACというラジカセが実家に転がっています。

そうそう土曜日の午後からは「FMリクエストアワー」というのもありました。NHK山口では「急流」がテーマ音楽でした。あちこちの市民館なんか廻って、局アナがDJしてレコードかけるだけでしたが、結構人が集まりましたね。

私が中学生の頃はFM福岡も開局していて青木小夜子の「FMバラエティー」も聴いてましたっけ。なんと懐かしい!

深夜はもちろん「セイ!ヤング」谷村新司やせんだみつおに馬鹿を移されたものでした。どなたかあの頃の録音テープを持ってる方いないかなあ。聴きたいなあ。。。
[15]246さんからのコメント(2001年09月14日 20時05分03秒 ) パスワード
  

また島根の話で恐縮ですが、過日石見銀山に行きました。
仕事を含め私の出雲路のアクセスルート上にあるのですが、(山陽道〜広島道〜浜田道大朝〜石見川本〜銀山〜大田〜出雲)ゆっくり散策はしたことなかったのでふと立ち寄ってみました。

言い方は失礼ですがあんなに奥深い山中に、あれだけの町並みがあるとは驚きました。いろんなオリジナル創作店舗や旅館、蕎麦屋などたくさんありしばし時間を忘れ町並みを楽しみました。信州の妻籠や馬込あるいは岡山成羽の吹屋地区に雰囲気がそっくりです。

特にびっくりしたのは東京や横浜でも隠れたブームになってて、近場では防府のサティ(倒産しちゃったけど)にも店舗があるパッチや小物の店「BURA house ぶらはうす」の本店があった事です。

わざわざ行くのも大変ですけど、道の駅めぐりのついでにいかがでしょうか。三瓶山もすぐ近くですし、かんぽの宿三瓶で温泉につかって散策。これからの季節にい〜いコースですよ。
[16]BLさんからのコメント(2001年09月14日 21時56分44秒 ) パスワード
  

BLです。

夕べのひとときにFリク・・・懐かしい!!
「エアチェック」してましたねえ。
Fリクの公開放送行ったりしたこともあったっけなあ。
あれ?ホント、テーマ曲ってどんなのでしたっけね?
あはは、どんどんスレッドのテーマから外れていく(笑)

「仁保の郷」のパンは休日になると人が並んで焼き上がりを待ってたりしてましたね。人気あるみたいです。
「葡萄の森」のパンも美味しいんですか?今度行ってみよう。
[17]BLさんからのコメント(2001年09月14日 22時06分29秒 ) パスワード
  

> 宍道湖の中にある島、嫁が島(よめがしま)の向こうに夕日が沈む姿は、ほんとうに美しい景色です。宍道湖がキラキラと黄金色や赤色に染まって揺れて、刻々と色が変わるんですよね。湖には、しじみ採りのちいさな船が静かに浮かんでいて、、、風情があります。

ああ、いいですねえ。詩的だ。
松江に行ったのはもう3年も前かぁ。
しじみ採りの船は見られなかった(と言うか記憶が・・・)ので、ちょっと見てみたい気分。しじみ汁ももちろん(笑)
しじみ採りのシーズンっていつ頃ですっけ?どなたかご存じの方いらっしゃいませんか?
[18]マイルストーンさんからのコメント(2001年09月15日 23時05分31秒 ) パスワード
  

>簸川郡>ひかわぐん ですね。 大社町、斐川町、なども簸川郡です。
246さん、すみません。謝辞が遅れすぎちゃいました(~_~;)
島根は馴染み薄いですが、学生の頃、江津近くの都野津(こんな字でした?)で
1ヶ月ちかく正月用のカマボコ作りのバイトしたことがあります。
夜8時から朝8時までの単純作業でした。
今でも仕事で辛い時はあの頃のことを思い出します。

>’今日の一枚集’は私のお気に入りのひとつにさせてもらってます。
ボニさん、ありがとうございます。
特にお気に入りの画像がおありでしたら拡大画像を用意させていただきます。

