シャベリン(アーツ) くりらじ アクアジャンクション
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100183 投稿日:2001年08月18日 11時35分44秒  パスワード
 お名前:bluesky
昔、昔のその4
キーワード:道路
コメントの種類 :その他  パスワード

ご無沙汰しました。と、言ってもいつもの古うーい話で、いつも書くこうかどうしょうかと、迷っています。今日の話も私が5、6歳(1952年頃)の記憶です。航空自衛隊基地前から、カネボー、協和醗酵の前を通る道路を今なんと呼ぶのか知りませんが、当時は進駐軍道路と言っていました。基地は、米第5空軍が使っており、軍のトラック、ジープ、たまに鉄工場のバタバタ(三輪オートバイ)が走るぐらいでした。道路の両側は、一面のたんぼで黄色の菜の花、れんげの絨毯、そして稲穂とのんびりしていました。その道路を、当時のマラソン界のトップランナーの貞永選手が一人もくもくと走っていたのを、思いだします。そのころは、下新田あたりの小川でも夏になると蛍が、飛び交いよく蛍がりにゆき、取った蛍を虫かごにいれまくら元においておくと、結構明かるいものでした。進駐軍道路から新田小学校に行く角には、岩風呂がありお年寄りが通っていました。当時、家が道路に面しており新田小学校もなんの障害物もなく見えていましたが、前回防府に行った時はアパートなどがたくさんあり、見えないのにはちょっとショックでした。また、長くなってしまいました。ゴメンナサイ。

[1]city islandさんからのコメント(2001年08月19日 09時02分45秒 ) パスワード

カネボーといえば防府駅までずっと引き込み線がはしってたんですよね。
こどものころはよく線路ぞいをあるいて子供ながら冒険したものです。
[2]ボニさんからのコメント(2001年08月21日 19時24分49秒 ) パスワード

blueskyさん、こんばんは。
防府の昔の様子を教えてくださって、どうもありがとうございます。
そうなんですか、下新田あたりの小川には蛍も居たりしたんですね。
今は居るのでしょうか…、どうなんでしょうね。

>航空自衛隊基地前から、カネボー、協和醗酵の前を通る道路

田圃はずいぶん減ったようですが、昔はそんなにのどかだったんですね。
今日、大風の中を自転車に乗って用事で出掛けたんですが、
途中の田の稲穂がずいぶん実っていて、いい香りがしていましたよ。
昔はもっと田圃があったでしょうから、外はもっといい香りに包まれてたんでしょうね。
[3]blueskyさんからのコメント(2001年08月23日 14時40分41秒 ) パスワード

下新田あたりは、見渡すかぎり田んぼばっかりでしたね。今のような耕運機などもなく、木製のすきを牛が引っぱているような白黒映画のような世界でした。水が足りないような年は、水の取り合いみたいな事もあり青年団の人達が、夜どうし小川の堰のところで見張り番みたいな事もしていました。本当に昔、昔のお話です。
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.