アクアジャンクション 式日 近藤栄次朗
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100173 投稿日:2001年07月30日 22時24分04秒  パスワード
 お名前:ボニ
モネ展
キーワード:クロード・モネ 山口県立美術館
コメントの種類 :オススメ  パスワード

7月中旬ごろ、山口県立美術館で開催中の『クロード・モネ展』に行ってきました。
友達が行く機会に便乗させてもらって、ローソンで前売り券700円を買っていきました。はじめてモネの絵を見ました。とても良かったです。感じ方は人それぞれだと思いますが、私は強く惹かれる絵が数枚ありました。

1階の展示の仕方がおもしろく、湾曲になった壁に絵が掛けてあって、端から端の絵が遠くからよく見渡せるようになっていて良かったです。
遠く離れてみて見えてくるものがあったりして、近くで見たとき、遠くから見たときでは見え方がぜんぜん違うような印象でした。素敵な絵でしたよ!

[1]ボニさんからのコメント(2001年07月31日 20時20分52秒 ) パスワード
  

訂正です、申し訳有りません、前売り券は900円でした。
今日、ふと、小郡駅に貼ってあったモネ展のポスターを見たらそう書いてありました。駅の窓口でも売っているようなことが書いてありました。

1枚の睡蓮の絵の中でイメージが浮かんだのは、シェイクスピアの「ハムレット」でオフィーリアが花に囲まれて水に浮かぶ姿。あの雰囲気を感じるものがありました。

1階の展示、右から3番目のピンク色に染まった川面がキラキラした絵が中でもいちばん、いいなぁ〜…と思った絵でした。
[2]マイルストーンさんからのコメント(2001年08月02日 00時44分01秒 ) パスワード
  

中1の頃、筑豊地区の風景画コンクールで
最優秀賞に輝いたことのあるマイルです(笑)。
・・・って、30数年前の話でした。わはは

某パソコン紙の付録CDにモネの絵も入ってたなと
1年ぶりに引っ張り出してドライバに突っ込んでみましたが
ウンともスンとも言いません。
Win98では見れたけど、Meに対応してないようです(~_~;)
でパソがフリーズしちゃいました。
涼しそうでしょ?(笑)
見れないとなると、ますます見たくなるのが人情ってもんですね^_^;
[3]ボニさんからのコメント(2001年08月02日 14時37分37秒 ) パスワード
  

マイルストーンさん、こんにちは。
パソコンのフリーズ… それは涼しそうな気分(笑)。
読んだ私も涼しくなりました(笑)。
インターネットでも作品をいつくか観ることができたんですけど、
実物はぜんぜん質感が違いました。
絵を見ていても、涼しい〜、と感じることが出来ました。
そういえば、絵意外に、別の部屋でモネの紹介映像みたいなものも上映していました。

[4]マイルストーンさんからのコメント(2001年08月03日 00時02分31秒 ) パスワード
  

下関市立美術館HPで予定を調べてみましたが
来春までモネ展の予定はないようです。
う〜〜ん残念。
こうなりゃ山口市まで足を伸ばしてみましょうかね。
「山口県立美術館」を検索してみよっと。
[5]ボニさんからのコメント(2001年08月04日 22時07分37秒 ) パスワード
  

私も下関市立美術館関係のHPを見てみましたが、モネ展の予定はないみたいですね。
防府から山口市は30分くらいですが、下関からはちょっと遠くて時間かかりますね。
ところで、モネは日本庭園が好きだったようです。モネ宅の庭は自分で考えてわざわざ造らせたらしいです。
[6]マイルストーンさんからのコメント(2001年08月05日 00時29分02秒 ) パスワード
  

>ところで、モネは日本庭園が好きだったようです。モネ宅の庭は自分で考えてわざ>わざ造らせたらしいです。

ほほう・・・そうなんですか。
私も日本庭園大好きです。
もっとも、好きになったのは40過ぎてからですが・・・(~_~;)
なんつーても、日本庭園は味わいありますよね。
手前味噌かな?(;_;)
[7]しげさんからのコメント(2001年08月06日 12時59分48秒 ) パスワード
  

こんにちは、しげです。

前売り券をお持ちで無い方への朗報?
入場券のうりばできららのチケットを見せると当日でも前売りと同じ金額で
入場できる!との事です。

お試しあれ。


[8]ボニさんからのコメント(2001年08月06日 15時26分53秒 ) パスワード
  

ん?あれ?そうなんですか。
7/16に私が行った時点では、まだ前売り券を売っていました。
今はどうなんでしょうね。まだ前売り券を売ってるといいなぁ。

[9]しげさんからのコメント(2001年08月06日 16時51分54秒 ) パスワード
  

きららのHPで入場券のページ
http://www.pref.yamaguchi.jp/expo/oshiete/ticket/fticket.html
ここに、書いてありますよ。
私が聞いたのはFMきらら80.4MHzで説明してました。
一日券ではいづれかの優待が一度。パスポートでは期間中何処でも
何度でもだったと思うのですが。

[10]ボニさんからのコメント(2001年08月06日 17時17分33秒 ) パスワード
  

ありがとうございます、特典1と特典2を拝見しました。
優待される施設がいろいろあるんですね〜、知りませんでした。
まだきらら博のチケットを持っていませんが、教えてもらって良かったです。

[11]ちえぞうさんからのコメント(2001年09月09日 22時14分08秒 ) パスワード
  

今日、行こうと思っていたのですが博物館に寄ったら少し遅くなっちゃって、
行ってみると大行列ができていたので諦めました。

今度有給休暇をとるのでそのときに行こうと思っています。

山口県立山口博物館もとても面白かったですよ。
「ゆめ探検館」という企画展をしています。
きらら博の割引きもありますので是非行ってみてください。
[12]ボニさんからのコメント(2001年09月09日 22時58分44秒 ) パスワード
  

> 山口県立山口博物館もとても面白かったですよ。
> 「ゆめ探検館」という企画展をしています。

ちえぞうさん、こんばんは!
わたしも、それに興味あるんですよ。
ハッブル宇宙望遠鏡の何かもあるんでしたよね。
今手元にないですが、そのことが詳しく載っていた新聞を大事に持っています。
行くの迷ってたんだけど、やっぱり行ってみようかという気になってきました。

モネ展は大行列でしたか、知り合いもそんなこと言ってました。
行くのをまだ先伸ばしてるみたいです。
私が行ったときは空いててラッキーでした。
やっぱり絵はゆったり見たいですものね、なるたけゆっくり鑑賞できるといいですね。
[13]BLさんからのコメント(2001年09月24日 01時01分25秒 ) パスワード
  

BLです。

先日ようやくモネ展に行くことができました。
人が多いと聞いていたので9時開場のところ9時に行ってみました。
それでもやっぱり人は結構多かったけど、何とかゆっくり見られました。

> 1階の展示、右から3番目のピンク色に染まった川面がキラキラした絵が中でもいちばん、いいなぁ〜…と思った絵でした。

「連作の時代」のコーナーですよね?
僕もあのコーナーのがお気に入りでした。
橋の絵が何枚かあったうちの1枚。ロンドンだったかな?
近くで見たときと遠くで見たときの印象が全く違ってて、何度も何度も見てしまいました。
[14]BLさんからのコメント(2001年09月24日 01時11分04秒 ) パスワード
  

> 山口県立山口博物館もとても面白かったですよ。
> 「ゆめ探検館」という企画展をしています。

僕もこれ気になってたんですけど未だ行けずじまい・・・
これ今日(24日)までだったかも・・・行けるかな?
 【 防府を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.