#今月末は「薩州へゴー!」ですいね(~_~)

[19]246さんからのコメント(2001年09月16日 10時23分34秒 ) パスワード
  

>#今月末は「薩州へゴー!」ですいね(~_~)
いいなあ〜 鹿児島も10年以上寄り付いてません。溶岩道路で軽石をしこたま拾って帰りました。 デジ写真よろしく、また写真館を覗きに行きますので。。


私は週末木曜入りで金曜に安来で仕事です。「はがねの町やすぎ」ってくらいですから、大小多くの金属会社があります。 ここまで行くと皆生温泉もすぐ。宍道湖の夕日も天候がよければ拝めます。

今回はスーパーおきはやめて、クルマにしよう。 22日はまた大社駅あたりでボ〜としてる事でしょう。
出雲市駅前に一畑電鉄がツインリーブスホテルをオープンします。百貨店と併設でいいスポットみたいです。なぜかここの優待宿泊券が当たってまして、今回オープンに間に合えば利用してみるかなあ。

[20]ぼのさんからのコメント(2001年09月25日 22時12分53秒 ) パスワード
  

萩−津和野間に用事のある方しか遭遇する事は無いと思いますが、(例えば、むつみ昆虫王国に行くとか?)

もし通りがかりの際には「ハピネス福栄」に寄ってみてください。
(とは言うものの、どこにでもありそうなありきたりな道の駅なのですが...)

我が輩の地元なもので、少しでも皆さまに福栄村を知っていただければと言う次第でございます。

自分も足が遠のきがちなので、ちょっくら実家にでも寄ってみましょうか?

間違いなく、のんびりするにはうってつけですよー。(^^!)


[21]マイルストーンさんからのコメント(2001年09月26日 01時01分11秒 ) パスワード
  

>デジ写真よろしく、また写真館を覗きに行きますので。。
246さん、ありがとうございます。
今日は6時起きです。
搭乗した機にアラ◯人が複数いたらパラシュートで
脱出することにします。
。。。って、ジョークになりませんね^^;
機がかごんま通り過ぎて沖縄向かったらアウトですね。
そのときはテロと戦って死にます。
飛行機乗るのも、ほんと命懸けだ〜〜(^_^;)

[22]246さんからのコメント(2001年09月26日 09時02分39秒 ) パスワード
  

鹿児島と言うと学生時代の友達がこんな事しゃべってました。

「おいは今日うぉっぜ、びんたにきた。」→わしゃー今日、ぶち頭にきたいや。

となりますが、実家と話してる彼は見事に宇宙人の言葉で話してましたね。
そいつは宮之城と言うところの出身で、近くを掘ればすぐ温泉が出てくるって
言ってました。「みやのじょう」を「みやんじょ」といって帰省のたびに
「みやんじょ漬け」という大根の漬物をくれました。

[23]Kisskoboさんからのコメント(2001年09月26日 12時14分08秒 ) パスワード
  

こんにちは Kisskoboです。
先日道の駅おふくへ行って来たのでホームページに画像をアップしておきました。
みごとに「シャーベット工房」と書いてありました、美東町のソフトクリームとは
違いますね。
なお、9月は男湯が塩サウナの番でした。いっぱい塩を塗りこんで因幡のウサギを
決めて来ました。
[24]246さんからのコメント(2001年09月26日 13時56分57秒 ) パスワード
  

塩サウナですか、私は先週末はまたまた いちじく温泉でした。
(何度行っても華蔵温泉に行きかけますが) いつもはサンダルを
持って行くんですが今回忘れてって、Tシャツに短パン+革靴という
まぬけな姿で駐車場に向かいました。ま、スニーカーはあったんですが...

今回の収穫は とっとり花回廊のライトアップ、スターライトと
旧大社駅前の「大梶」という、うまいお蕎麦屋さんでしょうか。。
[25]マイルストーンさんからのコメント(2001年09月26日 22時24分53秒 ) パスワード
  

マイルです。
無事帰還いたしました。
とりあえず、ご報告・・・(~_~;)
[26]Kisskoboさんからのコメント(2001年09月27日 00時23分52秒 ) パスワード
  

246さん こんにちは
「大梶」へ行かれましたか? 知る人ぞ知るというか、地元のそば好きの人が
行くと評判です。
ちょっと味が変わったと云う人もいますが、如何でしたか?
JR大社線がなくなってからアクセスが悪くなりましたからね〜
[27]246さんからのコメント(2001年09月27日 08時10分18秒 ) パスワード
  

大梶ですが 以前からうわさは聴いてましたが、
頂いたのは今回初めてでした。以前との比較は??です。。
しかし、ちょっと薄っぺらい麺で口当たりがよく、つゆのうまさと
相まって美味かったですね。

マイルさんお疲れ、いやに早かったですね。日帰りでしょうかね。
ライブラリー頼みます。
[28]マイルストーンさんからのコメント(2001年09月28日 00時04分18秒 ) パスワード
  


>マイルさんお疲れ、いやに早かったですね。日帰りでしょうかね。
246さん、ド〜モです(^^)
貧乏ヒマなしってヤツですワ^_^;

>ライブラリー頼みます。
とりあえず「今日の1枚」とか「画像を貼れるBBS」に
写真をアップしとりますんで、よろしければご覧くださいませ。
[29]246さんからのコメント(2001年10月17日 08時12分27秒 ) パスワード
  


古いスレッドを持ち上げてすみません。

先週末から岡山で同窓会の帰り、大山〜米子〜出雲に出没してました。

今回は大社の荒木屋さんで蕎麦をいただき、天気も気温もよかったので
大社境内の芝生の上で2時間くらいひっくり返っておりました。

岡山では三重追突事故に遭って、車の後ろはぺったんこになるし参りました。
3年目のこの車でもう大小3回目のもらい事故、縁起を担ぐわけではないけど
今回はナンバーを変えよう。

そうそういちじく温泉が12月初旬までリニューアル工事で休館となってました。
[30]ボニさんからのコメント(2001年10月17日 10時21分49秒 ) パスワード
  

246さん、こんにちは〜
大社の荒木屋さん!久しぶりにその名前を目にしました。
私は1回行ったことがあるかな、そこでそばのお湯?(なんとかいう名前を忘れましたが)を初めて飲みました。
素朴な味ですが、おいしいんですよね、妙にはまる味です。

まぁ、さんじゅう事故されたんですか、びっくりなさったでしょう。
ここに書いておられるということは、たいしたケガはなかったのかなと思いますが、
あとあとお体だいじにしてください。

先日、姉からいただき物をしました。
袋を開けてみたら、高さ13cmのビンに入った たきいちじくジャム 。
嬉しかったです。(^−^)
[31]ボニさんからのコメント(2001年10月17日 10時29分48秒 ) パスワード
  

いつだったかの新聞で見かけましたが、道の駅 仁保の郷でマツタケを売っているとか。マツタケですからお値段の方はけっこうするのでしょうが、香りを楽しみに行ってみようかしら。。。
昔、マツタケの吸い物という、マツタケの具は入っていないけど香りだけする即席を買ったことがあります。香りだけマツタケで、具はエノキという(笑)・・・妙な吸い物を作って食べました。今年はエリンギでやってみようかしら。
[32]246さんからのコメント(2001年10月20日 09時39分37秒 ) パスワード
  


山陰国道には所々で松茸売ってますね。
私の親戚が美祢にあって、よく松茸も出てましたが中国道が通ったりニュージーランド村で土地が取られたりと、最近では口に出来ません。

あれもあんまり沢山あると有り難味が薄れるというか、粗末になってしまいます。。

以前、化学的に合成された松茸の匂いの液体を、ある研究所で少量もらった事がありました。持ち帰って家族で回し嗅ぎしてて子供がひっくり返し、2週間ぐらい松茸の臭いが消えず参ったことがありました。 あの臭いもずぅ〜と漂うと吐き気ももよおします。
[33]ボニさんからのコメント(2001年10月21日 01時30分31秒 ) パスワード
  

へ〜、そうなんですか、ずぅ〜と匂いがすると気分が悪くなるものなんですね。

人それぞれであるなあとつくづく思うんですが、
私の知り合いの一人に、この季節になるとマツタケを買わずにはいられない人がいます。血が騒ぐみたいです(笑)。恒例行事のように、広島の大野町近くのいつもの場所へ買い出しに出掛けて行きます。先日、と言っても10月初旬ですが、そこへ行ったらしいのですが、まだ早かったと手ぶらで帰ってきたそうです。たぶん、あれからもう何回か、買い出しに行ってると思います。(笑)
[34]246さんからのコメント(2001年10月21日 12時33分24秒 ) パスワード
  


**をしなくてはいられない人。。 これはよぉ〜く分ります。

うちの同居してるなかでも
・花火の音が聞こえると居ても立ってもいられず、そわそわして今日は行かないって言ってたのに、結局家族みんなを引き連れて見に出かけてしまう女房。(何度天神山や桑の山にも登らされた事か)

・毎週土曜日の夕方、近所のスーパーで時間限定割引のアイスを買わないと、翌日曜日まで元気がなくなる長男。

・夏の到来と同じ頃、潮干狩りに行かずに居られず、それも家族が呆れるほど延々としつこく掘り続け、今となっては誰もご一緒してくれない私。

などなど。。



[35]81012さんからのコメント(2001年10月21日 16時22分25秒 ) パスワード
  

>毎週土曜日の夕方、近所のスーパーで時間限定割引のアイスを買わないと、
>翌日曜日まで元気がなくなる長男。

なんかかわいいですね(笑)
見て思わず笑ってしまいました・・・。
私たち大人もこういうちょっとしたことでも楽しめる気持ちを
もち続けたいものですねえ〜(しんみり)
[36]246さんからのコメント(2001年10月22日 20時10分37秒 ) パスワード
  


あ〜 ね。 そういう見方も出来るんですね。御礼を言うべきか笑うしかないのか、ま変わったのが多い家族でしてね。

長女は私に似たのかクラブの試合で宇部の体育館の帰り、厚東川でどこぞのおばさんが掘ってたシジミ取りに混ざり、クラブ仲間と4人で掘り始め持って帰ったことがありました。 自転車ほおりだして、ユニホーム姿で女子中学生が川に入るか〜普通?

ホント考えられない変な事を子供ってしますよね。あれ?ウチだけかなあ?
[37]BLさんからのコメント(2001年10月22日 23時52分55秒 ) パスワード
  

BLです。

> 香りだけマツタケで、具はエノキという

なるほど。なかなか本物は買えないですから(涙)、
これで楽しんでみようかな?
ほどほどくらいにして、気持ち悪くならない程度に(笑)

そうそう、韓国に行ったときに、お土産もの屋さんで、インスタントスープを売ってました。
そのパッケージに描いてあった絵が・・・松茸、牛肉、ニンニク。
韓国では松茸は香りを楽しむものじゃないんですかねえ・・・?

246さんこんばんは。
いやいや、そういうのはアリですよ。
日々の生活楽しんでるって感じで。ちょっとうらやましかったりもします。
僕も変わってるんですかね?(笑)
[38]246さんからのコメント(2001年10月23日 08時07分27秒 ) パスワード
  

>僕も変わってるんですかね?(笑)

かも ですよ。 寝る子さんに聞いて見なければね。(笑)


[39]寝る子さんからのコメント(2001年10月23日 12時48分20秒 ) パスワード
  

わ。私の名前が唐突にのっている(笑)

セーラー服で学校帰りに川の中に入り、
キンギョモとホテイアオイを両手いっぱいにすくって帰ったり、
(スカートのひだが取れて、くらげみたいになった♪)

学校の階段室でライダーキックをやって新記録を出したり、
(上履きの足跡が上についたほうが勝ち)

校舎の外壁を樋を伝って登ったり、
食用ガエルとザリガニとヤドカリをクモを愛を持って面倒を見て育て、
木の上でヤマモモを食べたりした、
可憐な女子中学生の頃のことをまだおっしゃっているのでしょうか。

・・・普通ですよ。

はは。

国産の松茸、食べたいですねぇ。
1本どれくらいで売っているのでしょうね。
道の駅なら安いかな・・・?

今日も新酒が待ってます。

・・・BGMは♪こんな女に 誰がした〜♪かな。。
[40]ボニさんからのコメント(2001年10月23日 16時59分04秒 ) パスワード
  

寝る子さん、こんにちは!
そうなんですか、いろいろ活発な女子中学生でいらっしゃったんですね。
毎日の生活がとても楽しそう♪
246さんのご家族も日々、楽しんでおられて面白くてと言うと失礼かもしれませんが、いいですね。(^−^)
81012さんが書いておられるように、大人になっても、ちょっとしたことで楽しめる気持ちを持ちつづけたいものですねー。
[41]246さんからのコメント(2001年10月23日 18時43分08秒 ) パスワード
  

>いろいろ活発な女子中学生でいらっしゃったんですね。

いろいろ活発かぁ。。 う〜〜む 奥が深いぞこの言葉! >寝る子さん
[42]BLさんからのコメント(2001年10月23日 22時30分11秒 ) パスワード
  

ちょっと変わってるかも?のBLです(笑)

> 学校の階段室でライダーキックをやって新記録を出したり、
> (上履きの足跡が上についたほうが勝ち)

これ面白いなあ。新記録ですか、新記録(笑)
あれ?スカートで、ですか?・・・活発な女子中学生だなあ。あはは。

そういえば、きらら博の会場にヤマモモの木がありましたね。
おお、これかって思いました(笑)
実がなかったのが残念。

そうか、道の駅なら国産の松茸安いのあるかも?
それでもそんなに安くはないだろうなあ(涙)
・・・やっぱりインスタントにエリンギかな(笑)
[43]寝る子さんからのコメント(2001年10月24日 08時16分52秒 ) パスワード
  

いろいろ活発な寝る子です(なんのこっちゃ)

中学校の時は制服なので、何をするにもスカートだったというだけですので、
別に驚く事はないのですよ。
新記録はなんにしろ素晴らしいものだったと思うのですが、
雑巾でよく拭かされてましたねぇ。
せっかくの記録なのに・・・。

今はちゃんとわきまえて1年じゅうパンツスタイルなので、
木に登ろうが何をしでかそうが、誰も驚きません。
・・・あ。そういう意味じゃない・・・?(笑)

保護者会のとき、
3階から外にいる娘が動物の世話をするのを何気なく見ておりましたら、
頭と両肩にニワトリを乗せ、両手にうさぎを抱えて、
嬉々として歩いているのを見てしまいました。

唖然として同居人に話すと、「DNAって、怖いねぇ」とひとこと。
顔は父親似のはずなのに。。

エリンギは確かに美味しいですね。
マイタケよりもお気に入りです。

天ぷらにしてよし、お味噌汁の具にしてよし、お鍋にも勿論最高。
でも松茸を炭火で焼いて、裂いたものにポン酢をつけて食べたい。
国産・・・どっか近所に生えてないでしょうかねぇ。

まずアカマツを見つけなくちゃ!
[44]246さんからのコメント(2001年10月26日 19時16分36秒 ) パスワード
  

9月のはじめに韓国に行った時はすでに松茸を売ってましたね。

地元の方が行くマーケットには売ってなくて、日本人観光客相手の店舗にあったって事は、地元では食べる習慣がないのでしょうか? 疑問です。

あれを買って帰ると入国の時、面倒な検疫があるとの事でやんぴにしました。

学生時代の下宿の畳や流しの隅っこには、得体の知れないナバが生えてましたが、、、 サルマ茸とでも言うんでしょうか?
[45]BLさんからのコメント(2001年11月07日 18時54分50秒 ) パスワード
  

道の駅ハピネス福栄に行く機会がありました。
ハーブを作っているとかで、ハーブ入りのソーセージとかハム、ウィンナーなどがありました。
美味しそうだったのでついつい買っちゃいました。

ここで面白いものを発見。
松ぼっくりとかなすび等をそのまま炭にしたものです。
「お炭つき」という商品名のようですね。
以前話題になった竹炭と同じ効果があるようです。
で、僕は竹炭を入手(^^)
さて、効果のほどは・・・
[46]BLさんからのコメント(2001年11月07日 19時23分01秒 ) パスワード
  

そうそう、ハピネス福栄には野菜市があったのですが、
ものすご〜く大きな白菜が二つで100円!
これってめちゃ安いですよね。これからは鍋シーズンだし。
・・・しかし独身者にはゼッタイ使い切れない量でもある(笑)
[47]ボニさんからのコメント(2001年11月07日 21時02分53秒 ) パスワード
  

> 松ぼっくりとかなすび等をそのまま炭にしたものです。
>「お炭つき」という商品名のようですね。

ほほ!おもしろい商品名!
松ぼっくりはなんとなくわかるけど、なすびも炭になるんですね。へえ〜。
そうそう、パイナップルとかもテレビで見たような気がします。なんでも炭になるんですね。ハーブ入りのソーセージ・ハム・ウインナーですか、おいしそうですね。
野菜市も魅力的ですね。
すみません、道の駅「ハピネス福栄」は、何市にあるのでしょうか?

[48]BLさんからのコメント(2001年11月07日 21時49分30秒 ) パスワード
  

「ハピネス福栄」は福栄村にあります。

萩の隣、と言うんでしょうか。東側です。
萩から車で10分くらいかな?
阿東から行く道もあるようですが、よく知りません。
[49]ぼのさんからのコメント(2001年11月07日 23時11分10秒 ) パスワード
  

BLさん。
そうですか?ハピネス福栄に行かれましたか?

ハーブは最近結構有名らしくて、鶏肉で「香福鶏」ってのが何かの賞を取ったはずです。
(えさとして食べさせるのか調理するのに使うのかよくおぼえていないのですが、如何せん自分が村を離れてからのことですから...)

野菜の青空市場は、自分が学生時分のころからありましたよ!
隣に農協があったのでその関係で始まったんだと思います。
今でも100円で出してますか?

ボニさん。

防府からですと、2通り。

とりあえず萩を目指し、途中から9号線を長門峡・津和野方面へ。
阿東町の三谷と言う所で左折して、一路萩方面へ行くルート。

もう一つは、萩まで行ってから松陰神社の横を抜けて津和野方面へ。

大回りになりますが、萩を通過するルートの方がわかりやすいかも!
ホント隣村ですから。 

一度のんびり足を運んでみてください。 ^^!


[50]ボニさんからのコメント(2001年11月08日 15時09分36秒 ) パスワード
  

BLさん、ぼのさん、ハピネス福栄の場所を教えていただいて
どうもありがとうございます。m(__)m
萩からとても近そうですね、ふむふむ。おもしろそうだから今度行ってみましょう。
ぼのさん、途中まで福栄で生活してらしたんですか、そうなんですか。いいところなんでしょうね。
[51]BLさんからのコメント(2001年11月08日 21時10分35秒 ) パスワード
  

ぼのさん、こんばんは。
福栄村にいらしたんですね。

はい、野菜市、みんな100円で。
見た感じすごく新鮮なものが置いてるように思いました。
しかしあんな大きな白菜2玉・・・ゼッタイ使い切れない(涙)
スーパーだと、白菜半玉で100円くらいだもんな。
鍋シーズンだし、家族がいらっしゃるお宅にはいいと思いますよ。

買ったハーブウィンナーは「香福鶏」のチキンウィンナーでした。
何だか美味しそうでついつい買っちゃいました(^^)
中小企業庁長官賞受賞だそうです。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.